好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/10/21 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日は昭和初期に活躍した詩人中原中也さんの命日ということですね。2014年に舞台「フレンドー今夜此処でのーと殷盛りー」をね、やらせてもらったときにぼくは中原中也さんの親友役をね演じさせてもらっていたですが、え~そうっすね舞台つながりでいきますと、来月からね始まるミュージカルハウ・トゥー・サクシードも頑張りたいなと思ってますので、来られるという方は楽しみにしていてください!
ではここでメッセージ1通紹介しましょう。大阪のまいちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。毎週この時間がとっても幸せな時間です。ありがとうございます。餃子チャーハンセットか餃子ラーメンセット今食べるならどっち!というね、うん、餃子とチャーハンか餃子とラーメンか、うん。餃子とラーメンで!いきたいと思います!


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでBURN。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、岐阜県のまいちゃん。無事に布団カバーとシーツ洗えたのでしょうか。わたしはお日様のにおいがする布団が、布団で寝るのに幸せを感じるので2年ほど前に天日干しのできないマットレスに変えてしまった為、今はカバーやシーツを洗う頻度が上がりました。ということですけど。これあの~ジャニーズWebにね、書かせてもらったぼくのおもしろ…日常報告なんですけどぉ。あの、朝起きたときに、あれっ!な、ん?どういうこと?って…なった日がありまして。その~夢で布団と布団カバーと下のシーツ?を洗ってる夢を見たんです。で、まその、なんでそんな夢を見たのかというと、寝る前に、いやぁ~そうだ布団…洗いたかったんだシーツ…あ~もう、洗い、あ~でも今洗っても乾かないしもうこれ…あ~でも洗いたいけどな でも明日もあれか…無理だな…あ~とか思いながら寝たんですね。すごくこう布団…これ全部洗いたいのに~っていうのをすごくすごく考えながら…ベッド入って寝て、で、夢で見たんでしょうね。布団を洗ってる夢。で、 起きたときになんかちょっとその時系列がよくわかんなくなって。あれ?あらっ…てないか…あれ?みたいなことになって。そのよくね、寝る前に強くこうなんか好きな人のこととか思い浮かべて寝たりとかなんか夢のこと考えて寝たりするとその内容の夢見れるよみたいなこと言うじゃないすか。だからこう…布団洗いたいのに~っていうのの寝る前に強く考えてから寝てそんな夢見てしまったっていう、おもしろWebを書いたんですけど。までもその原理からいくと結構な人が見てるはずだよね、その夢を。布団洗ってる夢。うん…。ちょっとメールでほしいよねだから。わたしもありますみたいな…ぼくもあるよみたいなのが。寝る前に強く考えてたことで見ちゃう、ああ、ほんとはラーメン食べたいけど夜だからやめとこうみたいなね。ラーメン…もうおなかいっぱい食べてる夢とか。そういう感じの夢が多い気がするんすけどね~。まあでもその、夢を見て、あの~その次の次の日ぐらいに洗いましたよしっかりね。えぇ。でもなんか、こうね、洗う頻度が高いときと、ちょっとこうなんか頻度が落ちるというか。あんまり、あ、そういえば最近洗ってなかったみたいな。気づかないすけど、なんかもうほんと毎日シーツ替えるみたいなタイプじゃないから。以外と何日もほっといても別に平気…綺麗な状態で寝てるしなみたいね。感じはありますけどね。まね、これからは夢に見る前にね、しっかり洗っていきたいなと。思います。


さあ続いて、なつみちゃん。先日NEWS every.拝見しました。まっすーのホッとする優しい声のナレーション、映像の引き立て役になっていてすごく良かったです。ここで1つ質問なのですが、ナレーションをする際の間の取り方は細かく指示されているのでしょうか。気になったので教えてくださいと。ありがとうございます。ナレーションの間。これは、なんか、レコーディングブースというかその、スタジオの、なんていうんだろ、ま、このラジオのブースみたいな感じの部屋に入って、その前にモニターが置いてあって、その…ナレーションをする映像を見ながら台本見ながら読んでいくんですけど。その画面にも結構大きめに秒数が出てて。何分。もうストップウォッチみたいな。何分、何時何分何秒00(ゼロゼロ)ぐらいまで?出て。ビーってこう…タイムがこうすすんでくのに合わせて台本の方にも、00’06(ゼロゼロゼロロク)から始めてくださいってのが台本に、もう秒数が全部細かく書いてあって。ま、ここは6秒から始まります、ここは12秒から始まりますだったら、その6秒から読み始めて、7、8、9、10、11、12だよね?だから、5秒ぐらいの内に読み終わっててその12秒のときには次の入り(いり)、のときに間に合う、ってことはでもこれちょっとゆっくり読みすぎたかな早く読みすぎちゃったかなって。もうちょっとゆっくり読めるのかな?みたいな間は自分で考えて。その12秒からこれが始まるんだったらその12秒に…なんとかだみたいなことを、その秒数見ながら…合わせてく感じですかね。だから…家で、まずだから台本だけいただいてるんで台本をまず見て。で、次映像だけをまず見て、で、映像とこう合わせてみて読んでみてみたいなことをやってから、…いかせてもらって。までもあれだからほんとにプロの方というかね。ほんとに慣れてる人とかだったらもう…その秒数に合わせるのの、感覚みたいなの、もっともっと鋭い、く的確にピッタリはめれるっていうことになるんでしょうけど、ぼくは以外とこうやっぱ…内容見ながら秒数も見ながら台本読んでっていうのは…ほんと練習しないとうまくできない…なぁと思うから。何度か練習して。で、ここの内容はこういう内容だからっていうのとかもちゃんとぜ~んぶ把握した上で、その映像を、ね、映像が何を伝えたいのかが邪魔しないようというか。なんかね、この淡々と…しっかりと優しく、とか。なんか、ぼくがナレーションやらせてもらったときにすごく気持ちを込めすぎて、すごい熱いナレーションをするっていうのもまあパターンであると思うんすけど、でもそうじゃない、とか。なんかそういう自分の…いる、立ち位置みたいなものを、しっかりとこう…ね、考え、たり、まそのプロデューサーさんだったり演出の方、とかと話ながら。ちょっとこれ、なんか淡々としすぎたかなとか熱く読みすぎたかなとか。まあまあスピード感とかもですね、こういう…ちょっとこれってもうちょっとゆっくり読んだ方がいいのかなぁとか。なんかそういうの色々話しながら、うん…、やらせてもらって。ほんとにね、なんかナレーションってか声のお仕事がやっぱり…すごく好きなので、このナレーションの話いただけたこともね、ほんとに嬉しいなぁと思って。そう…楽しく嬉しくやらせてもらっています。*1


続いてもですね、ちんちゃあやっかちゃんからもナレーションのメールもらっています。流れ星新幹線の特集見ました。走る様子を見ているだけではわからなかったプロジェクトに携わった人達や新幹線に願い事を乗せた人達の思いがまっすーの力強く暖かい声で伝わってきて胸がいっぱいになりました。部活飯のときはPONのスタッフさんだった方が声をかけてくれたとおっしゃっていましたが、前回の復興の演劇や今回の流れ星新幹線も同じ方からのオファーだったんですか。ということですけど。そうそうそう。そうなんですよ。PONのときにお世話になったスタッフさん…からのオファーをいただきまして。だから同じチームでというか、その演出の方も同じ方達と一緒にこうやらせてもらって。これ、まっすーに読んでほしかったんだよね~って言ってくださってて。そう…すごく嬉しいし、なんかその期待にというかね、その、思いに答えられるように、どういう風に読もうみたいなのはすごく考えながらというか。やらせてもらいましたけど。いや嬉しいですよね。そうやってなんか、前の方を経てというかね。またねまっすーに任せてみようと思ってくださったことっていうのはすごく嬉しいんで。いやまたね、やらせてもらえるように喉あっためておきたいなと、思います。


さあ続いては、みくちゃん。私服ゴチ見ました。まっすーの私服とってもおしゃれでした。オールインワンのネイビーと靴のアイボリーの色合いと質感。中に着ているTシャツと少し見えているチェーンのネックレスの相性何よりまっすーにとても似合っていました。こんな彼氏がいたらいいなぁと思うほど好きな系統でした。*2まっすーは私服を選ぶときどれぐらいの時間をかけますか。わたしはひどいときは1時間以上かかってしまいます。ということですけど。そうゴチのね、私服…私服ゴチだからぼく2回目か。1回目んときはもう全身グッチっていうね。うん…ちょっとトリッキーな、トリッキーに思う方もいるでしょう、という服をね、まあ選んで。着ていきましたけど…。今回は、あの…オールインワンっていうんすね、つなぎ。結構こうゆったりした麻が入ってる生地のつなぎを着ていったんですけど。うんまあね、時間かぁ。ぼくでも普段ほんとに普段服選ぶのは5分…もない気がするけどなぁ…もう、目に入ったものパッて1個取って、そっからもうポッポッポって決めてっちゃうからぁ。ほんとにねぇ1週間に1回ぐらいはありますよ。あ、靴違ったなみたいな。やっぱ服がね、多分、普通に考えたらすごく量持ってる方だと思うんでぇ。まあミスることも多いですよ。服の量と比例してね。うん…。靴違ったなぁとインナーがなんかちょっと…違、パーカーを着てたとしたらパーカーの…裾から中に着てるインナーのTシャツが出てほしいんですよぼくは。だけどパーカーこれ丈短いのにTシャツも短かったの着てきちゃったわみたいな。Tシャツ長いの着…なきゃだめだったじゃん~みたいなぁ…ミスありますよねたまに。あと、ドラマ中、ま、ドラマね今撮影終わりましたけどドラマ中だったりすると、もう朝早く出て、もう着いたら衣装に着替えて。で、夜に、またその服に着替えて帰ってくるだけ?とかだと、もう別に1週間ぐらいおんなじ服でパンツと靴下とTシャツだけ変えてズボンとパーカーは一緒でいっかみたいな。ま、Tシャツに上着だけ着てくみたいな、ことだったりとかすると…もう毎日ほぼ同じ格好してるみたいな。あ、でもそれこそだからボイスとか古見さんのときは夏だったから、なんか半ズボンとか履いてもうそれでもうずっとそのまま(笑)で、たまぁに衣装さんにこの…パンツって同じ色何個か持ってるんですか?って聞かれて…そのだから(笑)なんかもう服、服に対しての脳みそが全くそっちに意識がいってないから。あれ?そっか俺これ昨日もこれでしたもんねみたいな。あ、これね、一緒のやつですよつって(笑)衣装さんにこう渡すからさ。衣装さんは、これって毎日洗ってんのかな増田って思ったんでしょうね。うん…。一緒のやつです。っていう。うん。すいませんっていうね。ぐらい結構…だ、どうでもよくなっちゃう…のかなぁやっぱ。お芝居、役のためにというかね、その別に自分のために服着てる感覚一切無い…時期もありますけど。普段でも5分ぐらいな気がするけどなぁ。ドラマ中だから1分もかかってないっていうね、もうその(笑)昨日脱いだやつそのまま着てくるみたいな。感じだったけど…。でもこのゴチのときは、なんかやっぱりこの服を着てきた意味みたいなのがやっぱおもしろい方がいいなぁって思うから。普段服選んでるよりは、それこそ1時間ぐらいはかかってたかもしんないなぁ。初めだから頭ん中で、体操というか。どれ着てこうかな~って服見ずに…うーんって自分のクローゼットを想像して、まあこれとこれ合わせてとか。あの上着着たいなぁとかそういうので色々考えるんだけど、実際服見てみてこうちょっと出してきて…手前に引っかけて、う~んとかって見てると、いや違うかこれじゃねーなみたいなことやって色々ファッションショー的なね?ことをして。これ…誰かとかぶりそうかなぁとかね。なんか、松下くんってこういう格好してんのかなぁとか。なんか色んなこと考えながら、ダラダラしながらダラダラしつつ決めて1時間ぐらいかなぁ…うん。でもなんか普段からこう、これにはこれが合うとかぁ、これとこれ合わせて着たいなぁみたいなことを…パターンがいくつか持ってれば。ま、これは中がインナーがこれに変わっても靴がこれに変わっても合うんだなぁみたいなこと色々知っとくと、1時間もかからずにね。できるんじゃないかなぁって思いますけどね。楽しいですからね。ま、1時間かけてる時間が楽しいってことでしょでも多分これね。うん…。いやいいですよ素敵だと思います。


もう1個ゴチの私服のやつきてますね。まさよちゃん。私服ゴチの日は着ていくのか持っていってから着替えるのかどっちなのかなと気になりましたという。これはねあの私服ゴチといいつつぼくは持って行きましたよ。全然違う服着て行って…持っていってた。でも着てきてる人もいるし普通は、まあもちろん私服なんで家から着てくりゃあ荷物なくていいのに、やっぱその…本番前のテンション的な感じでいうとやっぱ着替えてメイクしてみたいな方がスイッチ…入るのかな?なんか、スイッチ入れる為にっていうつもりはないけど、minaんときもそうなんすよぼく。minaも私服で別にワンポーズ…で、撮影するんで別にそれを家から着て行けばいいんだけど。なんか毎回そのぼくがバッグから今日はこれでいきますみたいな感じでザッて服を出すっていうのをなんか儀式みたいになってるから。毎回着替えてますよ。minaのときも。まあでもたしかにこう言われてみれば家から着てけばいいんだよね。わざわざその着替えるのにだってね、その私服でこれに着替えます~テレビに映るから~と思ったらちょっと時間、普段のね着替、家で着るよりはちょっと時間がかかったりとか靴紐いつもより綺麗に結ぼうとか。そんなんとかはあったりしますけど。着てきゃいいね。したらだいぶ…荷物も減るし。無駄な時間も省けるし。うん…。今度からそうしようかな。minaもね、別に着て行っちゃえば、なるほどね。…頭良くなりました。


さあ続いては、おれんじちゃん。まっすーはTシャツを脱ぐとき袖から脱ぎますか。首から脱ぎますか。あぁ、きましたね。うん…。Tシャツを脱ぐとき。(衣擦れの音)これです!ふっはっはっはっはっは(笑)どうでした今。首からいきましたね。首からでした?首からですって。*3ふっはっはっは(笑)うん。あの、首を両手で持ってズボッて。うん。の後手抜きますね。うん…。でも衣装のときは違うんすよ。衣装のときは、あんまピチピチのTシャツじゃない場合は右手抜いて左手抜いて、この服の中でこう顔を、メイクついちゃうとあれだから、服の中から首んとこに手出して、こ、こうです。ね?フフッ(笑)こうです。はい。ええ。こ、こうですね。うん。え、MASTER HITSスタッフさんが遠くで笑ってくれてるんでね。うん、これで良かったんでしょう。フフッ(笑)こうです。んふふ(笑)ええ。まずはそうね、メイクがついちゃう問題やっぱある。女子はそうか、わかるだろうけどね。服のこうやっぱTシャツとかだと首んとこにやっぱメイクが脱ぐときについちゃうからそれを防ぐために、普段と、あの仕事のときは脱ぎ方が違うっていうね。ことですね。はい。


ではここで1曲いきましょう。えー、しおりちゃんからのリクエストです。36℃。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで36℃でした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSの新曲ができましたので、そちらの曲を聴いてもらいたいなと思います!どうぞ!


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでReBorn radio edit.でした。いやぁ~かっこいいですね。これは前作のBURNから繋がって、半妖の夜叉姫のテーマソングとしてね作っていただいた曲なんですけど。いやぁかっこいいですねぇ~。あの~、このねJE、ジャニーズエンターテイメントの作ってくれた…資料ですね。えー、美しメロあり、ラップあり、シャウトありのジェットコースターのような楽曲展開をもつ攻撃的な1曲。ディストーションギターとホーンセクションの華やかなサウンドの上でカメレオンのように変化するNEWSのボーカルワークは圧巻。ReBorn=リボンのダブルミーニングの歌詞にも注目。NEWSの進化する音楽がここにある。これがNEWSのスタイル。必聴の最強シングル。恥ずい恥ずい~(笑)ッフ(笑)恥ずい恥ずい~(笑)カメレオン~。色変わるってこと?恥ずい恥ずいこれ。う~ん。恥ずい恥ずい。はぁ~い。ありがとうございます。ふっふっふっふっふ(笑)これ書いて、誰か書いてくれたんでしょうね。ジャニーズエンターテイメントのホームページの。ホームページじゃねえか、これどっか載ってんのかな。ホームページとかにも載ってんのかな。うん。これですよ。ええ。これです!こちらが、今かかった曲です。こちらがこちらです。This is itえ~。ほんとにね、あの~これは半妖の夜叉姫のやっぱアニメと出会えたことで生まれた曲なんで。BURNとReBornはね、こう対比というかこう繋がっていて。ま、今回その~アニメの内容に沿って再生っていうのをテーマに。うん…。作られた曲なんでほんとにかっこいいね曲ですけど。ほんとにかっこいいっていうのこれ自分で言っちゃうの恥ずいなこれ~。恥ずい恥ずいこれ~。うん。攻撃的な1曲。うんそうっすね。まあそうですけどね。うん。ということですんで。ええ。詳しくね、もう一度読みたいなって方はちょっとJEのホームページ1回いってもらって、多分同じこと書いてあると思うんでね。是非是非読んでもらって、この曲も聴いてもらえたらなと、思っております!


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSでReBorn radio edit.でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのニューシングル「未来へ/ReBorn」が11月17日にリリースすることが決定していますのでよろしくお願いします。来週月曜夜10時45分からはぼく主演のドラマ小見さんは、コミュ症です。NHKで放送してますので楽しみにしていてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、Tシャツどうやって脱ぐぅ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ナレーションのお仕事嬉しい!増田さんも喜んでて嬉しい!北海道、壁で見れないけど😢

*2:わかる〜〜こんな彼氏ほしすぎるわかる

*3:上裸???????ラジオブースで上裸になりました?????