好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/04/09 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


ここ数年はキャンピングカーが人気、だそうですが、リモートワークで更に人気になっているということで。まね、好きなところで仕事をしたりとか、ま、1人になれるね、自分のこう空間みたいなことなんですかね?えー、月々定額でレンタルをするメーカーも出てきているそうですと。あぁ。まね、あの~ハリウッドセレブとかねキャンピングかー自分の持ってたりみたいな。感じとかもありますからね。でもやっぱ憧れますよね。なんかちょっとこう、キャンプ行くときにぃキャンピングカーがあるかどうかでだいぶ…テント張らなくてよかったりとかするぐらいでしょぉ?いやちょっと、ぼくも欲しいですけどね~。キャンピングカー…いいよなぁ。うん。で友達とかと行ってちょっとトイレ貸してとか言われたらちょっと嫌だけどね。これ洗うの誰だと思ってんのみたいなね、う~ん…感じになりますけどね!いや夢ですねぇ。


さあということで、ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
さやかままちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはイチゴ狩りとサクランボ狩りだったらどっちが好きですか。わたしはイチゴ狩りです。ということですけど。う~ん、イチゴ狩りとサクランボ狩りね。う~ん。サクランボ狩りに行ったことが無いような気もするけど。イチゴ狩りはね、小山と美的のロケで行かしてもらったりとか。どっちですかね~。でもやっぱその、狩るシリーズはだいぶ好きですけどね、どっちにしても。みかんとかも行ってみたいなぁ。あぁ。イチゴ狩りとサクランボ狩り。う~ん、でもイチゴばっか…続いたらサクランボも行きたくなるだろうから、やっぱ交互に行くのがいいっすかね~。どちらかというと…イチゴの方がいっぱい食べれそうだからイチゴかな?はい。


ということで増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでSTARDUST。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSTARDUSTでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ますちー。貴久くんスタッフの皆さんこんばんは。こんばんは。いつも楽しいラジオありがとうございます。あざぁす。(←なんか変な言い方してた)突然ですが貴久くんにアドバイスをもらいたくてメールしました。最近見た目がかわいくって好みのゴミ箱を買ったんです。ゴミ箱のまわりに柄が書いてあり、お気に入りなんですが、わたしはいつもゴミ箱の中が汚れるのが嫌なのでビニール袋をかぶせて使っているのですが、ビニール袋をかぶせるとまわりの柄が見えなくなってしまうんです。せっかくお気に入りのゴミ箱だから中が汚れるのも嫌で、どうしたらいいものか。貴久くんならこういう場合ならどっちを優先しますか?中が汚れないようにビニール袋をかぶせるか、はたまた外側の見た目重視でビニール袋をかぶせないか。こうしたらいいんじゃないなどアドバイスあったら是非よろしくお願いしますと。なるほどね。いやぁちょっとわかるな。あぁ…ゴミ箱…が汚れるの嫌問題ね。うん…わかる。うん…ぼくは洗面所んところに1個ほんとちっちゃい、ゴミ箱、ほんとは元々多分ペン立て?みたいな…あれなんだ?まあなんでもいいよみたいな感じのぉゴミ箱的な形のちっちゃいのを1個だけ置いてて、それはもう、中も汚れていいというか。袋もかぶせずに置いてますけど。1個だけメインで置いてるゴミ箱は袋をかぶせて蓋が閉まるタイプのやつ?うん…でもあれだよね普通のそういう、こうバケツタイプのゴミ箱で、袋かぶせたらその袋ごとその外から見えちゃうみたいな。タイプのゴミ箱なんでしょうね、ますちーちゃんのは。そうなるとどうだろうね~、たしかにビニール袋かけてるとビニール袋の方が以外と目立つしね。うん…まあだから…気にしないで使う、かなぁ。まあゴミ箱に、入れるゴミもちょっとやっぱ気にして入れるってことだよね。だから濡れてるものそのままポイってしないとかぁ。まあそうなってくるとなぁ~ゴミ箱の意味がなくなってくるけどね~。うん、まあぼくだったらもう1個買っちゃうかなゴミ箱をね。もう1個買っちゃって2段重ねにしといて中のは汚れていいんだよね、うん。どうでしょう。うん。2個買ってね。インナーみたいなね。そういうのありそうだけどね。なんか。ゴミ箱の中に入れるフィルターゴミ箱みたいなのないのかな。それ出したら売れそうっすね。ライブグッズとかで、ど、やります?ゴミ箱の中に入れとくやつ。ふふっ(笑)NEWS感ないけどね?(笑)うん…でもゴミ箱の中が汚れないように貼っといてそれごと取って捨てれるみたいなね?あぁ…しかもそのなんかエコな素材とかで作ったりすればいいかもしんないっすね。いやぁ~でもなぁたしかにそうなんだよな、ゴミ箱の、自分1人だったら、もうその、濡れてるものとか、汚い、そのゴミ箱に当たってゴミ箱が汚れちゃうようなものをあえて入れるときに気を付ければいいけど。まあ例えばスタジオとかにあるゴミ箱とかだったらね、すげー濡れてるやつそのままピンッて捨てる人とかいたりするしぃ。なんか、お菓子のカスみたいなのをね?パッパッてやる人とかいるし。袋のそのお菓子の空き容器を、口が開いてる方を上に入れれ、して入れればまあ中身こぼれないけどぉ。*1まあね、ご丁寧にこう、なんていうんすか?開いてる方を下にしてゴミ箱の中にぶちまける人とかもいるじゃないすか。あのコーヒー、こうねくるくるしたやつそのままベッッて入れたりとか。うん…そういうのいますからねぇ。ま、そういうのやめれば別にもう、入れなくてもいい気がするけどなぁ。袋。で、そのおっきいまとめてね、捨てるときにゴミ箱ひっくり返して入れるっていう。で、ゴミ箱ちょっと中拭いとけばね。いいんじゃないかなぁって思いますけどね~。いやぁでもわかるなぁ。汚れたくないから。でも携帯の、カバー。ってか携帯の画面に貼るフィルムとかも俺はそれすごい思ってて。携帯が傷つきたくない…携帯の画面が傷つきたくないからとか割れたくないからつってフィルム貼ったりとか。なんか貼るじゃないすかみんな。でもあれを貼ってたら割れなかったり傷つかなかったりするけど、携帯を新しい機種に変えたときになんか記念に剥がしてみたら、めちゃめちゃきれいな、あ、そっかこんなにきれいだったなしかも画面もなんかちょっと明るいというかなんか、きれいに見えるなぁみたいなのになって、結局だからこの本来、ね、この携帯が伝えたかったこの、きれいな画面っていうのを俺は…体感しないまま次の機種に変えちゃったんだなぁみたいなことを思ったときに、なんかやっぱデザイナーさんのね、その…意思をというか、いやこれだからまあ貼らずに、まあなんならケースもつけずに持つのがやっぱほんとは正解なんだろうなぁって思った、経験もあるんで。基本的にはまんま使うっていうのがいいのかもしんないっすけどね。汚れたら汚れたその味があるというか。2度と取れないような、汚れがつくようなゴミを捨てないっていうね。ことにして、きれいにゴミ箱を使う。そしたらやっぱそのね生活もよりきれいな状態に見えるんじゃないかなと、思うので。きれいにゴミ箱を使いましょう。


さ続いては、しーにゃん。ネタパレ5周年突入おめでとうございます。ありがとうございます。まっすーが出ているおかげで番組を欠かさず見ていて楽しい時間を過ごしています。笑う時間を贈ってくれる芸人さん達支えてくれるスタッフさんの皆さんにも感謝です。これから番組と従業員のまっすーを応援していますと。ありがとうございます。そう、ネタパレ5周年?いやすごいですよ。100…何…もうだから200回ぐらいなのかな。200回弱ぐらいの多分回数だったと思うんすけど。いやほんとにすごいことだし嬉しいし。ね、あのほんとにこのネタ番組?にねこう関わらせてもらって。毎週のようにこう芸人さんのね、ネタを生で見れる…っていうのはすごく貴重な場所だし嬉しいなと思うんですけど。やっぱね、なんか、ぼくらが例えばライブで生でライブでパフォーマンスするっていうのもやっぱ生の良さとか色々あると思うけど。いや芸人さんのそのネタの生で見るのってほんとに、初めて生で見たときとかの衝撃がすごかったし、なんかちょっとこう…なんですかね、何度も見さしてもらってる芸人さんのちょっと違う間の使い方とかみたいなの見るだけでも、あぁなんか、息づかいとかでやっぱこの2人がすごい共鳴してるのかこう…なんか話術の、この話でぇ進めてくテンポとか。まわりを巻き込んでく…まわりにこう共鳴する感じみたいなのも、なんか、まあぼく言葉でちょっと伝えづらいすけど話術のすごさみたいなのを、ね、やっぱ生で見さしてもらうとすごい感じるので。何度かですけどね、あの生で実際、あのライブ行かせてもらった人もいますし。うんなんかよりこう、お笑いというかこの話術っていうものが好きになったきっかけでもあるし。まね、ほんと新しい芸人さんもたくさん出るので、ね、どんどん好きな人見つけて、よりね番組楽しんでもらえたらなと、思っています。ありがとうございます。


さあ続いては、らむちゃん。まっすーは人がむいたみかんやゆで卵は気にせず食べられますか。わたしは親しい人(家族や友人)がむいたものなら食べられますが全く知らない人がむいたものだと少し抵抗があります。そこで潔癖性の気があるまっすーはどうなのかなと思い質問しました。よかったら教えてくださいと。なるほど。みかんやゆで卵。あぁ家族がむいたら、まあ普通だしね。なんかぼくらで言うとケータリングとかで、むけてるゆで卵あったら、え…これ誰がむいたのかなってこと?それはないなぁ。全然食べるしぃ。なんならあの~雑誌の取材とか、まあラジオとかね、こういうときに、そういうちょっとこう軽食的なの用意してくれてるときに大体こう、ゆで卵とかもあったりするんですよ。そういうときは、なんか優しそうなスタッフさんに無言で渡してお願いしますみたいなね。ちッスみたいなね。え、これ、むけってことですかみたいな、あ、はい手除菌してからお願いしますみたいな(笑)あっはっは(笑)はい、手あのちゃんと拭いて、除菌もお願いしますね、なんつって。で、こうむいてもらって食べたりとかぁ。まあだからメンバーがいるときには小山がこうね、むき始めて、カンカンなんつってベリベリーなんてむき始めて。ちょっと時間かかるじゃないすか。むき始めてもうそろそろむき終わるかな~なんてときにこう横取りするみたいなね、うん…。感じで全然別に気になんないすけどねぇ。だから、なんなら知ってる人ってか人がむいてるの見てても食べれる…し。気になんないなぁ。うん…。すぅっごいベタベタさわってたりとかしたらちょっと気になるかもしんないけど。いや気になんないかなぁ~。みかん…みかんも気になんないな。なんならこう誰かがむいたみかん1個食べるとか言われても、あ~ありがと~みたいな感じで食べれるし。大丈夫かな。みかんもむいて欲しいもんな。ちっちゃい頃とか全部むいてもらってたもんな母親に。それも当時ちっちゃい頃、ちょっとお母さんお願いみたいな。ポコッて渡して、調子いいときは中の甘皮っていうの?あの、白い皮も全部むいてくれみたいなね。あの缶詰のスタイルにしてくれみたいなのもあったし。うん…。気にならないなぁ。飴をむいて、フィルムむいて中身だけむき出しで、はいって渡されたらちょっと、えっいやまんま渡してくれよって、なるかな。飴1個ちょうだいみたいなね。うん…。ガムとかね。あの、こうタブレット的なお菓子とかもあるじゃないですか。1粒ちょうだいって言ったらその人が自分の手に出してからくれるパターンの…ちょっとその、クセ強でくれる人いるじゃないすかたまにね。俺の手にバッバッて出してくれて、7粒ぐらい出たら4粒ぐらい回収する人もいるじゃないすか。その俺の手に出た4粒またそのケースの中に戻していいの?みたいな。逆に、俺は、俺は(笑)別に気になってないけど、その、4粒回収するぐらいだったら、なんか、その、うん、くれちゃった方がなんか気持ちよくない?みたいなね。その戻す感じの方が気持ち悪い、かなって思うんですけどね~。うん…ゆで卵とみかんは気になんないかな。なんなら気にならないというよりはむいてほしいかも。うん…。俺は気にならないんだよなぁ。潔癖性…みたいなね、ちょっとやっぱ話をぼくがしてるから、これやばいでしょみたいなの…多そうに多分イメージ的にね、多そうに見えるでしょうけど以外と平気なんですよね~。もうこれは汚いだろうなって思ってるものに対しての信用がすごい無いっていうだけで。基本は大丈夫なはずです!


さあ続いていきましょう。さつきちゃん。いつも癒しのラジオをありがとうございます。ありがとうございます。増田さんの好きなところはたくさんあるのですがおいしそうにご飯を食べる増田さんは特に大好き。気になっていたのですが増田さんはカメラの前でご飯を食べるときもしっかり味わわれていますよね。わたしは会社の人と食事をするときなど緊張する場面ではご飯が全然おいしく感じられません。せっかくの食事なのに緊張して味を感じられなくて損しているな~といつも思います。こんなわたしにどんなときでもおいしくご飯を食べられるアドバイスがあれば是非お願いします。ツアーで会えるの楽しみにしていますと。ありがとうございます。なるほどね。まあたしかにね。テレビとかでご飯食べさせてもらうと、緊張もあるし、多分ちゃんと伝えなきゃみたいなね。色んなこと考えて食べるみたいなことはあるかもしれないですけど。うん…まあでも基本的にやっぱご飯を食べれることみたいなね、食べることが好きだからおいしくしっかり味わお~と思って食べてる感じですけど。まあでもさつきちゃんが例えば先輩とご飯食べに行って、その緊張してご飯の味がわからないってことがあるんだとしたら、なんか、ぼくが後輩と例えばご飯食べに行って後輩が緊張してる状態だとしても、なんかご飯がどうだったかってちょっと聞きたいし。うん…。なんか例えば、わあこんなにおいしいお肉食べたの初めてです!って言ってくれたら、先輩としてはすごく嬉しいし、あ、ほんと?ってじゃあこれも食べてみなよみたいな、また今後もまた行こうね~ってなるような、ちょっとこう…なんていうんすかね、先輩のエゴかな。ふっふっふっふ(笑)いや多分あると思うんすよね、ぼくもだから例えば先輩に連れていってもらったときに、あ、これこうこうこうでおいしいですねってこの…例えば部位はこういう感じなんですねって言えるだけでもだいぶいいというか。なんか普通に無言で食べて、全然違う話して、その、この会を盛り上げなきゃみたいな方にいくよりは、ご飯を食べてる場だったらご飯に対しての感想をちゃんと言うっていうのは、大事なことかなぁって思うんで。なんか緊張しながらもちゃんと食べてちゃんと味わって、なんかそのご飯の感想を言うみたいな方に意識をちょっと、そこに間が生まれて発言できればね、いいんじゃないかなって思うけどね~。うん…。まあ緊張するかぁ。しかも多分俺も先輩とご飯食べに行ってて、ご飯の感想とか言ってるかなちゃんと。うまいっす、めっちゃうまいっす、すごいうまいっすって言って、うん…しょうもない話を…うん…するぐらいかな?うん…。まあでも、あんま、なんか緊張するけど緊張を楽しむみたいな方がね結局やっぱ得というか。うまくいきますからね。緊張してる自分がだから、そこに対しての思いが強いってことだから。いいことですからね。ま、ご飯は楽しんでね。うん。その人達と食べることを楽しんでいければいいんじゃないかなと、思います。


さあ続いては、かおりん。お仕事お疲れさまです。空、星、光それぞれの綺麗な詩、以外な曲調すべてが美しいわたしのゴリ押し曲Sky Beatiful、リクエストお願いします。というねリクエストいただいてますので聞いてください、どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でSky Beatifulでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


ラーメン消費量日本一の都道府県はどこでしょうか


ラーメン消費量日本一の都道府県。ほう。ラーメンはやっぱり…まあ東京じゃないかな結局。ブー
違う。う~ん…ラーメン?福岡か。ブー
お~北海道か。ブー
ええ?都道府県どこですか。ヒント、千葉県よりも北に位置するところです。ほう。もう1個ヒント。あ~たしサクランボ~♪…大塚?ブー
違う。千葉県より北?千葉県より北がちょっとあんま正確にね、あの辺ねってなってないんだけどね。う~ん。北海道でもないんだ。秋田?ブー
山形。ピンポンピンポンピンポン
山形ぁ?すごくないでも俺が上の方に山形があるってわかったの。山形がすごいね。俺がすごいわ。じゃん!正解は山形県。1世帯あたりのラーメン外食費用の全国平均は年間6千円弱ですが1位の山形県は1万5千円弱と全国平均の2.5倍となっています。2位の福島は1万1307円ということで2位と比べても3千円以上の差をつけてぶっちぎりの1位。人口10万人あたりのラーメン屋店舗数も断トツで、名実ともにラーメン好きの県。へえ~。ちなみに最下位は和歌山県で2994円だそうですと。え~。そうなんだ。ラーメン外食、外食でね。家でじゃなくて外で食べるのが1万5千円。あぁ~なるほどね~でもラーメン屋さんとか行ってビールとか頼んだら俺使ってるけどな1万5千円ぐらいねえ。年間じゃなくて。うん。1回で使っちゃうときあるんじゃないそれ?ないか。さすがにね、おぉ。山形なんすね~。なるほどねぇ~。頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSで流れ星。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで流れ星でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


今ねNEWSはLIVE TOUR 2020 STORYツアー真っ最中ということなので、最後までね無事できるように頑張りますので是非是非応援していてください!
そしてネタパレもね5周年というね、さっきメール読ましてもらいましたけどネタパレだったりゴチだったりソレダメもね是非チェックしてみてください!

番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてゴミ箱のこだわりなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:袋菓子のゴミの開いてる方を下にして捨てる人を軽蔑する感じめちゃくちゃ増田さんだなって思った