好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/03/19 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日3月19日は何の日かというと、ワールドスリープデイ。で、世界睡眠学会が定めている世界共通の記念日。世界睡眠学会によれば睡眠に満足している人は世界中で半分だけで以前よりも睡眠の改善について取り組まなくなっているそうです。睡眠を妨げている理由のトップは心配やストレス、人間関係、更に携帯電話の使用ですと。ほう。携帯電話については全体のおよそ74%がベッドで使っていると回答したそうですと。へえ睡眠ね。睡眠の質…まあでもなんか、たまぁにありますもんね、あぁなんか今日寝れないなみたいな。寝たいのに疲れてんのに寝れないみたいな。うん…そういうときはテレビ見ますけどねぼくはもう起きて、もう逆に寝ないっていうね。うん。なるほどね。ワールドスリープデイ。まあじゃあ今日はちょっと早めに、寝てみたいなと思います。


ではここでメッセージを1通紹介していきましょう。
二択ですね。ますぽちゃん。増田さんスタッフの皆さんこんばんは。こんばんは。毎週ラジオ楽しく聞いています。増田さんは唐揚げと手羽先食べ放題ならどちらがいいですか。わたしは手羽先が大好きなので無限に食べたいですと。なるほど!あぁ~これ~、なるほどね。唐揚げと手羽先食べ放題。これはあれだねもう絶対手羽先だね。あの手羽先屋さんて、まあそれこそ名古屋とかの手羽先屋さんみたいな…ま、東京にもね進出しててあるんですけど。そういうとこのあの手羽先はもう無限ですよね。あれは食べ放題じゃないからたしかに、いっぱい頼んでって感じですけど。うん。唐揚げ無限は結構…途中で食べれなくなりそうだけど手羽先は…ね、おなかいっぱいまで手羽先だけでいける、でしょ。食べ方というかね、ここポキッて折って、こう口にスポッて抜けるタイプのね。あ~。食べ方しますけど。いやぁこれはでも食べ放題だったら手羽先ですね。


ということで増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでU R not alone。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
えー、ただ今U R not aloneお送りしていますが、この曲にはまほちゃんからリクエストをもらっています。わたしは今高校2年生で小学校1年生くらいから野球をやっています。何回もNEWSの歌や活動に励まされてきました。わたしは女子プロ野球に挑戦しようと思っています。厳しい世界ですが絶対プロになって活躍します!まっすーに頑張ってって言ってほしいです。辛いときに聴いているのはU R not aloneです。もしよければかけてほしいです。NEWSの皆さんが大好きですと。ありがとうございます。今ね、まほちゃんからこういうメッセージをもらったのでU R not aloneお送りしていますが。女子プロ野球選手になりたいと。プロになって活躍するということで、いやぁすごいね。かっこいいし、なんかこう好きなことを突き詰めてね、頑張ってる姿すごく素敵だなと思います!ぼくも応援しているので絶対プロになってヒーローインタビューでね、あの~、いやちょっとNEWSの歌聴いてます!みたいなのちょっと言ってほしいなと。入場曲とかね。入場曲は、あれ、バッターボックス立つときの、曲ね。U R not aloneだったりとか。期待してます!頑張ってください!


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでU R not aloneでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ななかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。新しいアルバイトを始めようと思っているのですが、仕事内容、職場や、そのまわりの環境、また通いやすさ等で色々迷っています。まっすーはアルバイトを決める上でどのようなことを優先させますか。よかったら参考にさせてください。ということですけど。アルバイトね。まだやってないのかな?やったことないのかな。アルバイトっていったらやっぱその家の近さとかぁ、まあ、そこに、場所に通いやすさとかぁ、時給?あとま、環境ですよね。そのどういう職場の環境みたいなのが大事なってくんのかな~と思いますけど。何を取るかだよねまずね、う~ん。…これ俺に聞くあれかなぁ?うん。これあれかな、その、ごめんなさい、ぼくあの~、すいません12歳からね、ちょっとジャニーズ事務所の方でお世話になってまして、あのちょっと…バイトしたことないんですよね~うん恥ずかしながら、お恥ずかしながらちょっとバイトしたことないんですけどぼくに……質問するので合ってますか?ぼくだったらってことでいいんですよね?もしぼくがするなら?ってことですよね?いいんだよね?今なんか一応それっぽい感じで答え始めたんだけど、う~ん特にその知らないんですけど。うん。何をやりたいかみたいな話ですかねバイトやるとしたら。店員さんみたいな感じだったらやっぱあのファーストフードのレジやりたいすけどね。うん…。やっぱレジを打てるようになるってのもちょっと1個のね、スキルというか。うんあるかなぁと思いますしねぇ。とかねぇ~あと何が…なんだろうなぁ…。なんか自分の、なんか窓ふきのバイトとかぁ、お掃除的なやつとかいいけどなぁ自分がやるなら。なんか自分の家でも使えるというか。この技術、あれなんつーの、スクイーザーっていう?あの窓拭く、T字のやつ。あれぼくもお風呂場でやってますけど、あれの本格的な技術をね、もし俺が身に付けてたらもうちょっと…お風呂場の清潔さを保てると思うんで。あれをね、やる技術…を身に付けるためにそういう窓ふきのとこでバイトさしてもらうか。かなぁ。まあでも、ね、自分…まあどうなんだろう、そのなんか次ほんとにやりたい仕事の為とか学生時代にやるバイトって考えたら、なんかねほんとにそのやりたい仕事というよりは、まかない重視みたいなとこはあるのかぁ…うん…。まかない重視か、まあその…うん楽だったりとかっていうのもあるよね、多分その、これでこの時給がいいやみたいなね。ことだったりするのかなぁ。いやでもちょっと、せっかくならなんかためになることできたらいいかなぁと思いますけど。ね、楽しんで頑張ってください!


さ続いて、あずきちゃん。毎週週末の癒しのひとときありがとうございます。ありがとうございます。ところで2月18日放送のゴチを見ていたのですがまっすーの机の上にあったみかん完食されていましたよね。何か違和感がありじっと見ていたら食べた形跡が。ちゃんと元の形に偽造していましたがファンの目はごまかせません。椅子のところにもあったような。一体何個みかん食べたんですか。わたしもみかんが食べたくなり買いにいきましたと。ありがとうございます。あぁこれはあれか。よく気づきましたね。あの~ゴチでぇコタツ~であの、セットがね、ぼくらのテーブルがコタツになってるときの回で、なんかこうセット的な感じでみかんが、何個かなぁ、4個か5個ぐらい積み上がって、机のとこに置いてあったんですけど。はじめに、なんか収録が始まる前に、なんかちょっとこう打ち合わせというか。始まる前にちょっと時間がある、ときになんかおもむろにぼくが普通にみかん食べて待ってたんすよ始まるまで。で、ま、とりあえず1個そのまま食べてないことにしようと思って*1そこに1個こう、ちゃんと、なんつーんすか?きれいに剥いたからきれいにこう戻して、中身無いんだけど、食べたっていうのがあって。で、ま収録と収録の間というかね、ちょっとこう時間が空いてるときに、また次のやつ食べて次のやつ食べてぇっていう風に、結局机の上に置いてあったやつ全部食べて全部偽造してね、こうちゃんと元に、こうきれいに戻して積み上げて、食べ終わっちゃったんすけど。したらなんか、スタッフの子が、まっすーみかん好きなんですかみたいなみかん食べるんだったらまだありますよ~って、何個欲しいですか~ってこうなんかあの、スーパーで売ってるあの、網タイツ*2みたいな、こうメッシュみたいなやつに入ったみかんごと出してきて何個いりますか~?って言われたから、じゃあ全部くださいって言ってそのまま袋ごともらって自分の横に置いてへへ(笑)またそれも破って食べながら(笑)はは(笑)収録の合間ね?収録中じゃないすよ。収録の合間に食べながら、やってたんで、結局何個食べたんだろうなぁ~。6個ぐらいは食べたんすかね~。うん…。もうしっかりねあのやっぱ寒い時期ですからね、ビタミンを摂ってっていう…感じでしたけど。あれやっ…バレてたんすね。うん…ぼくもちょっとあの、自分で放送でチェックしたときにはちゃんと見ましたけど。まあ、ちゃんと見れば全然、絶対違和感ある積まれ方してみんなのところはきれいにプリッとしたみかんが置いてあるんだけど俺んとこだけやたらこう…低いんすよねなんかその、ギュッとしてて。うん…おかしかったですけどね。いやぁ、細かく見られちゃってたら、もうね、隠しようないすね。一応あのバレないように食べてたつもりだったんすけどね。うん。バレてたということで。*3


さあ続いては、ましゅみちゃん。突然ですが貴久くんはなんの食べ放題が好きですが。焼き肉やお寿司、蟹や生ハム、スイーツなど色んな食べ放題がありますよね。わたしはやっぱり焼き肉の食べ放題が好きなんですが貴久くんはなんの食べ放題に行きたいですか。こんな食べ放題があったらいいなぁと思うものを教えてください。なるほど。食べ放題。食べ放題自体があんまり行ったことないんだよなぁ。なんかあの~ホテルの朝御飯のビュッフェみたいな。それこそ何度も話してるけど、スウェーデン行ってスウェーデンのホテルの朝食がなんか、ここで朝食べ放題みたいな。まあ多分基本的にはなんか、ワンプレートとってきたら多分それで終わりぐらいな、量なんだけど。そのスウェーデンのホテルで食べたスクランブルエッグとベーコン?のうまさがもう…感動的でずぅっとだから…1回普通に朝食まあ山盛り朝食みたいな感じで持ってきたあとに、もう1回おかわりしてそのスクランブルエッグとベーコンだけ大量に持ってきてそれも食べてっていうのをやったときに、ま、これ…ここのホテルに住んでたら毎日これやってたらいいなって思った記憶があるんで。朝ご飯の食べ放題みたいなのが自分のマンションとかについてたらいいすけどね。そういうのないんすかねマンションで朝ご飯ついてるマンションとか。…無いか。うん。だから朝ご飯食べ放題、かなぁ、うん…。焼き肉食べ、なんかしゃぶしゃぶの食べ放題とかはね行ったことはある、し。なんか学生の頃とかは結構行ってた気も…するけどなぁ。最近…うん…でもなんか、ね、女性が多いかもしれないですけどスイーツ、ケーキの食べ放題とかね。まその食べ放題っていうワードに…惹かれて行ってるみたいなとこもあるでしょ多分その色んなのがあって選び放題でどれ食べてもいいよっていう…お店側の優しさに、心奪われるタイプね。俺は結構もうストイックに、いやアイスしか無いっすみたいな…もうご飯屋さんでアイスいただきますの…まあ俺はタイプですけどね。食べ放題って言われたら、ちょっとそんなに食えないからなぁ元取れないなぁみたいな、1番高そうなやつ1個食べるみたいなね?感じになっちゃうかなぁと思いますけど。あの、シュラスコ?長い鉄の剣みたいなのにお肉が刺さってるやつ。あれもだから1枚多分いくらみたいな感じの一切れいくらみたいな感じのお店行かしてもらったときに、あれだから、あ、お肉くださ~いって言ったら切ってくれたりするじゃないすか。あれは基本ぼくは食べ放題だと思って食べてますけどね?うん…なんか、あ、もう1枚、あ、もう1枚くださ~いみたいな。あ、2枚でみたいな。あれは~多分、多分だけど食べたら食べた分だけお金かかってるんだと思うけどぉ、あの状態は食べ放題ですよね。うん…そうですよね~食べ放題ね。まあでもさっきあのオープニングでも話したけど手羽先が1番…いいんじゃない?食べ放題あったら。食べ続けられる。あとイチゴの、イチゴ狩り…はいいと思うな。イチゴ狩りって食べ放題すもんね。基本的に。なんか時間決まってて、食べ放題。あれ…あ手羽先よりでもイチゴかな。イチゴの食べ放題テンション上がるよね。食べ放題というかイチゴ狩り。練乳持ってったり。まあイチゴか手羽先すかね。はい。


さあ続いては24歳のまほちゃん。わたしはこの春から高校の先生になります。大学を卒業してそのまま先生になることもできたけれど、生徒の心に寄り添える先生になりたくて教育学部だった大学時代とは違う心理学の大学院に行きました。大学院生の2年間は新しい分野への戸惑いと劣等感、他の同級生よりも遅れて社会人になることへの焦りに押し潰されそうでしたがNEWSの曲を聴いて2年間必死に頑張ることができました。4月からは小さい頃からの夢だった先生になって一生懸命頑張ります。もしよかったらわたしの大好きな曲であるDepartureをマスターヒッツで流してほしいです。出発という意味のあるこの曲、わたしと同じ社会人になる人や新生活を始める人に聴いてほしい曲です。よろしくお願いしますと。ありがとうございます。すごぉい。大学を卒業してそのまま先生にもなれたんだけど、もっとこう、ね、色んなことを勉強したくて心理学の大学院に行ったと。わ~。すごいね。すばらしい。なんかその、ね、先生もほんっとに色んな先生がいると思うし、自分から見たらっていう先生も色々いるだろうけど。なんか先生がね、こう先生の思いというか。ね、まほちゃんの思い、すごく素敵だなぁと思うし。ね、なんかこう、ぼくも小学校のときの先生とか中学もそうだし高校の先生もそうだし、なんか仲良くなったというか色んなね、こう話ができる先生って、やっぱその時代時代に、ね、いたので。で、いまだにすごく覚えてるし、まあ、会える先生とはいまだに会ったりもね、してるんですけど。うんなんかすごく自分の人生にとってもすごく大きい存在だと思うんで。すごいなって、思います。でね、これから夢だった先生にね、こうなって、こうね始まるところだということなので、この曲をね応援で贈りたいと思います。聴いてください。NEWSでDeparture。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでDepartureでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 

ゴリ押しの「ゴリ」とは生き物が語源とされています。一体なんの生き物でしょうか。


なるほど。ゴリ押しのゴリは何の生き物が語源か。ゴリラ!ブー
違う。え?ゴリラレベルの、すんごい押してるよってことでしょ?ゴリラ。え?チンパンジーブー
オランウータン。ブー
ええ?ゴリゴリ、…猿だ!ブー
違う。ゴリ押しのゴリ、う~ん?ゴリ押し。すんごい押してるってことでしょ。意味合い的には。すぅ~ごい、あ、わかった糞転がしだ。ブー
すぅんごい転がすよ彼は。違う。ゴリ押しのゴリ。えぇ?生き物…ゴリ押し…。すぅ~~ごいすすめてくる。うん。すぅ~~~ごい……う~なんですかねぇ(笑)ギブアップ!(笑)ふっふっふ(笑)すいません、わかんないで~す。はい。きました。ゴリ押しのゴリとは何の生き物が語源となっているでしょうか。答えは!
魚!ほう。ゴリ押しの「ゴリ」とは、川底に生息する小さな魚の総称で地域によって指す魚の種類が変わりますが一般的にはハゼなどを意味することが多いそうです。へえ。このゴリの漁方として知られるのがゴリ押し漁で、ゴリ押し板を使って川底の石を動かし石の下などに隠れているゴリを強引にカゴの中に追い込みます。一説にはここからゴリ押しという言葉が生まれたと言われていますと。はぁ~あ。ゴリをこうゴリ押しで漁するってことなんすね?へえ。魚なんすね?なるほどね~。ゴリラじゃないんすね~。まあたしかにゴリラ…ゴリ押しがゴリラが語源だったらなんかちょっと…ね、ゴリラに悪いっすよねなんか。ゴリラ…そんな性格なのかなっていう。なるほどね~。頭よくなりました。*4


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では増田貴久がゴリ押ししたい曲聴いてください。増田貴久でRemedy!*5

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でRemedyでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


毎週土曜放送の読売テレビ日本テレビ系アニメ半妖の夜叉姫のオープニングテーマにNEWSの最新曲BURNを使ってもらっています。是非明日も夕方5時半から見てください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてあなたのゴリ押ししたいアルバイトなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:みかん食べてないことにしようとする増田さん可愛すぎん????頭抱える

*2:みかんネットを網タイツっていう増田さん

*3:みかん食べてるのバレて嬉しそうなのやばくない???は???

*4:ゴリラのくだりずっとかわいい

*5:ゴリラからのRemedy心臓に悪いです