好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/11/26 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


もうすぐ12月ということで、今年を振り返るニュースがたくさん出てくる時期ですね。流行語大賞は来週水曜日に発表ということで。ちなみに去年の流行語大賞はトップテンにあつ森、愛の不時着、アマビエ、ソロキャンプ、フワちゃん、鬼滅の刃などが選ばれ、大賞は三密だった。ということで。今年はイカゲームねぇ~。あ~。あと、はいはい。なるほど。Z世代。チキータ。あぁ…。整う。整うってあれか。あの~サウナの。へ~。ピクトグラムね。オリンピックの。はいはい。マリトッツォ、はいはい。SDGs。それも今年の流行語なんすね。いやぁ~これだからフワちゃんとか去年入ってたフワちゃんて自分の名前が入るってすごいことなんすね。まっすーとかね?入ってほしいですよね。うん…。なるほどね。何になるんでしょうか。

ではここでメッセージ1通紹介しましょう。まいちゃん。貴久くんはカボチャの天ぷらとナスの天ぷらどっちが好きですか。この前久しぶりにカボチャの天ぷらを食べたらとてもおいしかったので貴久くんにも食べてほしいですと。なるほど。カボチャの天ぷらとナスの天ぷら。(スー)う~~~まあナスの天ぷら…はうまいよね俺カボチャの天ぷらよりナスの天ぷらの方が好きだと思うけどまあこの天ぷらで1番好きなのはもう、ダンットツでエビ。もう1000(ひゃくぜろ)でエビ。もうエビ何か、エビ…何か、エビ…何かってエビが間に全部挟まってていいぐらいエビです。エビが…1番です。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSのニューシングルです。未来へ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月17日にリリースしたばかりのNEWSのニューシングルで未来へでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ゆりこちゃん。えーこれちょっと前にもらったメールなので、まっすーこんばんは。もうすぐハウ・トゥー・サクシード初日ですね。ということで稽古場での裏話など教えてくださいと。いうことですけど、そうもうね、無事始まりまして。稽古場の裏話。う~ん裏話はね特にないですけどぉ…まあ無事稽古も順調にというかね。あの今回は演出家のクリスとベスが来られたので。やっぱりなんか実際こうね、直接見てもらって色々演出してもらうってのは楽しいなぁ嬉しいなぁって思いながらやらせてもらっている感じですかね。うん…なんかこのやっぱり、この日本版というかねそのクリスとベスが入ってくれてる前回の初演のときもそうだったんですけど。ま、来れないっていうのもあったし、その海外の演出家さんだっていうこともありぃ、その日本版の演出補みたいな感じの。でも元々その演出もちゃんと色々されてる方が日本版のお手伝いみたいな感じで入ってくれてたりとか振り付けも日本版用に入ってくれてる振り付けの方とかも、みんなこう、で協力して初演のときはやらしてもらってたんですけど。なんかそのまあ、またねこう違う風というか。実際クリスとベスが来てくれたらまた少しこう変わる部分もあったりとか。あ、これでも前回こういう風にやってたからもうちょっとこうしてみようよみたいなこともあったりとか。うん…。すごくね、充実した楽しい時間を過ごさせてもらって、まねこう…色々稽古場で試しながらというか色んなことを稽古場でやって、こう本番に向けてって感じでしたかね。はい。ありがとうございます。


さあ続いては、もえたん。A-studio見ました。今まで15年以上応援してきましたが地元のお友達からのエピソードやスタッフさんとのお話、何より優しいお顔が拝見できて嬉しかったです。ところで予告に映っていたお写真はまさかと思いますがA-studioのAポーズで撮られてましたか。すごく気になったんで教えてくださいと。そう。A-studio出さしてもらいまして。あのーそう予告の写真っていうのかなぁ。あの解禁の写真みたいな、のをA-studioの収録をしたときに撮りま~すって言われて、は~いって言って。それはもちろんA-studioのAポーズで撮りますよね。うん…。しっかりAで。いかしてもらいましたけど。そう、結構あの~番組見てくれた友達というかスタッフさんが多いかな。スタッフさんとか、見てくれた人がなんか地元の友達が出たのがびっくりしたわーみたいな。地元の友達いたんすね~みたいな。なんかそんな感じで言ってくれる人も何人かいて。地元の友達がぼくの話をしているっていうのは…なかなか今まで無かった。ラジオでもね別にしてはいるけど友達がどう思ってるかって話はね、なかなか…してなかったかなぁと思うので。いやでもなんか、嬉しかったっすねほんと唐沢さんがメッセージくださったりとか…うん…。ヨネ、あの衣装のね、ヨネがくれたりとか。いや嬉しかったですよ。見てくれてありがとうございます!


さあ続いては、まりれお。まっすーはネットショッピングで何をよく買いますか。あぁ、これもそのA-studioんときに言ってたんだけど、ぼくはネットショッピング大好きでネットショッピングのありがたみはすごいわかってるんだけど、実際自分でやったことがなくて。自分でネットショッピングってものをしたことがなくて。だから…なんか現場に水…がほしいなってなったときにマネージャーさんとか、その現場のスタッフさんとかに、ねえこのちょっと水を…(笑)買っといてもらっていいですかみたいな。これ買っといて~みたいなので、ま、買ってもらってそこに送ってもらってお金はぼくが払うみたいなぁ。あとまあ、ネットでこれが売り出されるからこの…靴を申し込んどいてよとかって(笑)地元の友達に言ったりとかぁ。まあでもその、物に詳しい人によりますよね、だからなんか音楽系の音楽の機材だったりとかすると音楽のスタッフさんにこれってどこで買えんの~って聞いて。これちょっと買っといてくんないみたいな。で、洋服とかはスタイリストさんに頼んだりとかもするし。これいついつにネットで発売されるからこれさあ、買っといてよつって。うん…。買ってもらうパターンも多いですし。でもそれぐらいかなぁ。あとは基本的には自分で買いに行きますからね。うん…だ、みんなよくネットで、ま、水とか?結構重くて帰るときに買って帰るときに大変みたいなものは大体ネットで買ってるよみたいな人が今多い…んだと思うんすけど。ぼくはもう何日かに1回ね、こうコンビニとかで大量に買って。ビニールギリギリぶち切れるんじゃないかぐらいんところでこう持ってね、帰ってきますけど。あぁでも便利な世の中ですよね~。ちっちゃい頃とかは家になんか牛乳みたいな、生協?みたいなのでこう家に届けてくれるやつとかもバンバン活用してましたけど。自分でってなるとねぇ、なかなか。うん…ネットショッピングね~。うん…なんでも今ネットで買える世の中ですからね。うん…。ネットショッピング自分ではしないんだよ~って言うと結構みんなにドン引きされますからね。えっどやって生活してんのみたいな。うん…。買いに行ってます。自分で。はい。


さ続いては、まいちゃん。わたしは貴久くんがWebを更新するときにいつも、やっほ元気と聞いてくれるのがとても嬉しいです。毎回1人で元気ですと返事をしながら読んでいるのですが、Webを書くときに気を付けていることなどあれば教えてください。ということですけど。あぁ、そう冒頭のね挨拶で。やっほ元気って書いてますね。うん。どうだろう。気にしていること。でもなんかバーーってそのとき思ったことをバーーって書いてすぐ更新とかだと、なんか…温度感とか温度差みたいなものが自分が後で読んだときにあったりとかするのもやだし。なんか、誰が読んでもどんな状況で読んでも平気というか。なんかこう誰かがこう嫌な風にとるかもしれないなぁとっちゃうかもしれないなぁと思うようなものをなるべくないようにしたいなぁっていうのは…気を付けていることなんですかね~。だから1回書いて寝かせといてもう1回読んで、うーん、いいかもなと思ってちょっと直したりしてもう1回寝かせといて3回目ぐらいに読んだときぐらいに、ああじゃあこれでいいかなと思って更新するみたいなぁ。今思って今書いたものすぐ更新するみたいなのにはしてないかも。毎回1回寝かせる。たまに寝かせてて、あ、過ぎちゃった…みたいなね。このいついつのこの番組見てくださ~いみたいなやつを書いたのに、この放送終わってるみたいなところもねたまにあるんすよね。寝かしすぎちゃって。起きてこなかったんすね~。うん…。あと結構ぼくはすごい元々…いつぐらいからなんだろう。気にし始めたのは、あの、文字がそもそもやっぱ読みやすい方がいいなぁと思うんでぇ。結構改行してますね。改行のもう…なんマスあけるかみたいなののバランス?ってかそれはもう目で見たバランスで。改行と文字のあいてる間隔みたいなのとかは、めちゃめちゃ気にして書いてますね。あとなんかぼくが元々Webを更新する文章書いたときに増田貴久のそのマルマルっていうタイトルの上をだいぶあけて…更新してたんだけど、そのWebの管理してる人が多分なんだこのスペースつって多分毎回全部はぶいてくれて多分この無駄なスペースはいらないつって多分とって毎回更新してくれてたんだけど。自分で見るたびに、あ、今回もここの…上の…ぼくの…思いのスペースがカットされてるってずっと思ってたんすけど。あるとき、まあそのスタッフさんと話したときに、あの上の4行もぼくがわざとあけてる4行なんですけど~みたいなこと言って。あ、そうなん(笑)じゃあ復活しときます~みたいな感じで最近はあの~上4行がね、復活したっていうね…わかる人いるかな~。ぼくが(笑)増田貴久の、のタイトルの部分のところがね。あいてるんですね~。元々もあけてたんですけど最近そのやっと、あれいる4行だったんすねみたいな。うん。はたして4行かどうかわかんないすけど、うん。ま、そのスペースが上があいているという。うん。そんなところもチェックしてもらえたらなと。思ってます!


さ続いて、炊きたてごはん好きのまっちゃん。突然ですが増田さんの1番好きな生活音はなんですか。わたしの好きな生活音はご飯がたけるときの炊飯器の音です。この音を聞いて炊きたてご飯を想像するだけで幸せな気持ちになります。増田さんの、この音聞いたらなぜか幸せな気持ちになる、を知りたいです。クリスマス小集会楽しみにしていますと。ありがとうございます。あぁ…。なるほどね~。あぁ、パソコンの起動音って今これちょっとね、たしかに。ップァ~ン…これですよ。あれもいいね。あぁ。思ったよりでかいときとかあるよね。なんかその、おおっ…ってなるとき。あぁ、なんですかね~。あのお風呂が自動でこうバーって入ってって初めはなんか、水面っていうかね初めはもうジャーって出てくるから下に当たる音がその、風呂の底の下にバーって水が当たってる音がしてるけど段々段々、その…水に水が当たる音に変わるじゃないすか。あれの変わった音いいっすよね。うん…。生活音?おぉ…。あとなんですかね。ぼく家の中にいて…外が雨降ってる、そんな強い雨じゃなくてなんか軽く雨降っててちょっとピチャピチャって雨の音してるぐらいなぁ、自分が家の中にいるときの家から聞く外の音。うんなんか車の音とかよりはなんかその自然の風と雨の水の滴る音みたいなのが好きですけどね。うん…。なんかどっかのこう…ご飯屋さんとかでちょっと高い建物のご飯屋さんとかで外見ながら外結構騒がしいみたいなのも好きですけどね。外は騒がしいけど自分がいるところは静かみたいな。感じも好きですねぇ。ご飯が炊ける音。うーん。プシューってやつ?ポーっていう?ポーいわない?シューって?おぉ…たしかにいいかもね。においもいいしね。あぁ…。まあたしかにご飯関係の…そのなんかまな板の音とか。グツグツの音とかはいいか。あぁ。最近俺が気になってる音は、ペットボトル2リットルのペットボトルの蓋開けて、ドボドボドボってコップに注いで蓋閉めるじゃないすか。したらなんかそのペットボトルがペェッていうときあるんすよ。あれみんないう?うちだけ?いう?いいますよね。おん。あれ家にいて1番びっくりする瞬間というか、っあぁ!って。なんかそのペットボトルがなんか、なんだろ。多分冷蔵庫から出して急に気圧が変わったからなのか。パァンってなんか、音出すんすよ。ラップ音的な。あれ、めちゃめちゃビビるんすよね…。あれは…やですね…。なんか急におっきい音みたいなのとかあんまり得意じゃないのかな。あんまり意識したことなかったけどあのペットボトルがパンッて音。やなんすよね~~。まね、意外な、まあでもそのご飯が炊ける炊飯器の音も意外な好きな分類に入るんじゃない?あぁ…まね、なんかこう自分が好きな音とか。自分の耳に馴染んでる音だよね。だからご飯が炊けるそのシューって音の他にも音はしてるはずなのにそれに耳がいくってことは自分がそれに対しての、やっぱもう…なんていうんだろ。好意、だし自分の耳の聴きやすい音?だから外にいてなんの音がよく聞こえるのかみたいなのも多分人それぞれ違うだろうし。気になる音とか嫌な音も人それぞれ…気になる音が違ったりするっていう耳のその性能みたいなものもね多分人それぞれ違うんだろうし。おもしろいですね~。はい。
ということでここで1曲聴いてください。NEWSでReBorn。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月17日にリリースしたばかりのNEWSのニューシングルでReBornでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでFuture is Hereでした。


いやぁかっこいいですよ。これは最高ですけど。この曲はm-floのtakuさん、taku takahashiさんが作ってくれた曲になります。takuさんに楽曲提供いただくのはもう…ね何曲もやらしてもらってるので。ま、4部作のねやっぱtakuさん関わってくれた…takuさん色っていうのもすごくNEWSの4部作のライブとかね、あの~アルバムとかね聴いてくださってる方は、もうtakuさんのね曲はたくさん、takuさん×NEWSか。takuさん×NEWSをたくさん。え~聴いてくれてるかなと。思いますけど。またねこのtakuさんが作ってくださった曲で。今回はレコーディングにtakuさんが来てくださったりとかして。で、ま、お会いするのもほんとに久しぶりだったんで。わ~takuさん久しぶりです~なんて言って色々こう携帯の話とか。なんか色んなネットの話…とか。ま、パソコン系のね、そういう話もさせてもらったし。普段何やってんの~みたいなこと聞いてもらったりとか。どういうとこご飯行くの~とか。色んな話して、で、そろそろまっすー歌ってくんない?みたいな。あの、うちのプロデューサーがね。まっすーそろそろ…歌わない?みたいな。ああ、そう、たしかに今日レコーディングか!って。そうすねなんつって。takuさんごめんなさい、お待たせしちゃって。やりましょうなんつって。ブース入って。何回か歌って。takuさんちょっとこの、こっちで色々セレクトするからまっすー1回戻ってきて~つって。あ、わかりました~。で、1回戻って。でtakuさんセレクトしてくれながら、ま、プロデューサーと話したりとか。takuさんと話したりとかして。また、なんかこう最近聴いてる音楽とか。なんかtakuさんのお仕事の話とか色々して。まあ…まあほんと1時間とかよ、そのさっき言った始めの話も1時間とか1時間半とか話してからちょっと歌ってくんね?みたいな。そろそろ。あ、歌います、歌いますつって。ちょろっと歌って。ほんとだからツルッと2、3回ぐらい歌って。もう1回帰ってきて。もっかい1時間ぐらい話して。あの、ブース戻ってくれって(笑)プロデューサーに言われ。あ、すいませんすいませんなんつって。で、またちょろっと歌って。でもうtakuさんにね、ちゃんとこう…ここはもうちょっとこういう発音の方がかっこいいとか。ここはこういう風にもうちょっとこういう風に歌ってみてって色々言ってもらいながら…でもまああの普段のレコーディングって結構ああでもないこうでもないって色んな歌い方を試して。ぼくは。ま、自分で納得できるとこにいくまでにそもそも何度も歌ってみてってことはしたり、試しにね。試しに色々歌ってみてから、じゃあちょっと…録っていこうみたいな。感じになるけど。takuさんのこの、なんていうんですか。ディレクション?をしてもらいながらだったから意外と歌ってた時間は、だからそのスタジオ自体には3時間かいたんですけど…。1時間…(笑)も歌ってないんじゃないかなってぐらい…のね、あの多分まあプロデューサーさんとかtakuさんとかはもうもちろんわかってくれてるけどスタジオにこうね、いてくれるスタッフさんとかは、こいつ何しに来たんだみたいな多分状態になっていた可能性は多いにありますけど。でもほんとにtakuさんにやってもらってすごくかっこいい、いい歌になったんじゃないかなと思ってますんで。あのね是非あのm-floとかtakuさんとかのファンの方にも聴いていただけたらなと。思っています!えーこちらはNEWSのダブルAサイドシングルの未来へとReBornのカップリングに入ってますので是非チェックしてみてください!


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでFuture is Hereでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのニューシングル未来へとReBorn。発売になってます。今日かけたFuture is Hereもね入ってますんで。これは初回盤Aですかね。是非是非チェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、嫌いな生活音などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪