好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/08/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


いやぁ今日ね、あの~マスターヒッツ799回目ということで、え~いよいよ来週が800回ということでね。なりますけれども。700回のときはぁ…え~たまたまね、スタジオが一緒だった二宮くんが来てくれたんですよね。もうスペシャルゲストですよね。二宮くんもほんと時間ないんだよ~なんて言いつつずっとこうね、出てくれるという。いやほんとにね、優しい先輩ですけど。え~だから来週は800回ということでねぇ。誰か来てくれるのか!?やっぱ来週~のね、そのぉ期待値を、高める為にも、誰か、来るでしょう!うん。これはもう言っていいと思う。誰か来ると思う。うん。来週はだからゲスト有りで。まっすープラス誰かというね。ラジオができたらなと、思っております!
ね、今日は799回目ということで、まあいつもと変わらずやっていきたいなと、思います!

 

では、ここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、れいかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。毎週の週末、この時間を楽しみに仕事頑張っています。増田くんは白米と雑穀米ではどっちが好きですか。わたしは観賞用なら白米、食べるなら雑穀米が好きです。これからも暑くなるのでお体お気をつけください。ありがとうございます。ん~~観賞用で白米。見るならってことかな。見映え的には白米が好きだけど、食べるなら雑穀米と。あぁぼくはもう完全に白米っすね~。そのなんか、雑穀米?とか玄米とかやっぱ体にいいよって聞くけどぉ…う~んまあ食べるなら白米、見るのも白米、もし育てるとしても白米かな?うん。基本白米が好きですね。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

えー今日はですねあのJEのね、ぼくらの担当のJEのスタッフさんがなんと今日誕生日ということで、この曲を贈りたいと思います。それでは聞いてください。NEWSでHappy Birthday。(囁き声)

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
えー、今ねあのー、JEのぼくらのレコード会社のスタッフさん、お世話になってるスタッフさんが誕生日ということでね、あのHappy Birthdayをかけさしてもらいましたけど、まあ今ねこのスタジオにいるんで、あの~今の感じの流れだったら…ね、Happy Birthdayくるぞくるぞぉっと思いながら、Remedyみたいなね。うん…みたいな方が面白かったですか?(スタッフに聞いてる)
ということで、お送りしたのはNEWSでHappy Birthdayでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、のどかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。24時間テレビのメインパーソナリティー就任おめでとうございます。ありがとうございます。ジャニーズWESTのラジオで重岡くんが、まっすーのボケにうまく突っこめず困っている、という話が出ていました。WESTのなかでは突っこみ担当ではないし、まっすーが独特なボケ方をされるそうで困っていましたよ。他のパーソナリティーの方とはどんなお話をされていますか?ということですけど。あ~~やってくれたな重岡これ。あ~。これもう~重岡のせいだわ。うん。これもう重岡だよ。全ては。これだって、ぼくはね?まあ、あれですよもちろん関西のね、ジャニーズWEST。もう、まあ印象的にもやっぱもうみんなでわいわい楽しく、元気にっていうイメージあるんでぇ、やっぱWESTと絡むときにはねやっぱ、増田…2割増しぐらいの…テンション?うーん。うぇ~い!WESTじゃんうぇ~い!みたいなね?その普段の、テンションじゃないっすよ?そのスイッチをちょっとね、入れるじゃないですけど、そのちょっとWESTと絡むときにはちょっとやっぱ面白増田がね、登場しないといけないのかなみたいなぁ、ちょっとスイッチいれて、なんかトークもね、ちょっとこう、うまい返しした方がいいだろうなみたいな感じ~のスイッチが入るんですけど。で、重岡とも今回ね、ガッツリ絡ましてもらってるんで、もう重岡と話すときにはもう…重岡に突っこんでもらいたいなっていう気持ちでボケに走ってたんですけど、まああの~、共通の知り合いのスタッフさんから、重岡くんって基本突っこみあんましないですよっていう話を、されまして。あ、そうなの?って。重岡、ボケ担当なの?って。WESTだったらもう、ボケ倒してボケ倒してまわりのお兄さんが突っこむみたいな立ち位置、ですよって。スタッフさんからも、言われました。ま、それ言われてからも、番組の収録とかそういう打ち合わせとかで会ったりしたんですけど。もう変わらず。うん。ぼくはあの、独特なボケ方を?うん…していましたね。うん。まっすーはブレずに。重岡がだからもう、それはやっぱ対応するしかないですよね。うん。まあでも重岡なんかね、すごい突っこみぼくできないんですよって、突っこめないんですよみたいなこと言うんだけどぉ、やっぱその魂というかね、その~面白いんですよ。いやいや何言ってんすかみたいなこと言ってくれるだけでも、もう、ぼくは大満足してるんでね。ちょっとあの~、まあ、ぼくのちょっと、お笑いのレベルがちょっと低いのかもしれないすけど、もうぼくは自分で、気持ちいいボケをして重岡に突っこんでもらえたらそれで、大満足なんですけど。このままの関係を続けちゃだめですか?ってちょっと重岡のラジオに言っといてもらってもいいかな?これ。うん。ちょっと重岡に。まっすーは以外とこれで、ハマってんなって思ってるっぽいよって(笑)ふっふふふふ(笑)ってちょっと、って言っといてもらっていい?WESTのラジオに。お願いします。*1


さあ続いては、ちやちゃん。増田くんは以前、急に壊れて1番困るのはドライヤー、と言っていましたね。それを聞いたときは髪なんて自然乾燥させればすむから冷蔵庫とか洗濯機とかもっと壊れたら困るものが他にあるのでは?と内心思っていました。そんなある日我が家のドライヤーが使っているときに急に止まってしまい壊れました。髪は自然乾燥させればすむと思っていたのに実際使えなくなると髪を乾かせないストレスもすごいし思い通りにスタイリングもできずとても困ってしまいました。やっぱり急に壊れて困る家電第一位はドライヤーかもしれない、と思いながらすぐに電気屋さんに買いに行き、せかっくなので髪にいい効果のあるドライヤーを購入しました。増田くんの言葉を思い出しながら買ったこのドライヤーどうか増田くんに名前をつけてほしいです。これからも新しい我が家の一員として大切に使っていきたいのでよろしくお願いしますと。きましたね。あぁ、これそう前に話しましたよね。ぼくもドライヤーがだから急に、落っことしちゃったんだよね。たしか。落っことしてボンッって落ちたらもうそのままつかなくなっちゃって壊れちゃって。髪濡れてて。あぁこれ困ったわ~っていうときがあってぇ、まあその話をしたんですけどぉ。まあたしかにねぇドライヤーがだからやっぱ急に壊れて困る家電第一位。多分あの家で料理される方とか主婦の方とか、家時間が長い人とかはやっぱ家にこう食材がいっぱいあるわけじゃないすか。そういう人とかはやっぱ冷蔵庫とかの方がまあ、もしかしたら壊れて困る家電一位かもしんないすけど、ぼくの家の冷蔵庫は基本飲み物ぐらいしか入ってないんでぇ。あんま困らないかなぁ~~。まあ、もちろん、困るけど、以外と急に壊れて、やべっ!ってなんのはドライヤーかなって、思うんですけどぉ。ま、今1番壊れて困るのは洗濯機かもしんないっすけどねぇ~。洗濯機、掃除機、冷房?とかはね~困るよね~。うん…まあドライヤーねドライヤーもだからあの…それこそあのぼくらのレコード会社のスタッフさんが、ドライヤー1個くれて。で、美容師さんも1個ドライヤーくれたんすよ。で、だから、ドライヤーいっぱいあります。家に。うん。ドライヤーいっぱいあります。うん…だからその…なんていうんすかね、予備の。でもドライヤーってほんとにね、全然違うんですよね。いいドライヤーというか、そのね、ちやちゃんが買った、なに?いい効果のあるみたいな、効果の方向性も違ったりとか。しっとりさせたいのか、ふわっとさせたいのかとか。パサパサ~ってさせたい場合もあるし、なんかね色々、温度の問題とかね。なんか、色んなのがあって色んないいドライヤーがあるんですけど…ま、使い分けるほどはやってないすけどねぼくは。でも以外と予備があるんで。ドライヤー関係はねちょっとね安心してますけど。洗濯機困るね。あぁ~洗濯機ドライヤー、ってかまあ家電は大事ですよね。
そして、えー名付けですよ。ん~まドライヤー。だからまあ、壊れちゃいや~みたいなやつだよね。んふ(笑)ふっふふふ(笑)うん。コワレチャイヤー、どうでしょ。*2


さあ続いては、ぼろすちゃん。先日息子のランドセルを買いに行きました。色々な色が売っていますが、前々から欲しがっていた深緑色にしました。まっすーが今小学生でランドセルを買うなら何色を選びますか?ということですけど。ランドセルね。これもうだってみんな、色何種類ぐらいあるんだろうね?もう…かなりの色、形も、サイズとかもなんか、なんならちょっと違うのあったりするよね?なんか私立の子はちょっと違うバッグだったりとかなんか色んなの見ましたけどぼくの時代は完全にもう、黒と赤?なんかでも、な、学校の中で何人かだけ違う色の持ってる子とかいたんだよねたしかに。だからそれはなんか、あぁ、赤嫌だったのかなとか黒が嫌だったのかなみたいなぁ、別に、そんなに、絶対赤か黒じゃなきゃだめみたいなことでもなかったんだろうなぁって今思えば。思いますけど。今は逆にね、もう好きな色なあにみたいなとこで多分決めれるように、まあ、このなんか男の子は黒じゃなきゃだめみたいなことじゃなくなった、世の中になったのかなって。ねえ、良かったことかなって思うんですけど。いやぁどうだろうな、でもぼくはもう完全にその黒だけを持って6年間?過ごしたんで、今どの色?って言われて、色選べるよーって言われても…まあ黒、もしくは白だろうね。うん…。白。う~ん汚れちゃうか。うん…携帯と一緒だよね。なんかいっちばん初めの白の状態できれ~に持ってるといいけど1個傷ついた瞬間に、あ、ちょっと愛着なくなったわみたいな(笑)うん黒の、良さはそういうとこに、逆にね。汚れても気にならなかったりしますから。でも白のレザーの、ランドセルとかあったらかわいいっぽいよね。で、汚れてきてちょとこう…味が出てくる感じも。あぁ~!でも俺あれもいいなぁそしたら、普通の、あの~革の、色というか。ベージュの普通のほんとに革の染めてない革の色?か、もうスエードにしちゃうとかね。で、ランドセルの金具をね、ちょっとスワロフスキーにしたりとか?シルバーにしちゃったりね。あぁ~。ちょっとあの、鋲打ったりとか。あ、それいいかもなぁ~。で、なんかこうちょっと焼き印みたいなやつとか、革に入れてもらったりとか。あの、レーザー刻印みたいなやつとかね。あぁ~今、あ、まあ、そっか、まっすーが小学生でランドセルを買うなら何色を選びますかってことだから小学生んときに、まあ自分で買うわけじゃないもんね、俺も小学校んときおばあちゃんおじいちゃんに買ってもらって。あれデパートとかで買いに行ったのかなぁ一緒にたしか。一緒にデパート行って、これ!みたいな。うん…感じで買いましたけど。黒だろうな。普通に。今⤴︎のぼくが買うなら黒で、その革をこだわっちゃうかもね。これちょっとどこどこのブランドの、ちょっとレザーを、ふふ(笑)使わしてもらいましてみたいな感じ~ですかね。か、まあどこどこのブランドに作ってもらってとかね。ちょっと、コラボで、みたいな。ちょ、これ金具んとこにちょっと裏に名前入ってんすけど。みたいな。これ貴久って掘ってもらってますみたいなね。あ~嫌われるね!そんな小学生は。うん。


さ、続いていきましょう、ゆみあゆちゃん。毎週楽しいラジオをありがとうございます。ありがとうございます。STORYのグッズのカレンダーがとてもお気に入りです。毎週日曜日をリセットの日としているわたしにとっては週めくりカレンダーがすごくありがたいです。しかも、メンバーの誕生日やリリース日なども記載されていてなるほどなぁと思いながら毎日過ごしています。これは誰が出した案なんですか。すごく重宝しているのでまた出してほしいなぁと思いま~す。ありがとうございます。そう、これカレンダーはね、ま、そう色んな、日にち、その記念日だったりとかぁ色々入れようって言って。でもそういうのの打ち合わせするときって、なんか、どこまで入れるか何まで入れるか。なんか、ちょっとくだらないのも入れとこうとかね、なんか例えば。なんかそういう色んな打ち合わせ色んな角度から見て、話したりするんですけど。なんかね、結構いつもカレンダーはデスクにも置けるしぃ家でも使えるしぃ、いいよね~って話出るんですけど、カレンダーは作ってない…ときとかも、ね、たしかにあるんで、ねぇ、やっぱこのこういうのが、欲しいというか評判いいんだなぁって、みんながこう気に入ってくれてんだなぁっていうのがわかると、そのグッズ作るよっていうときにアイデアとして、あ、でもみんなこれ前良いって言ってくれてたから~みたいな感じで、すぐ出てくると思うのでありがとうございます。でもなんかいつもこうバッグとかぁ、いつも作っている…もの?バッグとかなんか、例えばポーチ、とか。*3そういうのとかも、そういうのに限っては、あの前回評判が良かったからじゃあ今回はやめとこうみたいな。その、ね、おんなじようなって言ったらあれかもしんないけど。おんなじジャンルのものがいっぱいあるよりは、いや今回はバッグ作ったから次はリュック作ろうとかねなんか。トートだったからリュックにしようとか。リュック作ったから、じゃあ次は肩がけのなんか違う、なんか斜めがけのやつにしようとか、そういう、あんまりこうかぶらないように、前のとは違うように~みたいなのは考えてますけど。カレンダーはね、たしかに。毎年あっても、かぶるかぶんないの話じゃないすもんね。なんなら毎年必要なものに、ねえ、なれるっていうのはいいかなぁと思うので。もうだからライブとかイベントとかある度に、もうカレンダーだして、あの~すいません今年のカレンダー3つあるんすけどみたいなのを…目指していきたいすね。頑張ります。


ではここで1曲いきましょう。NEWSで裸足のシンデレラボーイ

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで裸足のシンデレラボーイでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


日本のプロ野球チームを持ち、中国語で楽天と書く企業はどこでしょうか。


ほう。日本のプロ野球チームを持ち中国語で楽天と書く企業はどこか。ほう。楽天ではないってことですよね?う~んなんかハッピーな、空みたいなこと?意味はこれってこと?楽天なのかな。全然違う。日本のプロ野球チームを持っていて、中国に行くと楽天って書く。お~~だからねぇ、野球がねぇあんまり知らないんですよね(笑)野球…だからえと~ジャイアンツ。ブー
んん…日本ハムブー
カープブー
ん…阪神ブー
ん~あとは~、あれだ、バッファローバッファローブー
ん~あと~えと~日本ハムブー
楽天ブー
え~~っと、あと何、あとあれだヤフオクドーム、あるよね?ヤフオクブー
ヒント。ヒントきました。ヒントが、千葉。あ、あるじゃない、すぐそこに。えっと~あれは。えっと~、マリン、マリンメッセ、福岡。ブー
ふっ(笑)違う。マリン…ベイ…ベイマリン…ベイマリン…ロッテ。ピンポンピンポンピンポン
ロッテ。おお~。出ました正解。ロッテ。中国語ではロッテのことを楽しいに天国の天と書いて楽天と表記しますが、これは日本の楽天株式会社ができる前から使われている当て字だそうです。へぇ。日本では楽天もロッテもプロ野球で球団を持ってる為、球団の名称についてはロッテを違う漢字表記にして区別しているそうです。ちなみに楽天株式会社は中国でも事業を行っていますが紛らわしい為2017年からはグループのロゴを漢字からローマ字に変えたそうですと。え~。あ、千葉ロッテマリーンズか。知ってます知ってますぅ。はい。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでエンドレス・サマー。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでエンドレス・サマーでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今ねかけさしてもらったエンドレス・サマーはNEWS6人時代の、楽曲になりますが、え、2020年夏季東西東京都高等学校野球大会のテーマソングにNEWSのEndless Summer、をね使って頂いてるということで。えー、こちらエンドレス・サマーを元々カタカナ表記のエンドレス・サマーなんですけどこの3人バージョンで、またね新たにレコーディングをさしてもらいまして。エンドレス・サマーっていうのを英語表記にね、変えて今のぼく達が歌うEndless Summer、これ高校球児の青春の1ページが、色がつくというか、景色がちょっとでもいいものになるように、という想いで、えー3人で頑張って歌わせてもらいました。MXの方でね、放送もありますので。楽しみにしていてください!この3人バージョンの曲もね、またあのお届けできるときがきたらマスターヒッツでもかけたいと思いますので楽しみにしていてください!

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてWEST重岡からのメール待ってます。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:重岡って13回ぐらい言ってるんですけど増田さん

*2:自分で言って笑っちゃってるのかわいい

*3:増田さんそろそろポーチ作ってほしい