好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2011/10/29 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


もうすぐ11月ですが11月1日は新しい500円硬貨の発行がスタート、するそうですね~。500円玉は1982年に発行がスタートし新しいデザインは3代目で21年ぶり。偽造防止の為に2色構造を採用したのが特徴だそうですと。ほう。これあれなんですよね。あの~、お札にはね、あの~、年代が入ってないんだけど硬貨には年代が入ってるって知ってたぁ?うん…。これねぇ、おんなじお金なのに硬貨にだけは作った年代がねだから入るわけですよね、にせん…にじゅう…1って。ん?違うか。令和の方か。令和何年だ?今。4?3?3。令和3って入るんすね。あぁ…。全部マスターヒッツから聞いた情報で、えー、仕上がっておりますんでね。よろしくお願いします。
ではここでメッセージ1通紹介しましょう。みゆきちゃん。天津飯と天津炒飯どっちが好きですか。ほう。天津飯と天津炒飯て天津飯は中ご飯ってことか。あ、じゃあ天津炒飯ですよそれは。うん、ああいうののもうご飯に味ついてんの1番好きですからね。うん、こんなもん、どんだけあったって困らないですからね。*1うん。天津炒飯です。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までよろしくお願いします。


ちょこぱいちゃんからのリクエストの曲からいきましょう。「生きろ」。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで「生きろ」でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、めぐみみちゃん。わたしは保育園で働いていますが子供に嫌われる2大野菜。ナスとピーマン。子供の頃のまっすーはどちらが苦手でしたか。それとも好き嫌いの無い子供でしたか。ということですけど。そうか保育園で働いてると、出くわすわけですね、ナス食べてくれないとか。ピーマン嫌なんだよね君も君もみたいな。あぁ…。いやどうなんだろ。ぼくちっちゃい頃に食べれなかったものみたいなの無い気がすんだよな…。食わず嫌いみたいなのもあんまり多分無かったしなぁ…。うん、それこそだからパクチーパクチーと思って初めて食べたときに、何この香りの強い植物。この葉っぱすげえ、ご、あ、これがパクチーなのか。パクチーって苦手な人とか多いとか言うけどこれがパクチーか!っていうのを知ったときに、すげ~みたいな。この、感じすごいじゃんって感動したぐらい…なんか知らずにちょっとおっきくなったみたいな、おっきくなってから食べたものみたいなのあると思うけど。…ナスとかピーマンとかグリーンピース嫌いとかトマト嫌いとか子供の頃って結構まわりにはいたけど。いやそれこんなグリーンピース…が炒飯に入ってグリーンピースが嫌なんだよーは、例えばわかるんすよ。でもグリーンピースって嫌われてるほど味しなくない?って。トマトとかも。なんか、なん、食感が嫌いとかだったら、まあ、あるけど。慣れだよね。そんなの。味好きだったら食感は慣れようぜみたいな。うん…。感じの子供でしたけどねぇ~。だから冷やし中華に入ってる…きゅうり。がぼくはあんま好きじゃなくて。なんでこれちょっとその、麺と一緒にした?って。だからお母さんが作ってくれたときとかも、まずそのきゅうだけ全部食べちゃってから冷やし中華としてスタートしてた。不本意でしょうけどねお母さんからしたら。だったらこれ、この細切りしなくてよかったのにみたいな。うん…。でも別にきゅうりは好きなのよ。きゅうりはきゅうりとして好きなんだけどぉ。あったかい豆腐もそうか。鍋に入ってるあったかい豆腐は、これに、ぼくのやつはここにいれなくていいから冷奴としてくれみたいな。豆腐は好きだけど鍋に入ってる必要があんまり…感じないみたいな、ありますけどね~。基本だから嫌いな食べ物っていうのが無いんだよなぁ。うん。そういうちょっと偏屈な理由をつけて感じている…なんか違和感みたいなのね。あるけど。あと、そやって嫌いな食べ物無いと思いながら成長してきて、大人になって改めて考えてみると別にこの食べ物食べたいって思って食べたこと一度も無いなみたいな、うん…例えば…って今なんにも出てこないですけど。うん、なんか、ある。なんかあるんですよ。この、たしかに、この…食材というか。これ食べたいって思ったこと無いなみたいな。でも別に嫌いじゃないけど、あったら食べるぐらいのレベル。なんかみんな居酒屋さんみたいなとこでみんなが頼んでたら、つまんで食べてるけど自分で頼むんだったら絶対頼まないなみたいな。でも嫌いじゃないから、うん…。だから食べれないものとかが無いですからね。基本。だ、ピーマンもナスも好きでしたよ。でもね、子供に食べさせたりするの大変だったりするでしょうね~。無理せずお仕事頑張ってください!


さあ続いては、つきちゃん。古見さんは、コミュ症です。楽しんで見ています。見終わった後心がほっこりしますね。ところでわたしの娘は今高校3年生なのですが、先日の会話で友達と学校でも会えて家でもスマホでゲームを通して遊べていいね~とわたしが言ったらいいでしょ~と娘。高校生役を演じたまっすーは高校時代をもう一度となったら過去と現在の高校生どちらがいいですか。ほう…。ということですけど。なるほどね。今の高校生はチャット的なその、あれなんていうんだ、ゲームで…オンラインで…ゲームして遊んでるってことなんすね~。あ~。なるほどね、今の高校生、だからそれこそ授業にタブレット持ってって、タブレットがなんとかみたいな…。ちょっとね、それの詳しい情報がわかってないんですけど。タブレットに教科書が入ってるってことかなぁ。いや、もう推測でしかないですけど、何も知らない、タブレットを学校に持ってってるってことぐらい。だけどまあ、もはや、タブレットでなんか再生しながら授業見てるみたいなこともあんのかな。先生が完全に英語しかしゃべんない、とか例えばもうほんとにこう日本語は全くしゃべりませんよっていう先生で英語の授業で、もうここで翻訳のアプリで翻訳流してるとか?意味ねえか。授業なんねえか。せっかくの先生意味ないか。うん…。だからもう…どういうシステムでそのタブレットを使いながら…ノートがもしかしたら無いのかな。もう。先生が黒板に書いたことを書き写すみたいな。ぼくはだからきれいに、きれ~に書き写して、アートとしてですよね。先生が黒板に書いたものをきれいにアートとして色分けたりとかきれ~に写すみたいなことを楽しんでて別に勉強聞いてないみたいなね。タイプでは正直ありましたよ。うん。ありましたし、ぼくよりも全然うまく写せる人もいたし写しながら覚えてる人もいたし。だから今それもう、タブレットで…なんなら先生が黒板に書くことがもう元々送られてきててそれを見ながらそこに書き込めばいいみたいなこともありえるし。だったらもう全部データで送ってくれよみたいなことになんのかな。pdfでなんとか~みたいなね。うん…ちょっとこれ開けないんすけど重くて~みたいな。先生~みたいな。ちょっとその容量減らしてなんか画像荒くなってもいいんで~みたいな。画像と別にしてくださいよみたいなちょっと、あの、文字化けしちゃってんですよ~みたいなね。そいうことあんのかな、学校の。いやおもしろいよな。でもその、データとか、そもそもだってランドセルってもの自体がいらなくなってるかもしんないっすもんね。あんなに荷物を持ってかな、教科書も別に。色んな種類のやつが別に全部…こっから教科書必要なやつだけ買ってくださ~いみたいなサイトがあって、ね。学校アプリみたいなのから。いる人買って。で、部活によってこれも、あぁ買わなきゃとか。これはダウンロードしときますみたいな。ね。学校専用のアプリとかね。ゲームとか。いやおもしろいっすねぇ。いや、何も知らずに話してる、ね。ま、そもそもぼくタブレット持ってないっすけどね。うん…。携帯でできることぐらいしかできないですけど。いやぁ…すごいよねぇ。だからどうかってことですね、でも、たしかにだから学校に教科書を、あ、今日国語と理科、社会みたいな感じで教科書全部持ってノートもそれぞれ違ってみたいなことじゃなくても…このタブレット上で全部できるってなったら絶対そっちの方が楽だし。学校終わりの部活の後の荷物多くてみたいなことが無くなるわけだもんね。もうだから、小学校とか中学生ぐらいでクラッチバッグみたいなやつ…片手に抱き抱えて行くみたいなスタイルが生まれてくるんじゃないこれから。もうちょっとしたら。だからもうクラッチバッグタブレットだけ入れて給食袋下げてるみたいな。子供か?みたいな。うんあれがほんとに子供なのかみたいなぁ、ね、もう年上からみたらね、スタイリッシュー!みたいな。ピカピカの1年生みたいなランドセルの方がでかいじゃ~んみたいな、ことじゃないす。絶対もう、小ぶりな。小脇に抱えて。うん…そうなるかもしれないですしね。いやまあでもぼく…今と過去の高校生ならどっちがいいですかってことですけど、まあぼくはねその当時の高校生活のことしか知らないし。戻れるけどどうしますって言われても戻るわけにもいかないすもんね。うん…。やっぱ未来を。未来へ。うん…いかないといけないなと思いますからね~。はい。あ、今日未来へかけますからね。でもまだですけどね。へっへっへ。


え~、続いていきましょうか。みゆりちゃん。半妖の夜叉姫のおかげでロックな曲が続いてリリースされてバンドサウンドが好きなわたしとしてはとても嬉しく思っています。まっすーはB'zさんが好きで、たしか初めて自分でお金で買ったCDがB'zさんのCDだったと聞きました。他にもロックバンドで好きな人はいますか。教えてください。ちなみにわたしが初めて買ったロックなCDは、エアロスミスボンジョビでこんな洋楽ロックがカラオケで歌えたらかっこいいだろうなぁと必死になって歌詞カードを見ながら練習していた思い出があります。まっすーも小さい頃はB'zさんの歌詞カードとにらめっこしていましたか。ということですけど。ありがとうございます。そう。こうやってねロック曲をね続いてリリースさせてもらえるのもすごい嬉しいし。なんかNEWSのまた新しいね、こう…ページというか。新しいこう、ことにチャレンジできてるなっていうのですごく、ぼくらもね嬉しく思ってます。そう、だからねぼくはB'zの音楽を子供の頃からずぅっと聴いてたんで体の中にはねロックな魂が流れてると勝手に思ってるんですけど。そういうかっこいい音楽とかかっこいい音を聴いて自分から出てくるのは優しめの音が多かったタイプですけど。でもまあそういうヒップホップとかね、ラップ、とかR&Bもそうだし。結構激しい音のノリノリになれるような曲っていうのまあ基本的には好き…だったので。あとどんな人を好きだろうなぁ。ロックバンドっていう、くくり。でもなんか別に、そっか。ロックじゃなくてもバンドが好きですけどね。そもそも。バンド…のあのシステムというか。うん…あの中でこう表現されているのも、元々好きなんで。ロック曲を歌う別にロックアーティストって感じじゃなくても別にロックな曲とかも歌うじゃないすか。うん…。でもまあたくさんね音楽として洋楽とかもたくさん色んな、なんかこの人がっていうことでつきつめてくより色んなものの、昔流行ってたやつとか。今流行ってるやつとか。今流行ってるアーティストの人とか。いろ~んなのこう幅広く聴きたいなぁと思って聴いてる…から。うん…。結構多いですけどねやっぱロックを聴いてることも。うん。でもやっぱB'zが多いですけどね~。うん。歌詞カードを見ながら練習。そう、ぼくもでも…覚えてますけどね。歌詞カードとにらめっこして曲を覚えたみたいなのでいうと、あの…ミッドナイトシャッフル。当時ラジカセでミッドナイトシャッフルの音をラジオで録音して、カセットに録音して。これの歌詞を覚えたいと。どういう歌なのか知りたいからって言ったらお父さんが、そのミッドナイトシャッフルを聴きながら、ぼくが録ったねカセットを聴きながら歌詞をこう手で書いて起こしてくれたんですよ。で、ありがとう!つって、練習し始めて。屋上のすみっこで♪傷ついたその羽を♪っていう歌詞のところを、牧場?牧場のすみっこで傷ついたその羽をってお父さんは。書いてくれてた。渾身のボケだった可能性もありますけどね今思えば。でもだいぶこれ、これ農場の歌ぁ?つって。その、牛とか出、なんかその、ミッドナイトシャッフル?ミッドナイトに?って。ま、子供の頃ね、あの…おそらく、え…?お父さ~ん!って言ったぐらいだったと思いますけどね、うん。当時そうね~、流行ってた曲みたいのとかを、いやそもそも歌詞カードなんてもっと身近になかったと思うんすよね。今だからネットで見ればピッて見れるけどぉ。歌詞を知るために別に耳コピして耳でこう書き起こしたりなんて普通にやってましたからね。うん…。CD持ってないけど曲だけ、友達…MDで友達にもらったやつのこの曲の歌詞が見たいから歌詞カード貸してくんない?とか。そういうことって今無いんだなじゃあ。まあでもその牧場のすみっこでは…結構歌詞事件としては、うん…だいぶでかかったですけどね…。まあでもいっ、どうだったんだろう。お父さんふざけたのかなぁ、あんとき。渾身の…ねえ。気づくかなぁ…って。俺がだってそれで覚えてたらおもしろいもんね。真剣に、牧場のすみっこで~♪って。わざとの可能性あるのかな。さすがに。*2


さあ続いては、リクエストですね。ゆいよんちゃんから。聞いてください。Remedy。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でRemedyでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで未来へ radio edit.でした。


いやぁ~素敵な曲ですね~。この応援歌、というまあくくりになるんですかねぇ。あの~、この曲は日本テレビ土曜ドラマ「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」のテーマソングに使っていただいてる曲で、そのねドラマにはシゲが、メンバーのシゲが出演していますが。いやぁ~もうねこの受験、ま、受験に限らずですけど、ま受験…をねする人にこう届く応援歌っていうことで製作された曲で。もう壮大な、NEWSらしいし、までもこの、ね、テーマをいただいたことによって生まれる、このNEWSに今までなかった要素というかね新しい部分も引き出していただき。すごく素敵な曲に出会えたなぁと、思っています。こちらはですね、未来へ。ドラマの世界観をモチーフに受験生と学生100名による大合唱で幕を開ける応援歌。NEWSのエモーショナルな歌声と壮大なオーケストレーションが混ざり合う壮大スケールな作品となっています。未来を願う全ての人へ向けた渾身のエール。ま、うん、そういうこと。うん。うん。これ、あの、今JEのね紙に書いてありました。うん…。壮大スケール。うん…。壮大スケール、でかいよってことね。うん。たしかにそうなんすよ。結構ね、あの…MVも新しい、シゲの元々関係ってかシゲが知ってた方なのかな?の方がMV撮ってくれたんすけど…すごく素敵な、なんか…今こういう年齢になってこういう作品とね、こう、この監督と一緒に撮らしてもらって。いい~コラボレーションというか。年々ね、こうおしゃれな優しい強い空気感みたいなのが…なんか、ね、昔もそんときはそんときでいいなってもちろん思って。そこにこうハマるっていうんですか?作らしてもらってたと思うけどなんかよりこうね年々年を重ねるごとに、あの、なんかこういうのがより似合うようになってきたんだなぁっていう風に、なんか思いながらMVもね。あの仕上がったやつ見せてもらったんですけど。うん、すごく素敵な強く優しい世界観になってるんでね、そちらもチェックしてもらえたらなと。思っています。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのは11月17日にリリースするNEWSのニューシングルで未来へでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのニューシングル未来へ/ReBornが11月17日にリリースですので楽しみにしていてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、学校でタブレット使ってるよーって人などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ミルクボーイ?

*2:増田さんのすべる遺伝子、お父さんからの強い遺伝なのかな…