好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/12/31 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


今日は、いよいよ大晦日ということで。2021年もあと1時間弱で終わるということで。ほんとに、今年も1年お世話になりました~。いやぁ~色々ねぇ、やらせてもらいましたよ今年は。え~STORYのライブもそうですし、ボイスⅡね。古見さん。あとハウ・トゥー・サクシードも。いやぁ~、まあ、他にもねほんとにたくさんお仕事させてもらって。ほんとに充実した楽しい幸せな1年を過ごさせてもらいました。まね音楽活動もねたくさんやらせてもらったし歌を歌う機会もたくさん…あったってのもすごく幸せだなぁと、思っています。今年ね1年の締め括りの今日はもうラストの日にラジオできるっていうのもね、嬉しいなと思いますので。おもしろラジオをね、お届けできるように頑張りたいと思います!
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。まずはゆかちゃん。まっすーは炊きたてのご飯と焼きたてのパン、そして新年なのでつきたてのお餅が目の前にあったらどれを食べたいですか。わたしはパンかご飯を選ぶなら断然ご飯派なのですが、焼きたてのパンならパンかなぁと迷います。そしてつきたての餅にきな粉をまぶして食べるのも強く惹かれますと。なるほど。あぁ~たしかにね~。似てるかもなぁ。ゆかちゃんと。パンかご飯だったら断然ご飯派。あぁ~そうね~それはもうどうかな~。たしかにね。パンもご飯も好き。うん…でも新年だしお餅っての、超わかりますね。うん…。(スー)たしかにねぇ…ま、今だよねだからもう。今、…だし三が日とかでつきたてのお餅だったらもう断トツお餅が1位になっちゃうんだろうけどぉ。今食べたいって言われたら炊きたてのご飯…ですかねぇ。炊きたてのご飯をもう焼いて、最終的にこう、つぶしてお餅みたいにしちゃうみたいなことでもいいすけどね。うん。違いましたかね。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでクローバー。*1

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはEWSでクローバーでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あつみちゃん。貴久くんこんばんは。ハウ・トゥー・サクシード全26公演無事完走おめでとうございます。そこで、貴久くんに質問。共演者の方々のアドリブがあると思うのですが、当日までアドリブを入れることとかはわかってないんですか。本番でいきなりアドリブがくるのでしょうか。それとも前もってアドリブを入れるシーンを言われるのでしょうか。気になったのでメールしてみました。教えていただけたら嬉しいですと。ありがとうございます。そうハウ・トゥー・サクシード全26公演。去年、あの初演のときが29公演だったということで全部で55公演ね。完走したということで。いやぁ~ありがとうございます。うん、なんかねほんとあの~初演のときは、なんか海外ミュージカル?初。で、今回、ま、再演ということで。なんかまたねこう…そう松下優也とかとも話してたんだけどその再演とは、みたいな。なんか色々こうまわりの方にも色々教えてもらいながら。で前回のときは演出家のクリスとベスがね、日本に来日できなかったから。リモートでチェックしてもらったりリモートでこう話したり…なんか対談をリモートでしたりとか色んなこう…何て言うんですかね。1個時間が余計にかかっちゃう?みたいなことを、で、全部見てもらってってやってたけど、やっぱり今回そうクリスとベスが日本に来て実際こう生で演出をしてくれて。その演出をぼくらが受けれたっていうのがやっぱり…だいぶ違うし。まあ、その映像で見てもらって言ってもらう…限界?まではやっぱり出来てたと思うんですけど。まあ実際生でこう見てもらってやってもらったらやっぱり細かくね、ほんっとに細かいとこまで感じてくれるというかね。うん…。だからやっぱりこのキャストの方が変わって、なんかまた新しい、その色に変わるというかね。っていうのと、演出をまたこうより深くというかね。してもらえたっていうのが今回はすごく大きかったなぁって思うし。クリスとベスに出会えたこともそうだし。キャストのみんなもそうだし。うん…なんかすごく大きいことを成し遂げたというか、おっきいことをやらせてもらったんだなぁっていうのをすごく感じながら毎日ね、楽しくやらせてもらってました。うん…でこの質問でアドリブ、があったと思うって。あの、今回のでもハウ・トゥー・サクシードでいうと基本的にはもう…演出のクリスとかはアドリブというよりは、そもそももうこの本は何十年も前からずっと大切にされて、もう多分色々ブラッシュアップもされてきて何十年も前にこれに決まって固まってるもの?台本自体は。で、その台本を変えないでほしいっていうのはすごく言われてたんで。だからぼくも基本的にはセリフも1文字も変えたくないしぃ。なんか1人1人の間とかね。こうキャッチボールの時間が変わるとかそういうのはあると思うんすけど。基本的にはだからアドリブというものは無い状態でやれてたのかなぁっていう風に。ハウ・トゥー・サクシードはね。思うし。ぼくもなんか日によって…ぼく個人の意見としても日によって何かが違うっていうのはやっぱりあんま好きじゃないので。ぼくからアドリブをするってことは無いと思うし。もし誰かがでもアドリブをするってなったとしても元々こういうのでやろうと思う…って言うのかな。うん…。でもなんか今日ちょっとこういうアプローチでやってみようかなみたいなんがあるんだとしたら、多分パターンとして稽古場のときにみんなが出してるかもしんないっすよね。その、大幅に違う…なんていうんだろな。アプローチでセリフ言ってみようと思うみたいなんとかがあるとしたら多分稽古場でやってて稽古場でやってないことはもうなくていいみたいな。スタイルなのかなぁ~とは思いますけどね。うん。まあでも、やっぱりこうナマモノで、だから誰かのセリフを言うタイミングがいつもと違うというか、ちょっと含みを持たせてこう遅くそのセリフを言ったとしたらこっちの受け取り方も変わるしぃみたいなのはやっぱり生だからこそ。毎回同じことをやりたいっていうのは…なんていうんだろな…こっちのエゴというよりはその、同じタイミングでこないじゃないすか多分自分も言うセリフの言うスピードなんて厳密に言ったら早いときもあれば遅いときもあるだろうし。ねえ、そうやって迷惑かけちゃう部分もあると思うけど基本的にこう毎回その全部が新鮮なものじゃないすか。うん…だからなんかやっぱり生でこう同じ作品をずっとこうやらせてもらえるっていうのは経験としてはすごく…うん不思議だし大きいものだなっていうのは感じるのでね。まあでも誰かがもし違うセリフを例えば言ったりとかぁ、間違えたとしてもね。それが…その場のときには、あ、間違えたなとは思ってないというか。うん…。そういう風に言われたときはこういう、こっちはどう思うんだろうっていう、その場でのこう生まれるものだと思うから…おもしろいっすよねやっぱ生でこう作品…例えば咳するかもしれないし、噛むかもしれないしセリフを。まあ、こっちが元々想像してるのはダメだけどセリフをそもそも違うセリフを言っちゃったみたいなこともあるだろうし。そう、そういうときにどういう風にこっちが受けとるのかっていうのは毎回ね新鮮な感じだから。うん…。そういう生に色々こう…だから誰かが間違えたのにそれを感じさせないようにちゃんとやってくれる人みたいなのがやっぱかっこいいし憧れますよね。うん…。いやぁおもしろいっすね。でもほんとに素敵な作品に出会えて、今回もね、まあもちろんコロナ禍で大変な中、色んな制限もある中でやらせてもらった…っていうのもあって。うん、無事に完走できたというのはすごく嬉しいなと思ってます。ほんとにね、たくさんの方に観に来ていただけたのでありがとうございました。*2


さあ続いては、しーにゃん。SONGS OF TOKYO FESTIVAL見ました。唯一の皆勤賞おめでとうございます。今回の衣装もすごく素敵でした。デザイン天才です。裏地も襟も美しい。世界中の皆さんとコーラスで一つになるところ感動しました。NEWSへの思いは一緒だなと感じます。これから先も最高なNEWSをたくさん届けてほしいですと。ありがとうございます。そう、SONGS OF TOKYO。ありがとうございます。あの~、毎回ねこうSONGS OF TOKYO出させてもらうときに衣装をそれオリジナルで作りたいつって作らせてもらってるんですけど。今回まあなんかこの…再利用というかSDGsっていうんすか。なんかその、ファッション業界とかでもやっぱりエコナイロン?再利用のナイロン…ペットボトルとかなのかな?から作ったナイロン生地で服作ってたりとか。まあ古着のリメイクとかも多いし。なんかそういう…のを、がいいかなぁと思って古着の着物?を色々見て。自分達のこう感じに合うのどれだろうな~つって色々探して、1人まあ2枚か3枚ぐらいずつ使って。基本的に裏地になる部分は、着物とかだから裏は裏になってるんだけど。それで裏に、パーって開いたときにも裏側も生地になるように、どっちも表面みたいな。リバーシブルではないんだけど中側も外側の生地を使って作ってみたんですけど。で、今回なんか…なんか自分達のイメージカラーみたいな。NEWSの、個人のね。個人、メンバーカラーみたいなものを…なんか俺らいっぱいあってもいいよねって話を、元々NEWSでみんなしてて。で小山が赤で。ぼくが黄色で。シゲが青。って色もなんか自分達のイメージカラーみたいなものとして増やそうって話は元々してて、でまあぼくが勝手に提案で。あの衣装を作ってみたんですけど。なんか小山は赤合うしシゲも青似合うし。うん…。なんか色んな色…のイメージが欲しいなと思って。だから、あれはNEW NEWSイメージカラーみたいなこととして今のNEWSってこんなんどうだろうっていう提案をね。の思いも込めて作ってみました。いやでも、いいんですよSONGS OF TOKYO出させてもらう、なんかこう東京から、まあここから?世界へっていう…曲もそうだけどなんか衣装っていう部分を任せてもらったときに、今何ができるんだろうなあみたいなのを。今自分達が作るもので何がおもしろいんだろうなぁっていう、ちょっとこうコンサートとかで作るのとは別のアプローチというか。で、テレビで見たときの色の印象みたいなものとか考えて作ると。またコンサートのときに作るのと全然違うから。いい衣装というかね、ま自分的にはすごく気に入った衣装ができたなと、思ってます。


さあ続いては、愛媛県のみことちゃん。ネタパレの1月1日の予告動画のインパクトが強すぎてたったの15秒なのにずっと笑っています。放送がすごく楽しみです。コラボネタの裏話はありますか。あの撮影は1発OKだったのですか。おかげさまで2022年もいい年明けになりそうですと。ありがとうございます。そう、あのエスファイブっていうね芸人の人達と一緒にこうコラボさせてもらって。なんか1番始めにそもそもだから…まっすーなんかコラボやろうよってディレクターさんに言ってもらって、ああやりたいです~ってなって誰とやりたい?みたな打ち合わせ1回したときにエスファイブとやりたいって言って(笑)ぼくが(笑)提案っていうかね、まあなんかエスファイブとやりたいって言って、ああ是非、いいじゃんおもしろそうじゃんってなってくれて。でエスファイブに聞いたらエスファイブも是非~って言ってくれて。で、だからあれ…多分あれ譲治が作ってるんだと思うけど、そのエスファイブのね、メンバーの。人が多分作ってると思うんすけど曲もオリジナルで作ってくれてて。そのエスファイブの、ネタのちょっとこうぼくに寄せてくれてるというか。そう…おもしろいんすよ。いつもエスファイブをネタパレで見てておもしろいなぁって思ってて。で裏でもねちょっと、話したりとかもしてたので一緒にできて嬉しいなぁって思っています。え~、そう、だからジャニーズカウントダウンが終わってそのままの…流れでネタパレ新春スペシャルになるので。まあね、カウントダウン見てもらってそのままの流れでネタパレも見てもらえたら。はい。エスファイブ色(しょく)に染まった増田が見れますので。是非是非楽しんでもらえたらなと、思います。


さあ続いて、れみちゃん。わたしは幼い頃から好きなコンビニを看板の色で選んでいるのですがその話をするとみんなに変わってるねと言われます。増田くんは見た目重視でものを買うこともあると思いますが、利用するお店を見た目で選ぶことはありますか?コンビニが何軒も並んでいたら増田くんはどうやって入るお店を選びますか。なるほど。あぁ~。でもちょっとわかるかも。なんか呼ばれてる~っていうか。あ、ここだ!って思う…照明の感じなのかなぁ。でも看板…の色味。たしかに好きな色味。今のテンションに、とかね。夜行くならとか。うん…。この地域にはこっちの色のが合ってんなとかなんかそういうのがあんのかなぁ。でもちょっとわかるかもなぁ。うん…。扉が開いてる開いてないとかね。うん。あとなん、でもたしかにジャケ買いするタイプですからね。飲み物とかもなんか…バーって並んでるペットボトルとか見て、あ、このペットボトルのこのなんか全体像のこのデザインが好きだなつって買うこととかも結構あるし。ワインとかね。ワインとかもジャケ買いジャケ買いして…ぼくは大体ミスるタイプなんですけどね。ワインは。うん…。でもそうね~わかるかも。まあもちろんこの商品のこのコンビニ限定のこれが買いたいとか。このデザートがとかはあると思うけど。うん…どっちかなぁって別に同じ感じであったらたしかに照明とか看板の感じとかで入っていったりするかもね。入りやすさとか?うん…。いや全然わかる。うん。


さ続いてはリクエストですね。あこちゃん。2021年もたくさん聴いてたくさん励ましてもらった大好きな「戀」を年内最後に流してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いしますと。いうことで、聴いてください。増田貴久で戀。


www.youtube.com

bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久で戀でした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


日本は左側通行のため、運転席は右側がメジャーですが電車の運転席は大抵左側にあります。なぜ左側なのでしょうか。


ほう。車は、そうね。車は左側…通行。だから、まあ運転席が右にあるのがメジャーですが電車の運転席は大抵左側にあります。なぜ左側なのでしょうか。あぁ。でもまあその電車自体が右側通行ってこと?ブー
違う。ううん?うん?なぜ左側にあるのでしょうか。左側…ああじゃああれだ。お客さんが乗るのが左側?両側あるか。う~ん?左側…。ん~?たしかにね。電車左側に、うん。たしかに。ついこの間電車乗ってね、あの1番先頭に乗ろうと思って先頭のちょうど空いてたんで。1番先頭の窓際んとこをこうね座ってたらですね、真逆に動き出しましてね。1番後ろでしたよ。うん…。たしかに運転席無いなと思ったんすけどね、うん…。ええ。何かが左、信号?ピンポンピンポンピンポン
信号。正解。じゃん。答えは信号が線路脇の左側にあるためでした。日本の鉄道は線路の脇に信号機が立っていることが多く、そのほとんどは線路の左側に立っています。なので運転席が左側にあると信号機が見やすいんですね。そもそも電車の場合車線変更して追い越すことは無いため運転席が右側にある必要がなく、また信号を右側に立てると他の電車とすれ違ったりするときに信号機が見えにくくなるため運転席が左側にあることが多いと。なるほどね。あ、信号が左にあって、そっか右にあると対向車線とかで見えなくなる可能性があるから左にあって自分用の左側にあって。なるほどね~。まあでも、じゃあすごい意味があるわけでもないのか。電車に関しては。車はね、たしかにだって、右ハンドルの方が運転しやすいですもんね絶対。なるほどねぇ。ふ~ん。たまぁに右側のやつもありますもんね。うん…。謎が深まりましたね。でもまた信号の位置とかなんすかね、でも。へ~。なるほどね~。おもしろ~い。頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ま、電車繋がりですかね。この曲いきましょう。NEWSでNEVERLAND。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでNEVERLANDでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー、このあとですね15分後。11時45分からジャニーズカウントダウンありまして、その終わった流れでそのままネタパレ新春スペシャルも、ありますので是非是非どっちもチェックしてみてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして2022年の目標など、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


えー、今年も1年ありがとうございました!
ということでお相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:3人で歌ったクローバー思い出しちゃったよ増田さん

*2:ハウ・トゥー・サクシード見れて幸せになれました