好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/04/16 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


ぼくたちは今NEWS LIVE TOUR 2020 STORY、をね開催中ということで。明日と明後日は宮城セキスイハイムスーパーアリーナでライブがあります。まね、2020に作ったコンサートで、ま、こう延期だったり中止になっちゃったりして今ね、2021年ですけど2020年のパッケージをねそのまま当時ぼくらが作ったものをそのまま、なるべくそのままお届けしようということで。ま、2020というタイトルをね、もったまま回らせてもらっています。まね、あの最後まで無事にできるように頑張りたいなと思ってますので是非是非応援よろしくお願いします!
えーちなみに今日4月16日はボーイズビーアンビシャスデー。あのクラーク博士がボーイズビーアンビシャス、少年よ大志を抱け、という有名な言葉を残して北海道を去りアメリカに帰国した日ということですね~。クラーク博士像見に行きましたよぼく北海道でね。いい言葉ですよね少年よ大志を抱け。あのこうポーズね。あれは指さしてんのかなと思いきや手はパーみたいな状態でね。やってますからね、そこは。ちょっとしっかりとね覚えておきたいなと思います。


さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、まいちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。貴久くんはリゾットとお粥どっちが好きですか。わたしはお粥はあまり好きではないのでリゾットの方が好きです。ということですけど。まあたしかにな。リゾットですね。うん。まあでもな~お粥ってなんかその風邪ひいたときにお母さんが作ってくれるみたいなイメージありますけど。お粥をおいしく作れる男でいたいすよね。うん…なんかね、こう奥さんが風邪ひいたときとかに、あちょっとなんか、普段作らない増田が、こうね、お粥をつくってあげるみたいな。素敵ですよね。ちょっと卵多めみたいなね、あの、あんまべしゃべしゃじゃない、なんかちょっとその、あれ?これイタリアンなんじゃないみたいなね?うん…。卵をエッグと呼ぶ感じね?うん…。のお粥を作れたら素敵ですよね。お粥なのかリゾットなんかぐらいの。うん…。作ったことないすけどね。あれなに、その普通にチャーハン作って水入れるだけ?違うかな?おん…。チャーハンみたいなやつ作って水入れればなんのかな。うん…。ま、ちょっとね勉強していきたいなと思いますけどね。リゾットです。


そんな増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでBYAKUYA。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBYAKUYAでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、るみちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。いつも癒しの放送ありがとうございます。ありがとうございます。先程お風呂あがりにドライヤーをしていてふと質問が浮かびました。増田さんは仕事現場に行くとき髪の毛はセットしていきますか。それとも寝癖のまま何もしないで現場でヘアメイクさんにやってもらいますか教えてください。ということですけど。あぁ~これはね、あの~よくある問題あるんすけどぉ。あの基本的に仕事ある日は朝お風呂、まあシャワーね。朝パッと浴びて、行くんですけどぉ。で、だからお風呂から出てドライヤーでちゃんとこう一応セットというかね?ドライヤー乾かしながらちゃんとこうセットしてぇ、仕事場行くんですけど。まあ~まあ基本的にはなんかこう現場行くと、あ、なんか後ろ寝癖ついてるよみたいな。このちょっと寝癖だけ直しますね~みたいな。メイクさんに。うん。あとこれ風呂入ってきてるから寝癖じゃないから。風呂入ってきてるから。って言うのを、もうかれこれ20年ぐらいね、やってますよ。う~ん。絶ッ対だからぼくが外にいるときに風呂に入ってない状態の寝癖がついた状態で外にいるってことは、まあ…100パー、ほぼ100パー。うん。めちゃめちゃなんかないかぎり寝癖がついたまま外にいるってことはないんですよ。うん。まあ100パーと言っていいでしょ。だけどまあ基本的にその、なに?ちょっと車のどっか寄りかかってたのかな?ちょっとこう後ろつぶれてたりとか。なんかあるじゃない、ちょっと自分でセットしてるというかね。自分でこうファッパッて髪の毛やってきたら、ちょっと右側だけちょっとつぶれてない?みたいなとか。ちょっとフワッとこう、ピョンってなってるよとかね。うん、それはだからメイクさんとかね?まあスタッフさんとかもそうだけど、寝癖というじゃないすか。だ、寝てねえと。うんその、風呂入ったあと寝てねえと。うん。っていうのをいつもやってますよね。なんでいっつもこうね、まっすー寝癖ついてるよって言うのかなぁって。寝癖ではないってね。*1うん。癖がついてるのはわかるんですよ。くs、ここの癖直しますねはわかるんすけど。寝癖っていうね。うん…。で、移動中とかでね、あ、ちょっと寝癖になっちゃってるから直しますね、あ、寝てないっす!みたいな。うん…。なんなんすかね?癖は寝癖なんすかね。なんかその、寝てた癖を寝癖っていうんじゃなくて、髪の毛についてる癖のことをもう寝癖っていうんすかね。髪に癖ついてるよだとちょっとその癖強い人みたいな感じになるのかな。うん…。それ、もう永遠の疑問ですけどね~。うん。ま、仲いいメイクさんだからね。その、いや、あの、風呂入ってきてるんで。寝癖じゃないっすっていう。もうやりとり。毎回ね。もうそれを待ってんのかもしんないすけどねメイクさんんも。うん、寝癖ついてるよ~なんて言ってね、その、ちょっと増田との会話を楽しもうとしてるのかもしれないですけど。うん、ちょっとイラッとしますけどねこちらとしてはね。うん。寝てねえつってね。うん。やってますよ。はい。で、なんでしたっけ?だから、ちゃんとしてやってから行ってますよ。はい。


さ続いては、れいかちゃん。増田さんは香水を買うときに香りを重視しますか、香水の瓶の見た目を重視しますか?わたしは今欲しいなぁと思う香水があり、香りはとても好きなのですが、瓶のデザインが好みではありません。使うのは中身なので中身重視で容器は移したらいいのでは?と思うのですがせっかく買うので迷っています。意見を聞きたいですと。あぁなるほどね~。いやぁ~これは迷うよね。香水はもう瓶も込みでデザインというか。瓶まで好きであるのがまあ理想だよね~。なんかワインとかもそうだと思うんすけど。ワインも多分作り手さんの思いとか色んなものがワインの中身になってるけど、ボトルのデザイン、ボトルのなんか感じとかぁ、ラベル?瓶に貼ってるこうシールのデザインとか蓋の色味とか。そういうのとかも込みで全部の…思いというかね。が形になってるんだなぁって、いう風には思う…けど、なんかワインをなんかご飯屋さんで、じゃあワインボトルで頼みますみたいなときに2、3本持ってきてくれてどれにしますかみたいな。これはこういう…感じでこういう感じでこういう感じでって紹介してくれて、あ、じゃあこれがボトル的に好きだしこれで!って言って選んで飲ましてもらって。ま何人かいたりするとね、それ1本飲んじゃって、じゃあもう1本飲もうかなんて。さっき持ってきてくれたもう1個の方って。ラベル的にはぼくは先に飲んだやつの方が好きで、ラベルなんま好きじゃなかった方の方を2本目に飲んだら、あ、こっちの方がうまいなみたいな。ぼくが選ばなかった方の、ジャケ選びしなかった方の方が好きだったなぁっていう、ことが多いんですよねなんか。で、ぼくは基本的にその、ワインの作り手さんの気持ちをやっぱ理解してないというか。大体外すんすよね~…。うん…なんかこっちの方がラベル好きだから多分、その~デザイン的にも共鳴してるはずだ!って思って選んだんだけどぉ、違ったみたいなね?感じはよくあるんで…ま、香水もだから瓶…がおしゃれだからにおい嗅いでみたらぁすぅぅごい甘いじゃんこれみたいなやつとかね。うん…あるからなぁ…。まあだから中身とデザイン…ボトルのデザインがすごいいいといいんだけどね~。あとまあ、におい好きだけどシュッシュのクオリティーが甘めのやつとかね。すごいこの首グネグネすんじゃんみたいなシュッシュあるしょたまに。なんか、漏れるというか。シュッてした後にこのシュしたところの口んとこ1回ティッシュで拭かないとなんか…次使うとき、まあまあこの瓶に垂れてんなみたいな。いるんすよね~。においいいのにみたいな。うん…。まあでもありますよぼくも。あの~におい好きだけど瓶嫌いみたいな。飾ってておしゃれなやつだしにおいもいいみたいなのが1番いいすけどね~。まああるはずですけどね。ほんとに自分の好みに合うにおいも瓶もっていうのあるはずだけど。まあ持ち運ぶわけじゃないからね香水って。家に置いといて最悪しまっとけば、においがいい方がいいんじゃないかなぁ…。で、瓶がかわいいやつは飾っちゃったりとかする…感じですかね~。まあ、中身の方が大事。瓶も大事だけど中身重視でいいのかなと思いますけどね。はい。


もう1個香水のメールですね。ますみちゃん。わたしは香水をつけるとき手首と首につけていたのですが、ここは熱を持っているので香りが強くなるそうです。おすすめは足首と言われました。まっすーは香水どこにつけていますか。あぁ~なんか足首につけた方がいいって、こう上にね、上がってくるから。足首につけてる方が、こうフワ~と全体的に自分が香るよっていう…こと言われますよねぇ。でも足首になんか香水つけないなぁ。座って香水をつけてたとしたら…手首につけたやつを足首につけるっ……つけないな。うん…。手首、首、ちょっとライブ前とかでね調子いいときはちょっと胸あたりにシュッてかけて。あぁ~。行くときもありますけどねぇ。うん。まあ、そうだよね。手首につける理由もそういうことだよね。ちゃんとこうなんか血液の流れ的にここが、あったかくなっていいよっていうことだと思うんで。まあ手首につけるのが1番いいんだと思うんだけどぉ強く香りすぎないように、足首だったりとか。つけるってことなんすかね~。あぁ。まあ手首と首、かな。大体。うん…そうね。ライブんときとか、太ももの…内側の…膝の上ぐらい?この押したら気持ちいいとこ。*2だから、体の内側の膝の上の、膝の上のもも。ん?膝上のもも寄り?うん、だからO脚だとくっつかないとこよ。うん俺はそこくっつかないけど。うん。そこよ。膝の上。そこです。そこもつけるときありますね。うん…うん。ま、好きに(笑)つけた方がいいすよね。うん。香水はまあ好きに。うん。適度にね、つけていけたらなと思います。


さあ続いては、りんねちゃん。わたしは今年で20歳になるのですが全く実感がわかないです。増田くんは20歳になったとき実感はありましたか。教えてくださいと。20歳になんのかぁ。おめでと~。20歳の実感ね~。でも20歳になったらやっぱ色々こう、できることが増えたりとかぁ、ま、それこそお酒飲みに行けたりとかぁ、う~んなんか自分の責任的なのもねあるし。20歳っていうのは1個大きかったから。まあ実感というか20歳って…20歳になった喜びと、でも20歳ってなんかこんなもんかみたいなね。まあ実際こう、自分のことで考えると1歳年を取っただけだから。特になんか変化があったわけではない…のかなぁって思うけど。うん…なんかまわりからの見られ方が変わるのかなぁ。1つ。でもなんか20歳になったときに自分のまわりにいた少し年上の人達が、すごく大人な人が多かったから。なんか、自分の足りないところ~というかね。もうちょっとこういう風になりたいなみたいなのは、20歳んときにすごく感じてた…けど。うん…。まあでも20歳になるってね、おっきいからねぇ。うん…。なんかこうね素敵な大人になってほしいなぁというか。うん…。なんか自分でできることとかね。自分でやらなきゃいけないこととかも増えてくと思うんで。まね、楽しみながら何かねこう頑張ってほしいなと思います。


さあ続いては、あさかちゃん。わたしは鹿児島県出身で今宮崎県に住んでいるのですが、まっすーは鹿児島県の黒豚のトンカツと宮崎県のチキン南蛮どっちかを今食べられるよーって言われたらどっちを食べたいって気分ですか。わたしはタルタルソースをたっぷりつけたチキン南蛮が食べたいです。いつかまっすーとグルメトークできることを夢見ていますと。なるほど。グルメトークしましょうよ。うん。なるほどね。鹿児島の黒豚のトンカツ。あぁ有名ですよね。宮崎県はチキン南蛮有名なんですか?あぁ~いいね。チキン南蛮ってあのぉ玉子のタルタルソースがかかってるやつってこと?あぁだとしたら俺断トツのトンカツだね。うん。断トツ黒豚トンカツの方が俺好きだな。うん。チキン南蛮ってだって基本だから唐揚げみたいなものに、タレがかかってるってことでしょ。うん唐揚げみたいなやつはそのまま食べたいからね。うん…。ありますか?宮崎県には。唐揚げ。チキンが有名ってことでしょ、鳥が有名なんだとしたらチキン南蛮が有名なのかな。うん。手分けしたんだね。(←?)うん。だとしたら黒豚のトンカツかなぁ。鹿児島で黒豚のしゃぶしゃぶかなんかかなぁ、食べさしてもらったときとか。最高でしたね。ツアーんとき。あぁ。鹿児島黒豚ね。いいんですよね~。鹿児島は~、あれだよね、なんか焼酎とかね。おいしいのいっぱいありますよね。あんまりツアーで行ったときとかにはあんまり行けないけど、そういう居酒屋さんみたいな、なんか街の居酒屋さんみたいなとこに行きたいすもんね。鹿児島とか行ったら。そうよね~だからあさかちゃんが今ねまっすーとグルメトークと言ってますけど。う~ん。ぼくはちょっと断然黒豚トンカツ…ですね~。トンカツいいよね。トンカツ屋さんの行きつけつくりたいすもんね。鹿児島のツアー行ったときに毎回ここのトンカツ屋さん行くんですみたいな。行きつけ作りたいすねぇ。あぁまっすーおかえりなんて言ってね、うん…。そういうのやってほしいなぁ。宮崎県のチキン南蛮、どうすかね、チキン南蛮屋さん、唐揚げ屋さんの方がいいかな。行くなら。宮崎はあと何あんの、マンゴー。でもご飯おいしそうなイメージあるからなぁ。そういう…自然のものとかね?冷や汁冷や汁か、あったかい方がいいなぁ。冷や汁も。いやすいませんね、なんか。あるでしょまだね色々ね。うん…。ちょっと宮崎のちょっとおいしいもの色々ね、教えてほしいなぁと思いますけど。今何が食べたいかという、どっちが食べたいかと言われたらね、うん。今カレー食べたいっすね。うん。具だくさんのカレーが食べたい…すけどね。はい。


さあ続いては、えりちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。わたしは寝る前にNEWSの曲を聴きながら寝る、というルーティーンがあるのですが特に最近は夜よ踊れを寝る前に聴いているのでこのラジオでも流してほしいです。これからも頑張ってください。大好き~ということで。ありがとうございます。寝る前に選ぶ曲としてはだいぶトリッキーなね。起きちゃうんじゃないかなって思いますけどね。是非ねマスターヒッツリスナーの方にもね、寝る前、寝る、まだ寝る前には時間あると思いますけど。是非ねこの曲を夜、聴いてほしいなと思います。どうぞ!

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで夜よ踊れでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


しゃっくりを止めるにはとある調味料をとるといいそうです。その調味料とはなんでしょう。


お、しゃっくりね。しゃっくりが出たときに調味料!なんかこう変な形で水飲むといいとかいいますけどね。調味料がいいんだ。コショウかな。あの~コショウをちょっとポンッやって、こう、ヒクッヒクッてなってるときに、もうくしゃみですよ。くしゃみでこうかき消す。ブー
違う。調味料?ま大体…みりん。ブー
うん…大体みりんで何とかなるみたいなとこありますよね料理は。うん。塩コショウか。ブー
うん…ぼくもし料理するとしたら塩コショウでほぼ全て、まかないますからね。違う。もうだって言っても調味料ってだって醤油と…酒ぐらいしかないしょ。言っても。味噌。ブー
さしすせそ?の中にある。さ。砂糖だ。砂糖!ピンポンピンポンピンポン
砂糖…?正解は砂糖。です。しゃっくりは早食いや早飲みなどで横隔膜に刺激が加わると起こりやすいと言われていますが、しゃっくりが起きて止まらなくなった場合、コップ1杯の水に砂糖をなるべくたくさんといて溶かしたものを一気に飲むと止まるそうですと。へええ。愛媛県の耳鼻科の先生が考案した方法と言われていてその先生によれば成功率100%だそうです。へえ。ちなみに他には30秒耳に指をつっこむ、などの方法もあると言われているそうですと。へええ。砂糖。ま、砂糖水甘めの砂糖水飲むってことか。ま、たしかに横隔膜が、痙攣している状態ってことだから、ま、優しくするってことなのかな?まあたしかに、耳に指つっこむのも優しいすもんね、なんかこう自分の時間に入るというか癒されるというかね?優しさですね結局は。なるほど。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSで君想フ夜。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで君想フ夜でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー今ねNEWSはNEWS LIVE TOUR 2020 STORYというねツアーをまわらせてもらっています。5月23日の最終公演、ニホンガイシスポーツプラザガイシホールでやらしてもらう最終公演は配信の方もね、生配信。生ライブを配信というのをねやらしてもらいますので是非是非チェックしてもらえたらなと、思っています!

番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてまっすーとこんなトークしてみたいよ、などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さんの寝癖セット大好き

*2:押したら気持ちいいとこ←復唱しました