好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/11/22 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

えーぼくがね今日履いている、ま、革靴があるんすけど、まあ、なんていうんだろ普通の、高校生が履いてる革靴みたいな感じのぉ、やつですよ。*1を、今日履いてるんすけど。ま、普通に裏が革のぉやつでぇ、でぇこういう靴、ま、もしくはブーツとかを買うときに、裏を貼るというか、裏にこうゴムの、ゴムのソールをね。ま、つま先の方の部分だけ貼るのかぁ全面貼るのかぁみたいな、裏貼りますかみたいなぁ選択があるんすよ。で、まぁ洋服屋さんとかでセレクトショップとかで買うとぉまあ裏はちょっとご自分で、張ってくださいみたいな、そう靴屋さん持っていって貼ってくださいねとか。預かれば、やっときますよみたいなやつとか。色んな選択肢があって。でーいつも、結局こう裏張りをするときってぇ、そのぉ革靴の裏をちょっと傷つけてからぁ、張るんですよね。ゴムを。でぇだからどっちにしてもちょっと履いてから、貼るのでもあんまり変わらないんですよね。でもまあ貼らないと貼らないで雨の日ちょっとでも雨降ったらやばいしぃ。でぇ滑るしぃ。とかね色々問題はあるんすけどぉ。こう裏を貼ってるぅ裏を見られた時のちょっとそのぉ、感じも、あ、むっちゃ守りに入ってんじゃんみたいなぁ風に思われんじゃないかなみたいなぁ。だってそのデザイナーさんはぁそれでデザインとしてぇ出したのにぃ、ああそうやって勝手に裏貼るんだみたいなぁ風に、ちょっとデザインをねこう変えるみたいな感じに思われちゃうんじゃないかなみたいなねこう色んな葛藤があるわけですよ。でぇ、ぼくもブーツとかでぇこれ、ま、すり減ったらめんどくさいなみたいな、ブーツの、すり減ったらめんどくさいしこれソール貼り替えんのも大変だなみたいなやつとかぁ、ま、長く履きたいなみたいなやつとかはぁ、貼ってるのもあるしぃ。でもやっぱそのぉちょいちょいこう靴を買ったときに葛藤で、いや、これは多分、貼らないで履いた方がかっこいいなみたいなやつとかは貼らないで、半々ぐらいなんすよね。今日履いてる革靴は貼ってないんですよ。まあ滑るね。ほんとあのぉ日本のあれなんでしょうけどね。なんか海外だったら石畳のぉ床だったりとかすると基本的にだからそういうとこ向けのぉ靴なはずなんですよね。だ、コンクリートのつるつるのコンクリートとかぁ、だ、地下鉄とか入った瞬間に超滑るみたいな。エレベーターん中でこけるみたいなね。うーん。だ、エレベーターで靴脱げちゃうみたいなぁ。そういうのありますけどねぇ。まあでも貼らないで履いてる方がかっこいいなみたいなのはちょっと、ありますよね~。うーん。まあちょっとこのぉ、貼ってんのと貼ってないのがあるし、多分張った方がいいと思うんすよ。日本で履くなら。よりね。だし長くこう大切にって意味ではね、こう貼ってたものをこう貼り替えてく。で、かかとの方もすり減ったら直してもらうみたいなのでずっと履いて、で革にこう塗り込むクリームとかもね。ちょっとこだわってみたりとか。まああんま女の子は無いんですかねぇ。女子革靴問題。結構男性のブーツとかだったらもうずっとこれ履いてるよみたいなソールだけ直してぇ、ずっとこう手入れして履いてるみたいな、タイプの人はね多いと思いますけど。まあねーいい、いい革靴、みたいなのを、こうね、男性結構こだわる人はこだわりますからね。ま、あると思うんすよね~ちょっとメール欲しいすね。男性の方で聞いてて。俺は貼らないよ、みたいな。うーん。方とかいたらね、教えてほしいすけどね。ま、多分これは永遠のテーマになるでしょ。はい。

 

ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
ラジオネームもえかちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。突然ですが増田くんはまぜそばとラーメンどっちが好きですか?ラーメン。*2 

 

増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。テゴマスでミソスープ。


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS
えー今ね曲をお送りしていますが、今日1週あいてまたテーマに沿った選曲シリーズというね大人気コーナーやってますけどね。ま、この曲を含めてどんなテーマが隠されているんでしょうか!楽しみにしていてください。
お送りしたのはテゴマスでミソスープでした。

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS


ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。

まずはあつみちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。毎週楽しく聞いています。貴久くんはストックがあるのにも関わらずついつい買ってしまうものってありますか。わたしはリップやハンドクリームなどをついつい買ってしまいがちですと。なるほど。はあ~わかるね。リップクリームとかハンドクリームとかは、ま、使いきる、っていうのをね心がけてないと。うーんあと外で使う可能性があるんだったら持ってくっていね…ことを心がけていないと大体増えて…いきますからね~。どうすかね~ストックがあるのについつい買っちゃう、リップクリームとかハンドクリームとかそれこそストックはしてないかなぁ~なんかその無くなったタイミングで買うというか。感じですけどぉ。ぼく基本的にはなんか、何か洗うグッズみたいなやつはぁ、1個、ストック欲しいすよね~。バス系?シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、とあとー洗剤とか。あとー柔軟剤とかぁ。ま、洗濯の中に入れるこう漂白剤的な?やつとかぁ。まあ、あとパイプ…洗浄の、やつですよね。漂白剤。お風呂のシュッシュッするやつ*3とかぁ。あーいうのもぉ大体1個欲しいすね。詰め替え用だったら1個ストックしときたいみたいな。*4うーん。まあでも1番はボディソープとかかなぁ。無いじゃん、ってなったときの衝撃ね。ああ。これ前話したかなぁ?話したけどぉもう1回話すけどぉ。*5あのーぼくだから、家でヴッこれ無いのやばって思ったのはドライヤー。*6なんかドライヤーって多分1個ストックしといた方がいいようなものなんすよね多分。だって最悪ボディソープ切れてて、あ、無いや、まあ仕方ないからシャンプーで洗おう、いけるじゃないすか。ぼく海外に行くときにぃ、ま、秘境にね、秘境に海外に行くときなるべく荷物持って行きたくないからぁ、お風呂に使うグッズまあ持ってってもお風呂あんま入れないしぃ、持ってったとしてもなーみたいな。で、なるべく荷物減らしたいなーと思ってぇ、洗顔とゴシゴシタオルだけ持ってったんすよ。だ、もう最終的に洗顔で頭洗ってましたからね。髪の毛がパキパキになりましたけど。うーん。だからまあ最悪それでもいけるけどぉその、お風呂から出たときの髪の毛が濡れてるっていうのを、だからね、結構、困るなーと思ってドライヤーが1回壊れたときにぃ、うわドライヤーが急に壊れたとき衝撃的だなぁと思って。うーん。ドライヤーストックしときたいなっていうのはちょっと思いましたけどねぇ。で、その後、たまたま、仲いいスタッフさんが、まっすーちょっとおしゃれドライヤープレゼントであげるわつってくれてぇ、今だから2個あるんすよ。ドライヤーがね。だ、ちょうどストックをねしている状態になってますけど。うーん。ま、ついつい買っちゃうって言ったらボディソープとかになっちゃいますけどねー。うーん。あった方がいいと思うのはドライヤー。

 

さ、続いてはかなかなちゃん。わたしはよく車を運転していて友達や職場の人とすれ違っても全く気付きません。昨日信号で会ったからめちゃめちゃ手振ったけどまっすぐ前向いてて無だったねーと言われます。増田くんは運転をしていて友達の車に気付くことはありますか。ということですけど。車運転してて?いや、気付かないよね。そんなだって、あ、あの車見たことあんなみたいなことだったらね、あるかもしんないすけど。基本はないかなぁ。でも街中でぇ人に会うのは多いすね。あの普通に買い物とかしててぇ、あ、シゲじゃんみたいなのとかぁ。*7結構あるんすよねぼく。うん。色んなとこで、色んな人に会いますよ。もうジャニーズなんかほぼ全員会ったんじゃないすかねぇ。街中で。会ってない人を数える方がぁ、早いんじゃないかぐらい多分会ってると思いますけどねぇ。なんだ、街中を歩いてるときにはその見てるのかもしれないですよね人のことを。でーなんか、あれ?知ってる人だみたいな、パッてスタッフさんとかもそうですしぃ、うん。街中では結構ねぇこっちからだから気付くかぁ向こうから気付いてもらって、ああみたいなのもあるしぃ。普通に歩いてるとねありますけど。車はないなぁしかも車乗ってるときはまぁ、運転に集中してほしいですよね。ねえちょっとそのぉ職場の同僚とかがね、そのー逆にかなかなちゃんに気付いてるのちょっとね、もうちょっと運転に集中した方がいいんじゃないって言っといた方がいいかもしんないすね。はい。

 

さあ続いてゆめみちゃん。まっすーは映画を観るときどの席に座るのがいいですか。わたしは隅っこの2人席で1人でレイトショーを観るのが好きです。毎回小さめのポップコーンと炭酸飲料も買っちゃいますと。いうことですけど。映画を観るときどのシートがいいか。あ~、どの席で観るのが好きか、うーん。でもやっぱりぃ、真ん中のーちょっと後ろぐらいの真んな、なに?ABCDEFG♪HIJ…Mぐらい?*8Mぐらい…じゃない?わかんないすけど(笑)ねえ、あんま、あんま前の方すぎてもなんかちょっとこう…見ずらいイメージだしぃ。前6列ぐらいじゃなければ後ろだったらどこでもいいかな、の、真ん中らへん。すかねぇ。でぇ、そうねぇ、隣は両隣空いてる方がいいすよね。うーん。ちょっとだからなんか、家族連れのパパとかが横に来ちゃってぇ結構俺の横にポップコーン置いてんじゃんみたいな状態になるとね、手置きづらいなみたいな。こっちぽ、こっちもポップコーン横に置いてるしこっちもなんかすげぇでかいジュースなんでこんなでかい飲み物飲んでるのみたいな、*9スタイルに両方挟まれるよねなんか別に自分のスペースは動けるんだけどなんか動いちゃいけないような気になる…ときありません?うーん。あれ…はねちょっとだから両隣空いてるにこしたことはないですけどね。うーん。いいですねぇ。でもレイトショーとかいいすよね~なんかほんとぉ、レイトショー観てぇ、帰ってくるみたいな。うーん。ちょっと映画をあんまりだから、映画館に観に行くというよりはぼくはあの最終的にDVDとかBlu-rayが出たときにそれを買う方が、多いんでぇ。映画館にだからそんなに行ってないすけどぉ。うーん。だから唯一こう趣味、作りたい趣味はって言われたら映画館、に行くっていう映画の趣味欲しいですよね。うーん。いいですよねぇ。ゆめみちゃんはやってるんすね。ちょっとぼくもね、小さいポップコーンと炭酸飲料買って、レイトショー観に行く人生を送りたいと思います。

 

さ、続いてはかさちゃん。わたしはテストで赤点を2つとってしまいました。ママになんて伝えればいいか怒られそうで怖くて言えないんです。どんな風に言えば少しは許してくれそうですか。*10ということですけど。かさちゃん。赤点を2つ。あー、赤点ね。赤点っていうシステムあったのかなぁぼくの時代。あったのかなぁ。そのぉ赤点だよって言われた記憶があんまないんすけどねぇ。優秀だったんすかね。*11うーん。どんな風に言えば怒られなくてすむか、うーん。まあでも赤点になったら補習とかそのもう1回授業受けてくださいよみたいな、ことなんだとしたらぁ、いやちょっと次の授業で取り返します!みたいな。赤点じゃなかったみんなよりも、授業が2つ多いっすみたいなね。得してます!みたいな。ことでちょっと…許しを得るか、うーん。なんすかね、怒られるぅ?でも。なんで赤点とってんのーってなるかな?うーん。まあでも、ね、かさちゃんがちょっとこれじゃあまずいと思うならね、もうちょっと頑張って、次は赤点を1個にするとかね、うん。少しずつこうね、できるようになっていけばいいのかなって思いますけど。*12まあ多分言わないで怒られるより言って怒られる方がね、なんか後々良さそうな気も、するけど。どんなママなんすかね。*13ママがめちゃめちゃ怒るんだったらねぇちょっと、言わない…ふっふっふっふ(笑)いやま、言った方がいいのか(笑)まあまあ次頑張ってください!

ではここで1曲いきましょう。NEWSでTouch。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでTouchでした。

 

まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 

電話ボックスには大抵鏡がついていますが、一体何のためにつけられているでしょうか。

 

ほう。電話ボックスについてる鏡はなんのためか。うん。電話ボックスもね最近減ってきてますけど。電話ボックスの中の鏡。身だしなみを整えられるように。(ブー)
うーん。あ、電話してるときに、はい!すいません!ほんとすんませんでした!みたいな、お辞儀してるよーっていうのをこう確認できるように。(ブー)
うーん。なんすかね~電話…電話して…る…ポーズが電話ボックスがまわりから見えてるわけじゃないですか電話してる感じがね。だからそのぉ、なんか、トレンディドラマ的ななんかこうかっこいい、外から見えてるそのぉ電話のそのぉ電話ってかっこいいじゃんみたいなその全体的なこうポスターみたいになるように、ちゃんとしてみたいな。電話会社からの圧力。(ブー)
違うか。うーん。なんすかね。←照れてる
でん…うーん…電話ボックス?広く見せるため?(ブー)
うーん。ああでもだからあれか、扉開けるときにまわり確認してねみたいな。(ブー)
全然わかんないな。(言い方可愛くて死)
ええ、なんだろ、結構上についてますよねしかもね。あ、後ろ、だから電話してる最中に、後ろが見えないからだ。バックミラー的なこと?車の。(ピンポンピンポンピンポン)
さあ、答えは。じゃん。あ、後ろに並んでいる人を確認するため。はあ~!後ろに並んでいる人が見えることにより長電話になってしまうことを防ぐという理由のために置いてあるそうです。はあ~。
公衆電話は1900年に東京上野駅と新橋駅に設置されピーク時の1993年には設置台数が93万4903台に達しましたが現在はおよそ16万台で5分の1近くまで減っているそうです。携帯電話の普及で、公衆電話を使った経験がない小学生はおよそ85%!ほぉ。ですが、公衆電話は通信規制の対象外として優先される災害時優先電話でもあるのでどこに置いてあるか確認したり使い方をお子さんに教えてみてはいかがでしょうかと。いうことですけど。なるほどねぇ。たしかに後ろに並んでる人を確認するため。あぁ~。ま、わかりやすいよねぇそうだよねぇ、長電話しててぇ、気にしてほしいもんね後ろに並んでたらね。並んでますよっていうね。例えば並んでる人はその鏡うつりこむとこぐらいまで近くに行ってるのが正解なあれかもしれないですよね。なるほどねぇ~。まあでもそっか。ぼくもだってお財布にテレホンカード入れてましたもんね。うん。テレホンカードのだから、なんつーの、残額が、これ100円入ってるわ、これ20円ぐらい、かなーみたいななんかそんなの何枚か入っててぇ、何分電話できるわみたいな。感じになってましたけどね。最近だから持ってないし、ねえ、どこにあるかもあんまり意識してなかったから、まあね、ちゃんと知ってるっていうのも大事なことなんですね。なるほどね。頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。NEWSでPush on!。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでPush on!でした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

えーもうね、あのPush on!をかけたときにね気付いた方は気付いたかもしれないですけど今日の選曲のテーマは…ドゥルルルルルルルルじゃん!電話。むあ~、わかったかなぁ?*14うん。これねあの(笑)まあPush on!からいきましてぇ、え、Touchもあるよねって、あのー1番のサビが終わって2番のシゲ*15んとこでね、電話でも♪メールでも♪きました。電話でも。もうここの、ここの電話でもだけをピックアップしてね、もうここ、あるね、これ、電話の歌じゃない?つって。Touchね。で、Push on!はもう、リンリンとみ、あ、もういきなり頭ですよ。もういきなりきましたよ。で、ミソスープね!1曲目のミソスープは、バイトあとはコンビニいつもと同じ棚からディナー1人の味にも慣れたよでもなんか疲れたよ実家からの荷物「ちゃんとご飯食べていますか?」届いたよの電話、きた!きましたね~きましたよ。これは俺んとこですね歌割り。きましたね~、ま、Push on!以外はまあ、ちょっとその、電話がちょっと、でて、ちょっとでて、でてきただけっていう状態でしたけどね。ああ。ま、今日1週あきましたよ。先週はね、あのー選曲はテーマに沿わずにきましたけど。まあ電話の選曲もいけたということでね、もうないでしょ!もう出ないと思いますよそろそろ。うーん。だからねちょっと是非あのー、メッセージね、あのメール、選曲のテーマ。こんなあるじゃんっていうね。えー、是非あのーリスナーさんの力を借りておもしろ選曲をしてみたいなと思っとりますので、よろしくお願いします。

 

えー他にもぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいことなどもメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。
欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ローファー?ローファーかな?

*2:ですよね

*3:言い方かわいいかよ

*4:水回りの洗剤とかストックしておきたいとか言う増田さん綺麗好き垣間見えすぎててめちゃめちゃ増田さん

*5:だから言い方かわいいかよ

*6:多分今年2回目のドライヤーのお話

*7:急にぶっこんできたけどシゲに会ったの?もっと詳しく!!!!

*8:突然歌わないで心臓に悪い

*9:すごい早口だったけど経験したんだね?増田さん

*10:メールかわいいかよ

*11:ツッコミ不在の静寂が流れました

*12:増田さんが優しいお兄さんしんどい

*13:増田さんにそんなにママって言われたら増田さんにパパ感でてきてしんどい助けて

*14:わかったよ?

*15:シゲ出てくるの2回目