好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/01/03 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

今夜は新年一発目のマスターヒッツということでぇ、あけましておめでとうございます!
えー、今年もね、この時間の癒しの時間になれるようにね、がんばっていきますので、2020年も1年よろしくお願いします!
えー、先日ね発表されましたけど、えードラマをやることが決まりました~👏👏👏👏
ありがとうございます!えー3月から放送予定の、WOWOWプライムの連続ドラマWで、えー、パレートの誤算ケースワーカー殺人事件というね、えードラマなんですが。WOWOWに、のドラマ出させてもらうの初めてなんですけど、ね、ほんとに嬉しいことで。まあ、あのーケースワーカー、そのー生活保護、をこう題材にしているお話でぇ、まあ実際ぼくも、本を読ませてもらうまでそんなにこう、なんていうんですかね、知らなかった、ま、恥ずかしながら。こととかも結構あったので、なんかねこう、見てくださった方が考えるきっかけになったりとか、知るきっかけに、なってくれたらいいなと、思っとります!えー放送は3月からなので、えー楽しみにしていてください!

 

さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずはひなちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはクレープはデザート系とおかず系だとどちらが好きですか?ちなみにわたしはおかず系が好きですと。おかず系ね。おかず系っていうとその~、ま、なんか、なんていうのツナとかがはさまってたりとかそういう、ことですよね肉が入ってたりとか。や、クレープはチョコバナナでしょ。逆にチョコバナナ以外、のクレープを食べないかもしんないすね。うーん。えーデザート系で。*1

 

増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。NEWSでTEPPEN。


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTEPPENでした。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介します。

 

えー、ゆずきちちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。いつも楽しいラジオをありがとうございます。突然ですが2020年は東京オリンピックがあり、たくさんの人が注目していると思います。そこで、増田くんが2020年注目していることや物、または挑戦してみたいことなどありますか?よろしければ教えてください。ということですけど。2020年なりましたねー!うーん。なんか、変わりそうな予感はしますよね。うーん。何かが。挑戦してみたいことね~。うーん。まあ毎年ね、今年やり残したことはとかね、今年何に挑戦しますかとか、誕生日んときも、どんな1年にしますかとか。あんまないすよね。実際問題うーん…まあやっぱでも2020年だからぁ、このオリンピック、ありますし、あー、スポーツはね全部、注目ですよね~。うん。陸上とか水泳がぼくは好きなんですけど。注目しているスポーツ。すね~。挑戦してみたいことね~。まあでも、やっぱ2020年っていう年でぇ、こうオリンピックがあって日本もこう盛り上がってるときにね、NEWSも、盛り上がっていけたらなと、思っております。

 

さ、続いてゆうなちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。10年ぶりにインフルエンザになってしまいました。久しぶりのインフルエンザで何をしたらいいのかわかりません。増田くんは元気いっぱいでインフルエンザにはならないと思いますが、もし5日間自由な時間ができたら増田くんは何しますか。寒い季節なので体調に気をつけてください。ということですけど。なるほどね~インフルエンザになってしまった。心配ですね。まあでもインフルエンザって…あんま記憶にないなインフルエンザなった記憶が。どうですかねまあでもそう外に出れなくなる…から5日間ぐらいそっか家にいなきゃいけないってなって何をするかってこと?うーん。安静にしてた方がいいよね。うーん。ま、テレビ見たり。部屋掃除したり。しかないよねぇ。うーん。あとまあ、たまった資料をシュレッダーするとかぐらいすか?うーん。逆にそのときしかないよね。うーん。シュレッダーにしましょうか。シュレッダーします。*2

 

さ、続いては、ちはちゃん。先日貴久くんが嵐の展覧会に行ったと翔くんが言っていました。またテレビ誌でもお互い言っていましたね。わたしは地元開催のときに行けたらいいなぁと思っていてまだ行けてませんがとても楽しみにしています。新しいグッズも出るのでそれも楽しみです。雑誌で感想を言っていましたが他にも何かあれば是非聞かせてくださいと。なるほど。いやあのねディズニーとコラボしてるぅ、嵐のグッズがあるんですよ。嵐のメンバー5人がミッキーをこう手書きで書いてるぅのがグッズになってるんですけど、そのーミッキーがかわいすぎて、5人分。Tシャツ5枚。買いまして。でぇ、そのー、何日か後かなぁ、に嵐のコンサートに行かせてもらったんですけど。そんときにぃ、あ、これ着てこうと思ってそのTシャツを。で、誰の着ようかなって、ぼくはちょっと兄貴会なので翔くんのやっぱ着たいなと。でもちょっと翔くんのだけ着ていくと、ちょっとこう潤くんとかにね、あれ俺のは?ってなる可能性あんなと思って、まず潤くんのを着た上に翔くんのを着て、2枚重ねでね、行ったんですけどまああのー、ピチピチなわけですよ。そのグッズのTシャツがもうほんと胸も…腕ってか肩のあたりとかピチピチだったんすけど。会うスタッフさん会うスタッフさんみんなに「あれ、太った?」って言われて。いや太ってないですよ、つって。太ってないっす。っていう話でしたね嵐のコンサートの裏側の、裏話といいますとね。あれ、太った?って、いや違いますよ、この、ちょっとTシャツがピチピチでっていう。やりとりを、5人はしましたね。うん。で、あのー、肝心の嵐には会えず、静かに帰ってきました。あね、あのーほんとにあのーその展覧会の話ですけど展覧会…もねまだ行かれてない方も、いらっしゃると思うので、内容はね言えないですけどほんとに素晴らしくて。これをこう、なんか嵐の思いと、ファンの方の思いとか、色々感じながら見させてもらって。いやこれは嬉しいだろうなと思って。すごいね、勉強させてもらいました。*3

 

さあ続いていきましょう、あつみちゃん。わたしは1週間カレーでも大丈夫なくらいカレーが大好きなんですが、貴久くんはこれだったら1週間でも大丈夫というメニューはありますか。うん。いいねこういうメール。うん。なんですかね~1週間カレー、うんたしかに1週間カレーはいけるよね。まあでもだって…それこそね、ちっちゃいときとか夜ご飯カレーで、次の日の朝、次の日の夜カレーぐらいは全然あったから、3食連続カレーとかね。1週間カレーってことはもう…さんしち21食カレーってことかなぁ。あつみちゃんは。それはちょっと、どう?*4うん。夜だけカレーだったら、ねぇ、気にならないというか。またカレーかってなんないけど。どうすかねぇ1週間…う~~ん1週間大丈夫なメニュー。うーん。麺類とかね。ラーメンラーメンパスタ。とかだったら全然、いけますよ。ランチは毎回ラーメンとかね。やっぱそのージャンルも変えたいよね。イタリアンなのか、和食なのかーっていうので。そうっすね~。てなってくるとやっぱカレーになってくるんすかね(笑)じゃあ、ぼくもカレーにします!

 

さあ続いては、ゆみーちゃん。わたしは接客業をしています。後輩が入社してくるとわたしは自分が先輩から教わってきたこと、自分で学んだことは後輩に教えてあげる、というスタンスで仕事をしているのですが、最近自分が教えてもらったり学んだことを簡単に人に教えるのは…と言われるようになりました。人それぞれの考え方だとは思うのですがそう言われることが最近多くなってきたので時代の変化かな?と思うのですが、後輩の多い増田くんの意見が伺えたら嬉しいですと。なるほど。接客業で後輩、に色々こう伝えていた時代からちょっと変わり、まあ教えなくてもいいんじゃないみたいに周りに言われるってことですよね。なるほどね~。どうなんですかでもやっぱり接客業…のお仕事されていて後輩が入ってきたら、教えないとだって成り立たないもんね。うーんまあでもそのジャンルによるのかなぁ?いやでもそんなことないよね。うーんでもきっとこう、ゆみーちゃんが教わってきて、自分のこう、中で考えて成長させたこととかを、後輩に伝えてくっていうのはすごい大事なことだと思いますけどね。うーん。どうなんだろう、でもぼくらもそうですもんね。やっぱ先輩の背中を見て、先輩がこう作ってくれたレールの中で、自分たちがなんか新しいことすることもあるだろうし、その道を守ることもあるだろうし、ね、変わってくものもあるだろうけど、結局やっぱ先輩から教わったことってのが、まあ、先輩とかねまわりの大人達から、教わったことが、多いのかなぁと思いますけど。でもそうね、例えばお寿司屋さんとかでいうとぉ弟子がいるじゃないすか、その、大将の弟子がいて、そのー全部こう技術をね、教えて、一人前になったら独立するでしょ?そうしたときにその独立した人から多分、なんかそのちょっとしたお金返ってこないよね多分ね。スタイリストさんとかもそうなんすよね。だから、スタイリストさんとかも、メインのスタイリストさんというかまあスタイリストさんのアシスタントさんがいてその人はやっぱそのスタイリストから技術を、教えてもらったり盗んだりして、成長して、一人前になって1人でやるようになって。*5っていうのはだから、そういう素敵な文化ですよね。うん。ま、ちょっとだからそういうのとはもう違うのかなぁでも接客業とかぼくらのね、世界だと、やっぱ、ま、感じてもらいたいみたいな部分もあるの、あ~難しいすねぇこの質問!うーんでもなんか教える部分と、感じてほしい部分と、別にね、例えばぼくらだとしたらぼくのコピーを作るわけじゃないからぁ。何を教えたって同じものには多分ならないと思うしねその人のちゃんと意思とか、スタイルがあれば。うーん。いや、ぼくはなんかしっかり伝え、まあなんか自分の思いみたいなのはね、聞かれたらちゃんと言える先輩であるっていうのが、いい状況なんじゃないかなぁって思いますけどね。まあね、色々先輩がいたり後輩がいたりとかでゆみーちゃんもねこう…色々こう勉強する時期なのかもしれないですしね。でも何よりも、ま、ゆみーちゃんがね、1番仕事楽しくできるのがいいと思うので、お仕事、頑張ってください!*6

 

さ、続いては、りえももちゃん。わたしはカバンの中には常に飴玉を入れています。咳したときと緊張しやすいので飴玉を舐めると少し落ち着くので入れています。まっすーはカバンの中に必ず入れてるものはなんですか。ということですけど。カバンの中ね。うーん。でもま基本的には仕事に~行くときぐらいしかカバン持たないプライベートでカバンを持つことがもうほぼない。財布と携帯、鍵。だけですね。しか持たないからなぁ別にもう全部ポケットですよね。うん。夏の時期でポケットがないときとかちょっと、かさばるなぁぐらいの。感じですけど。まあバッグを持つときっていったら仕事道具を、持っているぐらいですよね~。ちょっとした薬とかもだから持ってたりとかぁ。まあそんなもんですよね。台本とか?まあそういう仕事に必要なもの…以外。リップクリームとか?ま仕事に必要っちゃ必要だもんねリップクリームはもう。仕事に必要ないものでバッグに入ってるのなんだろう。ないね。だから…カバンに…ってかカバン持ってないね。うん。カバン持ってない、普段だからそうねあんま、え、そんなん入れてんだ普段みたいな、ないすよねぇ。それこそあのツアーに行くときとかはね、あのー、服コロコロするやつ入れといてメンバーに引かれるっていう事件はありましたけど。えっこんな荷物少ないのにコロコロ持ってきてんのみたいなね。うーん。コロコロが1番でかい、スペースをとっていたっていう事件はありましたけど普段はもう何も持たないすよねぇ。うん。でもあの学生の頃あれだな、学生のときぃあのーなんていうのこう服の埃取るやつ持ってたわ。サッサッサッてやる、エチケットブラシっていうんですか?ブラシ?なんかこうサッサッてやってぇそのやった方に埃がつくみたいな、やつ学生んときそれ持ってたなぁ。たしかにそれは学校に関係ないもので唯一持ってたのそれぐらいかもしれないな。うーんだからそうすね、ちっちゃい頃から埃を気にしていたんですねぇ。うーんまあでも飴を入れてるっていうのいいですね飴とかミントとかね。うん。すいませんちょっとバッグをあまりね持っていなかったんで。*7

 

さあ、ということでではここで1曲いきましょう。NEWSで希望~Yell~。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで希望~Yell~でした。

 

まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 

湯豆腐の下にしく昆布は出汁の為よりももっと重要な役割があります。一体なんの為でしょうか。

 

うん。湯豆腐の下にしく昆布は出汁の為よりももっと重要な役割があると。はあ。出汁の為でしょ。これは。だって昆布出汁であれ出汁取ってるんじゃないの。よりも、よりも?ほんとによりも?出汁だけど出汁…として…もうちょっとこういい作用があるよみたいなこと?えぇ?でも出汁の為に入れてんでしょ?あれ。それ上ま、上回られても困るんだよなぁ…。でもあれですか?そのぉ昆布のそのぉ出汁の成分によって鍋に、食材がくっついちゃうのを、止めてくれる。ブー
違う。そっち方面。うーん。というと、じゃあ、あ、わかった、水のぉそもそもなんかカルキとか取ってくれるんじゃない。ブー
ぁ~違うのか(スー)水…うーん、なん、えぇ?あ、なん、その鍋自体がぬるぬるにちょっとなるんで、その今後食べ終わった後洗いやすいみたいな。ブー
えぇ~?昆布、出汁、出汁の為よりももっと重要な役割があります。なんだろう。あ、昆布を食べちゃうみたいなタイプの、人じゃない?うまいブー
違う。(スー)えぇ?あー、じゃあ、鍋のぉ、温度を水の温度とか鍋の温度が料理に適した、温度になるんじゃない。ブー
あーなんかぼこぼこぼこってこうちょっとこうね、沸騰してきてぇ、一瞬なんか子持ち昆布みたいになるでしょ見た目。泡だらけになった。あれだ。あれを、楽しむ。ブー
違う。もうわかんないっす。答えいいですか。かすってた。じゃあちょっと答え見ちゃいます。じゃん。

答えは、煮くずれを防ぐ為。えぇ?豆腐は急激に茹でてしまったりすると固くなったり中に空気が入ってしまい豆腐本来の味とほおん、品質を損ねてしまいます。昆布を鍋底にしくことによって一旦昆布が熱を吸収するので急激に茹でるのを抑えてくれるのですと。へえええ。まあでもほぼ正解だった、じゃないすか?そのぉ…子持ち昆布で。ねぇ。ほぼ正解ですよ。なるほどね、煮くずれを防ぐ為。へぇ~。でもまあ味の為もあるもんねぇ。だから、いや、どっちもってことですよね~。まあでもそれよりもなんだ。へええなるほどね。

ということで以上今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。NEWSでワンダーランド。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでワンダーランドでした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

えーNEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-のね、ライブDVD&Blu-rayが1月の22日にリリースされますので。いやぁこちらはねほんとに、ま、自分で言うのもあれですけどね、すごいかっこいい映像に、なりましたので是非是非チェックしてみてください!
そして明日夜11時からはNHK WORLDJAPAN presents SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2019がNHK総合で放送されます。いやぁこちらもね、NHKWORLDの、あの放送はもうされてるのかな?でも日本でね、いよいよ明日放送になりますので楽しみにしていてください!
えーそしてドラマもね、えー3月からですけど楽しみにしていてください!
えー、そしてですね今日、えーTEPPEN、希望~Yell~、ワンダーランドと3曲かけさせてもらいましたけど、実は、縛りシリーズだったんですね~。今日はですね、まいちゃん。16歳のまいちゃんからいただいたメール。TEPPEN、希望~Yell~、ワンダーランドで、目指す縛りはいかがでしょうかというね。メールいただきまして。たしかにね。TEPPENめざせ。夢をめざす君に幸あれ。めざせワンダーランド。あ、全部めざしてますね~。いやぁ目指す縛りね。たしかに結構やっぱ歌だと目指しがち?うーん。星も目指すもんねNEWS。目指しがちなんですね~。え~、ということであの~目指すシリーズで、これは気づかなかったでしょうね。あ、これ目指してね?っていうね。うーん。気づいた人相当のね、相当のもう…推理力ですけどね。はい。ということで目指すシリーズで今日はお送りしました。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして今年の抱負などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。
欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さん、イチゴのクレープもおいしいよ?

*2:増田さん家のシュレッダー業務用?色は黒でしょ!←勝手な妄想

*3:展覧会いいな。わたしも増田さんの衣装展楽しみにしてるね。

*4:ここ彼氏みあってしんどかった

*5:ここ早口で文字起こし大変でした

*6:増田さん…増田先輩……

*7:カバンを持たない増田さん男!って感じでいいですよね