好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/05/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー今日は平日だったけどゴールデンウィークの延長でお休みだったという方も多いんですかね?5月7日、ですけど語呂合わせから粉もんの日。こ、な、もんの日ということですけどね、粉もんっていうのはたこ焼きとか、お好み焼き。うどんもそうすかね?焼きそばとか。ね、粉もん。いいですよね~。たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きもそうか。あぁ、俺はたこ焼きと…もんじゃ焼きが好きですかね~。うん、ということでね。粉もん!ゲットだぜ!!*1

~静寂~

さて、ここでメッセージを1通紹介したいと思います。
ももこちゃん。毎週まっすーのトークに癒されております。まっすーはガーリックライスとガーリックトーストどちらの方が好きですか?わたしはガーリックトーストの方が好きですと。おお。たしかにね、ガーリックライス、ガーリックトースト。これほんっとに初めてどっちも知ったときには、どういうことかよくわかんなかったっすよね。ニンニク…なんか、あ、ニンニクご飯、ニンニク塗ってんの?みたいな。あんまりだから知らない、でなんか外食屋さんで出会って、多分実家とかで食べたことなかったのを外で食べるようになってガーリックトーストって何みたいな。なん、香りがいいねみたいなとこから食べて、あ、二、そういうこと?みたいなね。う~んでもどうだろうな~。なんか鉄板焼き~ってか鉄板屋さん?鉄板のご飯屋さんとかでガーリックライス食べるのもいいですけどね~。ガーリックトーストはでもなにイタリアンとか、ちょっとバーで出てくる感じとか?うん…でもなぁ~今食べたいのはガーリックトーストですかね。うん、なんかガーリックトーストの方がちょっと奥深そうな。感じで好きかもしんないです!


えー増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


5月1日がこやま*2のね、誕生日だったということでこの曲からいきましょう。NEWSでHappy Birthday。

 

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappy Birthdayでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ゆきなちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんは地方に行ってお土産を買うとき甘いお菓子かしょっぱい系のお菓子どちらを買うことが多いですか。お土産屋さんに行くと惹かれるものが多くていつも迷ってしまうので増田くんのお土産を選ぶ決め手を教えて欲しいですと。これはあれですね~、あの~もうその土地の、土地で知ってる有名なお土産しか買わないかもしんないっすね。まあ、わかりやすく言うとハワイに行ったらチョコ買ってくるみたいなぁ。パリに行ったらエッフェル塔のキーホルダー買ってくるみたいなぁ。なんかもう海外だとね、なんかその、その~土地の名前が書いてあるコップとかでもいいけどぉ、そうね日本国内でいくと、もう、大阪だったらそれこそほんと粉もんのなんかお菓子とか。ザ・大阪っていう…ものだし北海道もやっぱ有名なお土産のお菓子あるじゃないですか北海道限定の。チョコ系のやつとか。ああいうのとか、まあ仙台だったらね、あの有名なね、ふわっふわの世界一おいしいお菓子とか。箱に入ってるね?あれとかですよね…もうだからもうわかりやすいやつ…しか逆に買わないかもなぁそのお土産屋さんをじっくり見る時間がないってのもあるかもしれないけど、もう、なんか買うんだとしたらもうその、この土地と言えばこれでしょみたいな…知ってるやつしか買わないかもなぁ。うん。そうっすねまあでもゆっくり見ると新しいのとか色々出てて面白いんだろうけど、いやちょっとおすすめあったら教えて欲しいなと、思います。


さあ続いては、みどりちゃん。いつもラジオ楽しみにしています。楽しい時間をありがとうございますと。ありがとうございます。突然ですが今サンリオキャラクター大賞の投票期間で最近中間結果が発表されました。1位がシナモンロール。2位がポムポムプリン。3位がポチャッコと発表されました。わたしはマイメロディシナモンロールが好きなのですが、まっすーは好きなサンリオキャラクターはいますか。よければ教えてください。ということですけど。サンリオキャラクターのね、人気投票やってますよね。う~ん、まあ…結構キティちゃんがやっぱ不動の人気というか好きですけどぉ。あとゴロピカドンでしょ?けろけろけろっぴでしょ?あの耳赤いのは、けろ、マイメロディか。マイメロディ。ぐらいですかね~ぼく、トップ4。けろけろけろっぴ、ゴロピカドンマイメロディ、キティちゃん。ま、ゴロピカドンは3人1組なんで、6人すかね?全部で。うん。なんか抜けてんのあるかな。でもまあそれぐらいかなぁ~好きなの。いや最近のって言い方悪いかもしれないすけど、その最近のニューキャラクターみたいなのは意外とあんまり知らないかも。昔から好きな、のは変わってないかもしれないなぁ。ゴロピカドンのタオルとか、持ってましたもんね。けろっぴーの。けろっぴーなんだろな~けろっぴーの…なんかとか持ってましたよ。グッズ。うん。ま今はキティちゃんグッズが多いかもしんないすけどね、キティちゃんと、なんか洋服のブランドがコラボしてたりとか。キティちゃんがプリントされてる服とかも何個か持ってるし。いやゴロピカドンとかけろっぴーもちょっとコラボしてほしいすよね。おしゃれな感じでけろっぴーを取り入れたいすよね。あれまっすーのTシャツけろっぴーついてんじゃんみたいなね?うん…したらちょっと変なこと言っても、けろけろ~なんつってね。うん…ちょっとすいません噛んじゃいましたけど、ちょっとすいませんけろっぴーがみたいなこと言えるし。うん…ちょっといいすねけろっぴーの服欲しいすね。はい。*3


続いて、もえちゃん。わたしの兄はコーヒーが大好きなので、家にコーヒーをおとす一式があります。いつも兄がいるわけではないので時々わたしや母がおとすのですがなかなか兄のようにおいしくおとせません。まっすーはコーヒー豆からおとすことはありますか。またなかなか自分じゃ上手にできないということはありますか。ということですけど。コーヒーを、ま、いれるというかおとすって言うんすね?言い方。あぁ…結構こだわりというか、ちゃんとしっかりやってるんすねお兄ちゃんが。えぇ。コーヒーを、いれる…その粉の状態で買ってきた粉を、入れてなんか自動でやってくれるやつみたいなのをマスターヒッツのスタッフさんにプレゼントで前にもらったやつ…は、あの~がっつりね母親が使ってますけど。うん…コーヒー…でもあの、その豆入れてガラガラガラって挽く、自動じゃなくて手動のやつ?上にレバーみたいなんがついてて自分で回すタイプのやつもあるけど、1回も使ったことないすね。うん…。でもまあ基本的にはなんか粉でほんとにもうこの、この粉のスティックを1本入れて、水でといたらアイスコーヒーになるよーってやつとか…で飲んじゃうかな~。か、もう買ってきちゃうか。ですかね~、あとま普通に缶コーヒーが好きだから缶コーヒーも、冷蔵庫にストックしてたりするんで。うん…だからなかなか家で朝の時間にそれやって、朝食でパン焼いてみたいな…生活にほんと憧れますけどね。なかなかその時間あったら寝ちゃう。朝はもう超特急で準備するみたいな感じに…なっちゃいますよね~。なかなか自分じゃ上手にできないこと。うん…だから料理とかね。ま、そういうキッチン使う系のことかな?ラップ切るのも上手にできないもんね。ラップしよ~と思ってラップの…なに、取り口がわかんなかったらもう…もう諦めるみたいなね。ラップいいやみたいな。うん…。感じですかね~なかなか上手にできない。でもなんかその掃除、だから使った食器を洗う、とかみたいなのはめちゃめちゃ上手に洗えるんすけど、多分おそらくですけどお母さんとかが洗ってるよりの時間よりも多分ぼくはすごい長い時間洗ってる…から。ま、普通に多分主婦の人とかが俺が洗ってるの見たら水使いすぎとかね。洗剤使いすぎみたいな。洗う順番違うみたいなぁ、置き方なってないとかそういうことになる…と思うんでね、うん…。だいたい出来ないすね。うん。上手じゃないっ、だから掃除とかがあんまり多分上手じゃないからぁ、結構…汚したくないから綺麗に使うみたいなタイプ…だと思うんすけどねぇぼくは。家も、掃除、大掃除みたいなのが多分苦手だからちょこちょここまめにやっといた方が大掃除をする、ほど汚れないっていう。こと、でやってるんだと思うんすけどね~。まあでもコーヒーを上手にいれれるとかすごいよね。ぼくの友達で、すごいコーヒーにこだわってコーヒー豆を自分で煎る、とこから始めてる人とかいるけど…やっぱだからちょっとこう焦げすぎたというか黒くなりすぎたやつ省いてって、なんか上手に焼けた、煎ったっていうのかな、やつだけをこう取ってなんかレベル分けみたいなこう…してやったりするとコーヒーがもうなんにも砂糖とかなんも入れなくてもすごい甘いコーヒーができるんすけど、なんかそれとかをやってる友達がいて。すばらしくおいしいコーヒーをいれてくれる人がいるんすけど…。それとかすごい、なんかもう、コーヒーいれるポットみたいなやつとかからすごいこだわってて。ほそーいのでね、こうピュ~って入れた方が、口がほそ~いやつでお湯入れたりとか。そういうの見てるとすごいなぁいいなぁって思うけど、やっぱぼくもグッズから揃えないと気が済まないから。グッズ色々揃えてこれを全部使ってこれ全部また終わったら洗うのか~とか思うと結局使わないっていうね。うん…。なんか何個か持ってるんすけどね。なかなかね、自分じゃ…うまくできないですね。はい。


続いては、ささみちゃん。この前歯磨きの話をしていたのを聞いてふと思ったのですが歯を磨いて口をゆすぐ時増田さんはコップ派ですか。それとも手を使ってゆすぐ派ですか。わたしは前はコップを使っていたのですがすぐ汚れて汚くなってしまうのが嫌で今は手を使ってゆすいでいます。増田さんの歯磨き事情を教えてください。これはね、あぁ、たしかに。俺もちっちゃいときはぁ家族、ほんとちっちゃいときは家族兼用でみんなで使ってるコップみたいなのが洗面所にポコって置いてあってそれみんな多分同じコップをみんなで使ってたみたいなのがあったけど、やっぱそのコップ自体が…コップのなんつーんだろ、置いてるコップの下がちょっと濡れてたりとか。結局やっぱあのコップを限界清潔に保つのってもう無理じゃないすか。っていうのに気づいたのはどれぐらいだろうなぁもうでも中学生とかにはなっ…小学生か中学生ぐらいんときにはぁこれまぁ手でやった方が綺麗だなっていうので、家族も段々そのコップを使わなくなってくるみたいなぁ時期が多分あった気がするなぁ…。うん…。多分物心ついたぐらいな、なんかある程度こう綺麗にしたいみたいな感覚を持つようになったときからずっと手でやってるかもな。結構歯ブラシ自体が、やっぱ清潔に保ちたいみたいなのもやっぱあるじゃないですか。だから今はもうそもそもコップ置いてないですしぃ、歯ブラシを置くコップみたいな。やつを1個だけポコって置いてて。それに自分用の歯ブラシは差して、って感じですかねぇ…。そうぼくの身近なスタッフさんで歯ブラシを毎月同じ日に替える、新品に替えるって言ってた人がいて。ぼくもそれいいなぁと思って。歯ブラシって意外と、なんかその見た目で?広がってきたから捨てよう替えよう新しいのにしようみたいなことになるけど意外とその、なんか使用期限がどこだか正確にはわかんない…けどまあ多分1ヶ月だったら1ヶ月って決めちゃってもいいのかなみたいな。まあ1ヶ月じゃちょっと早いのかもしんないけど。なんかある程度この日に替えるみたいな風にしてもいいんだろうなぁと思って、歯ブラシをね…やっぱ綺麗にしときたいなぁっていうのは思いますよねぇ。コップ使わない派。なんかたまぁになんかそういう外とかで紙コップとかあったとしても使わないね。うん…。なんかもう、もう最早手の方がうまくすすげる気がする。感じになりましたかね。はい。


続いては、やすこちゃん。リクエストですね。増田くんスタッフの皆さんこんばんは。毎週癒しの時間をありがとうございます。わたしの大好きなwhis・perをリクエストさせて頂きたいです。大人っぽい歌詞もフレーズも曲調もメロディーも全部かっこよくて気分を上げたいときによく聞く曲です。是非マスターヒッツで流してもらえたら嬉しいですと。いうことで、やすこちゃんからいただきました~。えー、これは、あれか、ヒカリノシズクのカップリングに入っている曲です。聞いてください、NEWSでwhis・per。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでwhis・perでした。※囁き声


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


ドイツでは何歳からビールが飲めるでしょうか


ドイツは何歳からビールが飲めるか。ほう。日本ではね、20歳(はたち)というのが大きなラインですけど。えっ、そっか。18とかの…場合もあんの?それはでも無いのかなぁ…。海外21歳多いですよね。21ぃ?ブー
じゃない。え?ドイツ、ビール、何歳から。もうあれだよね、その、法律的にってことですよね?じゅ~代かぁ?ええ?18?ブー
違う。もうあれか、そのやっぱ国の、宝的な感じはあるんじゃないかな、でもビールというね、もう馴染みがすごいからぁ。そのアルコールが入ってないビールとかが逆にあって、もうだから0歳から。ブー
違う。そりゃそうだよね、うん。違うでしょ。ん~~17。ブー
25。ブー
えぇ?じゃあもう大人のたしなみ??26以上。ブー
今だいたい出たでしょもう。もっと下?え?じゃあもう…13。ブー
14。ブー
15。ブー
16。ピンポンピンポンピンポン
ぁえ~!16? じゃん。答えは16。ドイツの飲酒が可能な年齢についてはいくつかの段階があり自分達だけでお酒を飲んだり買ったり出来るのは16歳からと決まっています。(保護者の監督の元であれば一部14歳から可能)ただし16歳の段階で飲めるのはビールやワインといった比較的アルコール度数の低いお酒に限られ、全てのお酒が飲めるようになるのは成人にあたる18歳になってから。18歳以上になればシュナップスと呼ばれるアルコール度数が40%程の蒸留酒も含めどんなお酒も飲めるようになりますと。え!16歳から。えええ。まあねドイツと言えばビールみたいなとこも、ね、なんかイメージ的にありますから。そういうとこもあるんですかね~。なるほど。16歳。なるほどね~。ま、日本が20歳から。ですから、ね、ドイツとは結構差があるんですね。なるほど。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
まね、ドイツと聞いちゃうとやっぱこの曲かけないとね。マスターヒッツ的には。次に進めないかなと思うので聞いてください。増田貴久が作ったドイツ。(2014年にマスターヒッツ内で増田さんが作った曲)

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはマスターヒッツで作ったドイツでした。*4


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


まねあの先日「レンタルなんもしない人」ぼくがあのテレビ東京さんでね主演をさせてもらったドラマのDVD&Blu-rayが出まして。いやぁ~嬉しいですね。初主演、のドラマになるんですけどぉ。いやぁなんかそれでNEWSのビューティフルという曲が主題歌に使ってもらえて。なんかその自分のやらしてもらった作品が、まあそもそもねDVDとかBlu-rayで、こう映像作品として残るというのが嬉しいんですけど。なんか自分が主演させてもらって、NEWSの主題歌でっていうのがもう1個ね乗っかって。なんか自分…なんかこう、もらったときに「うわぁ~、ついに、ついにこれが出来上がったんだな」みたいな。のがねすごく嬉しかった…し、あの結構メイキングとかが入っててね。今ぼく本編の方からちょっとね見始めてるんですけど。なかなか、あの~色んな盛りだくさんになってますので是非是非チェックしてみてもらえたらなと、思います!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして家の洗面台のこだわり、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:急にどうしたの?

*2:このときのこやまはすごくひらがな表記でした

*3:増田さんのサンリオキャラクターはポムポムプリンなんですけどね、概念で

*4:急にドイツかかってびっくりしました