好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/08/21 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

えー8月22、23日は24時間テレビ愛は地球を救うが、スタートということで。いやぁほんとにねぇ、あの~今回、ま、この世の中。世界も日本も大変な状況の中で、こう「動く」きっかけ、まあでもその実際どっか行こうよってことではなく、まあ何かをするきっかけ?まあ今回まあチャリティーの、もちろん番組なので、なんか誰かの為に、動く気持ちをこう…何て言うんですかね、一緒にこう動いてみましょう!とか、色んなこう動くがあると思うんですけどぉまあその誰かの、何か、どこかに向けての、まあ気持ちが動くきっかけになるような活動ができたらなと。思っています。えー8月22日と23日。24時間、頑張りますので、是非是非ご覧ください。

24時間テレビ|日本テレビ

 


さあ、というわけで、ではここで1通メッセージを紹介しましょう。
まずは、わかなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。カレーは福神漬けとらっきょう、どっち派ですか。ちなみにわたしはらっきょうを食べたことないです。ほう、ないんだ。らっきょ、(スー)あー、ま、カレーはどっちもいっちゃうよね。うん…どっちも…ほしいよね、でもまあ福神漬け…だけからっきょだけか言われたらぁ、福神漬けがいいかな。どっちかしかダメって言ったら、福神漬けを。選びます。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。
NEWSでI・ZA・NA・I・ZU・KI。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでI・ZA・NA・I・ZU・KIでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ななみちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはレバー、好きですか。わたしはあんまり好きではありません。レバーというと小学校6年生のときに給食で最初で最後のレバーの唐揚げが出たことが印象に残っています。後から聞いた話なのですが、高学年ですら食べられる人が少なかったレバーの唐揚げを全学年共通で出してしまったことでこの日の給食の余りの量がハンパなかったそうです。今日の夜ご飯がレバニラ炒め、と母に言われ、わーまじかーと思ったので、小学校時代のエピソードと共に送らせていただきました。増田くん大好き♡ということで。ありがとうございます。レバニラね。レバー。あぁ、まあでもレバー好きですよ。まあでも、好きな食べ物何?って言われてレバー!とは言わないすけどぉ。でもレバー、焼き鳥とかね。うん、レバニラ…とかよりは焼き鳥のレバー、かなぁ~。もうレバーのエピソードでぼくが1番覚えてるのは、なんか焼き鳥屋さんでぼくが前に行っておいしかったお店に、何人ぐらいだったっけなぁ、7人、8人ぐらいで、その焼き鳥屋さんに行くってなって。そこの焼き鳥屋さんが白レバー、レバーと白レバーがあって。なんかレバーよりも、もっとこう濃い感じの。その白レバーっていうのがなんかおいしいよみたいなお店でぇ。で、あ!って、その、ぼくが予約するときに思い出して。前行ったときそういえば白レバーおいしかったから、ま、8人だったらまあ全員は食べないだろうから、6本、頼んどこうと思って。予約んときに、すいません増田です~つって、この間はありがとうございました~つって、今度、あの、仲いい友達とみんなで行くんでぇ、もし良かったら、レバー…6本…ちょっと先に、あの予約しといていいですか~って。言って。まあ、そんな中、数が多分少ないからもう普通に夜行って、例えば6本とか言って、言っても、もうあと2本しかないですみたいな感じの、やつだったんでぇ。先にちょっといいですかぁなんて言ったら、いいですよ~って言って取っといてくれて。で~その8人でいるときに、いや実はちょっとぼく、ここのお店のオススメのレバー、6本キープしてもらってるんで、ちょっとじゃあレバーカモーン!的なね。レバー入りま~すみたいな。感じで、レバーが、そのぼくらのところにきたらぁ、いやちょっと俺レバー食えないんだよみたいな人、が、たしか8人いて6本頼んだのかなぁ。で、2人、ぼくともう1人しかレバーを食べれる人がいなくて。なんか3本ずつ、食べたんすよレバーを。それはさすがにもう当分レバーいいや~っとは思いましたけどね、うん…。うわーまじかーですよ。ななみちゃんじゃないですけど。ま、そういうこともありますからね。レバーのその取り置きというかね、あの~前もっての予約はなるべくね、ちゃんと確認してから。するように、注意してください!


さあ続いては、あいみちゃん。わたしの住んでるところがカステラで有名な場所なので増田くんの口からカステラって言葉が出る度に嬉しくなっています。増田くんの中で餃子とラーメンの次にくるものはカステラだったりしますか?ということですけど。これはなるほどね。うん。長崎かな?うん。ラーメン餃子カステラ、うんたしかにね。好きなものトップ5の中には入ってますよね。うん。カステラだからデザートっていうかね、その、この、卵ふわふわ系のぼくが好きな、中で言うと、もうトップですよ。うん…。まあだからカステラとかクッキーとかね。あぁ…あとはねバウムクーヘン?そういう、卵ふわふわ系?うーん…そういうのはもう間違いないですからね。うん、ラーメン餃子、カステラ。たしかにね。好きですわ。トップ3ぐらいかも。うん…まあカステラで裏切られたことないっすもんね。ちっちゃい頃は、あのこの、カステラを食べようと思って取ったらぁ下の甘い黒い部分が全部、紙と一緒に持っていかれてたりして裏切られたぁ~みたいなことありましたけど。まあ今はね…うん…その逆にそれもこう、うまく取ったりとか。あと、なるべ、なんか、なかなかこう取れないちゃんとくっついてくるタイプのやつとかも最近多いすよね。その、あ、綺麗にはがせれたみたいな。昔から考えたらだ大分綺麗に取れたな~みたいな。のもありますし。あぁ…たしかにね~。好きなデザート何?って言われたら1位だもんな完全に。うん。好きですよカステラ。

 

さあ続いては、えー、ゆみぽちゃん。突然ですが増田さんに質問。増田さんはタオルと畳むときに、まず横に折りますか?縦に折りますか?わたしは縦に細長く折ってから2回折り曲げるのですが、友人に、え、普通横じゃない?と言われました。たしかに自分の家以外、タオルの畳み方はあまり見ないのでどっちかなぁと気になりメールしました。畳み方、是非教えてください。ということですけど。タオルの畳み方ね。たしかに人の家の見ないもんね。だからその、長い…方…もともとこうだから長~く、タオルがあるとして、更に細長く折るのがゆみぽちゃん方式ってことね?すご~い長~い状態の、半分に折れてる状態から2つに折る。ってことは結構長い状態の、だよね。それも、さ、もう1回折るのかなでもしまうときとかは。あぁ、って考えるとぼく逆かもね。そう、その、長いタオルを、真ん中で折って更にもう半分に折ってそれを、縦に、ぽこぽこって2回折るかも。まあだからそれこそバウムクーヘンスタイルだよね。うん…。ま、それこそはどうかちょっとよくわからないすけど。まあ、そのね、だから縦縦横横に、折るかなぁぼくは。だからゆみぽちゃんとは違うってことか。でも縦に長いのを横に折ってこうこう、まあでもそっか、それでもいいかもね。縦に1回折って横からぐるぐるぐるぐるぐるーって丸めていったらそれこそロールケーキですね。うん…。ロールケーキスタイルも有りですけど、まあ、でもしまうのの、しまってる美しさ考えるとロールケーキみたいな感じに折っちゃってこうやってズボズボズボってさしてる感じも、いいかもしんないっすけどね~。たしかに。普通横じゃな~い?って言った友達の感じわかるけど。別にどっちでもいいわいいよね。あんま変わんない。パンツとかもそうだよね。もともと縦に折るのか横に折るのかみたいな。なるほどね~、ま、家によって違うよね。もともとだってこっちが正解みたいなの無いだろうし。おもしろいっすね~。ちょっと今度気にして色んな折り方してみます。


さあ続いては、べっぷちゃん。先日旦那さんと知り合ってちょうど20年を迎えました。お。うちでは入籍記念日や結婚記念日と同じぐらい、出会い記念日も大事な日です。まっすーは記念日がたくさんあるのはめんどくさいと思うタイプですか?24時間テレビもミュージカルも体調崩さないように頑張ってください。ずっとずっとまっすー大好きと。ありがとうございます。なるほどね。入籍記念日結婚記念日と同じぐらい、大切な出会い記念日が、きたと。20年。あぁ~すごいっすね~。でも出会い記念日…大事ですよね。もうもしかしたら結婚記念日とかよりも、大事に、思うのは…ちょっとわかる気もするなぁ。ま、そうだよね、だって結婚記念日と入籍記念日っていうのは、結婚記念日って結婚式をした日ってこと?結婚し…あの紙出しに行った日は入籍記念日?で、結婚式をした日が結婚記念日?あぁ~ってなるとどっちなんだろうね。同じ日にやりたいな俺。その、記念日、色んな日にっていうよりは、書類出しに行く日と、結婚式をあげる日が記念日2個になるってこと?で、出会った日も違うってことか。出会った日の何年か後に、その紙も出すのも結婚式も一緒の日にできたら全部一緒に日になるってことだよね?あぁまあでもそうするとちょっと楽しみが減るのかなぁ。でもなんか、例えば同じ月に3個のそれがボンボンボンってくるとしたら全部まとめたいみたいなところあるよね?あぁまあでも2ヶ月?3ヶ月に1回…ぐらいくる…あぁどうなんですかねぇ…わかんないね。うん、だからNEWSで言っても、結成日、インディーズデビュー日、メジャーデビュー日、があるんでぇ。ん、ちょっと似てる?あの、雰囲気は。あぁ~そんな感じはありますけどねぇ…でもいいと思う、でも記念日がいっぱいあるのを、まあどこを大事にするかとか、それ、人それぞれ違うと思いますけど。記念日はいっぱいあった方がね。あるに越したことはないすよね。あぁなるほどね。入籍記念日と結婚記念日が違う、日だっていうのはあんまり意識したことなかったなぁ。そう、そう、俺はそう、なんですね。入籍した日に結婚式あげてないってことなのか。なるほどねぇ~。出会い記念日も、おん…でもいいすよね、それをだって祝、う気持ちのあるべっぷちゃんもそうですし、その旦那さんもね、そやって思う気持ちがやっぱ素敵だし。ね、これからも色んな記念日がね増えてくといいなと、思います。


さあ続いては、さおりん。貴久くんはTシャツにアイロンってかけますか。わたしはシワになりやすいTシャツなど洗濯機から出して干す前に濡れた状態で1度アイロンをしてから干しています。理由は乾いてからではなかなかシワが伸びないからです。でも最近もしかして生地にあまり良くないのかなぁと思ってアイロンをするか迷うときがあります。貴久くん的には濡れた状態のTシャツをアイロンするのは有りだと思いますか?無しですか?ちなみにプリントがついているTシャツは裏返してからアイロンしています。ということですけど。なるほどね。すごい!これでもTシャツにアイロンかけるっていうのはやっぱもうほんと…もう主婦の鏡というか、Tシャツ界のトップオブ気遣いだよね。おぉ、俺もうだって、もう最早もうシャツにもアイロンかけないすからね。うん…。ま、綺麗なそういう、何、スラックスのパンツみたいなのでもアイロンかけないしぃ。それこそアレですよね。うん。今話してて思い出しましたけどマスターヒッツのね、スタッフさんがぁ何年か前の誕生日プレゼントで、ほんとぼくの身長と同じぐらいのサイズのアイロン台を、くれて。で~、うん…どれぐらい?3年ぐらい?もっと前かだから。5、6年前ぐらいに多分もらったのかな。5、6年前ぐらいの誕生日にもらって、3、4年ぐらい家に飾ってたんですけどぉ、ま、これ…アイロン持ってないしなみたいな(笑)うん、アイロン買いま~すなんて言ってたんだけどねそんとき、アイロン買わなきゃねなんて言ってたんだけど、アイロンは買わずにですよ。ずっとその、まああの~…姿見の鏡みたいな状態でね、あのアイロン台がずっと、部屋に置かれてまして。それでまああの~、ま、これじゃあアイロン台もね悲しい、だろうということでぼくらのライブの衣装さんの、衣装部屋。ぼくらと一緒にこうライブまわってくれるライブの、その衣装部屋…のその、備品として、これもう増田の、やつっていうことでこれちょっと、この衣装で持ち回ってもらえませんかつって。まあ、もちろんそのアイロン台があるし、何個もアイロン台がこう持ち回ってる中の1個なんか汚いのがあったんで。で、これまあ、でもこれ、もし良かったらこの新品なんでつって。あの、寄贈…ふふふふふ(笑)人からもらったやつを。まあまあ、一応ぼくの、ライブの持ち回り品としてね。持ってってもらうっていうので。寄贈さしてもらっちゃったんですけどぉ。それ以来だからシャツにアイロンをかけれる状況じゃなかったんですけどぉ…1回なんか、なんだっけな、友達の結婚式かなんかに行ったのかな、なんかんときに、シャツにアイロンかけなきゃっていう風に急になったときがあって。もう3日後みたいな。で、やばいなこれ、クリーニング出しても間に合わないかなみたいななんか、なときにぃ、その、電気屋さん行って、ま、それこそスタイリストさんが、ぼくらの楽屋とかでシューシューシューってやるぅ、こうハンディの、アイロンみたいなやつが、あって。それ、あーいうの買おうかなと思って、そういうのを買って。だからハンガーにかけたまま、こうやってシューシューシューってやりながらやるアイロン?台を使わないやつを、ちっちゃいやつを1個買ったんですけど。*11回しか使ってないすね、それも。だからアイロンかけないからな、だからTシャツにアイロンかけるなんてもう…未知の世界。いやすごいですよ~…。だからさおりんちゃんのね、その主婦力というか、その家事のね、こだわりというか、凄さみたいなのも感じますね~。いやでもいいと思う。TシャツでもTシャツってアイロンかけるとどうなるの?パリッとするの?シャキッとするのかな。その、Tシャツにアイロンをかけたその仕上がりが、まあでも、あれか、普通にこのシワが取れるってだけか。クシャクシャになってないってことなのか。あぁ、そっか、あぁ、あれパリッとするのはその糊みたいなやつやってるからだもんね。あぁ、でもすごい素敵ですよ。うん。まあちょっとぼくもね、あの、シューシューってやつやるは持ってるんで、あのシワシワのTシャツは、ちょっとこれからかける、まあなんかどっかちゃんとしたときにね、着るTシャツはかけたいなと思います。


さあ、ではここで1曲いきましょう。NEWSでLPS。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLPSでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


レスリングでは試合に必ず持っていなければならないものがあります。それはなんでしょうか。


ということですけど。えーヒントはだいたいみんな外に出掛けるときに持って行くもの。ということですけど。これはねレスリングの試合に必ず持っていなきゃいけないの、これはねぼく知ってるんですね~~!ここの首の下というか胸んとこに入れてるんす、タオル。ハンカチ?ピンポンピンポンピンポン
これはピロピロピロ~ンですよ。(←かわいい)もうこれはもう完璧でしょ。答えはハンカチ。レスリングでは、ルールで必ず白いハンカチを携帯することが決められていて、試合前に審判に見せて確認を行います。なぜレスリングでハンカチが必要かというと試合中激しいぶつかり合いの中で怪我をして流血をしてしまった場合すぐに止血できるようにハンカチを携帯しておくのが習わしだったからです。最近の試合では血が出ても持ち込んだハンカチで止血されることは無くなったそうですが、今でもルールで残っているそうです。しかしもしもハンカチを忘れてしまった場合失格になってしまうそうですよ。使わないからといって忘れちゃダメ、絶対!ということで、そう、これも知ってますよ。あの~、そ、持ってなかったら失格になっちゃう。これも知ってましたよ~。みんなここにねクッて入れてて。なんかあれが決まりっていうのがね、まあでもたしかに、だからその、紳士なスポーツというかね、まあだから、まあもしかしたらその相手が怪我したときにまあ、貸すとかもあるのかもしれないし。大事ですよね、ハンカチ。っていうわけでね。これでもうだからぼく知っていたということで、もうブレインマスターで、へ~じゃなかった…数少ない…あぁ…追い越したパターンですねぇ。ありがとうございました。

ということで、ここで1曲いきましょう。
NEWSでFIGHTERS.COM。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでFIGHTERS.COMでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えーいよいよ明日明後日ですね。22日23日は24時間テレビ、え~始まります。今回のテーマ「動く」ということなので。まね、あのほんとに大変な世の中ですけどぉ何か、こう気持ち、だったりとか、まあチャリティーのことだったりなんか動くきっかけになる、素敵な番組にできるようにぼくも頑張っていきます!是非ご覧ください!*2

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして24時間テレビの感想などもお待ちしています。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:スチームアイロンかな?擬音使う増田さんほんと好き

*2:24時間テレビ、見ました。とても素敵な番組でした。24時間テレビロス、というか余韻がすごくてしばらく放心状態だったなー