好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/01/01 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。


あけましておめでとうございま~す。
いや、元日の夜ということで。久しぶりですよね元日に、1月1日に放送があったのは5年ぶりぐらい?ということで。ま、金曜日が、ね、1日っていうのが5年ぶりなんですかね?いや~いいですね。この1発目。この新年明けて1発目に放送ができるというね。嬉しく思います。
え~そうですねやっぱ2020年はほんとに大変な、世の中が大変なことがほんとに多かったので2021年ね少しでも良くなるように、ぼくらもね。あの~少しでもこう…楽しい話題をお届けできるように頑張っていきたいなと、思っております!


え~、ではここでメッセージを1通紹介していきましょう。
まずは、そなちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。貴久くんは卵かけご飯か納豆ご飯どっちが好きですか。わたしは卵かけ納豆ご飯にめんつゆをかけて食べるのが好きですと。ほう。卵かけ納豆ご飯にめんつゆをかける、はあ。卵かけ納豆…あぁいいすね。あぁ。どっちもってことか。結局ね。あぁ…。どうすかね、卵かけご飯か納豆ご飯だったら卵かけご飯ですかね~。でも卵かけご飯…を食べて育った家族じゃないんですよね、うちは。か、家系なのかな?家訓?ですかね。その卵かけご飯を食べて育ってない、っていうかね。大人になってからぁ、それなに、直で卵だけご飯に乗せんの?っていうの大人になってから知ったタイプですけどね~。いいですよね、卵かけご飯。です!*1


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSの新曲でビューティフル。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、うーたまちゃん。増田さん、スタッフの皆さんこんばんは。こんばんは。いつも楽しいラジオをありがとうございます。先日放送されたカウントダウンTVライブ見ました。ディズニーの中でも1番大好きな美女と野獣の歌を増田さんが歌われるのを予告で知り、楽しみにしていました。まさかの全部英語歌詞。日本語歌詞の美女と野獣かなぁと思っていたので英語歌詞で驚きもありながら何度も今もリピートさせてもらっています。ソニンちゃんと増田さんの歌声のハーモニーが綺麗で、そしてミュージカルのようで聞いていて感動しました。そこで増田さんに質問。やはりディズニーミュージックって歌うの大変ですか。英語歌詞は日本語歌詞よりも大変だと思いますが裏話もありましたら是非教えてくださいと。もう1個きてますね。るりちゃん。カウントダウンTVライブライブクリスマスSP拝見しました。ソニンさんとのコラボ、美女と野獣とても感動しました。そこで質問。歌番組のコラボはわたし達ファンは直前にお知らせを耳にしますが、いつから練習したり一緒に合わせたりするんですかーと。いう、るりちゃんからのよせられています。ありがとうございます。そう、この前ね、カウントダウンTVライブライブクリスマス4時間スペシャル。の方でね、あの~美女と野獣を、歌わせてもらいまして。いやぁ~これはもうね、ぼくも美女と野獣の映画大好きで。映画館で観ましたしぃ。Blu-rayもね、買いましたしぃ。CDもね、持ってますしぃ。ほんっとに大好きな曲でこの、だから、アリアナグランデとジョンレジェンド。の歌をね、ずぅっと聴いてたので。なんか逆にこう英語詞でもらったときに、あ、これを!?と思って。なんか逆に日本語でもらったらもしかしたらそんなに…聴き込んでなかったんで。英語詞の方が、おっ、これなんだっていうね。うん…まあでもその、英語詞の方が馴染んでましたけど、まあ実際歌うってなるとね大丈夫かなこれ…俺…いけるかなっていう不安もありましたけど。でもあの、どれぐらい前に聞いたんすかね?1週間…とかぐらいだった気がするな。その、NEWSとして出演させてもらうっていうのはもう、もっと前に決まってて。その美女と野獣の歌をっていうのは多分1週間…とか、そんなぐらいに聞いて音源とかも、もらったのもそれぐらいで。これでもちょっと1回、英語、ちゃんと、分解してやんないとなみたいな感じで英語をちゃんと理解できるようにというか。分解してというかね、風にやらせてもらって。ソニンさんと合わせたのも、とう…、あ、前日か。前日に1度歌リハがあって…何回ぐらいすかねぇ。そんなでも何十回も、は出来ないんで1時間もないぐらい?30分ぐらい。合わせたぐらいですかね。でも1回ね、本番前とかにも、ちょっと1回合わせましょ~って言って楽屋で。一緒に歌わせてもらったりとか。うん…でもやっぱりこうね女性…のこう方にこうハモったりとかぁ女性の方にハモってもらったりみたいなのってやっぱ声の、そもそもの音像が違うからすごく気持ち、いいし。なんか普段、ねえ自分達でやってるとなかなか無い…し。自分のだからイヤモニに女性の声が返ってきてるってことがあんまり無いからぁ。そうなんか不思議な感じもしますけど。やっぱ楽しいですよね。うん…で、やっぱりこのディズニーの音楽というかね、ほんっとにすごいパワーのある曲だなぁと思うし。うん…なんか大変ってことは無いですね。すごく嬉しかったし。ちょっとハードル高いというかね、その、プレッシャーもありましたけど。うん…なんとか、無事に、終わったのかなと。でもなんかあの(笑)美女と野獣を歌うのが最初だったから自分で1人で楽屋にいて。いつもコンサートの初日みたいな感じのテンションだったんすよねなんか。いつも普段だったら結構ギリギリに準備して、ギリギリにスタンバイして、ギリギリに衣装着て。お願いしま~すみたいな感じ…のテンションが普段ですけど。ライブの初日とかってやっぱちょっと準備早く終わっちゃって、なんかソワソワして。この時間が1番嫌いなんだよ~っていう、衣装も着てもう行けますよ~っていう状態で15分ぐらいありましたからね。うん…美女と野獣は。うん…いや久しぶりになんか、冷や汗というかね色んな汗をかきましたけど。いやぁ~でも楽しかったですね~。楽しかったし嬉しかったなぁ。やらせてもらえて。まね、見てくださった方が楽しんでくれていたら嬉しいなと、思います。*2


さ続いては、あずにゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。よく年末に1年を漢字1文字で表すことがあると思いますが2021年はどんな年にしたいか漢字1文字だとどうなりますか。2020年もたくさんの幸せをくれたNEWSに心から感謝します。2021年もたくさんNEWSを応援していきたいと思います。ありがとうございます。あぁ、なるほどね。振り返る系じゃなくて、今年をどんな1年にしたいか。あぁ~まあ今回ねビューティフル、であの~カナリヤもね美しいみたいなテーマあったりするので、美しいからね、「美」ですかね。ま、チンチャうまっかも美味みたいなとこありますからね。う~ん。美。いかがでしょうか。


さ続いては、みゆりちゃん。SONGS OF TOKYO Part4、見ました。まっすーが作る衣装は愛情が込められていてどれも好きなのですが、今回の衣装もとっても良かったです。3人それぞれにすごく似合っていました。あの衣装のインスピレーションはどこから湧いたのですか。これからも応援しています。ありがとうございます。あぁ~SONGS OF TOKYOの衣装ね。あれは~基本的には、既製品というか売ってるものからこう、スタイリングさせてもらったものに袖にSONGS OF TOKYOっていう石をね、入れるっていうことだったんですけど、だからその1から形を作ったってわけではないんですけど。メンバーにこう合わせて、集めて~って感じだったんですけど。そうなんか…3人でこうパフォーマンスするときにどんなのがいいんだろうなぁ~って思って、なんかもう普通に綺麗なスーツ?もう黒いスーツ。一択というか。もうなんかこういうのが着たいなぁっていうのが、あんな感じだったので。う~んなんかイメージ、ですかね。3人のこの立ってる画(え)を想像してこういうのがいいなぁ~、で、SONGS OF TOKYOって、袖に入れたいなぁ~みたいなとこで、あんまりこう考えたというよりはなんか自然と、いやこれしかないでしょみたいな感じのスタートだったので…以外と時間もかからなかったですし。その、フォントと、文字のフォントとサイズ感と、どういう風に入れるかどの向きで入れるかみたいなこと、ぐらいですかね。石のサイズ選んだりとか。まあでもなんかああいうこうシンプルなもので、シンプルだけどなんかそれぞれのなんか好きな感じの形っていうのを自分で、みんながこうね、表現できるっていうのもなんかNEWSとしてこうグループ的に大人になってきたんだなぁっていうのも、自分達が感じているからこそ、なんか引き算じゃないすけどね。なんかあんまりこう着飾らないものっていうのも自分達が似合うようになってきたなぁっていう風に思っているので。まあね、なんかほんとに綺麗な黒のスーツみたいなのとかも、ライブであんまり…着てないですからねぼくらも。何度かはありますけど。ちょっと遊んでたりとか。する部分があるけど。うんなんか今のNEWSにすごく合ってたんじゃないかなって、思っているので。ありがとうございます。*3


さ続いては、じゅんこちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはお餅をどうやって食べるのが好きですか。お家で焼いたりお正月にはお雑煮とか食べますか。よかったら教えてください。なるほど。お餅ね~。うん…だからあの~ずいぶん前に言ったと思いますけど…なんかワッフルを作る機械みたいな、家で、持ってて。それがだからお餅を入れたらお餅のワッフルになるからモッフルっていうんすか?モッフルになるみたいなやつを、もうめちゃめちゃテンション上がって買ったんですけどぉ。1回も餅を買ったこと無い…ですよね。うん…だからその…なんていうんですかねあれは。上の棚で寝てますよ。うん…。でもそれ…が1番うまいんじゃないかって思いましたけどね~。あの溝にこうちょっと甘い砂糖醤油が、ね、溝に入っていく感じ?やりたいなー!と思って、買ったんですけどねぇ。あの~モッフル器はどこに…いつ登場するんですかねぇ。うん…。どうだろ、でもまあ、お餅…は普通に焼いて醤油、甘い醤油だよねあれって。甘い醤油で海苔で巻いて食べるみたいな感じ…かなぁ?か、まあきな粉も好きですけど。なんか、いつのタイミングでも食べたいってなるとやっぱ、醤油…ですかね~。あとなんか外で食べたりするんだったら、ずんだ餅。甘い。あれって枝豆ですよね。ずんだ餅って枝豆の甘いやつだよね?あれも好きですね。え~ちなみにとあるアンケートでは、10位がずんだ、9位納豆、8位あんころ、7位大根おろし、6位砂糖醤油、5位きな粉、4位醤油、3位お汁粉、2位磯辺、1位お雑煮。おぉ~正月だからってことかな?まあお雑煮もなぁ~。お雑煮も、好きですけどお雑煮の中にお餅が入ってなくていいんだよな、別に。別で食べたい。お雑煮はだから汁物として、鶏肉とかが入ってるお雑煮…を食べつつのぉなんか磯辺焼きみたいなのが横にあるのが、いいなぁ。だから、ね、家にいるときとかは母親が「お餅何個にする~」みたいな。お雑煮に。何個にする~みたいなこと、言われるけど。いや、ゼロで、みたいなね。うん…。キッチンでお母さんひっくり返ってますよ。え、それ入れるよ~みたいな。うん…。それ毎回そうなってますねぇ。あとお汁粉もね。なんか実家にいたりすると、こうお汁粉も出て来たりしますけど。お汁粉もそんなにぼく惹かれないすよね~。なんでその、あずき甘くした?みたいな。うん…。うん…お雑煮の餅無しと、磯辺か、砂糖醤油ですかねぇ~。うん…。1位がやっぱお雑煮なんすね?ずんだがちょっとやっぱ10位がちょっと納得できないすけど。納豆と餅ってどうやって食べる、納豆と合わせた餅って…結構クセ強くないすか?卵かけ…納豆めんつゆご飯と同じぐらい登場しない、あ、でもそれ卵かけ納豆は以外といくのか。納豆お餅もそんなになぁ。ね、なんかその納豆の粘り気と餅の伸びる感じのあの、バランス感が合ってないのがちょっと気になる。伸び代がその、合っててほしいみたいなとこはありますよね。うん…。なるほど。


さあ続いては、ゆうみちゃん。毎回楽しいラジオありがとうございます。増田さんはお正月、ハロウィン、クリスマス、バレンタインの中のイベントだったらどれが1番好きですか。わたしはケーキが好きなのでクリスマスが1番好きです。これからもずっと大好きです。ありがとうございます。なるほど。正月ハロウィンクリスマスバレンタイン。あぁ~、これでも色々こう、例えば取材とか、まあこうやって聞いてもらったりとかするので思うけど基本的に多分あんまりイベントごとでテンション上がってない気がするんすよねぼく。うん。多分クリスマスよりも正月の方がテンション上がってるかな、どちらかというと。で、バレンタインハロウィンは一切上がらないすね別に。うん…。バレンタインでテンション上がってたのは多分小学校中学校ぐらいかなぁ。でも中学校より小学校のときの方がテンション上がってたもんなぁ。バレンタインってだってバックをなるべく荷物を、いらない荷物をなるべく出してぇ、なんかちょっとバック空めで行ってた…りしてましたからね小学校んときとか。バックっていうか、あれか、ランドセルか。うん…。ちょっと筆箱いらねえんじゃね?みたいな。このスペース、余しといた方がいいんじゃない?みたいな感じの、いきってましたね小学校んときはね。うん…あぁそうねバレンタイン…とハロウィンは多分一緒ぐらいテンション上がってなくてぇ。クリスマスよりもお正月の方が上がってるかなぁ。で、お正月よりも多分自分の誕生日の方がテンション上がってるし、自分の誕生日よりも俺は多分11月の8日(はちにち)?ジャニーズオーディション受けた日。誕生日とその11月8が一緒ぐらいかな?NEWSのなんか記念日、みたいなのとかはテンションが上がるって意味ではもしかしたら自分の誕生日とかよりも上がってるのかなぁ。なんか、いやそんなに経ったかぁみたいな。ワクワクみたいなのは、あるかもしんないすけどねぇ。まあでもクリスマス…はねぇ1番こう景色とか、イルミネーションとかが、街が綺麗になるしぃ、なんかみんながこうちょっとソワソワして、なんかジングルベルの音楽聞こえてくるみたいなのでワクワクするっていうのは、わかるけど。夜…なんかイルミネーションなんか1人で歩いてたりするとねぇ、なんかちょっと逆にテンション下がるみたいなとこもなくはないよね?うん…。だからまあ、あれですか?1番テンションが上がるイベントは…まあ自分の誕生日(笑)ですかね。うん。逆にみんなそうじゃないすか?これ。この中だったらってこと?この中だったらまあ…正月かな。うん…。正月。でもお正月もねやっぱカウントダウン…ジャニーズカウントダウンをみんなでして、ジャニーズみんなでジャンプして、そのまま初詣行って、東山さんにお年玉もらってみたいな一連の流れ込みのやっぱイベントだから。去年その、カウントダウンが、ぼくらはね生では、なかったのでその、例年通りというかね、いつもと一緒の感じの年越しを過ごせなかったので。まあなんか初めてですよね、このジャニーズ入って多分。1、2回ぐらいあんのかなぁ、あのカウントダウン自体に年齢が、出れる年齢になるのが18歳とかだったと思うから。でも、お客として見に行ってた…12歳んときは見に行ってたし、多分出れるようになる何年か前からかはKinKiのコンサート見てそのまま見させてもらうみたいな流れだったと思うから。家で普通にカウントダウンを過ごしてたときなんてあんのかなぁ。だからもう今年ね、ほんとに、なん、10何年、20、下手したら20何年ぶりとかに、家にいたんじゃないかなと、思いますけど。まあね~だからまあ、お正月ですかね、この中だったら。今日もだからすごいテンション上がった状態でね、あの、後半まで、アゲアゲでいきたいなと思っております。


ではここで1曲いきましょう。NEWSでチンチャうまっか。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでチンチャうまっかでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


ポルトガルで有名ななぞなぞからのクイズです。
テーブルの上で切って分けるのに、食べられないものはなんでしょうか。


テーブルの上で切って分けるのに食べられないものはなんでしょうか、という問題。あぁ~難しいよ。テーブルの、なぞなぞね?なぞなぞ。テーブルの上で切って分けるのに…食べられないもの。あぁ~、食べ物じゃない可能性あるよね。うん、こういうなぞなぞね。なぞなぞ苦手なんだよなぁ。うん…。テーブルの上で切って分けるのに食べられない、あの~豚のなんかすごく脂身の部分だけとか。ブー
違う。食べられないわけではないすもんね。う~ん。テーブルの上で、切って、分ける。テーブルにちょっとあれかな。重きを置いた方が。テーブル。テーブルの上で切って分ける…。切って分ける…。切手を分ける…あぁ、だから書き損じのハガキの切手をちょっともう1回は…使えねえかなって思って剥がして切手を分けるみたいな。ダジャレだ。ブー
違う。恥ずかしいっす。ええ?テーブルの上で切って分けるのに食べられない…切って分ける…。あぁピザの蓋だ。ピザの蓋でしょ。食べないもんね。あれはだから濡らすとね、ちっちゃく畳めるってソレダメでやりましたから。うん、あのピザの段ボールはね濡らすとちっちゃくなりますから。それだ。ブー
違う。テーブルの上で切って分けるのに食べられないものはなんでしょうか、まあいっぱいあるよ、それは。もう、もはや。もはやいっぱいあります、その~、図工の時間とか考えたらもう全部でしょそんなの。テーブルの上で全部色々切るのに食べられない基本的には。食べ物以外。いかがでしょうか。ブー
あ、正月ならではってことですか?これ。ひ…なるほどね。あれだ。トランプだ!ピンポンピンポンピンポン
きた!え~正解はトランプ!ちなみに日本のトランプは16世紀末にポルトガルより伝わり、これがきっかけでかるたや花札が生まれたそうです。あ、そうなんだ。かるたもトランプもお正月の定番。ちなみに好きなトランプゲームを聞いたアンケートでは3位が神経衰弱2位ババ抜き1位七並べ。ほう、なるほどね~。トランプ、あぁ、切って分けるのに食べられない、そりゃ食べないよねトランプはね!う~ん。これ、そうね、やっぱ神経衰弱ババ抜き七並べって。321であれですけど、字で見ると結構な、ストロングゲームですよね。うん…。神経衰弱とか。ババ抜きとか。結構な。おぉ。大丈夫、コンプライアンス引っかかるよみたいなこと、そろそろなってくるかもしれない。トランプの名前変えますみたいなねえ?ちょっとこう…誰かが言い始めたら。なんか色々、ね。神経衰弱は名前変わりそうな、いずれ。何年か後に。もうちょっと優しめのね。ということで。トランプ。でした。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では、ここで1曲いきましょう。NEWSでカナリヤ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでカナリヤでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


いやぁ~1月1日にね、放送、今日ね、できて嬉しいなと思っております。今年もね1年よろしくお願いします!
ちなみにあの、一般的には今日の夜、これから見る夢が初夢。ってことなんすね。12月31日に寝て、1日起きたときの夢は違うんすね。去年の夢ってことなんすね一応。おぉ。これからね、じゃあ今から寝て起きたときの夢が初夢と。いいですね~。どんな夢を見るんでしょうか。*4


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして今年の抱負、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:わたしも卵かけご飯を食べてこなかった家族でした!

*2:増田さんの美女と野獣という宝物が増えました……ありがとうCDTV

*3:SONGS OF TOKYOの衣装天才でした

*4:増田さんの夢見たいです、今のところ見れてません