好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/09/04 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今夜はドラマオールドルーキー最終回でしたが、見てくれましたか~?ほんと日曜劇場にねこう出させてもらってやっぱ反響がすごく大きかったですし。スポーツマネジメントの世界を勉強させてもらって。すごく自分の為にもなりましたし、すごく貴重な時間を過ごさせてもらったのでドラマ見てくださった方、ありがとうございました。
そして昨日と今日は大阪城ホールでNEWS LIVE TOUR 2022 音楽がありました。次はさいたまスーパーアリーナです。この番組のねリスナーさんはさいたまスーパーアリーナに来てくださる方が多いのではないかと思っております。是非ね、あの楽しみに、ま、感染対策ね、しっかりしながらめいっぱい楽しんでもらえたらなと思ってます!
さて、最近はいたるところでAIという言葉が聞かれますが最近はAIがお菓子分野にも進出し、AIとコラボしたおせんべいは人気で品薄状態が続いているそうです。AIおせんべいの開発者によれば、まずインターネット上にある「やみつき○○」というレシピをAIに集めさせレシピに使われている食材を分析させて作ったそうです。今後いろんなメニューでAIが活躍しそう。AI餃子とかAIチョコーレートとか生まれるかも?と。ほう。AI。あ~。あんまりAIおせんべいが今ちょっと…ピンときてないですけど。うん。AIがこれをおいしいよーっていう味にし…を導きだしてくれてそれを作るってことか。へえ。まあすごい世の中になってきましたよね。だってあの、曲かけてーとかさ。しゃべりかけてやってくれるやつとかもすごいすもんね。カーテン開けてーとか電気つけてーみたいな。だってあの携帯にさぁ、話しかけてこれ、なんかの曲かけてとか、これしてーみたいなやつとかも僕使ったことないすからね。あの機能はもちろんついてますけど。あと、おうちのねホームなんとかみたいなので、おうちで電気つけてーとか。できるじゃないすか。テレビつけてーとか。あれもだから、やってみたいなーと思うけど…どういうシステムかわかんないし…うん…。ちょっとまだわかってない…あれもAIすもんね?あぁ…ちょっとAIをまずちょっと知るところから始めて、段々仲良くなっていけたらなと思っております。
ではここでメッセージを1通紹介したいと思います。あずにゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。ガパオライスとタコライスどっちが好きですか。どっちも夏っぽくてわたしはこの時期に食べたくなりますと。ガパオライスはあの~鶏肉のちょっとだけ辛いチャーハンみたいなやつだよね?タコライスは…タコライスだよね?うん。ガパオライスかな。ガパオライスの方が好きです!


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。8月17日にリリースしたNEWSのニューアルバム音楽から未来へ。


www.youtube.com

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで未来へでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、みさちゃん。日曜劇場オールドルーキー。スポーツマネージメントというこれまであまり知らなかった世界と共に増田さん演じるクセ強だけど憎めない梅ちゃんを毎週楽しみにしています。そんななか先日オールドルーキーのメインキャストの皆さんのスタンプが発売となりさっそく購入させていただきました。綾野剛さん演じる新町さんの名台詞アイハバドリームなどスタンプの中にチクショー!や、なにムキになってんだよなどのプンスコ梅ちゃんのスタンプがあってとても嬉しいけど、いつ使おうと思いながらお友だちに梅ちゃんスタンプを連打しています。増田さんはプンスコしている梅ちゃんのスタンプ見られましたか~。ということですけど。そう、あの、LINEスタンプか。が発売になりまして。いやぁ嬉しいですよね自分がスタンプになれるとは。ありがとうございます。そう僕のは、俺には敵わないって~とか。なんで俺じゃないんだよ!みたいなね。スタンプなんですけど。もう、それやっぱ使いやすいですよね。うん。どんな場面でもやっぱ合う、梅屋敷名台詞集。ですからね~。なんか結構こう、1日2回ぐらいは使えるかなって思いますけどね。是非ね、あの~スタンプ出てますんでチェックしてみてください。あ、僕もこれもちろん、あの~初め、その、こういうのなりますってのもちろんチェックして見させてもらって写真選んだりとかしてね。やらしてもらいましたんで。是非是非チェックしてみてください。


さあ続いては、ちほちゃん。増田くんは久しぶりに会った昔の友達になんて言われることが多いですか?わたしは小中高と増田くん大好きーとまわりに言っていたので久しぶりに会った友達に相変わらずまっすー愛がすごいねーと必ず言われますと。*1ああ嬉しい。ありがとうございます。ああ、そう言ってくれてたからまわりにの人が知ってくれてて、ああ…いいね。親戚の人がいっぱいいる感じかな。俺のね。うん。嬉しいですよ。久しぶりに会った友達…あぁ…それこそなんか同窓会みたいなやつに行ったときはもう色んな友達たちから名刺をもらって増田車買うならうちで買ってよみたいな。保険会社やってるんだけど保険入らない?みたいな。地元の友達たちからみんなめっちゃ名刺もらうっていうね。ああ、なんか…こんなとこで働いてるんだ今みたいな、感じはありましたけどぉ。まあ普通にこう、ご飯行ったりするような関係の友達で久しぶりーっていう人はまあそんないないんだけどぉ。たまぁに会うとゴチ見てるよーって言って、あれってほんとに払ってるのって言われるの大体の決まり文句ですよ。払ってるよつって。あれなんか払ってないって思ってる人が多いのはなんでなんだろうね。なんで疑われてんだろ。払ってないんでしょ、みたいな。実際に払ってると思ってなかったみたいな…見方されてる人が多いんだなぁと思って。払ってますからねあれ。うん。払ってるんすよ。毎っ回。毎回払っちゃだめか。クビになっちゃうから。うん。たまぁ~に、払う。こともある。そうでも基本的に誰かしらがね、払ってますから。うん、そういう会話は多いかなぁ。うん。でもなんか見てるよーってその地元の友達とかはみんなこう応援してくれてる、から。あのドラマ見てたよーとかね。そういうのは言ってくれることが多いかもしんないっすね。


さあ続いては、まなちゃん。オールドルーキーを見たあとに仕事の準備や寝る準備を終わらせてまったりしながらMASTER HITSを聞く時間が癒しの時間になっています。増田さんはお料理番組に携わるとしたらメインでお料理を作る人と隣で調味料などのサポートをする人どちらの役をやりたいですか。また作ってみたい料理はありますかと。あぁ~なるほどね。3分クッキング的なので横にいるアナウンサーさんとかが説明する、大さじ1杯ですみたいな。これを加えていきます、みたいなことを言う、ああ、いいっすね。それもいいなぁ。それもいいけどもう最終的に全部できあがったやつを食べるだけっていうのが1番いいっすけどね。うん。では!ここで食べていきま~す。みたいなね。それ、あんまいないっすもんね。その役目の。基本的に出来上がって終わりですもんね。ああいう番組って。食べるだけがいいっすね~。その作るとこも全部横で見させてもらっときながらの、食べるだけ~。いいっすね~。うん。やっぱこう近くで作ってるのを見てたらぁ、ちょっと作れる気になってきますもんね。その料理にほんとに全く絡みがないからぁ。作れる気がしないし。切り方もねぇ。乱切りしかできないすからね。うん。ニンジンとかグルグル回しながら切ればいいと思ってますから。うん。それしかできないすからね~。うん…まあでも横でアナウンサーさんがやるね、あの~大さじ2杯でーすみたいなやつちょっとかっこいいなと思いますけどね。あれだって裏、裏でこう、ね。サポートというかね。うん…。すばらしいっすよね。3分たったものがこちらでーすみたいなね。下から出すみたいな。いやぁ、いいっすね~。関わってみたいすけどね。はい。*2


さあ続いては、もかちゃん。まっすーと同期のこっしーことふぉ~ゆ~の越岡くん主演の映画「まくをおろすな」の予告映像が解禁になりました。まっすー見ましたか。以前もこの番組内で映画について話を聞きたいと話していましたがこの夏に撮影が終わるようなので是非またこっしーをゲストに呼んで色々と話を聞き出していただけないでしょうか。まっすーとこっしーの仲良しトークも聞きたいです。よろしくお願いしますと。あ~。こっしー主演の映画!まくをおろすな!幕を下ろさなかったらどうすんすかね。(スー)う~ん終わらないんすかね?うん。どういう~そもそも内容なのかまだちょっとこっしーから聞けてないし。こっしーがなんか僕の連絡先消しちゃったみたいな…噂も…こう届いてますんで。ま、こっしーがだからこのラジオに来れることは無いでしょうね。もうね。ほんと突撃してきて、スタジオに、ここね。ガッて入ってきて。どうも~!なんて言ってね。あ、今日そういう回じゃないからみたいなことはありえるからね。あぁ…ちょっと言っといてこっしーに。うん。あの突撃してって。うん、したらまくをおろすなのね是非こう話をたくさん聞きたいすよ。だってこの番組に前来てくれたとき大奥のね。色々こう話を聞かせてくれるーって言って来たのに全然なんか結局ねえ、なんか話さない、全然関係ない話だけして笑いとって帰っていきましたけどね。彼は。今回はまくをおろすなという映画主演ということだからね是非話聞きたいすからね。ちょっと是非遊びに来てくれることを願ってますんで。ま、とりあえずーあの、まあ、マネージャーさん経由とかでね、あの連絡してもらって。まっすーがラジオ呼んでたよっていうのがどっかから伝わればね。うん。出てもらえるんじゃないかなと思ってます。こっしー是非来てください。


さあ続いては、あんちゃん。わたしは現在大学でベトナム語を勉強しています。ベトナム語は未知の世界だったので語学を勉強するのはとても楽しいです。増田さんは何か1つ語学を勉強するとしたら何語を勉強したいですか。ツアー楽しみです。暑いので熱中症気を付けてくださいと。ありがとうございます。ベトナム語!へえ~いいっすね。うん、なんか語学をこう…しっかり勉強できる環境がある、環境を作れるっていうのがやっぱいい状況ですもんね。ベトナム語いいな興味あるけど。全然知らないかもしれない。うん。まあ今だから何か1つってなったら…まあ英語かな~やっぱり。うん。英語のなんか初めこう興味を持ったのはやっぱ歌を歌わせてもらってて英語の歌詞が多いときに、この単語ってどういう意味なんだろうっていうのを、まあもちろん調べて。わかんなかったら調べて歌ったり。文章になってたりとかしたらどういう、これはニュアンスで、この言葉なんだろう。これは普通によく使う言葉なのかみたいな。今はこうわかんなかったりしたら調べてとかあるけど。そういうのがなるべく無い方がいいなーっていうのは思って生活してるので。まあもちろんね全編英語の歌詞だったら…ほんとに全部理解できてんのかって言われたらちょっと…ねえ。不安な部分もあるかもしれないけど。こう1行でてきたりとか単語ででてきたりとかだったらやっぱりしっかりこう意味も使い方もわかった状態で歌いたいなぁってのはあるんで。うん。英語勉強して、したりしなかったり?うん。してますけどね。うん。してないんかいつって(笑)まあちょっとしてますよ。ちょっとしてますけどね?うん、でもまあなかなかね。こうだからしゃべれる程にはできてないですけど。英語やりたいなっていう気持ちはあるけど。でも大学でベトナム語…こう専攻してるってことだよね多分。いいなぁ。そういうの。めっちゃめちゃいい機会ですよね。で、それでちょっと話せるようになって日常会話できるよーってなったら行きたくなるだろうしね。ベトナムに。結局こう、気持ち…でなんかこう思ってるのに伝えられないとか相手が言ったことはわかったけど自分の意見はそれに対して返せないみたいな言葉って英語でそれを感じることが多い。なんかこう言ってもらったことはわかるけど、そうなんです僕はこうこうこうこうこうこうこうなんですって、言ってくれたことに対しての回答が思い浮かんだのにそれが、なんて言えばいいんだろうこれってってなっちゃうことが多いからね。なんかそれちゃんと勉強して、いくってのは大事ですよね。いやちょっとしっかりやりたいなと、思います。ベトナム語頑張ってください!


さあ続いては、さきちゃん。先日コンサートで着るツアーTシャツに合わせるスカートを買いに行ったのですが結局スカートは買わずにブラウスを買って帰ってきてしまいました。まっすーは買う予定のものを買わずに違うものを買って帰ってきたことありますか。ということですけど。なるほどね?う~~ん。買う予定だったけど違うものを買って帰ってくる。どうですかね。ま、洋服屋さんとかでキープしててもらってたやつを結局キープしてたやつは買わずに違うの買って帰ってくるとかはあるかなぁ。なんか、スーパーとかに、ねえ ご飯作るときにスーパー行って今日はカレー作ろうと思ってカレーの用意買いに行ったけど違うのが安かったから違うの買って帰るみたいな。こととかだったらね、多そう、僕の話じゃないっすよ?多そうだなぁと思いますけど。う~ん。たしかにね、でもさきちゃんはだからツアーTシャツに合わせてくれるようにスカート買いに行ったのにブラウスってまた、ブラウスって上だよね?ブラウス買ってきちゃったってことは、じゃあプーさん状態で来るってことなんすかね?下はだから……無い!状態。Tシャツとブラウスで下プーさんすかね?あぁ~。ちょっと、良かったら下も買った方がいいと思いますけどね。うん。買えるなら?うん。まあ、あるのかな。家にあるんだったらまあ、さきプーじゃない状態でね来れるといいなぁと思いますけど。うん…。まあこの買う予定のものを買わずってのはちょっと違うかもしんないけど、あの王様のブランチの買い物の達人のロケで車のなんか、部品というか。車に置くカー用品?のお店に行かせてもらったときに結局僕がNGワード何回か言ってたから車屋さんで買ったものを基本的にほぼほぼ没収されちゃったんですよ。で、欲しかったから、その何日か後かに行ったんですよ。おんなじお店に。マネージャーさんと。その現場についてくれてたマネージャーさんと結局なんにももらえなかったですね~ってなって。もう1回リベンジでプライベートで行って。撮影の合間だったのかな。で、なんか、そんときに買おうとしてたのは携帯をこう置く、置いて充電できる台みたいなやつとか。なんか色々こうそのロケのときに買ってたものをもう1回冷静に見たときに結局車で充電しないよな俺って。じゃあこれはやめようつって。ちょっと車の荷物を整理するためにこのでかい、プラスチックのでかいケースみたいなやつを買ったりとか。うん。だから全然…あのロケで見てなかったエリアを見て。あ、これいいじゃんみたいな感じで、あのリベンジしに行ってね。結局だからそのロケのときに買っ、買えなかったものを、で自分でこれを買いに行こうと思って買いに行ったんだけど結局買わなかった。違うものを色々買って…いやでも素晴らしいすよね。俺なんかそのカー用品みたいなのって見たこと無くて。なんか色んなのあるから。お掃除グッズとかね。そう、お掃除グッズいっぱい買ったんすよ。ホコリ取り。ホコリ取り。マネージャーさんの車にこれ置いとこうって言ってマネージャーさんに渡しましたよね。ふふっふっふっふ(笑)無言の、無言のというかまあ完全にプレッシャーを与えた感じっすよ。これ、ねえ、これ、はいつって(笑)へっへ(笑)渡しまして。ホコリがなんか気にならなくなりましたよ。まあね、あの~その買う予定だったものも買って、買う予定じゃなかったものも更に買うみたいなタイプではありますけどね。うん。僕はね。はい。
ということで、ここで1曲聴いてください。NEWSのニューアルバム音楽からBURN。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、NEWSのニューアルバム「音楽」が発売になったばかりということでアルバムの中からこの曲を聴いてください。どうぞ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSのニューアルバム音楽からKMK the boys rock you all!でした。


いやぁ、かっこいいですね~。このKMKっていうのは小山増田加藤の、あのイニシャルというかこのKMKっていうのはあの~アルバムのジャケットにもねKMKっていうのが書いてあって。それ僕らのこの頭文字をとったあれでKMK the boys rock you all!という曲なんですけど。これ歌詞に元々ね。あの僕が歌ってるとこで& KMK the boys rock you all!っていう歌詞があって。それレコーディングしてるときに、なんかほんとは違うタイトルだったんすよ元々。なんか違うタイトルの曲だったんだけど、NEWSのプロデューサーさんが僕がこのKMK the boys rock you all!ってとこを歌って、よし!タイトルこれにしよう!って。レコーディング中に言って決まった。元々ね?入ってた歌詞ではあるんですけど。まね、この曲先週かけさせてもらった僕のソロ曲もそうでしたけど。この篠原とまとさん伊藤さんと辻村さん。というね、あのチームでこの曲も作ってもらってて。コーラスアレンジ佐々木久美さんということで。なんかこのミュージカルのワンシーンのようなワクワクする作りになってて。なんか歌っててこの自分がワクワクどんどんしていく感じっていうのがすごく、あのこの曲の特徴かなと思ってます。あとなんかね、このメロディーに対しての歌詞のハマり方みたいなのがやっぱなんか…すごいんですよねなんか、あ、こういう風に、この言葉をはハメるんだぁっていうのは聞いてこう歌詞見てもらったらわかるのかなぁ…。でも実際こう多分歌ってみると、あ、すごいなんか面白い言葉のハマり方してるなぁっていうのがね。決してこう無理にじゃなくて、ぴったりここにこの面白いこの言葉がピタピタってハマってるっていうのが、この篠原とまとさんの凄さだなぁって思います。そんなね歌詞や曲にも注目して聴いてみてください。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはKMK the boys rock you all!でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWS LIVE TOUR 2022 音楽は次はさいたまスーパーアリーナです。来てくださる方、楽しみにしていてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしておすすめの車グッズなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてください。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:この方のメール2月25日に全く同じ内容のやつ読まれてましたw

*2:NEWSのお料理番組ほしいです!!!