好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/12/17 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今年を振り返るNEWSが多いこの時期ですけど。今年はオートミールが売れたらしい。前年比2.9倍。あとは貧血予防にいいとされる麦芽飲料。更に、タンパク質を中心とした栄養食品プロテイン粉末もかなり売れたらしいと。あぁ、みんな体のことをね。まあでもやっぱ家にいる時間が長い分なんかちょっと自分の生活を見直したっていうのも…多いしまあ見直したのち段々定着してきたみたいなとこもあるんでしょうね。これが合うなみたいな。オートミールはね、シゲとかがなんか食べてるって言ってたのかなぁ。でもぼくはそのオートミール自体多分見たこと無いっすね。名前はよく見るけど。うん…。オート、ミールですからね。だから…なんすかね。オートマチックな食いもんっすか?………違いますね。

さて、ここでメッセージ1通紹介しましょう。あいこちゃん。貴久くんは焼き肉としゃぶしゃぶならどっちを食べたいですか?少し前まで子供達がお肉が苦手だったのもあり、子供が産まれてからはどちらも家でしか食べたことがありませんでした。子供達が最近お肉を食べられるようになり、今度食べに行こうということになったのですがどちらに行くか家族で話がまとまりません!そこで貴久くんに聞いてみようということになりましたよろしくお願いしますと。どっちを食べたいか。う~ん。ぼくはでも家族でちっちゃい頃に外食をあんまりしたことがなくて。なんか旅行に行ったときに入ったご飯屋さんの記憶と、あとしゃぶしゃぶ…は食べに行ってた記憶とかは何度か、多分おんなじお店に行ってたから覚えてるんですけど。家族で焼き肉に…子供の頃には連れていってもらった記憶が無いんだよなぁ。結構だからお母さんが毎日作って家でみんな、お父さんが帰ってくるの待ってて食べるみたいな感じの家だったのもあり。なんなんだろうね。外食…ぼくが今父親だったら月の半分ぐらい外食でもいいかなって思うぐらいな…もっとかなぁ。週3…ぐらい外食でもいいぐらいのテンションではありますけどぉ。うん…だから子供の頃しゃぶしゃぶに家族で行った記憶が結構あるからしゃぶしゃぶをおすすめしますよ。うん。なんか焼き肉の方がなんか、か、あぁでもどうなんだろ焼き肉を家族で食べに行ったのは、ぼくが…前でもずっと前に話しましたよね。ぼくが父母(ちちはは)を、いや、ぼくがよく行くおいしい焼き肉屋に連れてくわ~って言って。ちょっとだからもう肩ぶんまわってますよ。貴久少年はね。パパママをおいしい肉食わしてやろうつって。肩ぶんまわして…お店とって、2人食べてもらって。おいしいおいしいって食べてくれてたんだけど、後半スピードがめちゃめちゃ落ちてきて。食べ終わって、お茶飲んでるときに。あれだな!うん。もうお父さん達の年齢だとこれはあれだな!重いな!って。でお母さんも横でウンウンみたいな(笑)感じなってて。なん、なんだったんだこの会はみたいなね、う~ん。まわしてた肩だけね、あったまって。うん。1人でちょっとだから父母の分の肉も…俺の皿んとこに集まってくるみたいな。うん…。記憶ありますからね。まあだからしゃぶしゃぶおすすめしますよ(笑)うん。までもどっちも行けんのがいいっすよね。しゃぶしゃぶ行ってみて、焼き肉行ってみての順番がいいかな。ぼくなら。いかがでしょうか。


bayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでJUNK。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでJUNKでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


かじはらちゃん。遅ればせながら未来へReBornオリコンランキング1位獲得おめでとうございます!ありがとうございます。デビューから28作連続という記録が続いているのもほんとにすごいことだなーと思います。未来へがNEWSと言えばの名曲に今後育っていきそうだけどわたしはReBornも好きだしJUNKも大好きだし、まっすーの色っぽい何もかもやだの歌い方が相当気に入っていますと。ありがとうございます。28作。これってあの~…四銃士とか、あの~NEWSニッポンは入ってないってことですよね?これがねわかりづらいんですよ。だから30作目なんじゃねえかな?あの、カウントされてない的にはそうですよね。多分。30枚ぐらいシングル出してるってことでしょ。新曲か。あぁ。そうだからNEWSの1番最初に出したのはセブンイレブン限定でインディーズデビュー的な扱いになっている…のと、DVDシングルも1度出したことがあるんで…だから…もうちょっとすごいっすね。うん…。ありがとうございます。いやでもすごいよね、これもだからデビューから28作連続記録っていうのが続いてるのはほんとファンの方のね、パワーというか、うん…ほんとにこう日々ね、そうやっぱ記録が出たときの感謝っていうのがね、すごく大きな力を、愛を感じています。まね、こういう記録もね、ずっと続けていけるようにぼくらもいい歌をね歌えるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします!まね、このJUNKの何もかもやだってとこのね歌い方が好きっていうね、あそこは結構ねあの~プロデューサーと話して1番のAメロと2番のAメロで…これ歌い方全然変えてもいいよね~みたいな話をして。うん。ちょっとこうね、全然違う感じで2番のフックというかね。2番でこうおもしろい感じで入ってきたらいいよねって。だからweeeekとおんなじような考え方ですかね。うん…なんか楽しかったですよすごいレコーディングも。是非ね2番も聞いてもらえたらなと、思います。


さあ続いては、ゆいはん。まっすーこんばんは。こんばんは。ライブの日と舞台の日どちらの方が荷物が多いですか?ライブだとこれを持っていくけど舞台だと持っていかないなぁというものがあれば教えてください。あぁ。自分で持ち運んでるものが…まあでもありがたいことにね、こう衣装さんがいたりメイクさんがいてくれたり…あの、楽屋を作ってくれるというかね。楽屋をセットしてくれるスタッフさん達がなんか、ま、クリアボックスにこれになんか入れといてくださいみたいな。例えばドライヤーとか。あと…腹筋ゴロゴロのローラーとか。あのヨガマットとか。なんかそういうのはもう楽屋に運んでもらってるみたいなのがあるから、自分でほんとに持ってかなきゃいけないものっていうのがなかなか無いんですよね。うん…。着替えとかも衣装さん…に、もう預けちゃっててずっとそれがツアーまわってくれてるというかね。一緒に。てなると…コンサートのときに絶対持ってっている自分の持ってってるものみたいなのは…(スー)ま、髭生えないすけど髭剃り…ぐらいすかねぇ…。うん髭生えないすけどね…。うん。設定的にね。うん。舞台んときは、荷物少ないっすよ。ミュージカルで今楽屋に行くときも基本的には特に何も持ってってない。台本と、だから髭剃らないすけど髭剃り?台本と髭剃り。バッグに入ってんのでもそれぐらいかなぁ。うん…。あとなんか低周波治療器みたいのあったりするけど、そういうのも(スー)うん、バッグに入ってるときもあるし、つけてるときもあるし。うん…そうっすねだから…本来は何も持ってかなくてもいいぐらいの状況でこうやらせてもらってるからね、ありがたいことですよねほんと。だから…ま、ミュージカルのときの方が台本がある分多い。のかなぁ…。あとはまあ基本的に自分のポケットに入ってるようなものをバッグに入れるためにバッグ持ってってるみたいなとこも。あるからなぁ、うん。荷物を基本的にね、だからやっぱ少なくしたい熱がすごいから。預けられるものをなるべく預けようっていうね。ちょっとずる賢くなりましたね。うん。いやほんと助かってます。ありがとうございます。


さあ続いては、うんたん。突然ですがわたしはステンレスとステンレスの擦れる音が苦手です。例えば、銀色のカレー皿。カレーをお皿に残さないようにスプーンで集めるときのあの音を想像してみてください。ね。ちょっと嫌な音でしょ?増田くんの苦手な音を教えてくださいと。あぁ…たしかに。このなんか字で読んだだけでなんかキーって聞こえてくる感じはありましたね。うん。苦手な音ね~。気になっちゃったらもう気になっちゃいますよね。この音嫌いなんだなって思ったら…気になっちゃって…。なんか隣でず~っとパソコンカタカタカタカタカタカタってやってる音がなんかパソコン叩く音でかいなって思い始めたらもう…その音しか聞こえなくなるみたいな。*1うん…。感じあるしぃ、あのカチカチ、秒針が、音しながらなるタイプの時計…静かな部屋でカチ…カチっていう音が聞こえてきてそれに耳が向いちゃったときに、もうその音しか聞こえないすよね。うん…。で耳の、ま、習性もあるだろうし多分自分の耳の好みみたいな。この音がよく聞こえるみたいなの多分あるはずで人それぞれ。気になる音と気にならない音?街中にいても車の音がよく聞こえるとか人の話し声がよく聞こえるとかぁ。耳のタイプ?が多分色々あって。まあおもしろいっすよね。同じ音が同じ音に聞こえてない…同じ色が同じ色に見えてないのが多分多いにあると思うし。好きな色とかもそうすもんね?だってみんなおんなじ様に見えてんのか。もしかしたら違う風に見えてる可能性もありますもんね。自分が見えてるもの聞いてるものが別に普通じゃないというかね。話すと長くなりそうですけど。たしかにね。何かが擦れる音。黒板の音かな?でも1番嫌なのはね。黒板の…うん。キーは、あれはだから小学校んときに植え付けられトラウマですよね。まね、黒板って言ってんのにね、最近は緑色が白だったりね。うん。下駄箱も、いまだに下駄箱って言うけど…下駄履いてきてる人いないよねみたいなね。うん。気になり出すとね。うん…そっちの方が…うん…苦手かもしんないすね。なんか、気になっちゃって気になっちゃうみたいなね。ま、あとあれもありますよね、あの、ある程度多分一定の年齢より上の人は、あとで電話するわ~みたいなのが…小指と親指を立てて、こうティンティリリン♪のやつすね。この、なんていうんだろ、この、アロハ的な。電話のポーズが多分今の子は多分やらないですよね。この形じゃないっていう。やんないのかな。それはちょっと、あとで電話しますみたいな…うん。わかりますよね多分ね。何言ってんのまっすーって世代もいるんでしょうけど。うん。親指と小指でこうやってやるんすよね。うん。……まあなんの話でしたっけ?ああ、そうステンレスとステンレスね。ああ…まあでもその、ステンレスで食べるからうまいみたいなカレーの種類のねカレー屋さんもありますからね。うん…。難しいとこですね。


さあ続いて、まぐろのぬいちゃん。増田さんは辛いものが食べたくなったら何を食べますか。わたしは辛いもの得意なわけじゃないんだけどピリ辛みたいなものが食べたくなることがあって、そういうときはヤム ニョム チキンだとか豚キムチを作ったりして食べたいんですが自炊めんどくさいなと思ったときはつい手軽にカップ麺とか食べちゃいます。まっすーなら何を食べるかなーと思ってメールしてみました。ということですけど。うん。辛いもの食べたいなぁって思ったことがもうもしかしたら無いかもしんないですよね~。うん…なんかその辛い、七味とか。一味みたいなのは好きだけど、辛いものというなんかあんまり認識がないな。胡椒とか柚子胡椒とかも…なんかスパイス方面。カレーとかも別に辛いカレーは苦手だけど、カレー自体が辛いものっていう感じよりはそのスパイスな…方面。うん。辛いなんか辛い食べたいなぁ~って(スー)辛い鍋ぐらいはあるかなぁ。ちょっとそのキムチ鍋みたいな方面は辛い鍋っていう認識かもしんないけど。なんか辛いの食べたいなと思ったことが無いかもなぁ…。うん…。極端に辛いとか極端に酸っぱい極端に甘いみたいなの多分ねえ…あんまり(スー)うん好きじゃないんだと思うんですよねぇ。うん…。まあでもいいっすよね。辛いカップ麺。辛いカップ麺もあんまり食べたことないなぁ。うん…。なんかよくねみんな辛いラーメン屋さんとか行ったりするけど。もう考えられないっすもんね。うん。あ、でも豚キムチも辛いものとしての認識だったら豚キムチは好きだなぁ。うん。ヤムニョム チキンがちょっと、わからないん…ですけどぉ。うん。豚キムチですね。豚キムチ自分で作れたら楽しいだろうなぁ。あぁ。豚キムチぐらい作れ、あれ多分豚肉とキムチ混ぜて焼くだけ?うん…。できそうっすね。ぼくにも。やってみます。*2


さあ続いては、まいちゃん。ハウ・トゥー・サクシードの郵便係長トゥインブルは入社して25年と言っていましたね。貴久くんはジャニーズに入所して23年になるので一般企業に就職していたら係長レベルなのか?と思いました。素敵なミュージカルありがとうございました。ポンティに出会えてよかったですと。ありがとうございます。たしかに。25年。ま、約25年…だ。ほぼ。うん。一緒ぐらいなんすねぇ。郵便係長。うん…。まあでもたしかに自分が社会人で違う職業に就いてるっていう想像がもうできないですよね。そうだから地元の友達とかの、大学行ってぇ就職したとか。高卒で専門行って就職したりとか。まわりの友達の年代でなんとなく自分はこれぐらいなのかなぁと思うけど別に自分のまわりの友達そんな部長とかになってないもんな。係長とか。あ、そっかそんなに働いてないのか。長さが。あ、…そっか。俺の方が先輩なのか。社会人歴でいうと。地元の友達より。あ、そっか。うん…だって普通の会社に12歳で入ってるわけないもんね。ちょっと勉強もできない(笑)子がね。急に普通のなんかヘッドハンティング的なので、君ちょっとうちの会社にって、どの会社がとってくれるかって話ですよね。ぼくの。あれよでも、ほんとにあれですからね。普通にこの仕事してなかったら多分ちゃんと大学とか行ってますからね。言っとくけど。うん。いや、言ってないか。ふっふっふっふっふっふ(笑)行ってないか。あぁ。小学校んときからね、うん…。勉強なんか諦めてましたからね。うん。いやほんとに…なんか学校の授業の英語の授業とかで…ハイ!トムみたいなやつとか、いやいやいや日本人だしってなんか中学生ぐらいんときに、なんか、ひねくれてたんでしょうね。あの頃からやっとけばもっとやっぱ人生が変わったんだろうなって思うけど。あぁ…。そう数学とかもね。なんかいつ使うのこれって。なんかやっぱ曲がった目線でね。うん…。ダメでしたね~。うん…。そうっすよね~だから、このジャニーズ事務所に入れてほんとによかったなぁっていう話です。うん。あの、役職はねNEWSという役職がありましてね。*3うん。そうですね、なんかちょっと暗い話になっちゃいましたね。うん。まあでもあのほんとね、この長く続けてこられてるというね、勤続年数と、この同じ場所でずっとね、こう続けてるというのがまあすごいことだなってすごいことだし。誇れることだなと思うのでね。まね、だからさっきも言いましたけどね。この仕事以外考えられないっていうのはやっぱ自分ではね、それを言、そうやって言えるってことはすごく素敵なことだと思うし誇れることだなと思うのでね。えぇ。長く続けていけるようにね。日々頑張っていきたいなと、思ってます!


さあ続いては、かぼちゃちゃん。初メールです。先日未来へを聴いて大学受験をし無事合格することができました。この合格は未来へのおかげだと感じています。ありがとうございます。更に、受験後の楽しみにしていたハウ・トゥー・サクシードも観に行くことができとても感動しました。前回は観に行くことができなかったので今回観ることができて幸せでした。ということで。おめでとうございます👏👏👏受験シーズンにねこう聴いてくれてたっていうのはすごく嬉しいですし。なんかちょっとでもね気分転換というか気分が上がるようなね曲に、この曲がなっていてくれたんだなってことすごく嬉しいです!あめでと~!ということでこの曲をかけたいと思います。聞いてください。NEWSで未来へ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで未来へでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでRunningでした。


いやぁ~いい曲ですね。なんか今までのNEWSの感じの系統ではあるけど、あ、なんかこういう感じの無かったねっていう。歌い分け?歌割りもそうだし、なんかこの掛け合いの感じとか。なんかこの3人ならではのというかね。今のNEWSらしい曲になったなと、思ってます。え~、この曲はNEWSの…プロデューサーチームのこう若手スタッフがね作ってくれた曲で。なんかすごくねこう…気合い入って作ってくれてたんです。なんかみんなも、なんかちょっといつもと違うテンションでなんか…この曲のレコーディングに臨んでたというか。どういう風に仕上がったら、こう喜んでくれるかなぁみたいな。とこもね、こうありながら。なんかヒロイズムさんがね、これは作詞作曲編曲全部やってくれてるんですけど。その、若手スタッフとこう色々話しながらね、作ってくれてたんで。いやなんか、またこう、まあいつもの感じと違うというかね。いうアプローチで作られた曲だから。なんかね多分こう聞いてくれたNEWSのファンの方々も、あ、なんかこういつもと違う…感じかなって思ってもらえてるんじゃないかなと、思ってます。なんかこの曲もね、ライブとかでできるの楽しみだなぁと、思っています。*4


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでRunningでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、番組でやってほしいこと、そしてハウ・トゥー・サクシードの感想などもメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:隣でパソコンカタカタしてるのシゲ?

*2:自分のメール読まれたんで文字起こしソワソワしてしまったww増田さんヤムニョムチキン食べてみて〜おいしいから〜

*3:NEWSという役職〜!!!!!

*4:Running何度も聴いてたらなんかクセになる曲だ