好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/12/27 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

いやぁもう12月27日ですよぉ…。もう、年内、最後の、放送ということで。いやぁなんか、今年早かったねとかもう年末だよみたいなぁ、ぼくはあんまり感じないタイプなんですよ。1年が早かったみたいなね。感じないタイプなんですけど、今年は初めて、あぁでも早かったかもって。思っております。もう、終わりますからね今年も。だからぁ…年内最後の放送ということでちょっと振り返ってみます?うーん。振り返るとするとぉ。あれですねやっぱりまあ今年はドラマ、をね、唐沢さんと一緒にボイス110緊急指令室というドラマを、やらせてもらいまして。いやなんか、ほんとに~、刺激あるほんとに毎日楽しくて。すごくこうね、おっきい出来事だったなっていう風に、思ってますね~。だからあれが、WORLDESTAがねあって~、年明けて~ちょっとしてからWORLDESTAのコンサートやって、そのWORLDESTA中ぐらいにあれ聞いたのかな?WORLDESTAの途中ぐらいからもう撮影に入ってたので、そうだからまあそのWORLDESTAやって、ドラマやって、今みたいな感じすかね。体感。あ、でもそうかEPCOTIA ENCOREも今年か。一応その年末年始、だったから今年の頭がEPCOTIA ENCOREやってたんすね。でWORLDESTAで、ドラマやって、うんドラマから~今は一瞬でしたね。終わって今はもう一瞬でここまできた感じはありますけど。いやほんとにねあの今年1年色んなお仕事させてもらって、すごく幸せな1年を過ごさせてもらったなと、思ってます!はい。

 

ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
さきなちゃん。増田さんは、あま~いココアと苦めのココア、どっちが好きですか?わたしは中間くらいのココアが好きです。うん。まあそうでしょうね。普通。うーん。あっま~いココアと苦めのココア。うん。ぼくも中間ぐらいすけどねどちらが好きですかというまあ2択できてますからね。(スー)う~~ん、ココアってそもそも元々は苦いんですか?あれ多少…お砂糖が入って甘くなってるあれ元々あのココア自体は、コーヒー豆みたいな感じの、苦さがあるんすね?あぁ~なんすかねぇ。まあ、甘めかな?甘めのココアで。お願いします。


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。NEWSで四銃士


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで四銃士でした。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。

 

まずはきららちゃん。わたしは最近苦手だった漬物が食べられるようになり、今では夜ご飯のときは必ず漬物を食べています。中でもわたしはしば漬けが1番好きです。増田くんは何の漬物が好きですか。ということですけど。ぼくはねあの~長芋のたまり漬け、が好きですね。うん。長芋のたまり漬け、が1番好きですかね~。なんかご飯屋さん和食さんとかぁ、に行って、その漬物の盛り合わせみたいなのがあったら頼むように、なりましたね。うーん昔…はなんかあえて別にご飯のお供にこう食べるみたいなのあんまなかったですけど、ほんと、年々好きになりますね。ゴボウとか、あ~しば漬けも好き。でもまぁ、これがなんだかわかってないで食べてるやつもあるよねなんかその、しば漬けの全種類これがなーんだって言われたらちょっと、1、2個わかんないやつありそうだな(笑)大根?みたいな。あー大根は黄色くなってるやつかなぁ。あ、でも違うか、普通に…大根の色のままのもあるよね。なんか色ついててこれ、なんだ?みたいなやつ、あったりしますけどね~。でも長芋のたまり漬けですかね1番は。*1

 

さ、続いていきましょう、ゆめみちゃん。まっすーは掛け布団のカバーをしなくても寝れますか。わたしは布団のカバーをつけるのが面倒でそのままつけずに寝ようとしたのですが気になって眠れなかったので結局つけました。えー6ヵ所布団とカバーを紐で結んでつけ間違えたときはガクッと疲れてしまいますと。あーなるほどねあの、掛け布団カバーみたいなことか。あーベッドのシーツ、とかもね。洗って、寝よっていう時に「あっしてなかった~」みたいな、パターンのやつね?あーたしかにね布団のカバーは…あれ~めんどくさいすよね1回洗って、干して、戻すときにそうね6ヵ所ぐらいなんか、結ぶとこがあるんすよね…あれもうちょっとそのシステム的に、簡単にしてほしいすよね~。パッてつく…だ、枕カバーみたいな感じで、ずれなきゃいいんですけどね~布団のあれだから横6点結ばないと、ずれちゃうってことか。いやぁあれ大変すよね~たしかにね~。俺もカバーしててそうね、しなかったらかけたくないかもな。なんかその~汚れちゃうような感覚ですよね多分。でも別にあれって~布団丸ごと洗えるんだとしたらカバーしなくてもいいのかでもなんかカバ…布団の中のやつってめっちゃ中みたいな柄ですよね。その(笑)マットレスと、ぼくのマットレスは白いんですけど。マットレスとかもだから、ふ、そのシーツかけなかったらこの状態じゃ寝れないよねっていう色してるやつとか結構多いですよね。布団のその、だ、羽毛布団だとしたら羽毛の1番外みのやつがそのまま掛けれる色にしてくれればね。それごと洗えるんだったら、いい気もしますけど、あ、でもそっかそんな頻繁に洗うのも、だめか。っていうことか。カバーしましょう。うん。なるほどねぇカバー。ぼくもし、カバーしないと寝れないすね。うん。気になっちゃって。でもなんか海外のなんか映画とか見るとマットレスとかもマットレスそのままボンッて床に置いてあってその上で寝てたりとかするような、おしゃれシチュエーション?あういうのちょっと憧れますけどね~。めちゃめちゃシーツひくし、なんかそのマットレスとシーツの間になんか、なんていうんですか(笑)1枚もう1個ひいてるな(笑)ふっふっふ(笑)ビビってますね。汚れないように。はい。

 

さ、続いてはしゅうちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんは女の子の冬のパジャマでこういうのがかわいいというものはありますか。わたしはいつもモコモコのパジャマやサテンのパジャマなどかわいいなぁと思って買うのですが寝心地がやっぱり落ち着かなくて結局パーカーとスエットが多くなってしまいます。ということですけど。なるほどね。パジャマ。うーん。女の子のパジャマって…パジャマって結構着るんすかね、なんか普通にスエット…上下みたいな感じに…なっちゃうイメージあるけど…。結構女の子だとやっぱかわいいパジャマ、テンション上がるんですかね~。まあでも普通にぃグレーのスエットにちょっと大きめのTシャツみたいなパジャマかわいいと思いますけどね女の子も。うん。まあな実際こうパジャマっていうものをちゃんと着ない、ですからね~なんかぼくもパジャマとレッスン着というかジムに行く格好みたいなのまあ、ほぼ同じ、状況というか。になってますからね。パジャマっていう…これほんとに寝るときだけのやつみたいなのは、あんまりない。ですけどね。まあいいよね~パジャマ。パジャマもかわいい方が部屋着としてというかね。うーん。まあでも、部屋着とパジャマが違うってこと?部屋着とパジャマも分けてる人は分けてるよね。うん。俺は部屋着は一緒ですね。部屋着もパジャマも一緒というか。ぼくは普通にスエットTシャツトレーナーみたいな感じで。寝てますけど。まあ女の子はね、かわいいパジャマとか、いいですね。(言い方しんどかった)

 

さ、続いてはしゅんくん。NEWSがガチで好きな中3男子です。まっすーこんばんは。こんばんは。EPCOTIA ENCOREの映像化おめでとうございます。映像化しないかと不安だったのでとっても嬉しいです。ありがとうございます。話は変わりますがぼくは今年受験生なのですがプレッシャーに弱くて模擬テストでなかなかいい結果が出ません。しかも得意教科の国・数が1番緊張しているときなので本来の頭よりもかなり下の結果が出てしまいます。おお。まっすーは緊張したときどのように緊張和らげていますか、教えてください。ということですけど。ありがとうございます。なるほどね。受験生で模擬テストでうまくいかなかったと。いうことですけど。まあそっか緊張するぅよねぇ~。まあでも勉強の…結果を出すみたいなのは、まあやっぱやるしかない…ですよねやってやって、間違えたらそれも実力だみたいな感じのストイックに、いくしかない、ですよねぇ。まあでも緊張してるっていうのはね、そのものに対して取り組んでる、自分の気持ちが高いっていうことだから、素敵なことだと思う。ぼくは。あの~緊張を逆に、してるっていうことがいいことじゃんみたいなね。思うように、ぼくはしてますけど。まあねあのー得意教科の国・数が1番緊張しているときって始めなのかな?是非ねしっかり勉強して、なんかあれなんでしょ?1月とか12月とかがこう伸び代の、伸びる時期みたいなことを伸びるというか頑張らなきゃいけない時期?っていうんですよね?ちょっとぼくがそんなね、がっつり受験勉強みたいなのちょっとあの、してこなかったタイプなんでねあのー、まあ多分しゅんくんもなんとなく察して、どうやって勉強してますかみたいなそういう質問じゃないもんね。緊張、ってことだけですもんね質問してるのはね。うん。たまぁ~にあるんすけどね、増田くん、あの、受験勉強はどうでした?みたいな、たまぁ~にありますけどね。まあ…いやないか。ふっふっふっふ(笑)なんかきたことある気はしたんすけどねあんまないかその聞かれたことあんまないか、うん。NEWSとして聞くなら別の人いますからね、うーん。なんつーのその質問をしがいがある人が多分いますけどね。*2うん、そういうメールこないすもんねだってね。台本どうやって覚えてますかとかはありましたけどね。あの受験勉強みたいな、うーん。プレッシャーのことだけですからね聞いてきてるのはね、うーん。ほんとだから国語と数学ほんと、ね、頑張ってほしい。うん。なんか緊張はいいことなんで、いいことというかね、緊張してるぐらい自分がそこに、臨んでる気持ちがね高い!ってことだから。それをうまくポジティブに捉えて、まあこうね自分らしく、やってほしいなと思います。勉強頑張って!(イケボ)

 

さあ続いて、ゆいちゃん。最近自分への誕生日プレゼントとして4Kのテレビと4KのBlu-rayレコーダーを買いました。画質が綺麗で日常のテレビ番組でも感動しているのですが、何よりNEWSのDVDを再生したときのまっすーの髪の毛1本1本の鮮やかさ。また、こんな表情してたんだ、と細かな表情まで見えて新たな発見ができました。それと共に今後のライブでもまっすーから目を離したくない、と思うようになりました。4KのテレビとBlu-rayレコーダーを買って良かったなぁ~と思っています。まっすーの最近の家電事情も教えてください。ということですけど。なるほど。Blu-rayとテレビ。4Kの。買ったということですけど。なんか、テレビとか自分でだから家でぇ、とかさぁ、外で見たりすると実際のこう、生で人に会うよりも、なんか生っぽいというか。まあでもそんな風にもうほんとリアルな、なんていうんだ、その、場にいるぐらい、奥行きとかぁもう今のテレビすごいすよね。あ、こんな風に映るんだみたいなのも、あるし。そうテレビがだから綺麗になっていったら、よりね、こうリアルに見えますからね。まあね新しいテレビとレコーダー?はだいぶテンション上がりますよね。まっすーの最近の家電事情。ぼくでもそんなに新しい家電とかは買ってないかもしんないなぁ。1番最近買ったのはだから掃除機…もう半年ぐらい前だと思うんで。それぐらいですけどぉ。テレビはね、いいよねぇ。新しいのくると、テンション上がりますもんねぇ。そんなレコーダーとかもねぇ、だいぶ録れるじゃんみたいなね。そんなにこういつも予約しないのに色んなの予約するみたいな。うん。でもそれもねぇまあ以外とすぐ埋まりますからねそういう風に使ってるとね。うん。でもいいね。よかったですね。あのーEPCOTIA ENCOREのね映像も出ますんで。そちらも、あの、ちょうどね、いい~感じの画質で撮ってますんで。ええ。是非新しいテレビで見ていただけたらなと。思っとります!

ではここで1曲いきましょう。テゴマスでシュプレヒコール


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスでシュプレヒコールでした。

 

まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 

ダッフルコートのボタンが大きいのはなぜでしょうか。

 

ダッフルコートのボタンが大きいのはなぜでしょうか、という問題ですけど。理由があるんですか?ダッフルコートのボタンが大きい。理由?うーーーー、まあ、ダッフルコート!って結構強めな、ねぇ、音というか。ダッフルコート!っていうコートなのに、ボタンがちっちゃいとちょっとその威厳的なその、が保てないから。(ブー)←言い方かわいすぎ
違う。違うんすよ。そうじゃなくて。そのぉダッフルコートがやっぱそのちっちゃいボタンだと埋もれちゃうんじゃないですか。ボタンが。(ブー)
違うよね。そうじゃないんすよ。ダッフルコートのボタンが大きいのはなぜでしょうか。ダッフルコートが、あーダッフルコートのボタンが大きい理由?ん~~、あぁだから昔のそういう貴族的な、感じの方が着ていて、着せてもらう。用。(ブー)
あ、手袋してても、とめやすいように?(ピンポンピンポンピンポン)
あぁ~~なるほどね~手袋したままでもとめやすいから。ほう。制服のイメージが強いダッフルコートは元々は荒れ狂う北海で働く漁師さん達が身につけていて1900年代の前半にはイギリスの海軍も制服として採用していました。そのダッフルコートの特徴と言えば角のような形のボタンとループで構成されたトグぅルボタン。を思い浮かべる人も多いと思いますが、あの特殊なボタンは、そんな海に生きる男達の命を守る為にあの形になったそうです。というのも寒い冬の海上での作業にみんな手袋が欠かせませんが万が一海から落ちた場合いかに厚手のコートを素早く脱げるかが生死の分かれ目だったこともあり、あのトグルボタンだと手袋をしたままでもつけたり外したりしやすい為、海の男達にも愛されていたそうですと。なるほどね。すぐ脱げるようにと手袋したままでも、着たり脱いだりが出来るようにということなんですね~なるほどね~ま、ダッフルコート!って言ってすごいボタンちっちゃかったらなんかちょっとその~、合わなくないみたいな。でもね、なんか、正解なんじゃないかなって思いますけどねぇうーん。でもなるほどね。あれだよね?こう、こっち側がロープでこっち側が角みたいなのをグンッて引っかけるタイプのね。なるほどぉ。勉強になりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。

 

ではここで1曲いきましょう。NEWSでBrightest。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBrightestでした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

え~今日のね放送年内最後の放送ということでしたけど、え~ぼくらはですね、ジャニーズカウントダウン、今年もね、ありますのでフジテレビの。方で放送、なりますけど。生で、カウントダウンを過ごす。でーもうだから年末年始の過ごし方としてはもう…かれこれだからあれ18歳ぐらいの頃から出させてもらってるんでぇ、もう毎年ね、ジャニーズのみんなと、それこそメンバーと一緒に、ま、軽くジャンプしながら年を越すっていうね。感じになってますけど。今年もね、やらせていただけるということなので、是非是非あの~、ま、会場にね来られるという方もいるかもしれないですけど、テレビでね家族と、是非見ていただけたらなと、思っとります!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして最近買った家電などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。
欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 

では来年も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
よいお年を。
ばいば~い♪

 

*1:わたしも長芋のたまり漬け大好き!

*2:コヤシゲ?