好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/11/12 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


いよいよ5日後ですね。来週水曜日にNEWSのニューシングル未来へ/ReBornを発売します。こちらは未来へという曲とReBornという曲のね、ダブルAサイドシングル。ま、両A面ですね、になっている曲なんですけど。あのほんとにカップリング曲も含めてね、もう…今のNEWSの優しいところから強いとこからかっこいいとこまで。ま、色んなね、顔が、見れる仕様になってますんでね、ちょっと色々チェックしてもらえたらなと、思っています。今日もね、あの~、曲紹介したいと思ってますので楽しみにしていてください!
さて、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。まゆちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。毎週楽しいお話ありがとうございます。ありがとうございます。まっすーは牛丼と親子丼どっちが好きですか。わたしはどっちも好きなので選べないですが母が作ってくれる親子丼が1番好きですと。すてき。いいね。うん…。母が作ってくれる親子丼いいね。うん。親親子丼ね。うぅん(笑)フゥ(笑)うん…。なんでしたっけ?あ、親子丼と牛丼どっちが好きですかということですけど。う~ん。親子丼と牛丼ね~。(スー)そうっすよね~いや~親子丼かなぁ。鶏関係のご飯屋さんで食べる親子丼…ま、焼き鳥屋さんとかぁ。ま、鍋屋さんとかでもいいかな。鶏…扱ってますのお店の親子丼ですよね~。家じゃだせない感じ。うん…。ぼくもそうね。ま、牛丼はやっぱあの~チェーン店の牛丼が1番上かなと思いますよねやっぱね。いつでも手軽に、あのクオリティを…あぁ。どお、ま、そうね。家で食べた親子丼とか牛丼の記憶ってあんまない。上にあんまり乗せなかったのかなぁ~。うちが。うん…。だから、お父さんは鰻とかもなんか乗せずに横にこう…置かれて出てきてたみたいなイメージあるけど。ご飯はご飯で白いまま食べて、だからなんか…そう親子丼とかもなんか別皿でやってた気がするけどなぁ。どうだろ。わたくしは…乗せてもらう派ですけどね。やっぱ牛丼もそう。いやでも、家で牛丼はでてきたこと無い気がするけどなぁ…。その、牛皿みたいなのがあって、ご飯はご飯で他にサラダとかあって別にこう食べてたような感覚ですけどねぇ…でもいいね。家で親子丼が出てくるってね。親親子丼がね、へへ(笑)


さ、ということでbayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


ではここで1曲いきましょう。来週水曜日にリリースするNEWSのニューシングルから、未来へ。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月17日にリリースするNEWSのニューシングルから未来へでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あやのちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。初対面のときに敬語で話していた人と、その後に仲良くなってタメ口になるとき何か意識することはありますか?あるいは自然にそうなっていくものでしょうか。わたしは人にタメ口を使うのが苦手なようで知り合ってから10年以上たっても丁寧語で話している友人がいるのですが、さすがにそろそろ普通に話したいと思いながらも完全にタイミングを失っています。最近雑誌でまっすーのコミュニケーションに対する考え方などを読んで素敵だなぁと思ったので是非お聞きしたいと思いました。よければ教えてくださいお願いしますと。なるほど。あぁ…たしかにねぇ。いつのタイミングからタメ語になるんだみたいな。きっかけ…ミスる場合は全然ありますよねぇ。うん。きっかけミスって、ん?みたいなね。うん…場合もありますしね。うん…。まあ…でもなんか、まあつい最近で言うとだからその古見さんの現場でゆうたろうくんはみんなにずっと敬語で、エライザちゃんとは何回も共演してて…でもずっと敬語なんだみたいな。で、その方が話しやすいんだ~みたいなことを。仲良くて、ほんとに普通に友達で話してんのに、いや敬語の方が話しやすいってゆうたろうくんは敬語で話してて。なんか別にそういうのも…それの方が話しやすかったらまあそれでいいよねっていう感じだったけど。まあたしかにね友人で10年以上話してて、ま、そろそろ変えたいなぁっていうんだったら、まあ~ジャブ打つ感じですよねぇ。ぼくもだから、例えばスタッフさんとかでタメだけどみたいな。あ、よろしくお願いします増田と申しますぅって言って。まあ色々話してるうちに、あ、同じ年なんすかぁ!みたいになって。あぁ~そうなんだ!あ、なるほどね~って。あ、これ例えばここの確認なんですけどここってこうこうこういう風にした方がいいですかねぇって。あぁ、こういう風にした方がいいと思います~みたいな。ああわかりましたやってみます~おっけ~で~すみたいなね。あれ、ちょっとずつ生意気になってきてるぞ増田みたいな、そのフランクにね。生意気になってきてるぞとは思わないかもしれないけど(笑)なんかその急に、あぁそうなんだ~みたいなことではなければ別になんか…うまぁ~くいける気ぃするけどなぁ~。うん。なんか、相づちはタメ語とか。あ、そうなんだぁ~へえ~やってみます~みたいなことだったらね。ちょっとずつ変えていく…練習?違った!って思ったらね、あ、そうなんだ~あ、違うなって思ったら、あ、そうんなんすね~ってもう1回(笑)うん…ごまかすみたいなね。感じから始めてみて。だって別にね、その、ま、丁寧に話してる感覚の、ま、丁寧なんだろうね。そもそもあやのちゃんがね。あやのちゃんが丁寧だから、なんか雑にこう話せないっていうのはあんのかもしんなっすけどね。別になんかあんまりどっちだからどうってこともないと思うし。なんか好きな方で、自分が楽な方で。楽しく。自然にいれるのがいいんじゃないかなって。思います。またね、ちょっとどんな距離の縮め方したかね、あのもし進展あったらメールもらえたらなと思います。


さ続いて、みどりちゃん。以前マスターヒッツ放送100回記念のときにまっすーが収録で噛んじゃったり言い間違えしたNG集流していたのがとても面白かったんですが、またやってもらえないでしょうか。16年も続けているともうNGはあまりないかもしれませんがよかったらお願いしますと。おぉ100回記念のときのNG集。だいぶ長く聞いてくださってるんですね~嬉しい。え~まっすーが収録で噛んじゃったり言い間違えをしてるNG集というね。あぁ。あの~一応ですよ、一応ですけどマスターヒッツって一応その生放送の体というかね。うん。生放送という、フリをしてやってるんですね~こちらねだから収録というのはねあんまりね大声で言わないでほしいんですけどね、うん。収録、ね、もちろんねその…収録してる▲※Ω◎だったりして★◉▼∞ね、あぁ~。でNGもあまりありま、あ、ないかもしれませんが、という。うんNGってまたそもそもない、状態ではありますよね。うん…。偽(ぎ)生放送なんで(笑)ふっふっふっふっふ(笑)うん…(笑)いや嬉しいですよ。だからこれ…スタッフさんがね、ディレクターさんがこうチョイスしてくれたのかなぁ、いやちょっと覚えてないけど当時やってくれたんですかね。まあだから今で言うとなんだろうね、どんなのがおもしろいんすかね。NGみたいなのがだからなんかあんま、もうその…あんまりないんだとしたらぁ…1人でね、このブースでしゃべっているMASTER HITSの…増田自己満集みたいなね、うん。1人で言って1人で爆笑してる…デシベル高い順みたいな(笑)1人でしゃべってよくこんな笑えるなっていうっふっふっふっふ(笑)うん…だから、自己満集いいかもしんないっすね。うん。いかがでしょうか。大変そうですね。これ…(笑)ラインキングつけてくれてたらおもしろいね。さ、第3位は!つって(笑)ほっほっほっほーぅみたいなやつ(笑)うん…。誰が(笑)誰が得するかちょっとわかんないね、なんかちょっといい〇〇集があったらね、ちょっと…考えときます。あ、ってかオーダーしときます。*1


さあ続いては、ぴなちゃん。わたしは膝をケガして2ヶ月ほど前に入院生活を終えました。順調に回復しているもののひとつ落ち込んでいることがあります。それは以前から楽しみにしていた運動会や郊外学習に参加できないことです。行きたかったのになぁというよりも自分が休むことでクラスにも迷惑がかかってしまうのではないかと思ってしまいため息ばかりついています。まっすーはこんなときどういう風に気持ちを切り替えますか。お体に気を付けてお仕事頑張ってくださいと。ありがとうございます。そっかぁ。膝痛めて、手術して、入院。を終えたと。おぉ…まあでもそうね運動会とか、郊外学習行けない。うん…。まあねそうね迷惑かかっちゃうーって言ってちょっとこう…残念だなーって思う気持ちもあると思いますけど、まあでもね、仕方ないことなので。ぼくもあれですよ。あの~、中学校の運動会ぃリレーの選手だったしぃ二人三脚リレーみたいなののアンカーみたいなエース…めっちゃ足早い人と俺で、もうクラスの大半の人の1人で走ってるより早いみたいなね二人三脚なのに。みたいなぁ、もうペアで友達と2人でもうぶいんぶいん抜かしてく二人三脚のリレーの選手になってて。もうそのペアに期待みたいな感じだったんすけど何日か前かにその…なんかの仕事でちょごめん運動会行けなくなっちゃっただってみんなに言って、その俺とペアだった友達がまじかよ~!つってその地元で未だにね仲いい友達なんだけど、そのもう1人の友達にちょっとじゃあ一緒にやろうみたいなって。で、その当日一緒に走ってくれたらしいんだけど5、6回転んでたらしいからね(笑)ふっふっふっふ(笑)でも…負けたつって。負けたのか、あの元々1位でバトンもらって転んだけど勝てたのかなんかちょっと忘れちゃったけど。ま、めちゃめちゃ迷惑かけましたけど…まあなんか今、ね、その当時の話とかすると結局それが楽しいっていうかね面白話になって、いや増田がこなかったから~みたいな。増田のせいで~みたいな、のになってるけどそれはそれでいい思い出になってるし。なんか、行きたかったな~っていうのの、まあもちろん、ねえ、悔しさみたいなものはちょっとありますけど、でも…まあね、それ以上に笑い話っていうかね思い出話が膨らむと思うし。まあ…今はそうだけど、笑い話に、笑い話というかね。あの、思い出話として話せるように…ね、いつかなりますから。うん。あの~楽しいことだけ考えて、おいしいもの食べて、早く寝る。うん。まああの、膝まだね完治してないのかもしれないんでお大事になさってください!


さあ続いては、あいこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。断捨離の進捗状況は何パーぐらいですか?まっすーが断捨離の話をし始めたのが2015年頃だったと思うのですがずっと断捨離しているイメージです。熟考して熟考して保留して進まないタイプか買うスピードに断捨離が追い付いていないタイプか元々の量がすごい量だったのか…えー、どれですか。わたしは全部です。断捨離一緒に頑張りましょう。おぉ。きましたね。うん、たしかに、あの~(スー)雑誌とか出させてもらったりね。うん…ま、ラジオで近況みたいなときもそうだけど。うん、断捨離ですね。つって。断捨離してますぅなんて言ってもうプライベートの暇な時間あいつ断捨離しかしてねえぞみたいなね。家なんもないんじゃないのみたいな。そんなことはないっすね。ぼくはねえ…悩んで悩んで進まないタイプ。買うから減らしてる量より増えてる量が多い。で元々の量がそもそも多いから、あんま減ってる感じしない。うん。全部です。ま、そうよね~。しかもだからまあよくぼくは言ってるけど断捨離って言ってなんか…着るか着ないか。なんかときめくかときめかないかみたいな。断捨離の本に書いてあるみたいなもう必要というかね、あったら絶対使うかもしんないけど今いる今いらないみたいなので、うんとりあえず物を減らすというような断捨離じゃなくて。う~んまあ例えば…なんか仲いい友達が、ねえまっすーパーカーくんない?みたいな。で、ちょっとこんなこんなパーカーがいいみたいなのを聞いて。ああそれだったらあのパーカーそうね最近着てないし…まあ…いいでしょう!あげましょう!みたいなね。じゃあこれ、どうぞ!つって。1回洗って。干して。パンパンってして。コロコロして。うん。袋に入れて。どうぞ。なんつってね。うん。あげたりするんすけど。だ、そういう減らし方というかねまあだから、ぼくよりも使ってくれる、ぼくが、ぼくがね月何回かしか着ないのをほぼ毎日のように着てくれるみたいなことだったらその人にあげた方が服も嬉しいだろうし。まあ家にね俺が眠らせてる必要ないかなぁ~みたいなものを喜んでくれるなら~と思って。あげたりすることは多いですけど。とりあえずこの棚全部空けようみたいなことではないから…。なんか、減らないよね。うん。1個あげて2個買ってんだもん。うん。増えてんだよ。ふっふふふふ(笑)もう1個あげちゃったな~つって2個買っちゃってんだよ。うん。ま、まあ、極端に言うとね。極端に言うとだけど、まあそういう(スー)うん…。元々はここにパーカー入ってたけどここに今はズボンが入ってますみたいなね。う~ん。クッション入ってますみたいな。ん~。そう。だから結局断捨離してるという名の位置移動させてるだけの可能性もあるんだよね。ちょっとここのスペース空いたからこっからこの服をゆったり置こうみたいな感じでちょっと違う服をそこに突っ込んでみたりとかね。まああと物をそもそも物が好きだから物をコレクションというか。アート感覚で買ってるみたいなとこもあるから。別に使ってないけど超大切にしてるやつみたいな服が結構ある。実際着る…着ないでも飾ってて見てるだけでお酒飲めちゃう的なね。うん…。それをはたして断捨離の先生に見せたときに、いや、これ着てない、いらないしょって言われてもね。ケンカになりますよ。うん…。まあでもねそれはね実際年間どれぐらいの服を着ているのかみたいな、ね?これ何回着ました?みたいなことやってたらだいぶバラつきあるだろうしね。だいたいほぼ毎日この靴履いてません?みたいなことになっちゃってますからね~。だから子供の頃にお父さんにね、靴買いすぎてあんまり怒らないお父さんが「ムカデか!!」って俺のこと怒ったときぐらいからですよね、うん。反省してます。はい、次~。もう無いすね。じゃ、曲いきましょう。NEWSの、来週ですね。リリースするニューシングルです。ReBorn。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは11月17日にリリースするNEWSのニューシングルからReBornでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


布団はなぜ柄があるものが定番なんでしょうか


ほう。おもしろい。布団はなぜ柄があるものが定番か。いや、そうなのよ。あぁ。たしかに。布団。ぼくはね、頑張ってねぇ、無地のやつを選んだんですよ。そもそものね布団カバーじゃなくて布団の中ってことでしょ。でも、ぼくが知ってるベッドマットレス?ベッドのマットレスとかも。マットレス…は基本的に無地じゃないすか。あの、中身。でもなんか海外のやつとかだとあれがもうなんか細かいなんかリバティ的なこう、細かい花柄みたいなやつとかなってるやつとかぁ。あるんすよ。あれがいい。うん。でも、布団…は柄がある布団がありますよねたしかに。無地がいいよね。わかるよ。なぜ柄が定番なんでしょうか。う~ん。だからあれじゃない、その~、ベランダのその~サッシんとこに干しといて、いやこの柄ないっしょ!って盗まれないように。ブー
違う。え~。なぜ定番か。うぅ~ん?だからその~あれか。寝てるときにちょっとその迷彩柄じゃないけどその、なんか寝相悪いのがバレないように、ごまかす。ブー
違う。ええ?ちゃんとした理由がある。シミとかできても汚れが目立たないように?ピンポンピンポンピンポン
正解?ええ。正解は。じゃん。汚れを目立たなくするため~。
布団カバーをきちんとかけていても何かと汚れやすいのがお布団です。しかもお布団は数年に渡って使いますし気軽に洗えないので汚れを落とすことができません。なので目立ちにくい柄物が主流だそうです。しかし、コインランドリー等で洗える布団も増えてたりシンプルなデザインなどが人気なこともあり無地のものも増えてきていますと。なるほど。なるほどねぇ~。汚れ、ま、そうね。シミみたいなのなっちゃって。ま、白いやつだったらシミみたになっちゃったら急になんか不衛生な感じに見えるというかね。なるほどね~。ま、そっかぁ…。ちょっと考えればわかりそうでしたね。まあ、だとしたらなんか黒っぽい…ちょっと濃いめのベージュとかでもいいってこと?ま、でも柄の方が目立たないのか。なるほどね~。あ、でもそれは素晴らしい…発想というか。うん…。たしかに。なるほどねぇ。頭良くなりました。

以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSでポコポンペコーリャ*2

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでポコポンペコーリャでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSのニューシングル未来へReBornが11月17日来週水曜日ですね。5日後。にリリースになります。よろしくお願いします。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして断捨離ってなに?などメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:デシベルランキング聞きたい…w

*2:ポコポンペコーリャ、最後寝るから?