好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

ハウ・トゥー・サクシード観劇

2021/11/27 夜公演ハウ・トゥー・サクシード観劇しました。

 

 

 

ネタバレ

すると思います

 

 

 

 

 

増田さんの舞台はOnly youのときチケットを取ることが出来ず、期間中たまたま東京へ行けた日に当日券チャレンジしてみたけど失敗して行けなくて泣いた思い出があります。(その時一緒にいた家族と事情を知ってる友達数人にも手伝ってもらったけど取れなかった)

ハウ・トゥー・サクシード初演のときもチケットが取れずコロナ禍だったのもあり、チケット取れなかったら諦めようと思っていたので観ることは叶いませんでした。

北海道に住んでいるため東京や大阪での舞台はなかなかのハードルの高さがあり、奇跡のようなタイミングで観劇のチャンスを手に入れたなあと思います。今回。

 

 

わたしの舞台観劇は高校の授業で見た劇団四季のライオンキング以来です。

ほぼ初めてぐらいの気持ちでハウ・トゥー・サクシードです。

 

 

幕が上がった時、嬉しくて涙が出てきて視界が悪くなりました。ぼくはできる!生で聞けた。めちゃくちゃかわいい。黄色いつなぎ、すごくかわいい。(語彙力なし)(語彙力なしの感想が続きます)

去年のハウ・トゥー・サクシードの雑誌などのお写真で郵便部(?)で働いてる時の作業着姿の増田さんに高まったので実物見れて夢かと思いました。その時の郵便物にスタンプを押しながらのダンスや台車で運びながらのダンスすごく良かった。ずっとフィンチがかわいい。

 

 

あなぐまのダンスも大好き…!フィンチがリスになったとき、STORY SHOWの齧歯類が脳裏にすぐ浮かんで伏線回収かと思った。(違う)フィンチのリスかわいい。フィンチが縦横無尽にステージを駆け回ってみんなとダンスしてて。最後ビグリーと2人でポーズしてるとき、拍手を笑顔で無言で強要してるのおもろかったwwどこかで見たけど疲れて動けないかららしいね…?w いつもどうなのかわからないけど鳴り止んでまた拍手するの3回ぐらいやった気がする。

 

 

フィンチが順調に出世してヘディが秘書につく。ヘディにキスをしてほしい!って言われて1回だけだよ?って言うのなに?頭の中のわたしがのたうちまわってた。ヘディにキスをしてローズマリーへの恋心に気づいた時の歌とダンス…素敵すぎてフィンチかわいすぎて涙流れてた。フィンチの頭の中で音が鳴ってるんだけど、それがローズマリーに聞こえる!って言ってる顔。すっげ〜良かった……。良すぎた…。言葉が出てこない…。思い出して泣く…。

 

 

フィンチが閃いた時、ピンスポが当たってこっち向いて可愛い顔をする。何度かある。TLでは変顔ってあったけど、わたしは全部かわいく見えた。

幕間のわたしは魂抜けて席でボーッとしてた。

 

 

ローズマリーからもらったお花をローズマリーの目の前で躊躇なくミスジョーンズに渡すフィンチ。さすがにひどい男だな!と思ってローズマリーの気持ちになって「ひどい…」って思ったけど。ローズマリーがもうフィンチはわたしのこと考えてない!ってなって会社辞めようとする気持ちわかる〜ってなったけど。「ミセスフィンチになるまで待って」って言われたら待つよね。そんなの待っちゃうね。待つしかない。

ローズマリーのあの思い込み激しい感じのかわいらしさ、フィンチのポジティブ猪突猛進野郎と合ってたなあ。フィンチに一目惚れして妄想してるの共感した。(そこ?)

唯月ふうかさん、なんか独特な声色で心地いいなーって思った。低いドスのきいた声も出せるけど歌声は綺麗で。わたしの語彙で伝えきれない素敵な声でした。あと小さくてかわいい。

 

 

最後フィンチ、前髪下ろしてたのに急におでこ出してきて息が止まりました。

 

 

当たり前なんだけど皆さんプロで歌がうまくてダンスがうまくて。揃ってるし、足が高く綺麗に上がって体幹すごい。最初から最後のダンスまでずっとずっと圧倒されて。時には笑って。(バドおもしろかったなー)感動して。ハラハラして。

増田さんも皆さんも楽しそうに歌って踊ってるの見て、ミュージカルっていいなあって思った。自分の人生を彩るレベルが上がったというか。増田さんを好きにならなかったら出会わなかった感情だ。ほぼ初めてぐらいのミュージカルが好きな人主演の舞台なんてついてるなーわたし。

舞台もっと観たいけど、観たいなあと思っても観に行けないから諦めるしかない地方の壁の高さ…。観に行けるタイミングが合えばもっと観てみたい。

 

 

増田さんのこと好きレベル限界突破してるけど、更に好きになった夜でした。

人生初のスタンディングオベーションが増田さんの舞台だったってのも嬉しい。

増田さんありがとう。

 

 

脳直観劇感想ブログ終わり

 

 

衣装も舞台のセットも全て素敵でした。