好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/10/01 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日は10月1日ということでbayfmが開局した日ということでおめでとうございます!!👏👏👏1989年の今日、開局したということで。32周年33年目になるんすかね?この番組が始まったのが2005年4月。で、16周年ということなのでbayfm史上半分ぐらいお世話になっていると。ありがとうございます!ほんとにこのbayfmのマスターヒッツのこのラジオに救われたというかね。うん、ぼくもこう…ほんとに大事にしている番組なのでこうやって長くやらせてもらえるってのはほんとに幸せですし、いやbayfm大好きですからね~!うん1番いいん、何よりも1番…いいっすよね。うん…嬉しいですねぇ。今日お誕生日ってことなので、おめでとうございます!今日もねしっかりと楽しい放送をね、していきたいなと思ってますので最後までお付き合いよろしくお願いします。
ではここでメッセージを1通ですね、お祝いのメールかな?うん。まいかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。酢豚とレバニラ炒め、今食べたいのはどっちですか!というね。うん。きてますよ。うん。酢豚とレバニラ。うん…。レバニラ。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。bayfmさん誕生日おめでとうございます!Happy Birthday!

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappy Birthdayでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、れいかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。増田さんはドラマや舞台への食べ物の差し入れをするときは自分で食べたことがあっておいしかったものを差し入れしますか?自分も食べたことなく食べてみたいものを差し入れしますか?わたしは最近なかなか会えてない友達へお菓子を送ることがあるのですが、わたしも食べてみておいしかったから是非食べてねーと送るので、似た状況の差し入れについて気になったのでメールをしました。ハウ・トゥー・サクシードの再演おめでとうございます。お体にお気を付けて無事に全公演駆け抜けてくださいと。ありがとうございます。差し入れね。うん。これは…ぼくが憧れの差し入れみたいなのは昔、う~ん多分緑山スタジオだったから…金八先生のときなのかなぁ~なんかラーメン屋さんが、その現場のなんかちょっと半分外みたいなところにラーメン屋さんが来てて。でそのラーメン屋さんの来方がもう机も出てて暖簾とかもあって、知ってるラーメン屋さんだったから、え!あそこのラーメン屋さんて、なんか出前とかじゃなくて店がここに来てる!みたいな。スタジオに。なにこれ!うわっすげっ誰が差し入れしたんだろうみたいな。で、わあこんないつかやってみたいな夢だなぁ~って思ってたのが、なんか前…あれいつだっけ、コンサートんときにぼく1回スタッフさんに差し入れさせてもらったのと、あとレンタルなんもしない人んときにも、その現場に来てもらって差し入れさせてもらったってなんか憧れの、なんかいつか自分がそういう風にできるようになったらいいなぁみたいなのが憧れて差し入れした、のと…。今回もボイスのときに…前回か、ファーストシーズンのボイスんときに唐沢さんが入れてくれたなんかハンバーグのお弁当がすごいおいしくて。いやぁ兄貴これめっちゃうまいっすわみたいなのがファーストシーズンのときにあって。であの今回ぼくHulu、そのボイスの2(つー)の本編が終わったあとにHuluも撮影させてもらったんすけど、そのHuluのときに、あのスタッフさんは基本的にみんなほぼ一緒だったんで、お世話になりました~って言って本編中にできなかった分Huluのときに、ぼくからって言ってお弁当を入れようと思って入れさせてもらったんですけど。で、あ、そうだって。兄貴がファーストシーズンんときに入れてくれてたあのハンバーグの弁当が、もうめちゃめちゃおいしかったし、それ入れようと思って。で兄貴に教わったもので、兄貴ぼくもちょっと一緒の入れさしてもらいます!みたいな感じにちょっとしてみようかなと思って。結構だから前々から注文というかね、段取りしてもらって注文してみたいなのがあって。で、やっぱワクワクしてんすよね自分も。いやこれは…喜んでくれるだろうみたいな(笑)あ、これ唐沢さんのお弁当と一緒のやつじゃん!みたいな。の、わかる人も、大体スタッフさんもね1(わん)と2(つー)一緒だったんで。いやこれあれじゃん!みたいな。これもう…みんな喜んでくれるなみたいな。で、自分もそもそも食べたいし。でマネージャーさんとかと、これちゃんと段取りできてる?みたいな。何時にくんの~みたいな。感じになってて。すごいワクワクしてたんすけどぉ。その…なんか現場で、いやちょっと明日まっすーから弁当の差し入れあります!みたいなのがなんとなく噂でこう広まってて。で超嬉しい何入れてくれんの~みたいな。ほんと、ねえ、あの一昨日ね兄貴も入れてくれたからみたいな。あ、そうなんすか!つって。で兄貴何入れたんすかって言ったら、なんか前入れてくれたハンバーグの弁当って言ってて。え…?つって。まじって(笑)っふ(笑)まじって(笑)めちゃめちゃ低い声で、え、まじつって。で、あれこれ、ちょっと(笑)集合~!つってね。ぼくの、その注文とかしてくれるマネージャーさんとちょっとこれやばいぞつって(笑)エヘッ(笑)めちゃめちゃかぶるぞつって(笑)で、でももう頼んじゃってるし、え、これ、あれ?そうか全く同じ弁当?つって。で、ちなみにそのスタッフさんは何食べたんですか~みたいな。お弁当屋さんでも種類いっぱいあるから。ど、何食べたんですか~つって。どれ食べたんですか~こう聞いたら、ハンバーグとなんかステーキとか入ってる結構豪華なやつだって、兄貴が入れたのがね。で、あ、そうなんすね~って言って、ぼくが頼んだのはその~それよりももうちょっとシンプルなやつっていうね。感じだったんで、まあその兄貴より上いかなくてよかったってのはもちろんなんすけど。*1で、スタッフさんに、あの~~1週間で2回ハンバーグ食べることあります?みたいな。なんか超嬉しいよみたいなスタッフさんみんな、ほんと毎日でも食べたいし昼夜でいけるよ~あのお弁当はみたいな。もうそんなこと言ってくれるなんてありがとうございますつって。うん、ハンバーグ弁当ばっか出る現場だなぁってね、その、誰からの差し入れですみたいなことをあんま関係なく食べてくれた人からしたらハンバーグばっかだなこの現場みたいな。カレーばっか出る現場とかだとね、なんかこれ弁当カレー率高くね?みたいな。そう、嬉しい、なんかありがたいことなのにカレーばっかじゃね?みたいなちょっとなんかね。なんかカレー多くない?みたいなことあったりするんすよたまに。ハンバーグばっかじゃない?みたいな感じになり…ました。ふっふっふっふ(笑)いやでもね、あの~なんかそうやって憧れて、憧れてというか、あの~教えてもらって先輩がこうしてくれたことを、なんか自分もやってみたい!みたいなこう憧れでこう差し入れさせてもらうことが多い…かなぁ。自分で見つけて自分がこれをおいしかったから差し入れするていっ…たのはお団子ぐらいかな。お団子となんか乾きもののお菓子とか。ぐらいすかね~。あとはまあ飲み物とかが、なんか暑い現場だったりすると…ね、コンビニとかスーパーとかで飲み物大量に買って差し入れみたいなのとかが多いから。うん…。そうねだから知らないこのお菓子食べてみておいしかったからどっか、どこどこの有名ななんとか、みたいなんとかは…あんまやったことないから差し入れのレパートリーは多分普通のよく差し入れする方からしたら劇的に少ないと思いますけど。大体同じもの、またお団子きてるよ増田からみたいな。だいったいお団子を…みたらし団子を…とかですかね~。でもね、あの~テンションあがりますからね。あの~しっかりね、差し入れもこだわっていきたいなと思ってます!


さあ続いては、みのりちゃん。京都府の方ですね~。いつも癒しのラジオありがとうございます。ありがとうございます。突然ですがひとつ質問。増田くんのおうちの冷蔵庫には冷凍ご飯入っていますか。わたしは医療学生で近々実習が始まるのですが気になりすぎて集中できないので是非教えていただきたいですと。ダメよ集中しないと。う~ん、まあ気になりすぎて集中できないという。まあそれはちょっとマスターヒッツ的にはね、やっぱちょっとマスターヒッツってか増田的にはね言わないで気になってるんでしょ?みたいなとこを引っ張って引っ張って結局言わないで次のメールいっちゃうみたいなのが1番おもしろいと思ってるタイプではありますけどちょっとやっぱねさすがにやっぱ…ね実習始まるから、ね、そこはやっぱ答えてあげないと…いや気になりすぎちゃってるわけですから。うん、冷凍ご飯が入っているのかいないのか!え~入ってます!入ってます。これはねぇボイスの現場だったかなぁ~でもらったお弁当を1回家に持って帰ったときがあって。でも夜遅かったんで、ちょっとだけ食べようと思って。ちょっとだけ食べて、で、残りを、まあご飯は冷凍できるだろうなと思ってラップにくるんで冷凍したのが、え~、一生入ってますね。う~ん…。ずっと入ってます。あとご飯はでも基本的には、あのチンする…パックのご飯あるじゃないすか。あのパックのご飯にお世話になってるんで自分で炊いて冷凍しとこうみたいな…ほど主婦力無いというかね。うん…ま、たしかになんかご飯炊くんだったら多めに炊いて残り冷凍しとこうとかすると思うんすけど。ご飯をそもそも…炊こうって…家でなかなかなんないすよねぇ。食べてるんすけどねその、チンのご飯を。チンのご飯には大量にお世話になってますからね~。うん…まあだからその~冷凍のご、そうかだからチンするご飯を食べる前にあの俺がお弁当で持って帰ってきた冷凍のご飯を先に食べないとダメか。うん…。まあそうね自分で炊いていっぱい炊いて冷凍しとくみたいなのでこう冷凍庫にご飯並んでる安心感…はすごいあると思うんで。みのりちゃんもね、これから忙しくなるだろうから。ま、いっぱい炊いて冷凍しとく…いいと思います。頑張ってください!


さあ続いては、ひろなちゃん。まっすーは腕時計を買うとき秒針のあるものか秒針の無いものどちらを選びますか。まっすーの腕時計事情が聞けたら嬉しいですと。いうことですけど。腕時計ね。これはどっちも持ってるしぃ、でも基本的には秒針があるタイプのものをつけてることが多いんだけどぉ。この前、そうボイスで役でつけさせてもらってた透がつけてる時計?で、なんかその時計を…その持ち道具さんにこの時計って買い取れますか?って聞いて。なんかぼく前も言ったかもしんないすけど時計ってなんかその時を刻んで一緒にこう過ごしているから…なんか結婚指輪みたいなのじゃなくて結婚時計みたいな。夫婦で一緒の時計を同じタイミングで買うみたいなのすごい素敵だなぁって思ってるタイプなんですけど。うんちょっと話ずれましたね。うん…そのだから(笑)透ちゃんとして生きてきた時間みたいなのがやっぱあるなぁと思ってその…透がつけてた時計買い取らしてくんないですかって、相談したらぁ、あ、これもう買ってるやつだからこれあげますよーつって。え!まじっすか!みたいな。いいの!つって。で、その、1番最後の撮影の日にそのままつけて帰らしてもらったんだけど。であのやっぱ時間によってこう時計の、なに、時刻をずらしたりするじゃないすか。ほんとのリアル時間じゃなくて…そのシーンによって時計をこう毎回ずらしてくれるんですけど。そのぼくが最後つけてたときも多分リアルな時間じゃない時間だったから、なんかもらって、わあありがとうございますってなんか、すごい嬉しいです~って言いながら時計外してちょっと直してくんないっすかつって渡して(笑)最後の最後まで手のかかる子でしたね。うん…。日にちがずれてるの日にちがつって(笑)ふふ(笑)日にちどうやって直すのつって。うん…直してもらっていただいちゃったんですよ…。でもなんかね、それだから、まあ2年間?うん…でも透としてこう過ごした時間みたいなものをこう感じられる…うん…服全身買い取ろうかなぁと思ったんすけど…うん…時計がいいかなぁと思って。時計ゲットしたのでね。うん…まあだから、あれはデジタルっていうの?あの秒針じゃない方の時計なんで。そういうのもつけますし。うん。どっちも好きですね。*2


さあ続いては、かのんちゃん。わたしは9月13日に18歳になりました。毎年バイト先の店長や学校の先生、友達や家族に誕生日プレゼント何が欲しい?何か欲しいものある~と聞かれるのですが食べ物を言った方がいいのか物を言った方がいいのか毎回悩みます。まっすーならなんて言いますか?ということで。あぁ…これ聞かれるタイプね。俺も聞かれるタイプよ。うん。まああのメンバーとね、そういう話したときは…高価な家電を頼んでますけど。ふっ(笑)めっちゃいい空気清浄機みたいなね。うん…。でもまあ普通に、まあ親とかだったらね。これ!って言えるけど。友達とかぁ、どうすかねぇ~。ぼくもだから自分で、例えば翔くんとか先輩に聞いてもらったら…なんかちょっとバッグ欲しいっすみたいなぁ。うん…言っちゃうかなぁ。でも人によるって言ったらちょっとダメかもしれない。地元の友達とかに例えばもらうってなったら…なんかちょっと気ぃ使うというか変なもの、なんか空気読めないもの頼む人だと思われたくないじゃないですか。だからもう、え~まかせるわって。選んでよ靴下とか、5本指の、この、俺が履いてるこのタイプの、5本指の靴下とか、どう?みたいなね。選んでよ、全然もう、なんでもいいから5本指の靴下とか、みたいな。うん。とか?うん…。スタイリストさんとかそういうのね靴下大量にくれたりしますよ。うん…。どうっすかね~。まあ…頼みやすい関係だったらぁなんかこのジャンルのものが欲しいですって言っていいと思うけどなぁ。うん…。いや食べ物とかで…ご飯連れてってください!とかも…いいよね?あの先輩とかだったら。あーもう物とかそんないいんで、焼き肉連れてってくださいみたいな。とか。うん…。でもなんかまあ、もらう側としてはなんかいらないものもらうのも結局申し訳ないじゃないですか。もう使わないものとか本当にいらないんだったら、なんかもらってもしょうがないから、ちゃんと言うっていうのが大事なことかなぁとは思いますけどねぇ。まあシゲからぼくまだもらってないですけどね。これ欲しいって言ったんだけどね。もうそろそろ自分で買おうかな同じ、その頼んだやつ。うん…と思ってますよ。うん。まね、ほんとに欲しいものはちゃんと自分でこうね、ご褒美とか自分の誕生日に自分で買うみたいな。自分の為に自分で買うみたいな…のも素敵かなぁと思うんで。まね、いいものゲットしてください!


さあ続いて、まいまいかめん。4月に子供が産まれました。男の子です。心臓に疾患があり、小さな体で手術を頑張りました。まっすーに一生のお願い。えー、きいちくん頑張れと言ってください。家族全員揃って今日を記念日にしますと。いやぁそっか。頑張ったんですね手術。うん…。いやもうほんとに、きいち頑張れ!いやぁ~すごいね頑張ったんだね。うん…いやほんと、ね、まいまいかめんちゃんもね大変だったと思うんですけど。元気に大きくなってね、あ、ちょっとこのお兄ちゃんかっこいいなと思ってもらえるようにねぼくも頑張りますんで。まあちょっとぼくらのね曲で応援したいなと、思います。聞いてください。NEWSで希望~yell~。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで希望~yell~でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


虫という漢字の元になった虫ではない生き物はなんでしょうか


ドゥン。虫という漢字の元になった虫ではない生き物。ほう。虫が…あの字の元になったんじゃないんすね。えぇ。虫。ええ?虫じゃないんだ。うん…。虫。もう虫っていう字も嫌いだわ。虫。虫ぃ?中と、これはこの…すまし顔みたいな。(←???)下のね。すました口みたいな。分解してもわかんないね…。これ中にシュンフン。うん…。分解してもわかんない。これ、この字の字体にヒントが隠れてるわけじゃないすか?…隠れてる。ヘビ。ピンポンピンポンピンポン
正解?えっ、あっ、すいませんなんか。もうちょっと盛り上げ、うん。すいません。うん。え~~、答えは、ヘビの一種マムシ、です。虫という漢字は象形文字で元々はヘビの一種マムシの意味で使われていました。しかしいつしかヘビを意味していた虫は現在の虫を意味するようになったそうです。ちなみに虹は昔は伝説上の巨大なヘビと考えられていたため虹の漢字は虫へんが使われているそうです。へえ。え、はあ、虹がってことね。虹が巨大なヘビと考えられてたんだ。へえ。ヘビがだからその結構…神秘的なものだったってことなんすかね。ヘビも嫌いだわ~。もう結局虫もヘビもダメですよ。うん…。なるほどね~。虹は好きよ。うん…。たしかにね虹になんで虫入ってんだろうなって思ってた。うん。虹に虫入ってんの、え?って。うん、こうね、思ってましたよ。うん…なるほどねぇ。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでRainbow。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでRainbowでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー毎週月曜夜10時45分はぼく主演のドラマ古見さんは、コミュ症です。NHKでやってますので是非チェックしてみてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして誕生日プレゼント何が欲しいって言われたときの正解はなんだ。などメッセージよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:兄貴よりもシンプルな方のお弁当で良かったって言う増田さん好きです…

*2:透ちゃん恋しいです