好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/10/30 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


いやぁ今ね、あの~このマスターヒッツの前の番組あしたの音楽。Shusuiさんとね曽根さんのね番組に東山さんが、ゲストで出られていて、えー、最後ぼくにメッセージをくれたということで。あの~ほんとにねあの東さんは、どれぐらいすかね、1年に1、2回ぐらいのペースでご飯連れてってもらっててぇ、東山さんのおうちにもね、行かせてもらったりしたんですけどぉ。あの~だから最近おうちに、行かせてもらったときに、ま、急にこう東さんから電話かかってきて、今度うちにキンプリが来るんだけど、ちょっと歳が離れすぎてるから増田間入ってくれって、いうお電話を頂きまして。あ、もちろんですぼくで良ければ行かしてください!って言って、行かせてもらって、東さんおつぎします!あれ、キンプリ大丈夫?つぐよ~なんつってね、ぼくが、なんていうんですか?中間管理職っていうんですかね、そういうの。間に入らしてもらって、まあ盛り上げに盛り上げたというエピソードですよね~。まあでもそうやってね、あの~、なんか年齢的にもだから、中ぐらいなというかね、こう後輩も増えてぇ先輩もいっぱいいてぇっていうこうなんか、そういう年齢になってきたのかなぁっていう風にも、思うので。先輩と会うのがちょっとまだ緊張しますっていう後輩をねこう、繋げられる、間に入れるみたいなのもすごく、そういうね、架け橋?になれたらいいなとも、まあ元々ね東さんとキンプリは会う約束してたんでね別に、間に架け橋を掛けた感じ、違うなぁ、架け橋があったところをぼくが渡っただけなんすかね?うん…まあそういう感じですけど。またね、あの~東さんともご飯、行きたいので是非また誘ってください!


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。まいちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはブロッコリーとカリフラワーどっちが好きですか。わたしは子供の頃どちらも集合体になってるような見た目が苦手で給食のメニューにある日が気分が下がりました。今ではどちらも食べられるようになりましたがまっすーは集合体苦手ではありませんか。ということですけど、集合体という表現なんすね。ブロッコリーね、うん…。ブロッコリーとカリフラワー。うーん、なんかどちらかというと…ブロッコリーの方がメジャーというかね自分の中では。うん。カリフラワーの方がちょっとこうレアキャラ?な感じのイメージはありますけどぉ昔からですかねぇ~全然もう、まあちょっとこれはね、あのぉ失礼を承知で言いますけど100:0でブロッコリーすね。あぁ…まあカリフラワーも好きだけどぉ、もう100ブロッコリーだね。もうだから、好きな野菜TOP3に入ってるもんねブロッコリーは。うん。まあ他は何かって言われたらね、うん、今すぐ出てこないっすけどブロッコリーはとりあえずTOP3に、入ってますよ。ということで、ブロッコリー、ということでお願いします!


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


えーまず曲にいきたいんですが、今日は久しぶりにテーマ縛り曲リクエストがきていますので、えー、そちらも注目して聴いてみてください。NEWSでミステリア。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでミステリアでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介します。


まずは、あらいぐまたすかる。ちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーは綿棒は白と黒どっち派ですか?わたしは黒の紙軸のスパイラルが最強だと思っています。なるほど。いい質問ですね。う~ん…。綿棒。黒の綿棒で紙軸のスパイラル。あぁ。あの軸がちょっとプラスチックみたいなやつもあるもんね。固いというか。あぁ。ぼくはねぇ…結構ああいうだから綿棒とかも黒が出た瞬間に、うわ!かっこいい!みたいな。このやっぱ自分の身の回りの持ち物、の、黒があるっていうのは、なんていうんですかね~やっぱ黒と白っていう色~、にすごく魅力を感じてるので。ま、元々白かったもので黒が出てきた。…携帯とかもそうかな?元々なんか白…初め携帯は黒かな。黒ベースだったけど急に白出てきたときに、やべぇ!白の携帯かっこいい!みたいな。あの、イヤホンとかね?みんな黒が当たり前だったけど白が出てきた瞬間に、うわ、白じゃね?みたいな。やべえ!みたいな。マスクも結構みんな白だけど黒あったら黒かっこいいじゃんみたいなぁ、やっぱ白と黒のこのね、うん…まあ、ちょっと難しい言葉でいうと表裏一体っていうんですか?うん…違いますか?ふっふっふっふ(笑)うん、違いますか?うん、まあその、感じにすごくこう魅力を感じるタイプではあるんですが、黒の綿棒が出てきたとき、黒の方がやっぱ後輩だよね。白は昔からあったけど黒出てきた時に、やべぇ!っと思ってぼくも買いましたよ。すぐ買ったけど、でもやっぱりなんかね綿棒はもう、慣れ親しんだ綿棒のなんか白の、感じに戻っちゃいましたね~。黒もだから、今まで過去3箱ぐらいは買ってると思うけど。結局やっぱ、どっちかなぁ~と思うと白の方が馴染むかなぁ…。白でぼくは結構プラスチックの、棒みたいななんかちょっと固い、芯が固いやつの方が好きですね~。スパイラル、ねじれてるやつ?あぁだから白の、あぁ、ねじれてなくていいかな。普通のもう、優しい状態の、丸の、やつかなぁ~。たしかにね~紙軸の黒のスパイラル。あぁ、まあそれが1番かっこよさそうだよねなんかね。あぁまあ白の普通のやつで、あのその綿棒のその綿(わた)の部分?綿(めん)の部分があんまこう、ケバケバしないやつというか、こう、結構、ギュッとしてるやつが、いいすかね~。綿棒はでも多分結構そうだよね、だってそもそも綿棒使わずにあの耳かきみたいなさ、やつ、派の人もいるでしょ?うんなんなら綿棒って、やんなくてもいいみたいな、耳鼻科の先生とかから言わしてみれば綿棒は毎日やんないでくださいみたいな、ことらしいですからね?マスターヒッツのスタッフさんからももらいましたよね、綿棒。プレゼントで。鉄の。あれはそう、ちょっと痛いんですよ。ふっふふふ(笑)鉄っていうかなんか、鉄ですよね、鉄というかなんか、しゃもじみたいな、あの、お塩取るやつみたいな、うん鍋屋でゆず胡椒取るやつすね。あのスタイルの頂きましたけど。うんでも、いつも使ってる、この爪切りとか、髪留めるピンとか入れてるぅ、とこに刺さってるんで毎日見てはいますけどね。うん。使うのはたまにということで。はい。*1


続いては、ちゃむちゃん。えー、いつもラジオ楽しく聞かせてもらっています。さて、ジャニーズの潔癖症代表とも言えるまっすーに相談。うちの息子も潔癖症で親としてはどうしたものかと悩んでいます。先日も郊外学習に出掛けた際、リュックを地面に置きたくなくて1人だけリュックを背負ったままお弁当を食べていたそうです。その姿を想像して思わず笑ってしまいました。まっすーはどうしても我慢しなければならない状況のとき、どのように折り合いをつけていますか?よかったら参考までに教えてください。ということで。ちょっと1個、潔癖症……代表って言われてますけどね、まあ、ジャニーズの綺麗好き代表ぐらいな感じにしてほしいす、綺麗好き、綺麗好きファイブみたいなね、うん…。綺麗好きファイブん中のまあメンバーではありますけどぉ。潔癖症ってのとはちょっと違うんすよね。うん…まあでもそうねぇ、郊外学習、どっか外行ったときに、リュックを下に置きたくなくて背負ったままお弁当食べたと。全然わかりますよ。うん。全然わかるけどぉ、まあ…これはだからもう元々その危険性があるっていうことを、覚えておくっていうかね、知っておく?なんつーの、こう準備しておく?だ、もしこれリュック下置かなきゃいけなるなぁと思ったら、まあ、1個ちっちゃい紙袋入れといてね。バックん中に。で、紙袋敷いてから行くとか。うんまあでもそもそもリュックだったらほんと背負ったまま食べればいいですよね。まあだからリュック的なエピソードでいうと、小学校の6年間でまわりの友達達の、男子のね、ランドセルはボロボロになってベコベコになって、もうちょっとこの黒い部分が剥げてるぐらいのね?ベコベコのこう使い古したUSED感いい感じのUSED感なってたけど、ぼくは6年生の卒業するまで、ランドセルピカピカだったっていうね(笑)うんエピソードありますよ。うん…。まあ、結構だから学校の友達とかってリュック投げて校庭でバーってそのまま、ジャングルジムで遊んでみたいなとき、俺どうしてたんだろうなぁ…。花壇の縁とかに置いてたのかなぁ。ッフ(笑)わかんないけど(笑)なんか下にボンっておいてたイメージは無い…ジャングルジムの上に置いてたのかなぁ。あの、1番こう、ケーキでいうね、あのクリームが立ってる部分のとこぐらいのとこにピコって、置いたりしてたのかなぁ。うん…。まあでもそうね、別にリュック背負ったままでいいですけどねぇ。か、もうそのリュック自体、リュックごと洗えるような状態の、つもりで行くとか。まあ1個紙袋持ってってるのが1番いい(笑)これだから、リュックボンって入れて、で、まあいいと思いますけど、あのぼくもねそれは気を付けてるけどこれがなんか自分的に汚いと思うから、やりたくないなみたいなのってやっぱちょっと育ってっちゃうから。増えてくというかね、なんか、これもダメあれもダメにならないようにちょっと気を付けないと、なんかちょっとこうエスカレートしちゃうのはやだなぁと思うんで。そういうのは気を付けてますけど。うんまあたしかにバックをね下に置いてそのバックを家ん中に持って、くる、感覚?は嫌だからねぼくも。だって普通に旅行行くときのトランクをさ、ゴロゴロゴローってずっと色んなとこ転がしてきてそのまま家ん中までゴロゴロゴローって入ってくのとあんま変わんないじゃないすか。あれ、を、だから玄関のほんと靴を置いてるとこで開ける人もいればぁ、まあ、家ん中にね、なんかひいて置く人もいれば。ぼくあのだからゴロゴロでトランクで、なんか、何行ったとき、どっか旅行…あれか、パリ行ったときかな。パリに行ったときにあのゴロゴロでずっと移動してたんで、帰ってきてからゴロゴロ1時間ぐらい拭いてましたからね。1時間はちょっと大袈裟だけど(笑)まあ全面?全面をこう、そもそものこう、まわりピッカピカに拭いてタイヤもこうだからキラッキラに拭いて。うん、やりましたけど。なんかこう、この、キュキュキュキュキューってまわしてね拭いたりとかして。なんの話でしたっけ?あ、そうだからね、そうそう、まあ、これは自分は綺麗にしときたいなみたいなのはね、わかるからなぁ~。どのように折り合いをつけてるか、まあだからそうね。ほっといてほしいみたいなとこはあるけどね(笑)うん別にそれで人に迷惑かけてない…んだったらね。か、まあ、だからあれか。あれだな。わかったわ。友達達がみんなバーってリュック置いてワーってなってるとこの、人のバッグの上に置けばいいんだ(笑)っふふ(笑)うん(笑)っふ(笑)で、その友達にちょっと1個唐揚げあげるぐらいで折り合いがつくんじゃないでしょーか、いかがでしょーか!*2


さ、続いて、りんこちゃん。わたしは最近体力作りの為にウォーキングを始めました。初めは30分歩くだけで疲れてしまっていたのですが最近では1万歩歩いても疲れなくなってきて効果を感じています。増田さんは体力はありますか。ミュージカルなどたくさん体を使うと思いますがしていることはありますか。参考にしたいので教えてください。ということですけど。30分ある…歩くでも疲れていたのに1万歩!1日1万歩がいいとか言われてる1万歩ですよね?すごい。1万歩ってどれぐらいだろ。何分ぐらい?歩き続けたら、1、2時間ぐらい?1時間とか?ま、ちょっとあの携帯にね、万歩計機能みたいなのついてるじゃないすか。見ます?ぼくの。何歩歩いてるかですよねぇ。……せん、141歩。ふっふふふ(笑)うん、今日歩いてますねぇ。だいたい一緒ぐらいか。うん…。結構歩いた方ですね。うん…。ま、体力作り、体力。ぼく体力はあるけど持久力がないんすよね多分。だから…短距離走はできるけど、ほんとにマラソンみたいな1時間走り続けてくださいがあんまり得意じゃなくて。まあだから…休み休みですよね。うん。ライブとかもそうね。ほんとに走り続けてずっとライブ2時間は多分もたないと思うんだけど。うん…まあ休み休み?ふっふっふっふっふっふ(笑)まあ休んではないすけどね。その、なんかまあずっと走ってるわけじゃないしずっと踊ってるわけでもないんで、歌だけんところは、体は休めて。みたいなこうね、色々バランスをとったりとか。んで、こう自分の体とはうまくこう付き合ってやる感じですかね。持久力、はねえまあなかなか、まあもちろん、トレーニングというかね、ぼくは水泳やったりするんで、そういうので上がってるかなぁと思いますけど。うん。でもいいよね。歩くのってなんか、色々こう、ぼくだからマラソンより散歩の方が好きですもんねなんか、まわりの景色も見えるし、あぁここのお店が新しくなったなぁとか、道に生えてる木こんなに雑草生えてたっけみたいなね。そういうの見たりとか。うん。でもいいですよね、それで運動もできてちょっとこうリフレッシュにもなるんで。いや、すごくいいと思います。*3


さあ続いて、さおりん。朝晩寒くなりましたね。乾燥の季節がやってきました。我が家は加湿器を眠りから覚ましました。貴久くんは加湿器年中置いてますか。乾燥する季節だけですか~。ということですけど。加湿器ね。え~ぼくは、普段ん、普段のなんもない、時期の冬とかはあんま加湿器…意識して使わないんですよね。だからライブがあるとか、今のど枯れちゃ困るみたいなときは加湿器ガンガンたいてますけどぉ、基本的に別に、なんだろ、普段からは加湿器、冬は絶対加湿器みたいなことでもないんだよなぁ。だからまだ出してないっすもんね加湿器。でもなんかねまあ、急に歌歌うってなったときとかの為にもやっといた方がいいし、まあなんだかんだ肌とかもね、乾燥してるよりしてない方がいいですからね~。うん。まあでも乾燥ってか湿度をね、まあ、ある程度保ってると、そういう菌とかも飛びづらくなるみたいな、ことも言うんで。そう、ちょっと忘れてたなんなら加湿器のこと。ちょっと、帰ったら出します。ありがとうございます。


ではここで1曲いきましょう。NEWSでORIHIME。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでORIHIMEでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


鉄道の長い国1位はどこでしょう


ほう、鉄道が1番長い国。長い鉄道が走ってる国ということですね。おぉ。どこでしょう。まあ……う~~ん…鉄道が長い?まあ山手線とかもね、ぐるっとしたらだいぶ長いけども、もっと長いんでしょ。う~~ん…ヒント、まっすーが行ったことある国。ほう。お~~鉄道が長い。ペルー。ブー
ブー…中国。ブー
違う。フランス?ブー
ドイツ。行ったこと無いけど。ブー
アメリカ?ピンポンピンポンピンポン
アメリカ、おぉっ(笑)それはもうだいぶ…だいぶ大きい枠でいきましたね。アメリカ。えー答えはアメリカ!世界銀行が2014年に発表したデータによれば、鉄道の長い国3位はおよそ6万7千キロの中国。2位はおよそ8万5千キロのロシア。そして1位はおよそ22万8千キロのアメリカ。えー、ちなみに日本はおよそ2万キロという、だいぶ負けてるんすね。アメリカで鉄道と言えば貨物が有名で、全部で100両から250両くらいまでの車両が繋がっています。へえ。先頭に4両、真ん中に2両、全部で6両の機関車で引っ張っていることが多いと。へえ。あまりに多い編成なので全長2、3キロに及び踏み切りで15分くらい待つことも多いそうですと。へ~やっぱアメリカなんすね。電車がだって250両。まあ、貨物だろうけど人が乗ってたとしたら降りてから1両ずつずらしてかないと降りれないすもんね。まあでもそういうおっきいとこに停まるのかな。6両目の、なんか、あれおろしといて~とか言われても、6両目?みたいな。結構前だなつって、ちょっと15分かかります!みたいなね。もっとか。ね、全貌をなかなか把握できないすよね。いや、すごいなぁやっぱ広いってすごいっすね。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聴いきましょう。NEWSで裸足のシンデレラボーイ

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで裸足のシンデレラボーイでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今日はですね~3曲、曲をかけさしてもらいましたが、ミステリア、ORIHIME、裸足のシンデレラボーイと。NEWSの楽曲を3曲かけさしてもらいましたが、この楽曲は、まなみちゃんからのリクエストですね。楽曲しばりの、思い付いたので久しぶりにどうかなと思いメールを送らせてもらいました。今回のしばりは窓しばり。窓拭きフィンチにちなんで窓しばりです。ミリテリア、覗きこんだ窓の外。ORIHIME、閉ざしてしまった心の窓じゃ。裸足のシンデレラボーイ、窓の外流れてくる朝陽。ということでこの3曲が窓しばりということで。ま、フィンチがね窓拭き掃除から始まるということで、窓しばりのリクエストまなみちゃんからもらいました~。いやこれはわからなかったんじゃないですかね~。窓。窓だなって気づいた人はいないんじゃないかなこれ。いや難しかったですけど。いや、いいリクエスト、ありがとうございました!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして綿棒を、こう2パックのセットを買ったんだけど1個目使い始めたらそんなにこれ、あんま、自分に合ってなかったなぁ、でももう1個ストックあるしなぁ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ラジオでこんなに綿棒について話してるの増田さんだけでは?

*2:唐揚げで折り合いつけるのかわいすぎない???むり

*3:走魂思い出しちゃったよ増田さん