好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/07/23 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えー土曜日はですねボイスⅡ110緊急指令室、この前2話の放送がありましたが見てくれましたか?いやぁ~いよいよね始まりまして。2話も放送されたということで。なんかこう、ね、お話もらったときから…台本もらって撮影始まってって考えて、もう始まってね2話になっちゃうと。なんか結構あっという間、にね。こう夏が過ぎていくというか。うん。早く涼しくなんないかなって思ってるんですけどね。うん…もうね、あの、1話も見逃さずに見てほしいなと思っとります!
えー、ちなみに来週ですかね、30日は梅干しの日。というのがあるそうですが、熱中症対策にも梅干しはいいそうで、熱中症対策に不可欠なミネラルやクエン酸が含まれているからいいよということです。この時期外にいると汗をかくからね、是非梅干しを食べて元気に乗り越えてください!

ではここでメッセージを1通紹介したいと思いま~す。
おかもちゃん。今日はブルーベリーで有名な隣町にブルーベリー狩りに行ってきました。今の時期の和製種は粒が大きくて甘いのでそのまま食べるのも好きですがタルトにカスタードクリームを乗せブルーベリーを山盛り乗せて食べるのも好きです。貴久くんはブルーベリータルトとグレープフルーツタルトだったらどっちが好きですか。ちなみにわたしはグレープフルーツタルトの方が好きです。以前我が家はケーキ屋をしていてグレープフルーツのおいしい時期には毎日食べていました。すごい。ブルーベリー狩り。めちゃめちゃいいすね。ブルーベリー好きですね~。ブルーベリータbト(噛んだ)とグル~ウィタルトだったらどっちが好きですかということ、う~ん。ブrrルーベリータルト(巻き舌)かなぁ?う~ん。グレープフルーツタルトはぁ、グレープフルーツは自分、な、個別で食べたい。ま、フルーツ盛りみたいなやつだったらいいすけどぉ。グレープフルーツの…あれグレープフルーツってあの、薄黄色のすっぱいやつですよね。いやだからグレープフルーツ…がタルトで甘い生地の上に乗ってるのよりは、ブルーベリーの甘さと、す、ちょっとこう酸味もありつつの甘いみたいなやつはブルーベリーぐらいまでが限界かなぁ。な気がするけどなぁ。いやグレープフルーツは単体で。個人的に食べたい。うん。フェイストゥフェイス?うん、がいいかなぁと思いますけどね~。うん、でもグレープフルーツタルトのおいしいやつみたいなの食べたことないのかもしんないすよね。うん…。ちょっとなんか酸っぱいのと甘いのの、こうコラボみたいな感じが強すぎるのか、ぼくが食べてたのが。もしかしたらもっと寄ってんのがあんのかもしんないすからね。なるほどね。ブルーベリーも、早摘みみたいなやつがおいしいんですかね?ちょっと今度食べてみたいと思います!


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
今夜も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSで神様になりたいわけじゃない。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで神様になりたいわけじゃないでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、あいみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしは外仕事をしています。今年7月で7年が経ちました。お。毎年暑い夏を前に気合いを入れて仕事をしていますが、毎年毎年暑さが厳しくなって今年も心が折れそうです。暑いのが苦手がまっすーは真夏の暑さを吹き飛ばすにはどうしていますか。ということですけど。そうね。外でお仕事される方の暑さ対策はもう…しかも女性だったらよりね、こう日焼けしたくないとかも多分大変だし…どうすかねぇまあでも汗をかくのも前提でというかね、汗かく前提で飲み物もだから気ぃ使ったというかね。ちゃんとこう、ミネラルとかね。があるような飲み物飲むようにして、汗かいたら程よく吹いてね。うん…日焼け対策してぇみたいなのがいいのかなぁ。うん、まあ今ねボイスで外走り回ることが多い…ですけど。透ちゃんはそんなに暑いの苦手そうじゃないですからね、うん…。ま、ぼくはね基本的にこう汗かかないように生きてますけど。まあでもそうね外行くときにはしっかりこうケアして汗かくもんだと思って、いるっていうのはね。かかないようにというよりは、かいてちゃんとこう体温をね、こう汗で下げながら、うまくケアするってのがいいのかなぁ。でもねあの今日ここにメールにお仕事の内容も書いてあるんすけど、ぼくこのお仕事の方大好きですよ。あの…乳製品をねバイクとかチャリとかで届けてくれるね、うん。あれ見かけると俺走り寄って買いますからね。うん。すいませ~ん(鼻声?)つって。うん。前だから、そうパレートの誤算かな?やってるときに、町中のってか道んとこに立ってたら、そのチャリンチャリンみたいな感じで来て。で(笑)1パックくださ~いつって買って、その身近なスタッフさんに配って。うん、みんなでねおなかの調子良くなるっていう…ことやりましたけど。いやいいですよね~。頑張ってください是非。あのねほんと暑いから気を付けて。しっかり水分、ミネラル?うん、取って。頑張ってください!


さあ続いては、せりねちゃん。まっすーは靴の中敷きの部分に書いてあるロゴは何年もしっかり残っていますか?わたしはいつも気にかけて履いてるつもりなのにすぐに消えてしまいます。もし消えないコツなどあったら教えてくださいと。あぁ。わかるわぁ。中敷きに、かかとのとことかにねプリントが入ってる。なんかあれラバープリントみたいなやつなのかなぁ。取れるとき一斉に取れるやつもあるよね。い、なんかこう、ビビビビって一斉に取れるパターンのやつもあるしぃ。こう段々薄れてくバージョンもあるし。あれですね~。や、ぼくはね正直言うとあそこにロゴ入れなくていいんじゃないかなって思う…あと中敷き白はやめてほしいタイプ。元々なんか茶色とかにしとけばなんか(笑)汚れもみたいなね、とこあるかなぁとも思うんですけど。まあたしかにあれは消えるよね。うん。あと消えるやつと消えないやつがあるから多分そのプリントの種類によっても染み込ませてるタイプのプリントなのか、上にこう貼ってるだけの…ゴム的なラバープリントみたいなやつなのかによっても多分違うと思うしぃ。まああと履き方もあんのかな。靴のサイズ感でちょっとゆるめに履いてたりとかすると擦れて。靴のだから、靴自体の厚みが結構しっかりした中で足が動かないようなやつだったら消えにくいとかあると思うけど。あれは消えますね。うん。でも右足だけ消えてたりとかするときの…萎え感ね。うん…。うんだから自分がそのなんか、バランスよく歩いてないのかなみたいなちょっと…気づきもあるし。うん…。消えるよねぇ~…。うん…ま、靴の中はほんと綺麗にしておきたいすからね~。無いなら無いで、いいのかなぁ~とも思うけど。でもまブランドロゴ入ってるとかわいいからね。脱いだときとか履くときとかに。ちょっとねこうワンポイント。まあ自分が靴デザインするんだったら入れるもんな多分あそこに。うん…。なんのツボ、みたいな感じとかぐらいだったらいいかな消えても。かかとの、ツボの、あの、マッサージ屋さんに置いてあるみたいな。感じですかね~うん…。まあでもあれは消えるものとして、大切に履いてるけど消えちゃうってことでいいのかなって思いますけどね。はい。


続いては茨城県のまいちゃん。わたしはバスに乗るときいつも段差を上がって右側の席に座ると決めています。そこが定位置のようになっているのですが、貴久くんはバスや電車に乗るとき自分の定位置はありますか。ということですけど。バスの定位置。あぁ~。どうだろうなぁ…まあでも、以外と座らないかもしんないすけどね。めちゃめちゃ空いてたりしたら座るけどぉ。座らない…かもな。電車とかも友達と乗ったりするとその電車のドアとドアの間というか、1番広いスペースみたいなとこのど真ん中とかに、仁王立ちで立ってるかもな。邪魔ですか?うん…あ、その人が通るときとか…じゃないときね?普通に、よくねテレビとかでも言うけど…そのどっかに掴まってるというよりは(笑)どこにも触らないでど真ん中でぇ、バランスを取って立ってるみたいな。…感じですかねぇ…。バスは、でもたしかになんか、高い席ありますよね?の、なんか右側とかが好きかもな。運転席側?うん…の1人席とかがいいかなぁ。2人席んところに1人で座ってるのが、空いてんだったら楽かなぁ。あぁ…。なんか前の方のタイヤの上の席で1段ボンって上がってるとこはちょっと恥ずかしいからやですけどね。後ろからの視線がめちゃめちゃ…めっちゃ背中見られてる気ぃするみたいな。うん…気になっちゃうけどねぇ…。でもま、バス、そうね右側の、席の、壁側のとこに座りたいかなぁ。1番後ろじゃなくてちょっと、3席前ぐらいの。感じがいいですかねぇ。まあでもあの、ぼくらでいうとロケバス?とかにぃ、ま、大人数…で移動するみたいな、ま、若い頃。ジュニアのときとかに、だからツアー行くときみたいなので何十人かバスに乗ってるみたいなのとかのときに、やっぱり先輩が奥に座って。若い子達というか、歴が浅いというかね、後輩は前に座るみたいな感じの文化…だったんですよ。ぼくらの感覚だと。だから上座が奥というかね。上座が奥でぇ手前が若者。みたいな感覚でなんか、ちっちゃい頃。なんか車の座る位置なんていうの考えたことがそもそも無かったけどぉ、家族とかとね乗る時とか。でもなんか先輩とかがいる中でだったらやっぱ奥が先輩なんだぁっていうのをちっちゃい頃に感じてて。ま、言われたわけじゃないけどなんかみんな若者は手前に座っててみたいな。感じだったんだけどぉ…。車のバスのそういう移動するときってなんか、時代劇とかだとぉ、なんか聞いた話だけど時代劇は以外と、着物とかで大変だから奥に若者が行って偉い人というかね、が前の方に座る方が気遣いというかね?ま、時代劇で車に乗ってる話もちょっと違和感がごめんなさいね。生まれましたけど、うん…。なんかそういうのも聞いたことあったりとかぁ。なんか、何が正解なのかみたいなのがあんまり…現場現場によって違うのかなぁ。だし例えば偉い人と乗るときにその人が前に乗りたい人だったら…前の席をねえ、例えば先に乗っちゃって占拠してんのも違うのかもしんないし。人によってですよねぇ。タクシーとかもさ、なんか、タクシーに何人かで乗るときに運転席のぉ、後ろが、後部座席の1番奥?が一応上座だから、先輩と乗る時には先にどうぞみたいな。奥どうぞっていうのが多分…一応常識というか礼儀?なんだなぁってわかってはいてぇ。だから後輩とぼくが乗る時に奥どうぞって。言われるけど、タクシーの奥の席に行くのってお尻でフォーバウンドぐらいしないといけないじゃないすか。その、ちょっとなんかね、あの、なんつーのボンボンボンボンってやって、おいしょおいしょってなって、奥に入っていくのめんどくさいからぁ。なんなら助手席か、後ろの手前んとこに乗りたい…っていうのはどうなんすかね。やっぱ人それぞれだよね。うん、その後ろの上座に座りたい、座りたいというか、そこが別に定位置の人もいるだろうし。1人で乗ってもそっちっていう人もいるだろうけど…。人によるよね~。もう1個いいすか?あとエレベーターも、どうぞどうぞ問題ね。エレベーターどうぞどうぞ問題。あと、あ、乗りますか?あ、どうぞ先いってください、あ、いいですよ乗ってください、あ、じゃあ…って乗る場合の。何この今のターン!乗るなら一発目で乗ろうよみたいな。わかる?あるよね。うん、どうぞどうぞ、あの、エレベーター先乗ってください、まあだからこういう仕事してると全然関係ないけど知ってる人?あの、面識はないけど知ってる人がいたりみたいなときとか。あぁ、どうぞ先乗ってくださいみたいな、あぁどうぞ増田さん先乗…あぁいいすよ乗ってください乗ってください、いやいいすよ先に、あ、じゃあじゃあすいませんみたいな。俺その、ま、もちろんね、たっくさんそういうやり取りはあるしぃ、逆に素敵なやり取りなんだけども、そのやり取りいらなかったなぁでもま、なんも気にせず俺が、じゃ先に乗りますつってバッて先に乗るのもなんかやだしなぁ一発目で先に乗ってくんねえかなぁ~みたいなね。マネージャーさんとかが、先になんか一緒にエレベーター乗っててマネージャーさんがこう、あのエレベーター降りるときにドアを押さえてくれて、どうぞ先降りてくださいみたいな感じで降ろしてくれて。で俺はその、そもそもここの場所に初めて来たとき。で、うん、先降りたはいいけど…どっちだ?みたいなね、うん。先降りていいんだよマネージャーさんみたいな(笑)こともあるしね~うん…。ご飯屋さんとかも上座の方が逆に座りづらそうなとことか、なんか、そういう意味で作ってないじゃないすか、多分もう。もはや。なんかそういう風に言われてはいるけどぉ、なんかそういう店じゃなくない?みたいな。方がまあ基本的に多いと思うんだけど…。なんか料亭の…日本料理のみたいなことだったらこちらが上座でこっちが下座ですみたいな、ちゃんとしてるような店もあるだろうけど。そういう店にそもそも行かない…行く機会がない…場合ね。うん…。まあでも4人席みたいな感じのぉ、ご飯屋さんのぉ、入口が手前にあって4人席の個室みたいなとこに入ったとしたら、俺は左手前のとこが好きですね。あの入口から入ってすぐんとこは店員さんがしょっちゅう来るとこの隣?が好きかもなぁ。いやこうちょっと振り返って店員さんを見る、上座じゃない側ってことだよね一応、体的には。体(てい)は多分入口から1番遠いとこが多分上座だとして…その隣が多分偉い人なんだとしたら、俺はその偉い人の向かい?うん。偉い人の向かいが好きです。ふっふっふっふっふっふ(笑)なんかちょっと違う意味に聞こえるけど(笑)うん。そういう感じですかね?


ということで続いて、ゆいちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしはNEWS結成と同じ18歳高校3年生です。わたしはNEWSファンになってまだ8年。先日今までのCDとDVDをやっと揃えることができました。学生なのでお年玉やアルバイトで少しずつ集めました。結成時が赤ちゃんだったので当時からNEWSの応援ができなかったのが悔しいです。来年からは社会人。今まで以上にライブに行ったりNEWSゴトが集められると思うと嬉しいです。これからも応援させてくださいねと。すごい素敵なメール。ありがとうございます。嬉しい。そっか。18歳だとNEWSと…タメになるのか。ぇ~いやぁ嬉しいなぁ。そうやってなんか、長くこうやらせてもらっているからこそ途中でって言い方が合ってるかわからないけど、こうね、続けてたことによって出会ってくれたというか見つけてくれたっていうのはね。嬉しいし。うん…。なんかその今までのね過去の作品というか、のCDDVDを揃えてくれたっていうね。嬉しいなぁ。うん…。なんかね、その時代時代1番いいものというか、その時のなんかカラーみたいなものがね、たくさん詰まってる作品なので。ま今ね自分達でも、当時出したCDのカップリングとかをね聞く機会ってやっぱ減っちゃってたりもするけど。うん…なんかやっぱそうやって聞いてくれてたり持ってくれてるんだなぁと思うと、嬉しいですし。まね、それもあってMASTER HITSではやっぱちょっとクセ強のね、あぁ~それ久しぶり~みたいな曲を。かけたいっていうのがね、あるんで。あのもしゆいちゃんもよかったらね、この曲…まっすーそんなにラジオでかけないすけどこの曲かけないすか?みたいなのあったらちょっとゆいちゃんからもメールでもらうっていうパターンもね、是非してもらえたらなと、思いますし。これからもね是非応援してください!ありがとうございます。


ではここで1曲いきましょう。NEWSでBURN。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでBURNでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


欧米の玄関ドアは内開きですが、日本の玄関ドアは外開きが多いです。その最大の理由はなんでしょうか。


ということですけど。ほう。欧米は内開きが多い。日本の玄関は外開きが多い。その理由は。あれじゃないの、その~欧米の玄関が広いから内開きでもいいけど日本は玄関まあまあ狭めに設定してるから内開きにしちゃうと、どこにこれ靴置けんの?みたいなね。うん。靴…置いとけないじゃんっていう。海外はそもそも玄関で靴脱がないから、靴を脱ぐスペースが広い必要が無いんだ。どうでしょ。ピンポンピンポンピンポン
じゃじゃん♪正解は、玄関に靴があるから。日本は外開きと。なるほどね。日本では玄関に靴を脱ぐスペースがあるため靴を置けるように外開きになっています。一方欧米ではドアの外に泥落としマットを置くのが一般的なのでマットが引っかからないように内開きにしているそうです。ちなみにホテルのドアはほとんどが内開きです。これはもしものときに避難する際に廊下の邪魔にならないように、という理由だそうです。へええ。まあでもねぇ~日本人で日本の家ですけどぉ、まあ理想は玄関になんにも靴が置いてない状態のね。あれ?誰か…住んでんの?ここみたいなぁ玄関に憧れてはいますけどぉ。ん?何人家族ですか?みたいなぁ玄関になっております。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでweeeek。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでweeeekでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


明日土曜日ですね。夜10時から日本テレビでドラマ、ボイスⅡ110緊急指令室放送ありますので是非見てくださ~い!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてNEWSより年下の方からのメッセージもお待ちしています。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪