好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/09/29 MASTER HITS 文字起こし

 

おかえりなさい。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


最近はね、あの番組冒頭のご挨拶。こんばんびー。というね。ご挨拶させてもらっていましたが今回ですね、れいかちゃんからオープニングの挨拶の候補を考えてみたので送ります。おかえりなさい。MASTER HITSを聞きに来たリスナーをお出迎えしてくれる嬉しい一言です。これを聞いたら明日からの1週間も一生懸命すごして、またこの時間に帰ってこようと翌週も頑張れそうな気がします。いうね、メールをいただいたのでちょっとこんばんびーは1回置いといて おかえりなさい で始めてみました。あぁ。どうなんすかね。おかえりなさい。めっちゃめちゃいい…いいよね。なんか…このホーム感というかね。うん。いつもここに帰ってきていいんだよっていうその…優しさ?うん。初めて聞いた人は何!?ってなりそうだけど。どういうこと!?って。なりそうな気もしますけど。でもいい。こんばんびーとどっちがいいっすか?おかえりなさいと。ちょっとでも…MASTER HITSの雰囲気で急にね?おかえりなさいって始まったらちょっとキャラぶれるみたいなとこある?まっすーのそのスベり芸の。スベり芸なのか、ちょっとなんかね。アイドルっぽくなっちゃうっていうかね、その。アイドルっぽい人がやっぱアイドルっぽいことやっちゃうと?ちょっとその…うん。まっすーのキャラとしてはちょっとなんか…どお?これも感想もらってみます?うん。意外とおかえりなさいとかの方が普通にそっちの方がいいと思いますってなるかなぁ。こんばんますだたかひーーっつもまだ別にあの捨てたわけじゃないっすからね?一応あの保留で。保留で、こんばんびー…こんばんびーが今急上昇してるけど。ちょっとこれおかえりなさいがどっちも越えてきちゃう可能性あるね。うん…まあちょっと、お好きなのを選んでいただけたらいいかなと思います。
さて、えーツアーはまだまだ続いていきますがNEWS LIVE TOUR 2024 JAPANEWS 今週末は新潟にお邪魔してきました。来てくれた方ありがとうございました。えー、ね。最後まで駆け抜けていきますのでよろしくお願いします。
えーさて、毎日コーヒーを飲むよという方も多いと思いますが低温でじっくりコーヒーを抽出する水出しコーヒーが好きというこだわり派の方にいいニュースがオーストラリアから届きました。水出しコーヒーはまろやかな味で人気がありますが作るのに12時間から24時間かかるのが難点。でもオーストラリアのニューサウスウェールズ大学の研究チームが超音波で3分以内で作る方法を編み出しました。え。市販のエスプレッソマシーンに超音波発生装置を取り付けるだけで1分から3分で水出しコーヒーができ今後は家庭で手軽に水出しコーヒーが楽しめるようになるかもしれませんと。へえ。あの、水出し、コールドブリューが水出しコーヒーだよね。ですよね?普通にお店で飲むのとかもコールドブリューでって言ったら…あれって12時間から24時間もかけて…出してくれてるってこと?って考えると一気飲みとかしたらもうほんと…ざけんなよってなる…ぐらい時間かかってるんすね。でも超音波発生装置を取り付けたら1分から3分で水出しコーヒーができる。揺れるってことかな。ちょっとその振動でってこと?へ~。まね、よくわかんないですけど早くなったということで、ま、今後のねコーヒーライフというか朝の時間とかね有効に使えるかもしれないですね。
さあということでここで1曲いきましょう。NEWSでうらめしや。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでうらめしやでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、こひろちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。全500曲サブスク解禁おめでとうございます。ありがとうございます。それと、NEWS21歳おめでとうございます。ありがとうございます。わたしもNEWSと同じ2003年生まれで今年21歳になりました。お。おめでと~。わたしが増田くんに出会ったのは13歳のときでしたが、それから毎年ライブや舞台などに行かせてもらい毎日ずっと増田くんから幸せをもらっています。あざっす。色々なところで聞かれていると思いますが22周年目の抱負や意気込み等ありましたら教えてください。改めて21周年おめでとうございますと。ありがとうございます。NEWSと同じ年。女子。ですかね?あぁ嬉しいですよ。こひろちゃん。う~ん。20…22年目にだから…まあ誕生日会とかで聞かれるやつだよね。じゃあ今年の抱負はみたいな。まあ…そうよね~。22年目に向けての抱負?まあでもそれこそほんとにサブスク解禁したのもそうですし。去年とかからフェスにね、出させてもらうようになったりとか。なんかやってないことってまだまだあるんだなぁっていうのが、うん。やってきたこともたくさんあるけど。なんか意外とこうやってなかったこととか…。20周年とか越えて、なんか新しいこと?全然それやったことなかったですってことがたくさんあってそういうことにチャレンジできる環境にいさせてもらえるってのも嬉しいなぁっていうのは。ここ最近もずーっと思い続けてるので。なんかね、こう変わらないものを変わらないで大切にしながら新しいものにも敏感にというか?こう色んなものにアンテナはって新しいことにもチャレンジできたらなぁっていう風に思ってますので。良いこと言いましたね。なんかね。うん。良いこと言ったよね今多分。まっすー。うん。そうね。だからまあ…えーこひろちゃんもねあの、そんなトリッキーなね色んな挑戦することないかもしれないけど。こうアンテナはってね色々こうできるようなマインドでいるっていうのはいいのかなと思いますので。うん。楽しい21年目を一緒に過ごしましょう。


さあ続いて、うりちゃん。装苑の表紙がまっすーと松島聡くん楽しみすぎて定期講読分以外に追加で予約しちゃいました。あざっす。今回のお話はどのような流れで決まったのでしょうか。撮影はどんな感じでしたか~。ということですけど。こちらはもう発売されているので話してもいいですかね?えーこれだから僕が装苑の雑誌で連載をやらせてもらってていつもこうデザイナーさんとかアーティストの方とかカメラマンさんの方とか色んなこうねアートだったりおしゃれ好きな人とこうコラボさせてもらっている中で。今回だから松島聡ちゃんのね名前がはじめにあがって。聡ちゃんは自分でこう個展開いたりとか絵も上手だし、なんかまあ僕も仲良くしてもらってるし。あの~元々こうアートが好きだしおしゃれなのも好きなのも知ってるから。その~編集さんが松島くんどうですかっていう。あのいつもコラボさせてもらう相手のこう資料とか、この方どうでしょうっていうの編集の方が言ってくれるんですけど。ちなみに松島くんをお呼びするのはいかがですか、みたいな感じのはじめジャブもらって。お、いいじゃんみたいな。で、松島くんもなんかカメラをやってるみたいで~みたいな。で、まっすー松島くんを撮ってみませんかみたいなはじめに言って。僕~仕事に関係してない趣味が無いというか。洋服とか映画見るとかコンサート見に行くとか。あんまり…なんだろうな。仕事は一切関係無い自分の趣味みたいなのが多分ゼロだから。だからカメラを買ったんですよ。自分の趣味を作ろうと思って。で、もうこれは完全にプライベートの趣味だな!って思ってたんですけど、ま、そのカメラで撮った写真をインスタに載せてみたり。ま仕事場に持ってくるようになり。だって7月4日の誕生日の1ヶ月前ぐらいに買ったから6月ぐらいで。もうだから3ヶ月…ぐらいで?仕事って言い方もあれですけどね。仕事、お仕事…僕のカメラでお仕事をいただきまして。いやぁ~だから松島を撮らせてもらってね。うん。なんか…カメラマンさんに撮ってもらってる量というかね。歴?カメラマンさんプロのカメラマンさんとお仕事させてもらうなんてすごい多分…考えられないぐらいの量を多分写真撮ってもらってるじゃないすか僕らのお仕事って。で、いつもこう撮ってもらってる身の人間が人を撮るってなると…なんかどういう風にカメラを構えてるんだろうなとか。何を切り取ってるんだろう、どういう表情がいいと思ってくれてるんだろうなぁ~とか。撮ってる側の気持ち半分みたいな感じに最近はやっぱなってて。ま、元々もそうだったけど…実際自分が撮るってなったらよりこうちょっとわかるというかねそっちの気持ちも。うん。みたいな中で、僕のカメラって、ま、基本的にはフルフルにマニュアルで全部だから光の加減とかシャッターの速度とか。全部マニュアルで撮ってるんだけど。聡ちゃんがね、結構やっぱあの~なんだろ。動くのよ。それいいことなんだけど。普通に考えたらね。こうパシャパシャパシャパシャって。例えば5枚撮ったら5枚とも全部違う写真?ポーズ数いっぱい持ってるというかね。よくなんかモデルさんの雑誌撮影とか見るともうパシャッパシャッパシャッに合わせて全部どこを切り取ってもいいような全部動いてくみたいな感じにちょっと近いというか。聡ちゃんだから結構こやって全部動いてくれるんだけど。聡ちゃん。俺マニュアルで撮ってるから動かないでくれつって(笑)あ…ごめんなさいみたいな(笑)ちょっと動かないでくれつって。で、ゆ~~っくりピント合わせてずっと覗いててこやってゆ~っくりピント合わせて。パシャッて撮って。あ、ごめんちょっと真っ暗だなとかつって。…みたいなのを(笑)パシャッて撮ってこれすごくよくな~い?とかつって編集さんとか。あの、本物のカメラマンさんもお手伝いで来てくれてて。で、ほんとにだから…最悪な状態にならないようにというか(笑)ちょっとお手伝いしてくれながら…なんか光、照明とかも持ってきてくれてて。とか、色々そういうので調整もしてくれながら自分で全部撮らしてもらったんですけど。そう…なんかおもしろかったですね~。で聡ちゃんも聡ちゃんでカメラで僕のこと撮ってくれてお互い撮り合ったり。ま、でもそんな感じでね装苑の編集さんが言ってくれて。なんか聡ちゃんともこう仲良くさせてもらってるし。こうねなんかお互いを撮り合うとお互いのなんか、あぁこういう風に見えたらいいなとか。こういう部分を切り取りたいなぁみたいなのを普通にご飯食べてるとか一緒にしゃべってるぐらいだとあんまり、ね。その瞬間を切り取るってあんま無いかもしれないけど。うん。なんか、ね。聡ちゃんのファンの方とかが見たときに、あ、こういう風に増田からは見えてるんだなっていう風になんか思うような写真が撮れてればいいかなって。思いますんで。是非是非、雑誌装苑の方見ていただけたらなと思います。


さあ続いては、ゆうかちゃん。突然ですが大きめのトンカツを6等分にしてあるものを3人でシェアするとき、増田くんならどの部分から取りますか?この前友達とご飯を食べたときにこの状況になったのですが、わたしが2切れずつ食べようと提案すると友達2人は真ん中の部分から2切れずつ取っていきわたしが食べたのは右端と左端の少し小さいほとんど衣の部分だけでちょっとだけモヤモヤしました。わらい。というね。かわいい(笑)おもしろいっすね。トンカツが6個…そうね。2・2・2。2・2・2で食べれるところを…隅と隅だけ。めちゃめちゃちっちゃい丸になったわけだね。かまぼこぐらいの。え~。それでも結構友達…までも自分の分だけ取って自分の分だけ見てたら…やっちゃうかなぁ。3人でシェアしよーって言ったら真ん中と隅とか持ってきそうだけどね。で1番はじめに取った人がど真ん中と1番隅取ってって次の人もど真ん中と隅取ってって。その…最後に取った1人がその真ん中じゃない隣と隣だから結局1番多いんじゃない?みたいなのが1番いいよね。その、ね。両端、両端の…あぁ~でもそれ結構…ね。友達が食いしん坊だったね、だから。いやこれ、この話聞いて前も…おんなじ話したと思うけど…。アスパラを焼き鳥屋さんでアスパラ食べよう…なんかこう自分で注文するスタイルの焼き鳥屋さんで。なんかつくね食べる人はーいはーいはーい、じゃ つくね3で。たまご食べる人、はいはい。2で。とかいうのでアスパラ食べる人ーって言ったら、その1人だけアスパラを頼まなかったんすよ。で、じゃその~3人だったのかな、あと。3人はアスパラを頼んでて。で、1人だけアスパラを頼んでなかったんだけど、で、そのまあこうアスパラが実際焼かれてきたときにアスパラってなんかこう1本を2回切って3個に分かれた状態で頭の部分と、ま、首から下の部分と根っこの部分と3個に分かれてて。で、僕のそのアスパラを頼まなかった友達がアスパラ1個食べていい?って。言ったから、いいよーって言ったら頭の部分持ってったんすよ。お前それは絶対にやっちゃだめだろ!つって。…ま、真ん中でもねえ、までも…ま、どこかと言えば真ん中じゃない?つって。この、この3分割の中の。アスパラでね?1個ちょうだい、いいよ、の俺の優しさ、からのどこかを1個もらっていいとしたら真ん中じゃない?真ん中ですよね。何も言わずに、アスパラいらないって言った人が取っていい部分でもない。ね。アスパラ…なんならその1本しかなかったとかって言ったらねじゃんけんするぐらいな状況かなぁと思うんすけど。アスパラいらないけどちょっと、までもなんかちょっとおいしいそうだから1個食べたいなぁ。で、いいよーって言ったら頭の部分取っていっちゃってね~。あれはもう…なんか、よくいうじゃないっすかその食べ物の恨みみたいな。アスパラ見ると毎回思いだしますもんね。でもこれ多分、ね。ゆうかちゃんは多分…6等分のトンカツ見たら…一生思い出すでしょうね。うん。まあねだから1個ちょうだいとかみんなで分けよーみたいなのって…自分が思ってる感覚と違ったりすることって結構あるんだろうね~うん。ま、僕が、ね。そのアスパラの頭の部分が…そっちの方が食べたいっていうのも別にみんなそれぞれ違うもんね。根っこの方が好きな人もいるだろうし。頭別にそんなにいいよいいよどっちでもどっちでもーみたいな人もいるだろうし。トンカツなんてね、までもかどっこが好きな人もいるか。パンも耳の方が好きな人いるもんね。うん…でもトンカツ…トンカツーって言ってあの、ね。勝利のその験担ぎ?でトンカツ食べたりするぐらいのトンカツだからね、やっぱ取り負けちゃうとね。うん。その、やっぱ6枚あって隅隅だとなんかちょっと負けた感じ、ね。トンマケですよね。うん。トリマケ?うん。……はい。
ということでここで1曲いきましょう。NEWSでUR not alone。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでUR not aloneでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


大阪の通天閣のてっぺんの色がオレンジ色のときは何を意味しているでしょうか


ほう。大阪通天閣のてっぺんの色がオレンジ色のときは何を意味しているか。オレンジ色。ほう。何かを伝えてくれてるってことですね。あぁ…。天気予報?ブー
阪神が勝ったとか?ブー
天気予報?もうほぼ正解?え…じゃあオレンジだから晴れ!ブー
雨。ブー
曇り?ピンポンピンポンピンポン
曇り??逆に?なんで?えー答えは明日は曇りの予想でした。通天閣のてっぺんは明日の天気予報によって色が変わり白は晴れ、オレンジは曇り、青は雨、という意味です。白が晴れ。オレンジが曇り。青は雨。へ~。また曇り一時雨のような場合はネオンは上がオレンジ下が青となります。え。色の意味を全て覚えていなくても青がついていたら次の日は傘を持っていく、と覚えるといいかもしれませんねと。はぁ、なるほどね。そっかそっか。雨だけわかってればぐらいな?へ~~。優しいっすね。天気予報がそこに出ると。へ~。おもしろぉい。オレンジが曇り、まあたしかにオレンジだけ見ると曇りかぁと思ったけど。白が晴れで青が雨。へ~。そういうとき大阪の人はみんな知ってることなんですか?…通天閣のまわりにいる人は結構みんな知っててそれを見て、あ、明日晴れか雨かってわかるんすね。へ~。今度コンサートで行ったとき参考にさせてもらいます。ということで頭よくなりました。以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSで劇伴。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで劇伴でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSはサブスクで音楽の配信がスタートします。えー10月1日にはアルバムの楽曲も全て解禁されますのでチェックしてください。
NEWSのオフィシャルYouTubeチャンネルにゅうちゅうぶ も登録よろしくお願いします。

youtube.com


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてご飯を取り分ける際こんなこと起こりました、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪