好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/10/08 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


この前ですね、あの~ネタパレの収録んときに千原ジュニアさんと、よくねご一緒させてもらってるんですけどぉ。あのエレベーターでこうスタジオに行くときに一緒になって、で、ジュニアさんあの~ぼく大好きでにけつッ!!をほんと毎週見てるんです~ってもう見れないとき録ってて、毎週見てます、すごい好きなんですって話をさせてもらったんですよ前に。そしたらぁ、その、どれぐらい?1週間2週間後ぐらいのにけつッ!!の放送テレビで見てたら、ジュニアさんがいやぁ~ちょっと聞いてよ、まっすーがさぁみたいな。にけつッ!!を毎週見てくれてるって言ってくれて~みたいな話をにけつッ!!でしてくれてて。もう普通にテレビで見ててヒァ!って。うん…なりましたよ。なんか(笑)自分が見てる好きな番組で自分の名前出るっていう…こういうなんか感覚って今まで無かったなって。まあ好きな番組にね、ずぅっと見てた番組に出させてもらった不思議な感じみたいなのはあるけどなんか普通にファンとして見てた番組で…こう名前を言ってもらったっていうね。うん…いや嬉しかった嬉しかったからまたその次の収録で会ったときにジュニアさんありがとうございます!。そう…ぼくがそのジュニアさんに見てますって話をさせてもらって、したらなんか、その番組中にケンコバさんが、なんかそういう伝えたかったけど伝えてなかったことみたいなので太一くん、国分太一くんの、と一緒に番組やってるのになんか…この曲のこの部分が好きですみたいなことを言えないでいるみたいな話をケンコバさんがまっすー経由で太一くんに伝わればなぁみたいなことを言ってくれてて。すぐ太一くんにメールして。太一くん、ケンコバさんがこうやって言ってますみたいな(笑)感じのね、あの~いやぁおもしろかったし嬉しかったですね~。まねだからこの、あれですよねだからラジオ、このマスターヒッツファンの方が…こうメールを送ってくださってそのメールを読むってことにもね、よりこう責任感というかね。あ、増田読んだぞ!みたいな。うん…こう喜んでもらえるようなね、しっかりとしたおもしろ回答返答ができるようにね。がんばっていかなきゃなと、思っております!
さて、ではここでメッセージ1通紹介しましょう。やしちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはマリトッツォとシュークリームどっちが好きですか?わたしはクリームパンが好きです。うん。マリトッツォね。食べたこと無いけど今流行りのね、パン切ってクリーム詰めたみたいな。とシュークリーム。あぁ…(スー)あぁ…まあマリトッツォ食べたことないすけどね、うん…。クリームパンね。うん…どうすかね~。あ~、食べたこと無いけどマリトッツォかな。多分好きだと思う。ああいう、多分あれ柔らかめの、外カリカリ中ふわふわみたいなパンでしょ?多分。甘めの。マリトッツォで。


増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。えーと、さつきちゃんからのリクエストですね。「生きろ」。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで「生きろ」でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ぼたんちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはイタリアンと中華どっちが好きですか。わたしは白ご飯と合う食べ物が好きなので中華の方が好きですと。なるほど。う~ん、イタリアンと中華ねぇ。まあ…そうだよなぁ~。こう中華料理ってうジャンルとイタリアンっていうジャンルでいったらイタリアンかなぁ。でも単品の餃子とか…チャーハン。ラーメン。うん、そういう単品でいってくとなぁ~。中華の方が好きなものが多い…と思うけど。ジャンルで。どっちのお店によく行くかっていったらイタリアンの方がよく行くかなぁ~。まあそうね、でも餃子屋さんっていってももうなんか日本食みたいなイメージ。日本…の餃子?みたいなイメージもあるだろうしな。ラーメンも。だからパスタ屋さんのその、ミートソースだけの店みたいなことにはあんまり行かない…パスタ屋さんには行くだろうけど、イタリアンの何?例えば、トリッパー屋さんとか?うん…なんかジャンルでいうとイタリアンだけど細かく言ってくと中華の方が好きなものが多いって感じかなぁ。うん…。そうねまあでも結局餃子、ラーメン、チャーハン、小籠包。イタリアンでいうとミートソースのスパゲティでしょ?あと…なんかオイル系のパスタも好きじゃん。で、ワインとか飲みながらね、パン食べたりすんのも好きじゃん?うん…ドリアとかね。リゾット的なのとか。イタリアンの前菜みたいなの好きだしね~。うん…。いやぁおなかすいてきましたね。はい。


さあ続いては、ことなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしは100円ショップでアルバイトをしています。今までに薬局やドーナツ屋さんなど様々なアルバイトをしてきましたが、100円ショップが1番合っているなーと感じています。仕事内容は主にレジと品出しですが把握しきれないほどたくさんの商品があり次々と新しい商品が入ってくるので見ていてとても楽しいです。8月にはハロウィングッズを出したりカレンダーを出し始めるので今年ももう終わりかぁなどと考えています。また様々な便利グッズが100円で手に入るのでとても感動しています。そこでまっすーは100円ショップ行くことありますか。またどのような商品を買いますか。是非教えてください。それともう1つ、以前まっすーはパン屋さんで働いている女性が好きと言っていましたが今でも変わっていませんか。わたしはこの他にパン屋さん、お花屋さん、ケーキ屋さんでも働いてみたいなと思ってるのでまっすーの意見が聞きたいですと。100円ショップで。バイト。いやぁ~いいねぇ。いいし、なんかバイトしてるからこそ知れるというかね。ほんと毎日のように通ってないとだって…多分新商品とかね。あ、これがこういう風に使えるんだとか。こういう用途で売ってるものだけど実はこういうのにも使えますみたいなのもあるしね。いやいいと思いますよ。いやあの~、ソレダメの番組で100円ショップの特集って結構やるから。そこで色んなの見させてもらって結構詳しくなってると思いますけど。高校生ぐらいんときはめちゃめちゃ行ってたけど、今そういうね、日用品の雑貨みたいなものを買う機会があんまり無いから。最近はなかなか行けてないですけど。でもその番組で見させてもらうと、なんか、掃除するとか料理するときになんかね今つけるようなビニールの手袋の長いやつとか。結局あれって短いからなんか洗い物とかしたら上から入ってきちゃうじゃないすか水が。いやそれがすごい長くて肘の上ぐらいまであって、その肘の上んとこにゴムがついてて。なんていうんだ、長手袋みたいな?これ、すごいなみたいなやつとか。うん…なんでもありますもんね。100円ショップ。でまあ100円じゃなくてもっとこうね、クオリティを上げたものみたいなので高く売ってたりとかもあるし。いや素晴らしいですよね~。ちょっと時間あるときにゆっくりね、買いに行きたいなぁと思いますけど。え~、パン屋さんで働いてる女性が好きと言ってま、そう。パン屋さん。ね、うん。なんかパン屋さんで働いてる感じの人好きっていう風にずっと言ってきてるんですけど。実際パン屋さんで働いてる人ってもうマスクして結構深めに帽子かぶって、その上にこうフェイス…なんか口ガードみたいなやつ付けてて。髪の毛も全部多分帽子ん中入れて。エプロンして手袋してみたいな感じだから、はたしてね、その…顔がほぼ出てないというか。どんな人か(笑)わかんないすけどね~。イメージ的にはパン屋さんで働いてる人…そのなんか優しさというかね。パンを扱ってる花屋さんとか、いいなぁと思いますけど。パン屋さんお花屋さんケーキ屋さんいいね。ケーキ屋さんとか…お花屋さんもそうだしパン屋さんも、なんかバイトしてたりしたら最後これもう今日売れなかった分これ持ってっていいよーみたいなのもあるんだろうしね。そういうのいいよね~。そういうとこで働きたいわ。うんこれ持ってっていいよみたいなね。いいっすね~。まあでもね、この100円ショップが自分に合ってる、合ってるバイト見つけられたっていうのもすごく素敵なことだと思うし。まあ色々ね詳しくなったらまたぼくにも教えてください!


さあ続いて、かおるちゃん。朝と夜が寒くなってきましたね。寒くなってくると首にマフラーやストールを巻きたいなぁと思うのですがなかなかおしゃれに巻けないので、まっすーにおしゃれでかっこいい巻き方を教えてもらいたいと思います。ラジオだと説明しづらいかもしれませんが、まっすーファンはわかりますのでお願いします。SHOCKに出ていた頃から好きですと。うわ、嬉しい。ありがとうございます。マフラーね。あぁ、ぼくもマフラー持ってるけど実際寒いからマフラーしてこうなんていう日はほぼ無い…ですけどね。なんかネックウォーマーみたいなやつをしちゃうことが多いかなぁ。寒かったら。おしゃれな巻き方でもこうやってぐるぐるーってこうやってこうきゅっきゅってやるやつが1番まあ、ね、こっち向きでこうきゅってやるのがまあいい、女の子とかだったら結構ぶ厚めのやつをぐるぐるこうやってこうしてぇこう後ろできゅってやったりとかねーするのがいいのかなぁと思いますけど。まああとこうね、こっちでこうくるくるーってしたりとかして、こうね結んでみたりとか。あぁ~まあでもそういうそれぐらい?あとま、でかい長いやつをねスッてかける…シュッみたいなことぉかなぁ~。*1うん。下引きずっちゃいそうじゃんみたいな長いやつをこう軽くね1周するだけぐらいの…うん…。(スー)感じとかですか。まああとよくあるね、この巻き方とか。あぁ…。学生の頃とかね、こういう巻き方してましたけどね。あぁ、あのブランドロゴ見せちゃうみたいなね。あぁ、ぼくはしてなかったですけどね。女子とかは結構みんなね、こうなんか巻いて、こうペロって出すやつみたいな。感じでしたよね~。うん…。まあまあ参考にしてみてもらえたらなと(笑)ふふふっ(笑)思ってます。まあでもねマフラー巻いてる感じの女子はかわいいですよね。うん。


さあ続いていきましょう、みくちゃん。二月の勝者のテーマソング発表されましたね。わたしの名前が未来(みらい)と書いて「みく」なので、この名前で心から良かったなと思いました。応援ソングと聞いてUR not Aloneみたいな感動する歌だと想像しています。早く聴きたいです。まだファンになって1年しか経ってませんがNEWSの皆さんがたくさん幸せをくれるので毎日楽しく過ごしています。ドラマの撮影お疲れさまでした。これからも応援していますと。ありがとうございます!そう、あの~シゲがね出るドラマ二月の勝者のテーマソング。えー、「未来へ」という曲なんですけど。いやぁ~素敵な曲ですよ。あの~、結構コーラス…というかね、なんかこう学生さんだったりとか色んな人の、こうコーラスで。うん…。なんかUR not Alone…ぐらいこうパワーがある。曲調はね全然違いますけどぉ、そういう学生だったり何かに頑張る人に向けて、こう…頑張ろうぜ一緒に頑張ろうぜみたいな。うん。未来は、こうきっと一緒に笑ってようぜみたいなね。うん。テーマの。あんま言っちゃうとあれか!あぁまだね解禁があれですから。うん。そういう曲ですよ。うん。これあの日本テレビ系で10月16日土曜日夜10時からスタートということで。これボイスの枠ですよね。ボイスの枠でシゲがねこう…シゲにバトンタッチするような形で。放送始まりますので。ドラマではねしっかり流れますので是非是非楽しみにしていてもらえたらなと、思ってます!お願いします!


さあ続いては、あずにゃん。NEWSの音楽活動が恋しいです。旦那と一緒に夏の音楽番組で歌っていたBURNを見ています。そうすると落ちサビから大サビでのぎゅっと結んだ愛がのカメラ割りがまっすーだったり慶ちゃんだったり3人の引きだったりジャンプしてたりと番組によって違うことに気づいた旦那がカメラ割りってどうやって決めてるの?と聞いてきたのでわからないからまっすーに聞いてみるねーということでメールを送りました。歌番組でのカメラ割りはスタッフさんからの指示なのでしょうか。もしよければ旦那が気になっているので教えてほしいです。これからも夫婦でNEWSを応援しています。ありがとうございます。カメラ割りね。いやでも嬉しいよこの旦那さんと一緒にね、見てくれて。旦那さんが、これカメラ割りってどう、なんか、誰が決めてんだろうね(高音)みたいな。感じですかね~。どうなんですか?うん…スタッフさん。ふっふっふ(笑)基本的にはでもカメラマンさん…まあでもディレクターさん?演出家。番組の演出家さんとかカメラマンさんとかでみんなで決めてくれてるんだよね?こう、多分リハの、普通の流れとしては、こういう曲です、こういう曲歌わせていただきますっていうのを多分曲をお渡しして。で、ダンス踊ったりするとか位置が移動したりするとかだと、こういう動きでぼくらはやりますっていう映像をお渡しして。でそしたらそっから多分カメラ割りとか、色々…セットとか?決めてくださったりするのの中で、まあ基本的にはだから番組さんの意向というか。こっちがやるものに対して番組さんが決めてくれる?ものが基本…ですかね…。で、なんか…例えば「生きろ」で、こうみんなが外から入ってくるんでそれを引きで撮ってほしいんですーとか。なんかそういう、ここのブロックは…例えばぼくが歌ってる後ろにシゲが映ってるように撮ってほしいですとかいうの、ことを言ったりとかはするんだけどぉ。最近で言うと…なんかこういう風に撮ってほしいんですみたいなこと言ったのは音楽の日?中居くんと安住さんの、音楽の日に出させてもらったときは、なんかこういうぼくらが動きをしてそんときにこのカメラでこういう風にまわ、ぼくらのまわりをまわるような感じで撮れたりしますか~みたいな。のを、それはもう前もってエアーマンさんとかに伝えてて。こっちの演出家とかが向こうの演出と話させてもらってみたいなことをもあるし。そうでもまあ基本的には完全におまかせがいいかなぁと思うし。なんかあんまりね?こういう風に撮ってくださいっていうのが、それはこっちの話で。なんていうんだろ。番組に出させてもらうときはやっぱ向こうがいいと思う方(ほう)に撮ってもらうのが1番いいに決まってると思うんで。なんかこういう意図で演出してるんでこういうここだけ拾ってもらえたらみたいなことは…言ったりするときもあるけど、基本的に言わなくてもまあその映像を見てくださったりすればねえ、多分わかってくれるというか。あ、まここはみんなを撮った方がいいんだなみたいな多分…うん…なので基本的にはおまかせですけど、たまぁに言ってます。ふふふふっ(笑)うん…。コンサートとかもね、基本的にはだからおまかせというか。こういう風に俺らは動きますっていうのをカメラのその担当の人とかぁ、演出の人とかが、コンサートとかだったら基本的にそのカメラチームのもうチーフみたいなんがいるからそういう人たちがこういう風にここはこういう風に撮ろう、これめちゃめちゃ歌割り細かいなぁみたいなみたいなね。で、そういうときに、ここはこういう風に撮ってほしいんですって、とかコンサートとかだったらめちゃめちゃ言ったりするけどぉ。でも初めは基本的にはおまかせに近いのかなぁ。うん…。コンサートの、だ、スイッチングをしてくれる人?カメラは何十台も同時にまわってるんだけどスイッチングをする人は1人で。あ、まっすー歌った、あ、小山歌ったみたいなのでパッパッパッパッて切り替えるの、の、指と脳みそのなんていうの、連動の…感じってめちゃめちゃすごいっすよね(笑)あ、増田歌ってるーと思って小山押しちゃうみたいな、ことも多々あるはずじゃないすか。うんでもそれすごいなぁと思いながら、だからなんかねこう…色々ツアーとかまわってるとお疲れさまですって言ってスタッフさんにねみんな差し入れをするっていう、うん…感じですけどね。でもすごいよねだからスイッチングで、でももちろんいい画、こっちで撮ろうと思ってたけどそっちのカメラよりこっちの方がいい画だなってなったらやっぱ生放送だったりすると違う画が急に入ったりとか。そういうその臨機応変というか、その場のライブ感みたいなものもあったりするし。うん…楽しいですよねぇ。だし、まあこういう風に撮ってもらうんだったらこういう風にパフォーマンスしよっていう風にぼくらも変わったり。そのリハでやってリハのカメラ映像をチェックして見たときに、あ、ここでこんなにかっこいい映像だったらちょっと俺はこういう風にいた方がいいだろうみたいな。こういう画を撮ってくれるんだったらこういう風に動こうとか。うん…みたいなのもありますしね~。うん、だから…都度都度違うらしいよ~(高音)って言っといてくれればいいかな旦那さんに。うん、なんかその都度、うん。その都度らしいよ~って、うん。聞いてみたけどあんまよくわかんなかったって言っといてください。はい。
まね、じゃあそんBURNをね見てくれていたということなのでこの曲いきましょう。NEWSでBURN。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回ぼくが最近いいなーと思った曲を選んでお届けしています。今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ!

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはBLUE ENCOUNTで囮囚でした。


www.youtube.com

囮囚

囮囚


いやぁ~かっこいいですね~。あの~前回のファーストシーズンのボイスもBLUE ENCOUNTさんがね主題歌を担当されていて。今回ボイスⅡ110緊急指令室ももちろんね、BLUE ENCOUNTさんが担当してくださったということで。4人組のバンドBLUE ENCOUNTの最新シングルで、この曲はオファーを受けてから完成させた。ドラマでも描かれていた正義と悪の表裏一体なところや人間が持っている善は弱さにつけこまれたら悪になる、というテーマに合わせて歌詞や曲調も攻めたものにしたと。なんかその前のファーストシーズンのときもそうだし今回もそうだし。なんかこの曲を聴くとねワクワクゾクゾクする感じっていうのがね素晴らしいなと思ってます。インパクトもね抜群だし。まあこのなんか心の中にある化け物の部分、誰もが持っている化け物の部分みたいな。こう描かれていて。うん、おもしろいしすごい素敵だなと、思ってます!ほんとにね、BLUE ENCOUNTさんもあの1回スタジオに遊びに来てくださっててぼく挨拶させてもらって。めちゃめちゃいい人たちで。いやぁ~ファンになりましたね~。はい。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはBLUE ENCOUNTで囮囚でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


毎週月曜夜10時45分からはぼく主演のドラマ古見さんは、コミュ症です。NHKでオンエアしてますので是非チェックしてください。
えー、そして!NEWS28枚目ダブルAサイドシングル「未来へ」と「ReBorn」が11月17日にリリースすることが決定しました~👏👏👏
ありがとうございます。未来へは日本テレビ土曜ドラマ、二月の勝者のテーマソングとしてふさわしく色んな状況の中頑張る人の背中をそっと押すような応援歌になっています。そしてReBornは前作BURNに続き担当するテレビアニメ半妖の夜叉姫二の章のオープニングテーマになっています。初回盤A初回盤Bにはそれぞれミュージッククリップが収録されているので楽しみにしていてください。詳しくはジャニーズネット、ジャニーズエンターテイメントのサイトをご覧くださいと。完璧に読みましたね。えー、是非是非チェックしてもらえたらなと。またね、このラジオでも詳しくお話していけたらなと、思ってます!よろしくお願いします。*2


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてわたしはこういうカメラ割りが好き、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ここら辺めちゃくちゃ早口

*2:マスヒツで新曲かけるのいつかなー!楽しみ!