好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

NEWSの衣装についてたアレを再現してみた

いつも文字起こしばっかりしてるんですけど、ちょっと作ったものがあるので記録として残しておきたいと思います。

 

 

 

 

友達の増田担ともうすぐSTORYだね〜参戦服どうする〜みたいな話をしながらStrawberryの盤を見てました。

 

4人のお尻についてたあの白い布。

バッテンの矢とNEWSの文字。

アレです。

 

 

 

f:id:hidakainoo:20200313141134j:image

これです。

(代表してシゲのケツです)

 

 

これつけて参戦したいね!という話になり。

布の種類なんだろう?帆布?

文字はプリントだろうなあとかじっくり見て、製作に取りかかりました。

どうせ作るなら本物に近づけたい。

近づけたいけどプリント?印刷みたいなのは難しいなあと思ったのでシルクスクリーンをすることにしました。

 

用意した材料

f:id:hidakainoo:20200313141315j:image

木枠

帆布

シルクスクリーン用のインク

リメイクシート

網戸の網

タッカーとタッカーの針

スクレーバー

お試し用のTシャツ

 

木枠は額とかでも代替え可能。わたしは家の人に作ってもらいました。

リメイクシートはカッティングシートでも可。裏がシールになってるやつ。というかカッティングシートの方がいいかも。これ100円のリメイクシートなんですけどくっつきが悪いなあと思ったのでちゃんとしたやつの方がストレスフリーかなと思いました。

網戸の網は、ホームセンターに売ってた1番網目の細かいやつ。本当はシルクスクリーン用のもっと細かいやつでやるのがいいのかもしれないけど今回はこれでも成功しました。一応。

 

太陽精機 Tシャツくん インク 300g ブラック 02-6798
 

インクはこれです。

 

 

 

f:id:hidakainoo:20200313142322j:image

木枠に網をタッカーでつけました。

結構引っ張ってつけた方がいいです。

タッカーが甘めの付きだったので上からトンカチで叩いて更にガッチリつけました。

 

 

f:id:hidakainoo:20200313142532j:image

木枠に合わせてリメイクシートを切ってプリントしたいところを書いて

 

f:id:hidakainoo:20200313142655j:image

切りました。

 

 

切ったやつをさっきの木枠につけて、まずはお試し用に買ったTシャツにプリントしてみました。

 

f:id:hidakainoo:20200313142854j:image

Tシャツには新聞かましてます。裏に移らないように。

 

f:id:hidakainoo:20200313142947j:image

インク乗せた。

 

f:id:hidakainoo:20200313143011j:image

スクレーバーで伸ばした。

 

f:id:hidakainoo:20200313143034j:image

木枠外してみた。

なんかいい感じ!

 

次は帆布に。本番。

 

f:id:hidakainoo:20200313143239j:image

ドヤッ

 

 

掠れたけど、なんかいい感じにできたよ。

帆布だからインクのつきが多分綿とかより悪いんだよね。

乾燥させました。

 

f:id:hidakainoo:20200313143541j:image

黒い布で縁取りして、完成しました〜!

 

映像ではあんまりよく見えないんだけど4人のは多分キラキラした何かがついてるんですよね。

スワロフスキーかなあ…。

ラインストーン?

これからいいやつ見つけたら付けようかなあと思います。

 

 

とりあえずこれつけてSTORY行く!

コロナ滅してください。お願いします。