好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/02/19 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


この間、京都のお寺が宇宙に寺院を開く予定というニュースが発表されました。人工衛星を開発する会社が京都の醍醐寺と協力して2023年に打ち上げ予定の人工衛星にお寺の機能を持たせることを目指しているという。へええ。なんかあれっすよね。民間の人だけが乗ってる…宇宙旅行みたいなのも発表されてましたもんね。いやぁ~宇宙が、少しこうね身近なものになるというか宇宙旅行とかにも行けるようになるんですかねぼくらも。宇宙…空間からリモートでライブみたいなね。まあでもね行けるようになったら面白いよね~。いや外から地球見るみたいな。うん…。いやなんかあの写真とかで、ね、宇宙からの地球とかって見たことあるけど。ほんと、にそうなの?みたいな。ね?興味すごいありますからね。楽しみですね。


さあ、ということで、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、ゆきなちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんは醤油味のおせんべいと塩味のおせんべいどっちが好きですか。わたしは海苔がついている醤油味のおせんべいが好きですと。うん。なるほどね。いやぁ~おせんべいね~。うん…。なんかあの~どれぐらいかな、ちっちゃい頃にぃ、おじいちゃんおばあちゃん家とかに行くとぉ、なんかじいちゃんがいつもこうカンカンに入った、缶バコッて開けて、おう、これほらみたいな感じで、せんべいをくれて。なんか、おじいちゃんはどうやって食ってたのかわからないけど俺それそのままこうバクッて食べようとしたら歯折れそうになるみたいなぁ。なにこの、この…かってぇ!みたいな。のをちっちゃい頃に多分それをずっとやっててあんまおせんべいをちっちゃい頃多分食べてなかったのかなぁ…。でも大人になってから食べるとやっぱ…最高ですよね。うん…。なんかちょっといいおせんべいとか、なんか、こう…お店の前で焼いてるやつみたいなのとか食べると感動するし。まねでもぼくはコンビニで売ってるあの~、優しい丸いやつか星のやつみたいなのが好きですけどね~。う~ん、どっちですかね~。なんかこの食べたい時間帯が違うよね。でも。うん…どっちかなぁ~。おせんべいどっちもいいよなぁ。塩味のってでも結局やっぱ甘いすもんね。甘じょっぱい…のか、醤油かみたいなことかなぁ。あぁ…先週に引き続きこれも決めれないっすかね~。うん…。ポテトチップスは基本コンソメが好きですけどね~。*1


ということで増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでビューティフル。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、このみちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。遅くなりましたがトリプルAサイドシングルオリコン1位おめでとうございます。ありがとうございます。通販盤の特典のバッグが汚れるのが怖くてなかなか使う勇気が出ません。NEWSの皆さんは使ってほしくて作ってくださったと思うので是非増田くんの一言で使えるように背中を押してください。よろしくお願いします。これからもNEWSを応援しています。大好き。ということで。ありがとうございます。なるほどね、あの~、白い、し、ま、生成っぽい白いこうバックで、お弁当入るぐらいかなぁ。まあ、ぼく…が1番このサイズが、以外と使いやすいんじゃない?みたいなサイズ感をね、ちょっとあの~、TOKIOがなんかこう関係者の方に、配ったバッグがあったんすけど。そのバッグを真似して、作らしてもらったバッグがあって、まあぼくで言うと財布携帯とペットボトルの飲み物1個入れて、まあもうちょっとだけ荷物入るかなぁぐらいの。サイズ。のバッグなんですけど。まあ一応その白っぽい生成っぽい、ちょっと固めなデニムみたいな生地で作ってて。でー、ま、そう汚れるのが怖いと。いうことですけど、一応あの~コンセプトとしては、あの~ビューティフルのタグがついてるんすよ。ビューティフルっていう…まあ黒いタグがボンッてついてて、ま、ビューティフルって書いてあんのに、白いバッグ汚れるじゃんみたいなね?で、その白いバッグが段々汚れていっちゃうみたいなところのぉその~、なんていうんすかね、うん…この…ずれ?みたいなところもちょっとデザインにね、ちょっと一応落とし込んでるつもりなんですけどね。このビューティフルって書いてるのに~みたいなね。1個話題が盛り上がるみたいな。うん…もうすでにマネージャーさんが持ってくれてるビューティフルバッグは少しビューティフルではなくなってますけどね、うん…。くしゃくしゃになってますからね。2回ぐらい洗ったのかな(笑)っふふ(笑)うん、くしゃくしゃ、そのなんか、様子もね?やっぱ、汚れたから洗ったら、ちょっと、ちょっと縮んでヨレヨレになるみたいなね。もう2度と同じ形には戻らないみたいな。感じになりますけどね~。でもなんかそういうのも込みでというかね。うん…。TOKIOのバッグはほんとにそういう風にずっと使ってるんで。うん…。裏返して、ちょっとこうねコロコロしたりとか。うん…。でもなんかそういうのも込みで、まあ、ボロボロに…ね、なんない方がいいのかもしれないけどボロボロになってもなんかこう…愛着が減らないようなものというかね。なじ、自分に馴染んでくるようなものになってればいいなぁと思って作ったので。是非ビューティフルを保ちつつ使ってもらえたらなと、思います。


さあ続いては、そらちゃん。突然ですがわたしは毎日担任の先生に提出する日記に増田さんのことを書いています。その先生は増田さんのことをまっすーと呼んでいて、この前もテレビをつけたらいつもまっすーが出ているよ、と言っていました。先日の再放送で、えー、増田さんのボイス110緊急指令室の宣伝で出ていた有吉ゼミの大食いのコーナーを見ていたようで、まっすー痩せたよね、あんなに喉仏あったっけ?と言っていました。あまり学校では、増田さんの素晴らしさを語ることができないので先生に増田さんのここは最強に素晴らしいと伝えたいのですが何を伝えればいいですか。わたしでは増田さんの良さを選びきれないので是非増田さん、お願いいたしますと。おぉ。なるほどね。先生…がね、こう気にしてくれてるということで。嬉しいすね~。先生でも…もう下手したら先生がぼくと同じ歳ぐらいの可能性あるのかなぁ…ちょっと上とかちょっと下とかね。だって以外と…いやそうだよね。だってぼくが学生の頃の先生って多分ぼくよりもう歳下だと思うんだよね。あの、当時の先生の、今もこう交流ある先生いますけど。当時30前半ぐらいだったと思うんだけどなぁ…。まあもちろんね上の人もいましたけどぉ。うん…仲良くしてくれてた先生って30…代前半とかだった気がするから。ね。先生がもうぼくと同じ歳ぐらいみたいな事はあるか。うん…。いや嬉しいすね。まっすー痩せたよね、あ、たしかにね、あの~ボイスのときに、ボイスのときはだいぶ~しぼってましたからね。透仕様に。*2なってましたけど。ま、今も別にね、何その、痩せたよねってことはその元々がどうだったみたいな、のもちょっとね含まれてきてます、うぅん別にその、ね、元々別に痩せてますよ?結構ね、うん。ガリガリではないすけどね?元々まあちょっと、痩せのね。痩せの大食いですよ、う~ん。痩せの大食いが、更に、痩せの大食いになって、あの有吉ゼミの大食いのコーナー出させてもらったっていうことですけどね。結構だからぼくまわりからしたら、まあメンバーからしたりしたらね、だいぶ大食いだし弁当2個食べてラーメン食べたりとかね。だいぶ食べるけど…まあそれのそういう噂もあり、有吉ゼミの大食いコーナー呼んでもらってギャル曽根さんとね、戦うみたいな。ときにぃ、まあ…あれ何人前だったんだっけな。なんかロコモコ丼10人前みたいな。やつですよ。まあだからご飯とハンバーグと、なんかちょっと甘いハンバーグとなんかミートボールとか乗ってるみたいなぁ、やつ10人前みたいなやつを多分ぼくは3人前…3.5人前ぐらい多分食べたんすね。でも、やっぱギャル曽根さんはそれ完食してるしぃ。スタッフさんも多分完食してる人達をいっぱい見てきてる中で、まあ食いますよみたいな増田が来て、おいおま半分も食わないのかよみたいな(笑)っふっふ(笑)そんなことは言わないけど、もう全然スタッフさんの、お…そんなもんかぁみたいな顔がね、未だに忘れられないし…あれ以来呼ばれてないんで…(笑)ふっふっふっふっふ(笑)まあそういうことですよね。こいつまじ戦力外だなっていう。ことになっ…てしまった可能性ありますよね~。うん…。ちなみに激辛もまじで苦手なんで…多分一口…もしね、まあ正直、まああの~、ぼくオファーいただいたものはね基本的にもう全部、ちゃんとこう、何ていうんですか?想像以上のというかね?超えたいみたいな気持ちでやりますけど。あの…激辛のやつは無理なんでね~。ちょっとあの~スープ一口飲んで、泣きながら帰ってくるかもしんない…(笑)ですけどね~。うん…なんの話でしたっけ?あ、そう先生ですよね。うん。先生。まあそんな、ちょっと裏話も伝えてもらって。うん。先生…何を伝える。う~ん、まあでもちょっと、そらちゃんがおすすめの曲とかをね。この曲のここがいいからみたいな感じでちょっと、先生をNEWSファンにしてもらうっていう、ちょっとね、布教活動っていうんですか?それ。うん、ね、ちょっとしてもらえたら嬉しいなと、思っております!


さあ続いては、ゆみーちゃん。最近インスタントカメラがまた流行っていますね。わたしも高校生の頃インスタントカメラで友達とたくさん撮影をしていた思い出があり懐かしいなぁと感じています。流行りは時代をまわってくる、と言いますが増田さんが昔流行っていたものでまた流行るといいなぁというものはありますか?ちなみにわたしは小山くんと同じ年齢なのでルーズソックス全盛期です。ルーズソックスを履いている女子高生とか見るとかわいいなぁと思います。なるほど。そっか。インスタントカメラってまあでも、また流行ってる~とか言うけど結構ずっと流行ってないっすか?結局ね。結局愛用してる人がやっぱ減らないっていうかまあ、一定数いるっていうのはやっぱ、すごいことですよね。うん…蜷川実花さんとかもあの、普段、そのなんか色んなカメラ多分持ち歩いてるのかもしんないけどインスタントカメラもなんかすぐ出せるように持ってたりとか。してたの見たことあるし。うん…。いいですよね。なんかあの、今の主流で撮ったらその場で見れるってのが、うん…まあ、楽だしいいのかもしれないけど、なんかその…ね、撮り直したりできないというか、出来上がってきて見て、あ~!ちょっとこれなんかいい雰囲気で撮れてんじゃんみたいなのはすごくね良かった…なんか気持ちだなぁっていう風に思うし。う~ん、ぼくなんだろうなぁ。流行ってたもの…。う~ん…まあでもドッチボールとかね?ミニ四駆チョロQ。ぐらいかなぁ~もう。まあ流行ってたっていうのか。まあぼくの中でなのかもしんないすけどね。ドッチボールとかだって大会出たことありますからね?うん…。マスターズっていう名前で。うん…。ドッチボールやりたいなぁ~。ドッチボールもいいし。*3あとなんすかね、たまごっちとかデジモンとかはね、今その、たまごっちは普通にあるか。たまごっちとしてあるか。デジモンはアプリにあったって聞きましたけど。あの~なんかそういうのも、なんかこうたまごっち的なやつを自分で持ち歩いてて育ててるみたいな…のはね、なんかまあ今だったらアプリに入っててアプリの中の方が楽だなぁと思うけどなんかあの物体が欲しいというか。物が欲しいみたいなのもあるし。なんですかね~。流行ったらいいな。MDとか?MDよりもでもカセットの方があれかなぁ。カセットとか。レコードとか?うん…。今なんか、ね、あえてのカセットで新曲出したりとか。レコードで出したりとかね。なんかする方も増えてるから。すごい興味ありますけど。でもあれなのかな。そもそも聞く機会とかも、もってないよみたいな人とかのこともちゃんと考えて作れれば、いいのかもしんないですよね今。うん…ぼくもなんかあの、おしゃれなブランド、ってかまあ好きなブランドが作ったビデオ?を、テレビ台のところに入ってますけど。ビデオのケースってかっこいいっすよね。なんか。そのザクッて入れてバコッてなってボンッて出てくるやつですよ。あのビデオの、なんかバコッていうケースが結構でかめのがあるじゃないすか。あれ、もそもそもなんか綺麗にデザインされてて、おしゃれなやつとかも、あれもなんかねいいなぁと思いますけど。まね~なんか子供の頃に流行ってたものみたいなのの…ねえなんかその時代に戻りたいみたいなのもあんのかもしんないすけどね。その状況というか子供の頃にこのみんなで駄菓子屋行ってた駄菓子食べてたあの感じ。ね、今だったら、とりあえずいっぱい買って持って帰って家でやろうみたいなね。うん(笑)感じになっちゃうけど。その場でなんか、何十円のやつとかを、1個食べて何時間もいるみたいな。感じとかの。今だって駄菓子屋さんでそうやってやってるみたいなのもやっぱ景色的に減ってるはずですもんね、多分ぼくらの時代からしても。うん…でもなんかそういうの…そういう時代がね、また、時代というかその空間に戻りたいみたいなとこはちょっとありますけどね~。なるほど。


さ続いては、ももりょーまま。去年の12月に5歳の息子の幼稚園のお遊戯会がありました。息子のクラスが披露した演目は、NEWSのKAGUYA。和傘を持ってみんな頑張って踊っていました。息子の頑張りとお遊戯会に流れるNEWSの声でわたしは大号泣。コロナ禍の中、安全対策をきちんとし無事に成功してよかったです。息子に頑張ったねと言ってくれたら嬉しいです。これからも応援しています。ということで。ありがとうございます。いやぁ~嬉しい。なんかこのお遊戯会とか運動会?とかで曲使ったよ~って言ってくれるのはすごい嬉しいですよね~。なんかみんながこう知ってくれてるんだなあっていうのがすごく嬉しいなと、思います。いや嬉しいっすね。息子さん、頑張ったね!ありがとう!でもKAGUYA、そうね和傘でみんな。完コピしてくれたんすかね。まあそれはないか。いやいいよでも5歳の。でもねそれでなんか、ちっちゃい頃にNEWSのKAGUYA踊ったなぁっていう記憶とかが残っててくれて大人になったときとかにね。ああこれこれみたいな。感じになんの嬉しいなぁ、楽しみだし。うん…。いいっすね~。いやなんかね、そういう風に学校とか幼稚園で使ってもらえる…ねえ、っていうのすごく嬉しいし、そういうときに、あ、全員この曲もちろん知ってるよーみたいになれるようにね。更に頑張っていきたいなと、思います。じゃね、せっかくなので。えー、息子さん頑張ったということなのでこの曲を聴いてください。NEWSでKAGUYA

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでKAGUYAでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


ロシアの有名なことわざでは「クマには持ち歌が10曲ある」と言われていますが10曲とも同じ事について歌っています。それは一体なんでしょうか。


へえ。クマには持ち歌が10曲ある。ということわざ、があるんすね?で10曲とも同じ事について歌っています~それは一体なんでしょうか。何について歌っているんでしょうかってこと?あぁ。クマ。もり、森。ブー
う~ん、どんぐり?ブー
う~、冬眠。ブー
ん~、クマの持ち歌が10曲、でなんとなく同じような事を言っていると。んおぉ。クマ、ロシア。あ~、クマの。シャケ。ブー
プーさん寄り?ハチミツ。ピンポンピンポンピンポン
ハチミツ。ほぉ。じゃん。答え。えー、答えは全部ハチミツの歌。ロシアには「クマには持ち歌が10曲ありますが全部ハチミツの歌です」ということわざがあり、意味としては人は自分の好きな事しか語らない、だそうです。ほぉぉ!ロシアにはクマに関することわざがたくさんあり、他には「仕事はクマではないから森に逃げない」というのがあり、これは急いては事を仕損じるという意味だそうです。へえ。ロシアにはクマの人気アニメもあるしロシアの人はとにかくクマが好きらしい。ということで。なるほどね、おもしろい!増田にも持ち歌が10曲ありますが全部服の事です、みたいなことだよね。うん。…ん?ッフ(笑)なるほどねおもしろい。ことわざってまあそうだよね、同じ…ような意味の~みたいなことでも、まあ国によってそれは違うか。日本のね、ことわざは、好きで結構ね、ことわざ辞典みたいな。小学校んときに結構ことわざとか、なんかテストにあったんすよね。ことわざをやるテストが。それだけは好きでねぇ、すごい勉強…ことわざ勉強してたんで色々知ってるんですけど。他の勉強せずにことわざばっかやってましたからね。だからことわざばっか知識量が先進んじゃって他のだけ追いつかなくなっちゃってね。うん。ことわざで言って~!みたいな。途中からね。うん。何これ~例えてよ~!みたいなね、うん、感じになりました。これもちょっと覚えておきますね。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ということでね、まっすーにも持ち歌が10曲ありますんでその中から1曲聴いてください。Thunder。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でThunderでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


1個あの~聞きたいんですけどぉ。その~、永遠に掃除機かけても取れ続ける絨毯って、あの毛がね。毛が永遠に取れ続ける絨毯って、どうしてますぅ?あの、ぼく、まあそんなおっきいやつじゃないんすけど、なんかラグマットみたいなののちょっとでかいぐらいな。やつ、が、掃除機かけると永遠に取れ続けて、ずーっと取れてて最終的にパンパンになって、もうフルになっちゃうみたいなぁ。でもしかもそんなに別に汚れてないはずだからそんなに頻繁にはやらないんすけどぉ、まあだから週例えば1回ぐらいかけてても、もう~なん…2年ぐらいすか?1年ぐらい?1年…超えたぐらい?ずぅ~っと同じ量取れ続けるんすけど、……最終的にはなくなるんすかね?その、あれ、絨毯(笑)ッヘ(笑)なくなってる!みたいなことになるのか、あれはいつか終わりがくるのか。…取れないやつは取れないじゃないすか。買ってきたときから取れないやつもいるのにぃ、…なんかうちにいるやつはねえ…いや1年なんてもんじゃないかな。もうずぅ~~っとね、あれはだからいつかなくなるタイプのぉその消耗品(笑)なのかっていうのをちょっと聞きたかったんすけど。ちょっともしそれ知ってる人いたら、是非マスターヒッツの方までメールください!*4


えー、他にもぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして担任の先生まっすーより年下だよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:わたしもポテチはコンソメパンチ

*2:透ちゃん恋しいよ

*3:ドッチボール強い増田さん想像したら興奮した

*4:こんな風にわたしに聞いてきたの初めてでびっくりした、嬉しい