好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/01/08 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

いやぁ、もう1月8(はち)。もうね、先週ですか?もう今日明けたね~なんていう話からのもう1週間。まあね、やっぱこう、3月ぐらいまではなんか、もう、もう3月かみたいなね。うん…もう4月かぁなんてね、話になるんでしょうけど。えーそんな中、NEWSの新曲ですね!BURN!BURN(←2回目発音よく言った)が、テレビアニメ「半妖の夜叉姫」のオープニングテーマに決定しました~!👏👏👏
ありがとうございます。もうね、ビューティフル、チンチャうまっかカナリヤのねCDを出させてもらった後にもう新曲が出来たということで。ありがとうございます。BURN!すいません、BURN(←発音良く)ですね。えー1月9日から毎週土曜夕方5時半から放送の、半妖の夜叉姫のオープニングテーマということで。あの~1個前がね、あの~SixTONESが、やらせてもらってた枠ですね。を、ぼくらが次やらせてもらうということなので、えー是非ね毎週チェックしてもらえたらなと、思っております!嬉しいすね、もうぼくもほんと犬夜叉大好き…で。ま、犬夜叉世代なのでね。ぼくも楽しみにしてま~す。


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、ゆかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはエビを食べるならエビフライかエビ天どっちが好きですか?はぁ~。いやこれはもうトップ2だよね。トップオブトップがもう、2人?2尾。ですよこれは。エビフライかエビ天ね~。あぁ。エビ天かなぁ…*1いやぁでもこれはもう、トップオブトップよ。2人共。あ、2尾共。うん。日本~ってエビの消費量第1位とかなんすよね?うん。エビフライにすると1人およそ70っぴ*2、食べているそう。ぉぉ1年で?お~すごいすね~。まあエビフライ、そうね~子供の頃エビフライで育ってエビ天の良さに気づいてみたいな感じかなぁ。でもま、お弁当に入ってたらどっちも嬉しいしね~。お弁当だったらエビフライの方がおいしいかなぁ。うん…まあでもエビ天かなぁ?どっちも好きで~す。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでチンチャうまっか。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あずさちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。わたしはセットアップを着るとどうしてもパジャマみたいになってしまいます。貴久くんのようにかっこよくセットアップを着こなせるようになるにはどうしたらいいですか。なるほど。セットアップね。あぁ~でもセットアップで、ほんとになんかオシャレ~、外で着る用のオッシャレなセットアップでパジャマの形してるのとか結構あるんすよね今。形も。上はほんとにパジャマのシャツの形で、下ももうストンとした普通のパジャマみたいな。あれはねぇぼくもどうも着れないんですよねぇ、オッシャレなブランドも出してるんですけどね色んなブランドからパジャマシャツって、出てて。下もセットアップで売ってるんだけど。このセットアップ好きのぼくが、あそこはまだね挑戦出来てない…んですけど。まあでもね~、だから、例えばスエットのセットアップだとしたらぁレザーの靴を履くとか。ハットかぶるとか。中にシャツ入れたりとかね?そういう、なんていうんすかね、その~、ほんっとにゆるゆるにならないように。ま、ブーツ履くとかね。そういうなんか、足し算引き算みたいな、のでどうにかなると思うけど。あのパジャマシャツはね、それこそゴチで、ゴチでノブさんが1回着てたかな。パジャマシャツのセットアップ。ぼくああいうのほんとに、なんですかね~挑戦、してないかなぁ。いくらやっぱ素材とかが、パジャマっぽくないとかぁ、ま、デザイン的にもパジャマっぽくないっていっても…でもやっぱりオシャレなパジャマに見えちゃう、かなぁ~。しかもああいう形のパンツだと、絶対引きずるしね。家で着るのでもやっぱむずいなぁと思いますけど。うん…。でもなんかちょっと違う素材感のものを、セットアップで、スエットだったらぁ、ま、シャカシャカの素材のやつを別に入れたりとかぁ。ま、レザーとかシルクっぽいの入れてみたりとか。なんか素材がやっぱ違うのがね。ま、1個ほんとTシャツが入ってて、Tシャツが裾から出てるだけでもだいぶ違うと思うし。うん…まあちょっと違った素材、異素材、違う色。で色も…なんていうんすかねそのパジャマっっぽくない色味をチョイスしていけば、いいんじゃないかなと思いますけど。ちなみにどんなセットアップをね、着てみたいのかっていうのをちょっと聞いてみたいすね。またメールください!


さあ続いては、にんちゃん。まっすーはニット帽とキャップだったらどっちの方が好きですか。わたしは冬になるとニット帽をかぶりたくなります。うん。ニット帽とキャップだったらぁキャップの方がかぶる…かな。うん…ニット帽も多分だけど同じぐらいの数持ってるんですよねキャップと。でもぉ、ニット帽をかぶってて…冬ね。こうちょっとと取って、あ、おはようざいます~みたいな例えばニット帽取りましたってときのもう髪型の悲惨さね。うん。ぼくの感じの髪型だと特によね。もう。全部おでこに張り付くか、全部あの~明後日の方向にいっちゃうか。うん…。しかもなん、なんかこの静電気を感じて髪の毛がくっついてる感じの状態の…うんなんかあるじゃないすか、気持ち悪さ。うん…。あれ…だからもう今ビーニーっていうんですか?あのニット帽とかね、あの、ちょこんと乗せてるみたいな。女の子とか、かわいいなぁと思いますけど。まあ~キャップの方が楽ですよね~。うん…。持ってんのよ、いっぱい。ニット帽も。うん…。ニット帽…う~ん…。いいよねぇ。まあでも女子がかぶるならキャップもかわいいもんね。キャップもニット帽もいいと思うけど。キャップかなぁ~。でもたしかに昔よりも、ニット帽かぶる…のに抵抗なくなったかもな。昔の方がもうちょっとなんか髪型が……その静電気で髪型がなんかもう大変なことになるから。結局…相当…なんか気にしてないとダメだなぁと思ってたけど。別にその、前髪とかが明後日の方向向いててもそんなに気にならない…ように最近なりましたけどね~。ま、でも寒いからね、ニット帽…の方がいいかな。うん。とか、あのキャップに耳あて付いてるやつとかね。ちょっとね、ぼくもかぶってみます。


さあ続いては、あやかちゃん。最近彼氏ができました。お。このご時世でおでかけするよりお互いの家に遊びに行くことが多いのですがうちには男性用の部屋着がありません。そこでNEWSのコンサートのTシャツを着てもらっています。ファンのわたしよりとても似合っていて複雑な気持ちです。コンサートができるようになったら2人でNEWSが作ったTシャツを着て見に行きたいです。まっすーがかっこいいって言ってましたよと。お。ありがとうございます。嬉しい。あぁちょっといいですね、おめでとうございます👏👏👏彼氏ができたと。いい報告!うん。でもいいっすね。彼氏…用の服が家にあって。NEWSのツアーTを着てくれているということで、嬉しいですね~。まあでもそうやってね彼氏が着てくれたりとか男性の方もね着てくれるっていうのが嬉しいですし。いやぁ~ライブ来てほしいなぁ一緒に。ライブにね、来てもらってライブにそのTシャツとか着てテンション上がるというかね。でまあ、部屋着だとしても外で着れるとしても、なんかジム行くとき着るとかでもね、なんか…かわいい、あ、ちょっとこれいいねNEWSのグッズって言ってもらえるような、ものをね今後も頑張って作っていきたいなと、思っています。えー、あやかちゃん是非彼氏と一緒にねライブ来てください!会えるの楽しみにしていま~す。


さあ続いては、こたもー。増田くんこんばんは。こんばんは。ダンスをしながらのチンチャうまっかのパフォーマンスを見るまでは勝手にかわいい系かなと想像していましたが歌い始めから増田くんのゴリゴリラップで度肝を抜かれました。そんな増田くんのラップ部分ですが色んな国の「おいしい」の羅列で覚えるのに結構苦戦したんじゃないかなぁと思ったのですが、どうやって覚えましたか。NEWSの新曲どれも大好きでわたしも早く覚えて歌いたいので是非教えてください。ということですけど。そう、チンチャうまっかのラップね。うん、そう。たしかにあの~チンチャうまっかってやっぱこうトンチキソングですか?チュムチュムとかチャンカパーナとかね。うん…ポコポンペコーリャとか。そういう…ま、流れの曲ではありますけど。ぼくらは多分それこそチャンカパーナのとき…に、も思いましたけどチャンカパーナって、まあそのNEWSが、こうね再出発というか、するときにほんとに気合い入れて出した曲で思い入れも深い。それこそフルスイングとどっちで、なんか戦うべきなんだろうみたいなみんなでほんとに考えて考えてみたいな時期に出したチャンカパーナは、あれってまあもちろん曲は結構キャッチーなトンチキソングという部類になるんだと思うんだけど、パフォーマンスはもう、いたって真面目にというか、ほんとにかっこよく真剣にパフォーマンスするっていうのが、なんか1個裏テーマみたいなものであって。チュムチュムとかもそうじゃないですか。別に、一切別にパフォーマンスはふざけてないというか。ま曲もふざけてないですけどね(笑)ふっふ(笑)まあでもこの、真面目に。真面目にというか。かっこよくパフォーマンスするっていうのが、まあ1個その、絶妙な違和感をねちゃんとこう、うん…なんか例えばそれを自分達がなんかふざけてやったりとかしたらその曲の良さみたいなものも伝わるものも伝わらなくなっちゃうんじゃないかなっていうのもあって。かっこよく。しっかりと。ちゃんと。何も抜かないみたいなパフォーマンスを、目指してやっていたんですけど。まあその流れでチンチャうまっかも曲はキャッチーかなって思いますけど。もうなんかパフォーマンス自体は一切こう…トンチキな部分は無いというかね。うん…の感じのぼくは印象で元々やってたので。でもなんかこのチンチャうまっか自体はなんか洋楽ライクというか。もうイントロ始まった瞬間から、あ、なんかワクワクするってかっこいい曲だし。ま、音超かっこいいですからね。うん。で、ラップの部分もなんかかっこいいハマり方だし。あれ?これ以外とかっこいい曲じゃんって思ってくれてたらもうこちらの勝ちというかね。*3う~ん。思うつぼですけど。う~ん。ふっふっふっふ(笑)いやでも嬉しいです。なんかまあこの、どうだろうなぁ。どうやって覚えた。覚えたのはまあ…なんすかね、まあもちろん歌詞を見ずに曲だけたくさん聞いて、で、後で歌詞見て、あぁ、こう思ってたハマりってこういうことかぁみたいなね。ちょっと答え合わせみたいにして。って感じぐらいですかねぇ。以外と、耳で先覚えちゃえば、後で歌詞見たときに全部、スンっと、入るというかねぇ、うん…。なんかこう、あんま覚えられないみたいな感じじゃなかったですけど。うん…なんかまあ、CDもあるんでね、こう、ぼくが歌ってるの聞いてこういう風にハマってるんだなっていうのを、聞いてもらえれば。覚えられるかなと思います。なんかあの、最近やっぱ思うけど、やっぱこうテレビに出て歌ってるときの方がちょっとゴリゴリしてるんすよね。*4あの、ラップとかのやつ。なんかCD(笑)だからぼくもテレビで歌わせてもらって、その後自分で改めてCD聞いたりするとCDの方がやっぱ綺麗に歌ってて。なんかこうちゃんとはめるというかね。ま、CDの、そのちゃんと、音に合った状態で歌っているので、なんかこうテレビとかね、ま、ライブとかもそうですけど。なんか、よりこうねゴリゴリでパフォーマンス出来るんじゃないかなと。いやこれはもうね、あの~、NEWS PREMIUM LIVE?あの~CDの特典で見れるようになってるライブでもやって、思いましたけど。ライブパフォーマンスで…このチンチャうまっかをお客さんとね一緒にこう盛り上がれるっていうのはすごく楽しみだなっていう風に、思った曲なので。うん是非ね、チンチャうまっかい~や♪の追っかけのチンチャうまっかい~や♪とかを覚えてこうね、そこを盛り上がりたいなと思ってるので、是非ねたくさん聞いていてくれたら嬉しいなと思います。*5


さあ続いてはちひろちゃん。増田さんはシャーペンの芯を何回押し出して使いますか。*6わたしは4回押し出してから使います。ほう。結構出すね。4回って、その~、筆圧に耐えれる?以外と飛んでく可能性、結構ね。ありそうですけど。なるほどね~4回。ぼくどうすかね、シャーペン。あぁ…シャーペンなんて俺高校生ぐらいから使ってないかもしんないけどな。1ぐらいじゃない?うん…。シャーペン。そうね、高校生…ぐらいから使ってない気がするな…あ、でもあれかその3色ボールペンみたいなやつが、その~仕事んときとかぁ台本書いたりするときとかに入ってる…筆箱の中に3色ボールペンが入ってて、そん中の1個シャーペンだ。使ってるわ。いやでも使ってないな。芯なんかだって俺多分もう10年ぐらい芯なんか入れてないもんな。ボールペンがやっぱ増え…たよね。ボールペン、作家ペン。うん。ボールペンの芯とかもほとんど買わないもんな。その、筆箱に入ってるペンの芯を、3色ボールペンの芯は赤と青と。赤、赤と黒か。とかをね。赤黒シャーペンなのかな。うん…で使ってますけど。まあでもまあそんなにだから、あんまペンを使わないんだろうね。うん…。字ぃ書かないだろうね。うん…。いやなんか久しぶりに年賀状でちょっと文字書いたりとかすると、漢字が出てこないすもんね。うん…やっぱだから、ちひろちゃんは多分シャーペンをね使ってるんだと思うけど。大事ですよね。やっぱこうなんか、電子的な?携帯とかパソコンとかで文字を打つっていう方になっちゃってるから変換とかもね、変換して漢字見たらわかるけど自分でいざ書けって言われたら書けないみたいな漢字が増えてきちゃってますよね~。まあでもね多分、こう多分恐らくまあちゃんとシャーペンを意識して使ってた…のが高校生とかだと思うから、まあ…大体使い方忘れですよね~。うん。なんかその何回押したかも忘れ~みたいなとこはありますよね~。それではここで1曲聞いてください。NEWSでカナリヤ。*7

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでカナリヤでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


自動販売機で硬貨を入れる穴には縦向きと横向きがありますが、2つの大きな違いはなんでしょうか


自動販売機で硬貨を入れる穴が縦向きか横向き。2個あります。その違いはなんでしょうということです。はあ。たしかに。横と縦あるね。全っ然意識したことなかったすわ。はあ。だからあれは…ただ単に向きが2種類あるわけじゃないんすね?意味があるんすね?えぇ。自動販売機で…縦向きと横向き…。なんか縦向きに入れる方がちょっとゲーム性ありますよね?縦の方がなんかその中でコインがどうなってるか気になる。いやでも横の方が気になるか。横だって1回縦になるのかな。あぁ、何が違うの。え~。大きな違い?全然わかんないな。え~むずっ。横の方がカネゴン的なスタイルっすよね。横がカネゴンスタイルで、だから食われちゃってて。お金がだからもう、吸収。縦は1回戻ってくる可能性があるみたいな。ブー
違うね。うん。う~ん、違うよね、う~ん…え、全然わかんないな。縦向きと横向きの違いの意味があるんですね?えー、ヒント。ヒント速度。ということですけど。あ、なるほどね?じゃぁあ縦で入れた方が多分早いからぁ、縦で入れたやつの方が、う~ん、高いとこまでお金が…お金の収納場所が違う?ブー
違う。速度…。でも縦の方が入れやすいよね。いやぁそんなことないか。えぇ?もうだめだ。わかんないすわ。全くわかんない。
じゃん。答え。商品が出てくる早さ、でした。え?縦向きに硬貨を入れる自動販売機の代表は駅の券売機。対して硬貨を横向きに投入するタイプと言えば飲み物の自動販売機ですが…あ、そっか。硬貨の投入口の向きは商品購入までに求められるスピードが関係しています。自動販売機には投入された硬貨が本物か偽物か判断する、硬貨識別機という装置が内蔵されていますが縦向きの場合は投入したそのままの勢いで硬貨が識別機まで早く到達しますが横向きはそのスピードが遅いそうです。ほう。じゃあ全部縦型にすればいいじゃん、と思われると思いますが縦型の場合その識別機が大変大きく商品を入れるスペースを大きく取りたい飲み物の自販機は識別機が小さい横型の方が向いているそうですと。はぁ~なんとなくわかったけどあんまわかんないな、もっかい読んだ方がいいかなこれ。なるほどね、まあその、まあおんなじ機械を使ってるけどぉ、あの、即認識するほどぉ、高性能なものを入れるとぉ商品が入んなくなっちゃうから、ゆっくり見てんだ。自動販売機は。へ~~!なるほどね。偽硬貨みたいなやつが入れられる可能性もあるから。そういう機械が入ってるんすね、ちゃんと。へ~~なるほどね~。縦型の方がでもそこにスパーンと入っていくんだ。で、券売機だから、駅の切符はすぐ出てくんのは、すごく早い。はぁ~なるほどね~。商品が出てくる早さ。うん…。だし、その商品をいっぱいストックしとかなくていいのね。切符だったら、ちっちゃいところに、しかもプリントしてないものがたまってるわけだもんね。へ~~。たしかに。その自動販売機で縦横があるわけじゃないんすね。じゃあ自動販売機は基本横なんだ。あ~~。なるほどねぇ~。いやでも最近自動販売機あれピッて出来るようになって、まじ時代変わったわって…思いましたけどね~。うん…。いやあれテンション上がってだって俺1回そのピッて携帯でピッてやってジュース買えるので楽しすぎてメイクさんとマネージャーさんと、衣装さんとか呼んで、ちょっと(笑)あのジュース買ってあげるからこれ買わせてつって。ピッピッてやって。1回やりました。初めの頃ね。あれができて。楽屋の前の自販機にあれがついてて。ちょっとやりたいんだけどつって(笑)うん…やらしてもらったこともありますけどね。いやなるほどね~。いやぁそういうことなんだ。面白いすね。頭良くなりました!


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では、ここで1曲聞いてください。NEWSでビューティフル。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSの新曲BURNがテレビアニメ半妖の夜叉姫のオープニングテーマに決定しましたぁ。1月9日から毎週土曜、夕方5時30分から是非チェックしてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてNEWSの難しい曲の覚え方、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:エビ天かなぁ…の言い方かわいすぎて死

*2:70っぴ…かわいい……

*3:いつも勝ってるよ

*4:ゴリゴリしてる増田さん好きすぎて禿げそう

*5:ライブ行きたいよぉ…チンチャうまっかいーやしたいよぉ…

*6:シャーペンの芯出すのに何回押しますか?ってメールくる?そして読む?ww

*7:カナリヤの歌詞の「飛び方忘れ~」にかけてた!!!!!!!!文字起こしして気づきました。増田さんごめん。