好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/02/18 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


日々色々なおもちゃが発売されていますが、今カプセルトイの人気が熱いそうでユーザーへの供給が追いつかないものもあるそうです。ガチャガチャとかガチャポンとかね。あれですね。日本では50年以上の歴史があるカプセルトイは今第4次ブームに突入していてカプセルトイだけを置いてる店も急増中。隙間産業から専門店として変化していると。ほう。女性客が増加し1回1500円の高級カプセルトイも登場しているとか。へえ。そう、今だから結構特集されてますよね。カプセルトイ専門店。なんだっけな、なんかすごい…あのペットボトルのぉボトルのぉ首の部分ってか蓋の下の部分にヒーローっぽくする…(笑)ヒーローのネクタイなんか、こうピュッてこう仮面ライダーのあのよく想像できる仮面ライダーのネクタイみたいなこう横にシュンってマフラーみたいな風感じてるマフラーみたいな風にできる…ねじってして自分のがどれかわかりやすくするやつみたいなのがあるらしくてあれ欲しいんですよねぇ。ライブ中とかにちょっとそのね飲むドリンクとかにあれ、俺のドリンクとかヒーローになってたら…おもしろいだろうなぁ…と思ってあれ欲しいんですけどねぇ。いやぁ~めちゃめちゃ興味ありますよ。基本的にやっぱちっちゃい頃からやっぱあの、もちろん好きなね、もののカプセルトイはいいけど。あのちっちゃいものの世界観で…ま、そこでしか表現できない中でできるものだから…。おしゃれなものたくさんありますからね。いやぁ~ちょっとやってみたいけど、どこにあんだろ。どっか探して行ってみます。

ということで、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。さやかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは干し柿干し芋だったらどっちが好きですか。わたしはどっちも好きでいつも迷ってしまうのでまっすーが選んだ方を明日のおやつにしようかな~と思います。これはあれだね。ソレダメで干し芋をちょっとこう紹介してて。で、その干し芋をね食べさせてもらったんですけど、めちゃめちゃおいしかった。いままで、その干し芋…自体にそんなにこう、ま、興味ないというかあんまりこうノータッチ?あんまりだから全然その、あ、干し芋食べたい!って思ったことなかったけど今後もう干し芋見つけたら、あぁ干し芋みっけみたいな。感じですよね。多分コンビニとか歩いてて干し芋あったらもうパッて目に入ってきちゃう。いままでも売ってたのかもしれないけど、見てなかったすね…。うんでもほんとに…ああいうお芋食べるんだったら焼き芋…屋さんだったら、あぁ焼き芋屋さんいるから食べよーっとかって思ってたけど…。もうそういう車で干し芋屋さんいたら、あぁ!干してんすかー!つって…もう食べるぐらい好きですよ。までも干し柿もだからあんまり正直食べたことないと思うんだけど。まあ干し柿…もいいすけど、今はちょっと干し芋。ブームっすね。ま、流行ってるんでしょ?芋、お芋自体がなんかダイエットにもいいとか。体にやっぱいいっていうのは注目されてて。ほんと、干し芋もそうだけど芋が大注目ですね。注目していきたいと思います。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでJUMP AROUND。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでJUMP AROUNDでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


お、久しぶりですね。まりれおちゃん。まっすーは時間があるとき洋服の断捨離をしているそうですが、洋服を捨てる・残すの基準はどうやって決めていますか?あぁ…これはね~。そう、断捨離…休みの日とか何してるんですか?みたいなときとか最近ハマってることみたいなの、ずぅ~~っと、ここどれくらい?2年間ぐらい?断捨離ってず~っと言ってるんすけど。まあ…おそらく減ってはないよね。うん…。大問題だよね!(チョコプラ松尾さんの坂上忍さんのモノマネ)うん(笑)減らない…なんすか買ってるからなんすかね。うん。あとだから断捨離してるというか片付けるから1回出してきて、畳み直したりちょっと洋服だったらコロコロしたりしてもう1回畳み直したりしてもう1回入れてみたいなことを…で1着ね、これはもうあれかなぁ~みたいなやつとかを、1個だけ横にずらして、で、それがこう溜まっていってて。その溜まってるエリアにね。だから結局なんか散らかってるだけなんですよね。うん…。だからあんまりなんかその減ってる感もないし、なんなら…断捨離始めたぐらいから部屋が汚れて、汚れているってか散らかってる?ひっくり返ってる。うん。状態になってるんですよね~。まあでもその捨てる・残すの基準ということですけど、基本的にやっぱ洋服は捨てない。もうこれいらないなぁ~ってなるようなものをそんなに持ってないというか。基本的にやっぱ、わぁ~すごいってときめいて、これだー!って言って買ってる洋服を、これもういらないなぁ…とは思わないので。なんか、まわりのスタッフさんだったりとかぁ、マネージャーさんとか友達とか。で、あ、これあの人似合いそうだなぁとか、なんかまっすーパーカーちょうだいよって言われたときに、あ、じゃあ…その人に似合う、あ、たしかにあの人この黒ばっか着てるからこの黒のパーカー、おんなじようなの俺3つ持ってるからあげよみたいなね。でその中で、いやぁ~どれかな、これ…似合いそうだなぁ~これたしかに着てなかったしな。じゃあこれをあげよう!と思って1回洗って。コロコロして。きれいに畳んで。どうぞ!みたいなね。もう贈呈式。着てみてくださいつって。で、着てみてもらって、あ、似合ってるねって言って、こう着てくれそうだったら…もう心がそれで。ま、ぼくが持ってるよりもその人が持ってくれてた方がいっぱいその服がね、着てく、もらえるんだったらそっちの方がいい。だろうと思って。あげてますけど。で、よくあげてる地元の友達とかは、これじゃあなんで買ったの?みたいな。ことは言われますけどね。うん。いや、これ欲しかったんだけど、いやこれだから着てよつって。その、まあ、なんなら自分が着てるのとよくご飯食べる友達とかがそれをね着てくれてればなんか自分も着てる気になってるというかね。でもあるのよね~やっぱりこれ…やばい…超いいと思って買ったけど、なんか肌なじみが良くないというか。なんか着づらいなぁ…とかになって結局2番目ぐらいに好きなやつを毎日着てるみたいな。1番気に入って買ったやつ以外と着ない説。あるんすよね~。うん。これだ!と思って買ったコートとか1回も着てないやつとかあるからね。そう。まあだから…残す残さないの基準…まあでもほんっとにこれだめか~みたいな、Tシャツ…1回だから1軍だったTシャツがパジャマとかレッスン着リハ着に、ジム行ったりするときに着るのに2軍落ちしてそのあとほんっとにほんとにこれもうダメだな穴あいちゃったわみたいな。おしゃれな古着の穴のあき方じゃなくて、なんか袖が取れちゃいそうだなみたいな。の穴のあき方とかしたらもう…さすがに捨てちゃうのあるけど。基本は洋服欲しいって言ってもらった後輩とかね。まあ、なんかそういうときに手放せる。じゃないと手放せないっすね。なんか好きすぎて。もうこれいらねえなみたいな感覚は一切持ってないんですよね~。だからまあ基本、断捨離に向いてないっていうかなんか…物が好きなんですよね。うん。はい。


さあ続いていきましょう。るかちゃん。増田さんは自分はアナログだなぁと感じることはありますか?わたしはスマホに手帳アプリを入れたにもかかわらず結局紙の手帳を使ってしまうときやデータでもらった資料を全て印刷して紙媒体にしないと気がすまないときにアナログだなぁと感じます。あぁ…。なるほどね。アナログだなぁ…。うん…。でもたしかに。データでもらった資料…ってかなんか台本?はすごい思う。台本、ドラマの台本って基本的になんかまあ薄い本みたいなのでくるじゃないすか。あれって、まあもはや多分…データでもらってる人とかもいるはず…なんだよね。だからもうそういうタブレットみたいなのにもらっちゃえば1回に…まあ最低2冊3冊は絶対持ってる?台本を、あのパットに入れてたとしたらもうそれ1個でいいわけじゃん。で、新しい台本届きました~ってそこに多分送ってもらって開いて。で、それでいいはずなのに…やっぱみんな基本的には紙で持ってるっていうのは…あれは多分変わらないだろうなぁって。それもアナログ?ってことですよね一応ね。あとなんだろうなぁ…。ぼく時計もそうかな。時計はアナログ時計、デジタル時計?っていうのを、の、デジタル時計の…23時25分って例えば出てたとしたら1回多分頭ん中でアナログのそのあの秒針がある分針秒針の時計の…スタイルで頭ん中で1回書き換えてる気がすんだよね。あぁ、だ、あと5分ぐらいかぁみたいな。だからあんまりこの…デジタル時計ってそんなに1回頭ん中で書き換えて、ぼくの腕時計で持ってるのも…アナログ時計っていうの?の方が多い。デジタルのやつも持ってますけど。まあ基本的にでも秒針ってかこう、カチカチ動いてる方の方が…まあ好きというか。そっちの方がなんか時間がわかりやすいかもな自分は。あとなんかありますかねぇ。アナログだなぁ…。まあでもあんまり最新機器みたいな。今もうだって、Hey!電気つけてみたいなのでさ、家の電気ついたりみたいな人いるじゃないすか。マジでそれをどうやってやるのか知らないしね。基本だから生活は…うんアナログなタイプだと思いますけどね。まあ今ねこの手帳アプリって入れたって、るかちゃん言ってるけどまあぼくはでも手帳そもそも持ち歩いてない…から。なんかメモしたいことがあったら携帯にメモしてるから…まあでももう、なんかすごいですよね。携帯がそもそも。携帯がすごい。だってもう色んな仕事に使えるアプリとかを自分で入れてカスタマイズしてっていうのを、ね。メモとかスケジュールとか?いやぁすごい時代ですよね~。うん…。あんま使いこなしてない…から。まあまあアナログな人です!


さあ続いて、だいずちゃん。まっすーこんばんは。はじめまして。はじめまして~。まっすーはもしラジオの収録を1枚もメールを読まずにひたすら30分間話し続ける としたら、どんな話をしますか。また、できる自信はありますか。先日人前でスピーチをする機会があり、挑戦したのですが原稿があったとはいえ、1人で話すのは難しいと改めて気づき、けどまっすーならできそう!と思ったので聞いてみたいなと思いました。ということですけど。うん。ラジオ、30分1人で話し続ける。まあでもそうラジオ…の30分1人でひたすら話し続けるという…一応…ことでやってますけどね。メールを読まずに、なんでメール読んじゃダメなの。おかしいでしょそんな。読むよ、そりゃ、ね。読むよそりゃあ。何につい、ね?毎週やってたら何について話していいかわかんないね。結局だから1個議題を持ってきてってこと?それ。あぁ…。いや、読むよそりゃあメール。メールね。読みますよそりゃあ。読まなかったらできないよねそんな。読まなかったら、もう、途中でなんか、ね、ご飯食べたりしちゃうね多分。30分間あったら。うん…。で、まラジオってかスピーチで30分みたいなね。いやでもだからすごいと思うなスピーチでうまい…人?スピーチがうまい人とかぁ。まあそれこそアナウンサーさんとかで30秒後にピッタリ番組が終わります。30秒間。あと30秒でーすみたいなときに、どうでしたか何何さんって聞いて、一言もらったあとに、では来週もご覧くださ~いありがとうございました~2~1!ピーみたいな。もうやっぱラジオのDJの人とかもみんなそうじゃないすか。ピッタリ。ね、ほんとにこうね、あの~そういえばプーーみたいなことがない、ま、もちろん時間見てればね。さすがにまあまっすーもそれは無いと思いますけど。いや聞いてよ。実はさピーみたいなね。うんそれはそれでまっすーもしてないと思いますけど。やっぱそれの技術って、ま、それこそ小山とかはね生放送慣れてるから一緒にだから音楽番組とか出てるときとかも、いやわかんないけど30秒前ですってなってるときに誰かが、どうなの小山くんって聞いてくれたら、まあ言っても20秒もかかんないでちゃんとこう返すというかね。何秒ぐらいで返そうかなっていうのとかを多分瞬時に。できるレベルとかはやっぱ早いしすごいなぁって。俺だったらね、多分うぇっとねぇあの~~(笑)すごい楽しくて~~つってずぅっとしゃべっててもうアナウンサーさんとかがね焦る。いや、これ返ってこないです、まっすーで終わっちゃうなつって。まっすーで、はい、じゃ来週で~す!みたいなね。プーンみたいな。ことになっちゃう可能性ありますから。ねえ~。まあでもスピーチ。たしかに。なんか、スピーチやるとしたら何を話すかみたいなことだよね。ぼくはじゃあ、学校で生徒の前でなんかしゃべってくださいみたいな。してくださいみたいなやつがあったとして、何話すんすかね~。いやぁ~、夢、夢とかさ。ぼくの仕事は~とかそういうこと、かなぁ。ぼくが学校にいたときはこう思ってたとか。ん~。何話そうかな。何話してほしい?って聞いてみようかな。ふふっふっふっふっふ(笑)うん…までも、でも今この自分が、自分の経験値みたいなことしか話せないよね。自分がこういう風に、今思っていて昔はこう思ってたけど今はこう思ってて。で、こういう風に仕事してますとか。仕事ってこういうものだよとか。そういうのは話せるかなぁって思うけど。まあ~こないでしょうね。まっすー、うちの生徒の前でまっすー論を語ってほしいみたいなね。うん…。無いでしょうね。うん。まあ~NEWSでいったら1番最後でしょ絶対。是非加藤くんに。是非小山くんに。わかりますよ。なぜ、ってなりますよね。多分ね。まあ、まず事務所も思って、うちのマネージャーも思って、メンバーも全員思うでしょうね。なんでまっすーって。うん。で最終的に俺が「えっ俺?」って(笑)で、多分、ね、学校で校長先生がね、その~物好きな人だったら俺に言ってくれたとして多分生徒も、いや今日ほんと人生の先輩まっすー来てます!って生徒も「えっ」って…へへ(笑)こいつって。うん…。なるでしょうね。うん。夢にしましょうか、それね。ちょっと学校の生徒の前で…増田がひたすら30分話すっていうね。うん。それちょっと夢の欄に1個書いとく?うん。やりましょう。いつかね。楽しみにしていてください。*1


ということでじゃあここで1曲聞いてください。せりかちゃんからのリクエストきてます。NEWSでエス


www.youtube.com


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでエスでした。
※ここのジングルいつもと違った!


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


1911年の夏、モナリザが盗まれたことがありました。このときに逮捕されてしまった有名画家は誰でしょうか。


えっ。モナリザ盗まれて。有名画家が逮捕されたんすか?えっ。俺モナリザ見たんだよなぁ。生で。あれ、どこで見たんだっけな。パリかな。ルーブル?え、どこかでね、モナリザ見ましたよ。遠くから。なんかすっっごい人がたまってて。あの多分見るのにそこに多分並んで、でももうブワーーッて人がいて遠~くで。ちぃ~ちゃい。ちぃ~ちゃいモナリザ。遠~くから見ましたよ。え~。誰?有名画家。え~~…ピカソピンポンピンポンピンポン。
えっ正解?正解はピカソ。事件が発生した1911年ピカソはまだ無名の画家で、過去に詐欺師まがいの商人から盗難品とおもしき彫刻を買ったことがありました。そしてモナリザの盗難が発覚したときにまずこのピカソに盗難品を売り付けた詐欺師が容疑者にあげられ、関係者が芋づる式に警察へと連行。事件発生の翌月には盗難品を買ったピカソまで逮捕されてしまいましたが最終的には無実が判明し無事に釈放されたそうです。ちなみに本当の犯人はルーブル美術館で働いていた大工さんだったそうですと。えぇ、ピカソ。ん~まあ一発で当てる…当ててしまいましたけど。まあその有名画家はすぐピカソしかでてこなかったっていうね、ことですけど。ピカソなんだ。ええ~。モナリザルーブル美術館で。でも今だってすごいもんね。なんかそもそももう、そういう作品の警備みたいなのがやっぱすごいじゃないすか。うん…。でもその中でこう…まあ例えば日本でそういう展覧会みたいなんがあるみたいなときに持ってきてくれたりするのとか、もうすごいすよね。とかああいうアートの世界って…だってなんか何何展誰誰展みたいなぁ展覧会が行われるときとかにそもそも誰かの個人の所有のものとかを、その展覧会があるときに貸し出してる…みたいなのとかもあるんですよね?わかんないけど、ぼくが持ってるものを、じゃあその展覧会やるからその作品をここに展示させてほしいから、まあ貸し出し…みたいな。ことをするんだよねあれって多分。全部が全部そこの美術館が持ってるものではない、とかもあるんだよね。おもしろいっすよね~。いやアートはほんとにめちゃめちゃ興味あるけど…全然知らないすからね~。写真とかは持ってるんすよぼくだって家に。その好きな作品…好きな写真家さんの写真。とかね。持ってたりしますけど。絵も興味ありますけどね~。いやぁ~おもしろいですね、ピカソということでした。


ということで今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでカナリヤ。


www.youtube.com


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでカナリヤでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWS LIVE TOUR STORYのライブDVD&Blu-rayが発売になってますので是非チェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてまっすーのメール読まないで30分しゃべり続けるラジオ聞いてみたいよなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:30分べしゃりラジオやってほしい!