好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/10/25 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

えー、ついこの間ぁ、あのぼくが二十歳のときにお仕事したスタッフさんとぉ、まあそれ以来こうずぅっと仲良くさせてもらってて、スタッフさん2人とね。でーその人達と久しぶりにご飯食べよーって言ってぇ、でーまあお昼から、会って、ご飯を食べながら、お酒も飲みながら、昼から、どれぐらいすかね?もう夜まで。6時ぐらいかな。ぐらいまで一緒にいたんですけど。まああのーそのーひとり1人のスタッフさんが、何年か前に結婚して子供も、産まれてて子供そこに連れてきてて。ねぇまっすーぶーぶで遊ぼう*1って言われて、なんていうんすかね、車でこうぶーんみたいなね、ずっとパトカーとか救急車とか、こう色々ねシーンに応じた遊び?うーん。まっすー到着しましたみたいなねちょっと、ちょっとボイスはさんでみるみたいな。とかやってましたけど。まあそれでぇまあ久しぶりにね、こうスタッフさんと会って楽しい時間を過ごし、で、そのー後にぃ、まあちょっと予定があったので、まあちょ買い物~に、ちょっと一瞬買い物してぇその流れでぇ、ご飯を食べに行きまして、でぇ~まあ夜まで食べてたんで、ほんと昼から夜までずっと食べ続けるっていうね1日を。まああのー多分食べなくてもぉその夜5時6時ぐらいまで食べて飲んでたので、あすっ昼間から。でぇまた夜ご飯を普通に食べるというね。いちんち中食べてましたねぇ~。うーん。まあ食べないで帰っていいぐらいの多分、もう買い物行かずに帰ればよかったんすけどぉ。まあねいちんち中食べてたよっていう。報告ですね。はい。*2
ということで、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。

まずは、ひかるちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはカスタードクリームか生クリームどっちが好きですか?わたしはどちらも苦手です。というね。苦手なんかい。*3うーん。ぼくもねぇあの~生クリームはぁ味は別に好きなんですけど生クリームを使用している量がぁ、あんまり好きじゃないっていう問題ですよねぇ~。だからあの~、ショートケーキとかもだから1個食べるとちょっとなんか胃もたれしちゃうみたいなぁ。タイプ。ま、カスタードクリームもそうですけどねぇ。ちょっとあるからいいみたいなぁどっちも…そうですけど、なんかこうはさんである系だったらカスタードクリームの方が、好きですかね。

そんな増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。SUMMER TIMEのカップリングですね。Baby!Be My Baby!。


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBaby!Be My Baby!でした。

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS


ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。

まずはしらすちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。前回のインディアンスさんとのラジオとても面白かったです。ネタパレからお笑いが好きになった身としてはこれ以上ないくらい嬉しいコラボでした!お三方が面白くて優しい雰囲気が大好きです。もっとたくさんのお話を聞きたかったのでまた是非インディアンスさんを呼んでください。最後にまっすーの爆笑と芸人さんの面白いネタを見れるネタパレ大好きです。これからもお体にお気をつけて頑張ってくださいと。ありがとうございます。あのね、そう前々回か。のね、あのー放送のときにお笑い芸人のインディアンスさんがね、お2人、ゲストで来てくださいまして。いやぁだからもうぼくーがしゃべってる分量が、少ない、回でしたね。*4やたらと。うーんほんとにあの~やっぱ全然こういてくれるだけで空気感も変わりますし、あんなに声張ってねぇしゃべってたマスターヒッツ、ないんじゃないかぐらい、テンションの高い、時間になりましたけど。他にもインディアンスさん、また呼んでくださいとかね、あの~すごくたくさん、感想のメールもいただきましたので、あの今度会ったときにねメールいっぱい来てたよって伝えときます。ありがとうございます。

さあ続いてはふみかちゃん。先週ジャニーズWESTのbayじゃないかを聞いていたときにまっすーは小瀧くんと仲が良く連絡をとっている、と言ってました。最近小瀧くんとのエピソードがあったら教えてほしいですと。そう、以前ねあのーbayfmの30周年記念特番でぇ、あの神山と重岡と、一緒にねその特番をやらせてもらったんですけど。1個ね俺間違えたことがあったんすよねぇ~あの~そんときにぃいや俺は神山と重岡はそんなに知らないと。知らない(笑)というかまあ知ってるけど接点がそんなに今までなくてぇ、2人でしゃべった記憶とかもそんなにないしぃ、なんでこの3人なんだろねと。bayじゃないかは、みんなでやってる番組…WESTがみんなでやってる番組だからぁいや俺は小瀧…仲いいから小瀧が来てくれたら良かったのにぃなんていう話をちょっとしてたんですよね。ま、冗談ですけどね。まあそのーそんな中ぁぼくはあのーほんと小瀧しか知らないからWESTはみたいな。ことを、言ってたんですよ。まあ番組始まる前も。始まってる最中も言ってたかな?言ってたんですけどぉ、まあちょっとそのね、あのー、冷静に1回こうね、あの番組を振り返ったときに、あれ?俺濱田も知ってるなっていうね。うーん。ちょっとぉ…濱田のこと忘れてたっていうね~。*5ちょっと事件がありまして。まあちょっとこの場を借りてね、うーん濱田に謝りたいなと。なんなら小瀧よりも濱ちゃんとの方がちょっと連絡取り合ってる可能性ありますからねー。なんか濱田がだからずっと、ちょっと空気、俺の空気が多分濱田が自分にね、似てるからぁきっと俺とは仲良くなれるはずだって言ってくれててぇ、なんかご飯とか行きましょみたいな話になって番号交換してぇ、でー行こうね行こうねって話だけしててぇ、1度も行ってないって状況のね。はい多分あのーお互いそんな誘わないタイプっていう2人が揃うと。こうことになるんだなっていう典型の。あれですけど。あーねーだから濱田と、小瀧の番号は知ってるのかな。小瀧と最近のエピソードなんですかねぇ…。濱田となんかもう番号交換した以来会ってないんじゃないかな。あーん。小瀧はでも会ってぇ、あのー、なんか最近鍛えてるんですーみたいな。あ、そうなのー?なんつってこう、むなきんをね。触り合うみたいな。*6そういう関係ですよね。ま、そんぐらいですよねまだ。WESTとの、交流は。まあねそのー特番やらしてもらってぇマスターヒッツとbayじゃないかのねコラボとかも今後やりたいよねーって話はしてたのでぇ。まあね近々ちょっと、濱ちゃんと小瀧?をこうちょっとマスターヒッツに呼ぶみたいなね。来てくれるかな。濱ちゃんと小瀧、呼んだらまた神山と重岡が来ちゃう可能性ありますけどね~。ま、ちょっとねまたbayfmつながりでね、こうマスターヒッツとbayじゃないか、コラボも楽しみにしていてください!

さあ続いてはかれんちゃん。秋になり最近朝晩は涼しいけど昼間は暑いそんな日が続いて、毎朝服選びに困っています。まっすーはこの季節半袖と長袖どっちを着ることが多いですか?まっすーの秋のファッションのポイントなどもあったら教えてください。ということですけど。そうね。なんか昼間暑いとかぁ、家ん中結構暑いかなぁと思ったら外涼しいとかぁ。なんか今難しいですよね。まあでもそうっすね~。ぼくも、でもまあ室内、今の時期だと室内は冷房も暖房も入ってなくてぇ、ちょっと暑いみたいな。とことかも多いからぁそんなに、夏の格好にパーカー着てるぐらいかな。真夏の季節のまま、上にちょっとなんか1個羽織ってるぐらいな、感じなってますかね~。まあ女の子とかだったらやっぱ秋冬のファッションでぇ秋になったからちょっと茶色いもの取り入れてみるとかニットを着始めるみたいなぁ。そういうちょっと秋のポイントみたいなあると思うんすけど…まあメンズはあんまり無いですよね。秋だから、この色を入れようみたいなぁ。あんま無いんですよねぇ実は。うーんだ、秋で茶色い革靴~とかね。そういうのやってる人が1番おしゃれですよねメンズでも。ちょっと上着、優しいこうアースカラーにしてみるみたいな。まあねーできたらいいすけどねーあんまだから茶色いアイテム持ってないですからね。ちょっとベージュ、ぐらいすか?うーん。まあ秋のポイントそうすね~だからベージュ全身ベージュがねぼくは1番おすすめですけど。うーん。1個取り入れるんだったらもう全身ベージュにしちゃってねちょっと白入れてみたいな。感じになるんですかね。

さ、続いてはあやかちゃん。いつも大好きな増田くんの優しい声に癒されながら聞いています。ありがとうございます。そろそろ寒くなってきてブーツを履ける季節になってきました。増田くんは女の子のブーツ、ショートブーツかロングブーツどっちの方が好きですか。ということですけど。うーんブーツねぇ。いやぁなんかあのー、膝の上まである、ニーハイブーツっていうの?あーいうのは、めっちゃいいじゃんって思ったことあんまないですけど、メンズだからね。うーん。あんまないすけどねぇだからショートブーツ、8ホールか10ホールかみたいなね。うーん。普通のショートブーツっていったらくるぶしの上ぐらいな感じ?どっちすかね~~。女の子だったら~…でもぉあのぉ、これちょっとイギリス系のね、パンクロック的なブランド*7のやつの8(エイト)ホール、とかね。かわいいすけどね。ぼくはちょっと10(テン)ホール派なんですけど。あの…紐通す穴の話ね。うーん。まあそうねぇショートブーツうーん…ショートブーツの方が難しそうな気がしますけどね。合わせんの。うーん。でもこう、ブーツにすることによってやっぱ足元にこう重心がいくのでぇなんか上着~もね、上着をだから薄くするのか。色をどうするのかみたいなので、変わってきますけどね~~。ま、だから普通の8ホールで。お願いします。

さ、続いてはあつみちゃん。貴久くんはパンダとコアラどっちが好きですか。うん。パンダ。*8

さ、続いてあやのちゃん。このラジオ番組を聞いていたら増田さんに本の読み聞かせをしてもらいたくなってきました。もしよろしければ何か本を朗読していただけないでしょうか。よろしくお願いしますと。ほーう。ラジオドラマ的なことだよね?あー、なるほどねぇ~。俺が本読まないのに?うーん。そうすね、人に、まあねそうだね。絵本とかでいいすかね。うん。ちょっとどちらかというとその、うーん俺だから単行本っていうの?普通のこう、小説みたいなやつとかも読み始めたとしてもぉ、なんか1、2ページ読んでぇあれどこまで読んだっけみたいな感じでまた戻ってみて、3ページ目読んであれこれ誰だっけ?みたいなね、ん、あー主人公かみたいな。で、なんか3人ぐらいもう、結構前半で3、4人出てきちゃうとねもうパニックですよね。うーん。絵がないと。むずいっすね~。その~読んでる本人があんま内容理解してないで人に聞かせるってのが1番ダメですもんね。うーん。逆に読んでほし。*9うーん。逆に読んでほしいわ(笑)うん。(スー)あやのちゃんに読んでもらって俺が聞いて、理解した上で、そのあらすじを話すぐらいの、感じでしょうかね~ぼくができるとしたら。うーん。やっぱそうだね~。なんていっても本読まないすからねぼく。うーん。まあその練習も兼ねてみたいなね。うーん。まあ、いつか?うん。いつかね、やりましょう。うん。まあ本は読みたいとは思ってるんでね。*10いつかね、挑戦してみたいなと、思います。
それでは1曲いきましょう。NEWSで渚のお姉サマー。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで渚のお姉サマーでした。

 

まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきます、今週のブレインマスターはこちら。

ケチャップはーもともとーどこの国から生まれたと言われているでしょうかぁ。

ケチャップはもともとどこの国から生まれたと言われているでしょうかと。元々どこの国から、うーん。ケチャップっ、ケチャッ~プですね。アメリカ。(ブー)
違う。ケチャップぅ?*11トマトですよね?トマトだから日本だ。(ブー)
ケチャップぅ?*12イギリス。(ブー)
ドイツ。(ブー)
イタリア。(ブー)
イラ(ブー)
んふ(笑)絶対当たらなんないみたいなテンションでブブーのれん、連打だったじゃないすか(笑)絶対当たんない系なの、え、オーストラリア。(ブー)
韓国。(ブー)
中国。(ピンポンピンポンピンポン)
正解?きました。正解。中国。
古代中国では塩漬けにした魚の汁で作った調味料のことをケツァープと呼んでいました。これは、今でいう魚醤、魚の醤油みたいなね、で、ナンプラーニョクマム、ショッツルと似たようなものだったようです。この古代中国から、東南アジアを経由して伝わってきたケツァップの、味を再現しようとしてイギリスで作られたのがマッシュルームを使ったもので、発音は古代中国から伝わってきたものをそのまま英語風にして、ケチャップ、となりました。そしてこのマッシュルームのケチャップがアメリカに渡り南イタリアからの移民が故郷の名産であるトマトをたっぷり使ったケチャップを作り始め1876年に商品化され広く知られるようになったそうです。ああ~、長かったね今…説明が…。(吐息まじり)*13ま、だから要するに、中国で生まれたやつが、色々こう変わっていって、トマトたっぷり使ったケチャップになったんだね。あーなるほどねぇ~。ケツァップみたいな感じなのかな。はえ~。中国なんだ。元々がぁ、でもそれはトマトじゃなかったんすね。え~なるほどね~なんかアメリカ、とかぁ、まあこうイタリアとかぁ、まあでもイタリアでも言いましたもんねさっきねうん。アメリカもー、言いましたもんね。うんまだぁそんな、ね、経由した感じなんすね。うん。最終的にそこにたどり着いたから逆再生だっただけであって、間違えではなかったんすね。なるほどね~。頭良くなりましたぁ。
ということで以上今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。NEWSでSilent Love。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSilent Loveでした。

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

えー今日の選曲はですねぇ、Baby!Be My Baby!そして渚のお姉サマーそしてSilent Love。とねー3曲、えー選ばせてもらいましたけど。まぁあのー前にね、あのー空、空をこう全部空系の曲で選曲しましたよとか色系で今日は選曲しましたよみたいなことをやらしてもらって、このパターンいいね何て言ってね。えー今日の打ち合わせでも、迷いましたよ。なんかある、そのー、3曲こう、まあ秋とか冬とかねなんかそういうテーマでちょっとこう、あるー?なんて話してて。えーまずBaby!Be My Baby!が出てから、あーBabyでいこうかと。うん。Baby、タイトルにBaby入ってるやつ探そうつってねバーって見たんすけど、まあパッと見つからずにね、Oh Babyっていうね、あー、渚のお姉サマーいいじゃんつってね。でー、先ほどかけさしてもらったねSilent Loveはぼくのラップんとこで、Babyってちょっと言うって一瞬のね出来事ですけど、ね、気づいた方は、あ、出てきた!っていうね。うーん、ま、そのときにはわかんないか、Babyしばりだったことをね。わかんないかもしんないすけど。まあ、一瞬ね、ラップでBabyっていうのはもうそんな、内容とそんなに関係ない的なBabyかもしんないすけどねぇ。まあ今日はBabyしばりの、選曲をして、まあちょっとこのパターン、まぁあのこのマスターヒッツサイドではね大好評の選曲のシステムですけどそれに関してのメール1通もきてないすけどね。*14選曲のセンス素晴らしいですみたいな。まだきてないすけど…まあちょっとあの…しれっと終わると思いますけどね。あのー(笑)出来る限り、あのーまだちょっとブームなんでね今。テーマに沿った選曲みたいな。マスターヒッツ内ではブームきてますんで、まあもうちょっと続けていきたいなと、思っとります。

番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてBabyたちからのメールもお待ちしております。*15

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。
欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:そのお子さんの真似しててしんどかった

*2:報告嬉しい🥺一日中食べてる増田さん愛しい大好き

*3:静かにつっこんだ増田さん

*4:はい。ほぼ田渕さん話してた!笑

*5:忘れられる濱田くんとても濱田くん

*6:いいなあ小瀧くん

*7:ドクターマーチンでしょ増田さん

*8:マスターヒッツ聴き始めてから1番短い返事だったw

*9:しんどい

*10:Hanakoでめちゃめちゃ本読んでる写真あったよね?増田さんw

*11:しんどい

*12:しんどい

*13:ここしんどすぎて無理だった

*14:1通も…w

*15:どーいう意味ですか!?!?増田さん!!!!!!