好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/11/06 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー、そうですね近況。あ~まあでもほんとに~どれぐらいですかねぇ結構こう最近は、嬉しいことにね忙しくさせてもらっていたのでなんか自分の、なんかプライベートのこんなことしましたみたいな、まあもちろんね今のこの時期だからどっかに行ったりとかができないってのもあるけどぉ、特になんか自分の、趣味みたいな。これこんなことやってたんです~みたいな話を、最近あんまなかったなと思って。うん…だから今近況ありますかってなってますけどぉう~ん…まあ要するに無いんですよ(笑)ふっふっふっふ(笑)そうだからまあそうですよね~今やっとね舞台も終わり、落ち着いて、ね、こう休みの日とかもあったりするので。まあかといってまあっどっかに行ったよみたいなエピソードも無いですけどぉ、ま、GoToキャンペーンですか?GoToEatとかね。GoToTravel?とかもあるんで、どっかに行くっていうのもね気をつけながらやっぱ行くっていうのもまあこう応援というかね色んな、意味も込めて行くっていうもいいのかなぁと思いますけど。まあでもなんか、どっかね旅館とか泊まってゆっくり…しようみたいなこと今まで人生でしたことないんで。だったら家にゆっくりしてたいなって思っちゃうタイプではあるんですけどね。どっか行きましょうか、うん。ま、行ったら言いますねまた(笑)ふっふっふっふ(笑)うんでもほんとにね、まああの、NEWSの活動のことだったりとかね色々、打ち合わせしたりとか、話し合いとかもしてますんで、まあね、あの~年末、ね、どうなるかわかんないですけど色々こうね動けるものは動いてしっかりとやっていきたいなと、思っておりますので。まあね止まらずに走っていきたいなと、思います!


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。あこちゃん。増田くんに質問。増田くんはめかぶともずくどっちが好きですか。わたしは毎朝めかぶを食べています。いいね。あぁ、めかぶともずく。もずくはもずく酢みたいな、ちょっと酸っぱい系のだよね。めかぶはどっちかっていう出汁っぽい…感じだよね。ああ~~~どっちかなぁ。めかぶ!ぼくは基本あの~パックのやつでね、小分けなパックのやつで3個パックみたいなやつを買って、あれはあの、あのパックのまま食べます!


そんな増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。ゆうかちゃんからのリクエストです。BE FUNKY!。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBE FUNKY!でした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、はっちー。いつもつっこみどころ満載のラジオ楽しく聞かせていただいています。SONGS OF TOKYOのネット記事にNEWSの写真が掲載されていましたが、めちゃめちゃかっこよかったです。衣装も今までとは少し雰囲気が違って大人っぽくて3人共とても似合っていました~。ということで、ありがとうございます。そうNHK WORLD。NHK WORLD JAPAN。のね、え~SONGS OF TOKYOという番組に、4回目?の出演をさせていただきまして、1番初めはコンサートの衣装をこう和服…あれだから10周年のときか。NEWSの。かな?あの赤い和服の、ライブでねチャンカパーナで着てたあの赤い和服の衣装を使わせてもらったりして、そっからの3回はオリジナルのSONGS OF TOKYO用にオリジナル衣装を作らせてもらって、出させてもらっているんですけど。だから今回も、あの、スタッフさんがね衣装期待してます!みたいなこと言ってくれてて。もうあの2回作らせてもらったのもあって、今回どうしよっかな~と思って。でもその、やらせてもらう、歌わせてもらう曲の印象となんか色々こう、どうしよっかな~でもまあ黒いスーツだろうな~みたいな感じの、結構まあ、すごい考えたというよりはなんかそれしかないよなぁみたいな感じで黒スーツ…で、どれぐらい遊びがあるというか、その形が、それぞれね、メンバーによって形が違うとか。どれぐらいのはずしをしようかなぁ~っていうのを、考えて、まあ色々フィッティングとかもしたりしながらインナーとか決めてった感じですかね。で、その袖んところにね、スワロフスキーでもうSONGS OF TOKYOってボンって入れるっていう。かっこよかったすね~~。だ、あの、石のサイズ感と文字のフォントと、幅?サイズ感と幅は一緒ですか?うん。まあでもその、あ、まあ、石のサイズとね?文字のそもそもの幅?で袖のこの位置に入れようとかいうのとかも、まあまあ…ね、色んなの試して。作ってみましたけど。なんかこうね、自分達の今の年相応というか30代中盤の、ね、こうグループ?になってなんかNEWSが今の、今のNEWSのカラーというか。今NEWSこんな感じですよーみたいなのが伝えられたらいいなぁと思って。作らしてもらいました。衣装を作るのも、だからちょっとね、STORYの衣装はまあ、作りましたけど。そのテレビとか、ね、歌番組用に衣装作ったっていうのはすごく久しぶり~になったので。なんかすごく楽しかったですし、またね、こう、ちょっとこう、今までと違ったNEWSの一面が見てもらえたんだったら嬉しいなと、思います。NHK WORLD JAPANですが、えー、NHK総合での放送はまあこれからということで。えーまたね、ちゃんとこう発表が出来るときに、発表しますので楽しみにしていてください!


さあ続いては、さゆりん。GoToTravelでちょっといい感じのホテルに泊まりました。息抜きになってとても良かったです。お高めのホテルってよく使いきり用の小さいボトルに入ったシャンプーやトリートメントを置いてますよね。数年前、海外のホテルに泊まったときのことなのですが、浴室に小さいボトルがずらりと並んでありました。透明な液体が入ったボトルで、よく読めないけどBODYとだけ読めたのでボディーソープか何かだと思ってそれで体を洗った後に、調べたらなんと入浴剤でした。ちゃんと調べて使えばよかったです。まっすーはお高めのホテルに置いてあるブランドもののトリートメントやシャンプー等使いきりの小さいボトルは余ったら持って帰る派ですか置いていく派ですか。わたしはかわいいのでついつい持って帰ってしまいますと。いうことですけど。GoToTravelね。いやぁでもホテルもねほんと大変な時期なので。こうね少しでもこう、応援というかね。だからすごく素敵なことだなと、思います。どうだろ、ホテルに置いてあるシャンプー…とかは、この前だから大阪に、あのミュージカルでねハゥトゥーサクシードんとき大阪行かせてもらったときに、ま東京の楽屋でずっと使ってたボディーソープ、あの普通にまあ、でかいサイズのポンプのボディーソープを、東京…だから約1ヶ月間楽屋のシャワールームで使ってぇ、それをそのまま大阪に持って行ったんだけどぉ大阪の…どれぐらいかな。2日目ぐらいでもうそのボディーソープがもう無くなっちゃったんですよ。まあ、ちっちゃいサイズのとか買って足せばいいかなぁと思ってたんですけどぉ、あ、これホテルの…ボトルの…ちっちゃいやつ持ってっていいのかなぁと思って。普段はね、だから基本的には置いてっちゃう…ってか使う分だけ使って、余っても持って帰らないですけど、その、なんかホテルのホテルマンの方?がいたんで、すいませんこれ…もらってっていいですか?って聞いて、あ、どうぞどうぞもちろんです~!みたいな感じに言ってくれたんで、あの、2日連続ぐらいで小分けのちっちゃいボトルを持ってってぇ、その自分のボディーソープに足して。おしゃれな香りのボディーソープをね使わせてもらってましたけど。だから超助かりましたよ。だからその、ちょうどだから大阪のときまでに、東京大阪でおっきいボディーソープ1個かなぁと思ってたんだけど。ちょっと使いすぎましたね東京で。東京で使い過ぎちゃったんですけどもうほんとホテルの、アメニティのおかげで助かりましたけど。うん…いいよね、なんか香りとかも、そのホテルが選んだ、もう、このじゃあシャンプーで、みたいなやつがやっぱりクオリティーというかねなんか、おしゃれな自分が知らなかったやつとかだったりすると、よりね、あ、これいいなぁって言って改めて買うきっかけになったりとか。ホテルの下で売ってたりするしね。なんかその、ちゃんとでかいやつが。いや、いいなと思いますよ。で、このよく読めないけどBODYと書いてあるやつで体洗ったら入浴剤だったと。でもあれじゃないのかな、BODY…なんとかみたいなやつで、入浴剤の泡立つやつ?あの、おしゃれな映画で泡風呂みたいな。あれじゃないのかなぁ。なんかこうそれをブーってお風呂の中に湯船に入れてシャワーで水バーって溜めて、泡だらけの泡風呂にするみたいなやつだとしたら別に体あれで洗うものだもんね。元々。その中で洗うみたいな。だから別にBODY…なんとかっていうので体洗う用ではないわけじゃない、んじゃないかな。うん。多分大丈夫だと思うんすけどね~。うん。でもいいですよね~いいホテル。でもたまぁにね海外のホテルとかのときに何にも無いときとかありますよね。そうだから俺、ま、ほ、海外のホテルというかまあ、だからいつも海外のホテルに行くよみたいなときは、あの、メンズの、コンビニとかで売ってるようなメンズの洗顔?チューブの、歯磨き粉のでかい形のね。あのチューブの洗顔とゴシゴシタオルだけ持って、シャンプーコンディショナーボディーソープは、あったら使う。無かったら最悪もうその、洗顔だけで全部洗うからね。洗顔で髪洗ってトリートメントしなかったときの髪型はもうすごいことになりますけどね。でもまあそれでもやっぱ、洗える喜びというかね。うん。それがあるんで。うん…だからまあ、あんまりこだまってないのかもしんないすけどね、でもそのいいのが置いてあるとすごく嬉しいっていうね。はい。


では続いてはそらちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。いつも幸せになれるラジオをありがとうございます。ありがとうございます。わたしは今年高校受験を控えているのですが学校で辛いことがあり、心の中では行きたいと思っているのに体が拒否をしてしまい学校を休みがちになってしまいます。そんなときNEWSのクローバーの増田さんの「いつでもいつもここに来て俺に甘えていいんだよって伝えてあげたいだけなんだ」という歌詞に一気に張りつめていた心が軽くなり救われました。今まで悩みを誰にも言えずに1人で抱え込んでいたわたしにとってこの増田さんのフレーズは本当にかけがえのない光でした。そんな辛かったわたしを救ってくれたNEWSのクローバーをリクエストしたいです。わたしの背中を押してくれたNEWSに、増田さんに感謝しています。これから寒くなりますがお体に気を付けて頑張ってください。ということで。ありがとうございます。そう、嬉しいな。クローバーなんかあの~自分が何が出来るんだろうなみたいな、ぼくがね。こう辛い、とか色々こう悩みがあったりとかぁ。ほんとにもう、なんていうんすかね、人生…なんてみたいな色んなこう思いになっちゃう人、とかそういう人がね、もしこう自分達の音楽を聴いてくれる人の中にいたときに自分がそういう人達にとって何が出来るんだろうみたいなことをずぅっと考えてて、まあ、そういう、でもそういうのを歌にするとちょっと重いというか、急になんで?っていう風になっちゃうよなぁみたいな感じとか色んなこと考えてた時期に、なんか色んなこう自分が思ってたこととか自分が考えてたことみたいなのが、ちょうどこう、まあ、ハマったというか、ここの今、今のタイミングだなっていうのが急にパッてフッて府に落ちたというかね。で、この、ちょうどこのSのアルバム?っていうのを控えたタイミングで曲作りしよーってなって。あーなんか今だったら、言える気がすると思って。でも、それこそあの、パレートの誤算のね、あのーWOWOWのドラマ撮らしてもらってるときに、ドラマ終わって、ホテルに帰る前に書いたりとかそのぐらいの時期に書いてたんで。なんか色んなね、こう、思いも、自分の中でも詰まってるので、こうね少しでもそらちゃんの、こう、気持ちがねちょっとでもこう楽になるような寄り添える曲になれているんだったら、嬉しいなと思います。*1
リクエストいただいてますのでかけたいと思います。聴いてください。NEWSでクローバー。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでクローバーでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


ジーンズが青いのはなぜでしょうか。


ジーンズが青いのはなぜか。ほう。あぁ~まあたしかにあんまり考えたことなかったっすけど、青に意味があるんすね?意味。はあ、まあたしかにね。あの色がもうそもそもジーンズとしてね。昔は無かったってこと?ブラックデニムとか。白いデニムとか。無かったのかな。青い意味があったんすね?う~んだからその~やっぱり青いブルーデニムに白T?インして、なんかやっぱその青春な感じっていうのがあるからその~景色に合うようにですか。ブー
違う。う~んだからその~そうっすね~、青。う、海に、違うね。う~ん。ヒントいいっすか?(笑)ヒント、虫と○○から足を守る為。ほう。あ、なんかそういう虫から守るみたいな意味があるんすね。青の意味。えっ。その素材の染料のインディゴの色味の、あれのパワーってことなんすか?えぇ。あ、そんな虫がつきにくいとかあるんすね。じゃあデニムの、素材って。たしかにね。虫食われて穴あいてダメージ加工なってるわ~みたいなこと、たしかに無い。Tシャツはあるけどね。デニムは虫食われてる~ってあんま聞かないのはそれなんすかね。えっ、そうなのかな。と、何から足を守る為。虫と何?日差しとかなのかなぁじゃあ。日光。ブー
違う。虫と。え~?青?蛇?ピンポンピンポンピンポン
蛇ぃ?えっ?ジャン!答えは蛇。かつてジーンズはアメリカの鉱山で働く人達の作業着でしたが当時現場には多くの蛇や害虫がいて作業中に足を噛まれることに悩まされてきました。そこで、虫よけや蛇よけに有効とされている成分ピレスロイドが含まれている天然のインディゴが注目されインディゴで染めたズボンが大ヒットしたそうです。えぇ~。只、デニムの染料に入っている有効成分の量はごくわずかな為、実際に蛇や害虫よけの効果があまり期待できないと言われています。なんだそれ。えーでもそういうピレスロイドっていう成分が、インディゴに入ってるんだ。なるほどねぇ。いやでもデニム…好きなんすよね~。いやこの何年モデルとか、この年代のこのデニムにはリベットが無いんですとか。このステッチの仕方がなんとか~とか。もうねぇ奥が深すぎてねぇデニムがほんっとに楽しいしぼくも大好きですけど。まあそうだよね元々は、そういう蛇に噛まれないとか、虫がつかないみたいな、ことだったんですね~。なるほど。頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
えー、今からね曲をかけたいですけど、きみちゃんからリクエストもらっています。突然ですがお願い。暁ーAKATSUKIーを流してほしいです。ほんとにほんとに大好きな曲です。ということです。聴いてください。増田貴久で暁ーAKATSUKIー。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久で暁ーAKATSUKIーでした。(イケボ)


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今日は11月6日ということで、えーぼくがジャニーズJr.のオーディションを受けたのが11月の8日なので、明後日、そしてだからにじゅう…2年前?になるのかな?98年ですよ。98年の11月8日。なんか日曜か土曜日だったんだよな。の、オーディション受けた日、からだから22年経つってことですからね。え~、23年目。ジャニーズ歴23年目に突入すると、いうことになっておりますのでね、本当にあの~たくさんの方に支えてもらって、ここまでこれましたのでこれからもしっかりとね、頑張っていきたいと思っております!ありがとうございます!*2


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、なんかおすすめの趣味ありますか?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:文字起こししながら少し泣いてしまった。わたしは増田さんが大好きです。優しい優しい増田さん。

*2:増田さん入所22周年おめでとう!