好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/05/27 テゴマスのらじお 文字起こし

増田 こんばんはーテゴマスの増田貴久です
咲良 宮島咲良です
増田 えーこの度、手越祐也の件で、えーお騒がせしてしまい、ご心配をおかけしてしまったことを本当にごめんなさい。手越とはですねNEWSのメンバーとしてデビューする前から一緒に歌ってきてますし。まあこう色々あってNEWSが4人になるときもこう2人で色んなことを話してきたし。色んなことを一緒に乗り越えてきました。だからほんとに、今はね悔しい気持ちでいっぱいです。今、ね、ぼくはNEWSにこう何ができるのか、ファンの方や世間の皆様に何を、こう伝えていけるのかってことを、必死に考えていきたいと思います。えーテゴマスのらじおを楽しみに、こう、してくださった方には本当に申し訳ないんですがぼくが1人で、えー、面白いラジオをお届けしていきたいと、思います!えー優しいお耳で、聞いていただけると嬉しいです!では咲良ちゃんリクエストお願いします!
咲良 はい!ではリクエストいきます。東京都のかななんさんからいただきました。
増田 かななん
咲良 かななんさん。はじめまして。お恥ずかしい話ですがわたしはこの4月に25年間生きてきて初めて推しというものができました。
増田 恥ずかしいの
咲良 それがテゴマスのお2人、そしてNEWSの皆さんです。
増田 ありがとうございます
咲良 この1ヶ月間でライブDVDを買い漁り今では7本になりました
増田 あ
咲良 疲れたときや、お休みのときに
増田 もうちょっと出てるけどね
咲良 あぁそう、今ね今1ヶ月間でですからね。えー疲れたときやお休みの日にライブDVDを見ては元気をもらっています。そして努力してキラキラしているNEWSの皆さんを見て、大学のときに不合格だった国家資格への再挑戦を決めました。
増田 うーん
咲良 以前とは異なる仕事をしながらの挑戦となりますが諦めずに頑張ろうと思います。そんなわたしのリクエストはUR not Aloneです。
増田 お
咲良 NEWSの皆さんを好きになったきっかけでもあり、歌詞中のぼくは誓うよ一切引かないし一切負けない自分で決めた道のうえ全てをかけて笑えるようにやり抜くぞという部分が心に刺さりました。心が折れそうなときは何度も聞いています。是非大好きなラジオで流してもらえたら嬉しいです。皆さんもお体に気を付けてお仕事頑張ってください。
増田 ありがとうございます
咲良 はい
増田 嬉しいね
咲良 うーん
増田 曲もねきっかけになって
咲良 そうですね
増田 こう諦めかけていた?
咲良 うん。国家資格への再挑戦を決められたと。
増田 国家資格ってすごい難しいんでしょ?
咲良 いや、そりゃそうですよ国家の資格ですから国の資格だもの
増田 あ、そうなんですよね
咲良 そうですよ
増田 国が、その~
咲良 認める
増田 認める?っていうことなんだ
咲良 そう、認める人になるというね資格ですからもうそりゃあもう狭き門ですしね
増田 すごいね~
咲良 う~ん
増田 いやなんか少しでもこうね、なんか背中を押せるような、こう曲がお届けできてたら嬉しいなと、思います
咲良 はい
増田 それでは聞いてくださいNEWSでUR not Alone


~UR not Alone~


増田 おたよりのコーナー!
咲良 はい
増田 さぁ、ちょっとテンション低い…
咲良 あ、ちゃうちゃうすいませんちょっといつもより低くなっちゃった
増田 何今の、何今の
咲良 ごめんなさい、いえい!
増田 もう1回いきますよ
咲良 あ、もう1回(笑)すいません(笑)
?? (笑)
増田 おたよりのコーナー!
咲良 いえい!!
増田 いや、なんか…(笑)
咲良 あ、違う?(笑)あれ違う…?
増田 なんかちょっと空元気な感じが出てますけど
咲良 がんばりますよ
増田 ちょっとあの今日はですね、ぼくー、ま、咲良ちゃんと2人でね
咲良 うん
増田 しゃべるとちょっと不安がありましたので
咲良 え、なんで…?
増田 強力な…
咲良 うん
増田 ま、咲良ちゃんと2人でね、やることに関しては全然もう不安はないんだけど
咲良 本当に
増田 ぼく1人ということに関しての
?? (笑)
咲良 あっはっはっは(笑)
増田 増田が1人ということに関してちょっと不安が…
咲良 ほんとですか?
増田 やっぱね、ありますんで
咲良 えーえーえーえー
増田 強力な助っ人が来てくれています
咲良 ねっ
増田 えーNEWSからシゲと小山が来てくれてます。ありがとうございます!
シゲ ど~も~
小山 ど~も~
咲良 よろしくお願いします
シゲ いや
小山 いや
シゲ あの
小山 出づらい
シゲ うん。まずオープニングで1人で頑張るからって言ってすぐ呼びこまれるっていうんだっていう
今井 (笑)
シゲ こう矛盾っていうんですかね
増田 いや、ほんとは
シゲ いいんですよ
増田 いやほんとはいけるところまでいってみようと思ったの1人で
シゲ うん…(笑)ふっふっふっふ(笑)
小山 俺とシゲはお優しい耳ではないな…
シゲ うふふふふ(笑)
咲良 (笑)
増田 優しい耳で聞けなかった(笑)
小山 うん(笑)
シゲ いやまあでもねこのタイミングですから力になれるなら、まあ、もちろん
小山 いやほんとにまっすーが呼んでくれたことに対して逆にほんとにありがとうございますですし、テゴマスのらじおのファンの皆さんにも、まあもしかしたらね俺らがいることがどうかってところがあると思うんで
シゲ まあそう…
小山 でもま、何かできることがはっていうことで、お邪魔したいと思います。お願いします。
増田 助けてください
小山 いやいやいや
シゲ まあちょっとねほんとに…ご迷惑をおかけしておりますし。まああの色んな方の、色んな言葉が、まあ、ぼくらのもとにもね届いています。まあそういった厳しい言葉、心配する声、まあ全てを真摯に受け止めてぼくたちなりに何ができるかっていうのをね、日々話し合いながら、っていう今状況ですかね。
小山 そうですね。だからその日々話し合いながら
増田 うん
小山 まあ手越の件に関しては本当に重く受け止めておりますし。ほんとにねこれから何ができるのかっていうのを話し合いながら進めていきたいなと思っているので何よりもほんとにファンの皆さんそして、世間の皆さんにもご心配をおかけしてしまったことは申し訳ございませんでしたという思いが強いです。はい。
増田 まあでもねあのーラジオはほんと楽しく。あのーこのラジオすごい面白いラジオなんですよ。
咲良 (笑)
シゲ いやぁ、あの~ぼくらもさ、こうちょっと構えてきて。色んな、なんか準備した方がいいのかなとか。
増田 そうだね、うん、なんか2人とも結構綺麗な格好してるもんねなんかね
シゲ そう、まあちょっとね
小山 なんか今日家出るときに、なんか、なんだろうな…ちょっと緊張したんだよね…
増田 まあね、結構ビックラジオだからね
咲良 (笑)
シゲ う~ん(笑)
小山 う~ん
シゲ いや、そうだなと思って来たんですけどまさかの国家資格って難しいんでしょっていう…これは
咲良 (笑)
増田 ちょっと出だし…
シゲ 小学生に向けたラジオかっていうところ、ちょっと思いましたけどね
増田 出だし間違えた…
小山 俺とシゲが同じタイミングで鼻で フフッ って笑った(笑)
シゲ それに対して咲良さんのね国家の資格ですからっていう、おうむ返し
小山 あっはっはっはっは(笑)
咲良 あはははは(笑)
シゲ こんなにおうむ返しあるのかっていう…
増田 あっはっはっはっは(笑)
シゲ うっふっふっふっふ(笑)
増田 咲良ちゃんはね、あのちゃんとしてる感じでやってるんであんまりこういじらないで
咲良 なんてこった!
シゲ そうなんですか
増田 あんまりいじらないで
シゲ いじっちゃいけないんですか
増田 いじっちゃいけない
咲良 気を付けてください皆さん
シゲ はっはっは(笑)
咲良 気を付けてください
小山 いやほんとに、こんな局面でまわしていただいてありがとうございます
咲良 とんでもございません(笑)こちらこそでございます
増田 咲良ちゃんもほんとご迷惑かけて…
咲良 とんでもないそんなほんとにわたしはもう…
小山 すいません
シゲ 今日はね気持ちを込めてねぼくらも参加させていただきたいと思います
小山 そうですね、まっすーありがとうほんとに
シゲ ありがとう
増田 いやいやちょっとお願いします是非、あのー面白いラジオに(笑)してください
シゲ あっはっはっは(笑)
咲良 (笑)
小山 自信なくなってる(笑)自信なくなっちゃってる(笑)
咲良 いやでも
小山 ついてくついてく
増田 さあ!ということでおたよりいきましょうか!
小山 緊張してる(笑)緊張しちゃってる(笑)
シゲ 裏返っちゃってる
咲良 いつもそうですねえ増田さんは。いいですか?じゃあメッセージですね、これあやさんからいただきました。
増田 あやさん
咲良 千葉の方です。ありがとうございます。
増田 ありがとう
咲良 みなさんこんばんは
増田 こんばんは
シゲ こんばんは
小山 こんばんは
咲良 チート、や本意気などですね知らない言葉を聞くたびに調べるので勉強になっています。新しい言葉ではないけれどわたしは最近へそを曲げる、という言葉を使っています。気にくわないことがあっても何何だからへそ曲げてた~!と言うとまわりの人は爆笑しながら、いやそんなことでへそ曲げないの~と言ってくれるので(増田 ハードルが低め…)お互いに感情がマイルドになる気がしますと。皆さんは最近気に入っている言葉や言い回しはありますか。
増田 なるほど
シゲ まず小山さんが今、へそとは曲がるのかっていう顔してらっしゃいます…
小山 (笑)
咲良 (笑)
小山 へそ…を
増田 やめてよ、ポンコツが増えてってもしょうがないんだから
シゲ あっはっはっはっは(笑)
咲良 あっはっはっは(笑)
増田 たのむよ
シゲ まずさチートがわかってなかったら
増田 それ俺の役割なんだけど
小山 いやいやそう…チートはわかってんの
増田 チートはわかってないよ(笑)
シゲ (笑)
咲良 (笑)
増田 (笑)
咲良 増田さんね、だいたいいつもねわかってない…
増田 だいたいそうそう、そんな新しい言葉だから知らないから
小山 まじで…
増田 チートってとりあえずチート行ってきますわ!みたいなこと?
シゲ んふふ(笑)
小山 おぉ~~面白いラジオ面白いラジオだ(笑)
シゲ チートしたらさ、チートいったらさどこ行くの?
増田 チートコンビニに行ってきます
シゲ あっはっは(笑)そっち(笑)そっち?(笑)
増田 母上、チートコンビニに行ってきます
シゲ あっはっはっはっは(笑)
小山 (笑)
咲良 ちょっと待って(笑)ちょっと作り上げてきたこの感じの雰囲気が段々おかしくなってきましたねえ
増田 違うか。教えてください。
シゲ 多分チートはサボるとか怠けるみたいなニュアンスで、例えばよく使うフレーズだと筋トレしてる人が毎日ストイックにご飯食べてんだけど1日だけ食べていい日とか作るじゃん。
小山 ジムで聞いたことある
シゲ あれチートデイ
小山 聞いたことあるジムで
咲良 あ、チートデイ!
小山 チートデイ聞いたことある
シゲ あと浮気することチーティングって言ったりする。なんか。
小山 え~
シゲ だから…
咲良 なんでなんでなんで。なんでですか。
シゲ そういう、なんか、なんていうんだろうな。怠けるわけじゃないけどそういう自分に対しての、なんつーのかな
増田 まあ英語でいうブレイクタイムみたいなこと?例えばね
今井 ふふふふふふ(笑)
咲良 ん?
シゲ んふ(笑)
咲良 どした?
小山 ラストタイムかな?
増田 流れてた時間を壊すからあれブレイクタイムって言うんだよ休憩
咲良 ほうほうほうほう、で?
増田 合ってるでしょ、だいたい、その例えとしては
シゲ (笑)いや、なんか、なんだろな
咲良 合ってはいないです
増田 合ってない…
シゲ あはははは(笑)
増田 あぁよかった
シゲ みたいなことだったんじゃないかな
小山 あぁそう
シゲ 直訳はわかんないけどそういうニュアンス
増田 シゲが来てよかった~って今
咲良 そう、助かりますねえほんとに
増田 思いました。
小山 ごめんね今んとこゼロだよ
増田 小山今んとこゼロだよ
シゲ 小山さんベストタイムってメモってあるんだけど全然意味がわかんない…
小山 あっはっはっは(笑)
シゲ ベストタイムじゃないからね
咲良 (笑)
小山 あ、違うの(笑)
増田 まあまあ小山今んとこ…
シゲ 怠けるみたいなこと
咲良 チート
シゲ イメージ的には
増田 小山がぁ最近ハマってる言葉でドカーンいきますから(笑)
小山 ハマってること…(笑)
増田 言い回し
咲良 言い回し
小山 ハマっている言葉?(笑)
シゲ 小山さんなんかある?口癖とかないの?
小山 口癖?
シゲ うん
小山 逆に口癖ってわかんなくない人の口癖って俺ある?なんか
増田 あれ、ピザ買ってきて!
小山 ピザ(笑)
シゲ あっはっはっはっは(笑)
小山 あっはっはっはっは(笑)
シゲ マネージャーさんにね
小山 言う言う言う(笑)
シゲ ライブのリハーサル中にね
咲良 えっそうなの?
小山 すぐピザ買ってきて言う
増田 ピザ、頼んでいい?ピザお願いします、ピザ、ピザ買って(笑)
小山 あれなんでさ、あんな俺がピザ食ってるときにイライラすんのみんな
咲良 (笑)
小山 むかつくの?
シゲ それこそ、それこそさライブ前とかさ、なんとなく頑張ってるわけですよみんなそれこそストイックに
小山 うん
シゲ で、なんかこうみんなサラダ食べたりしてる横で、なんか、すっごい激しいダンスの合間に
小山 うん
シゲ ピザ食うやつってむかつくじゃん
小山 あっはっはっは(笑)
シゲ ふっふっふ
小山 すごい空気あるよねなんか
増田 しかもなんかぁ、例えばだけどコンサートの本番の前ギリギリって例えば30分前だったらもう飲み物しか飲まないとかぁ
小山 あ~
増田 1時間半2時間前ぐらいにはちゃんと食事を終えていないと…2時間でも、ダメかな。もうちょっと前に終えてないとダメだとかぁ、ま、もっとギリギリになったらこうスムージーにしたりとかね。
小山 うん
咲良 あーそっか
増田 食べるものの、こう管理をしてくんですけど。30分前ぐらいに食べるじゃないそのピザを。
小山 そうだね
増田 本番のね
小山 そうそうそうそう
咲良 うん
小山 で、下手したら5分前にだからバナナんとこはよく加藤さんに見られてるよね
シゲ うん、いやなんか、嫌だなって思うとこでいうと、嫌だなって話(笑)なんだっけなんだっけ(笑)
小山 うん(笑)
シゲ 小山さん例えばピザ2枚食べて1枚と一口で食べ終わったりするんですよ
小山 あぁ
シゲ 自分の胃袋の量がわかってないっていうところが
小山 うんうん(笑)
シゲ めっちゃ嫌、昔から
小山 後でおいしくいただいてんだよそれで、ちょっと残しておいて…
シゲ ハンバーガー一口残す、いやひとく、それでさ後で食べるって言うじゃん
小山 うん
シゲ 食べてないじゃんいつも
小山 いや食べてんの(笑)持って帰って食べてんの(笑)
シゲ 持ってかえって食べてんの
小山 チンしてんの
咲良 ちょっと待ってこれゲストの方の悪口大会じゃないすよね?(笑)
小山 いやいやいやぼくのですよ
増田 次シゲを責めたてますから!
咲良 あっはっはっは(笑)
シゲ ディスられたおす
増田 ふふっ(笑)
小山 まじチートだわこれ
増田 ディスりまくりますよ
シゲ あります?
小山 まじチートだわはどうなの、まじチートだわはあってる今これ、今まじチートだわは
シゲ どういうこと?
小山 どういうこと?
シゲ (笑)
増田 ちょっとこのメールもねだからあんまあれですよチート次のメールいきましょうか
小山 よしよしよし(笑)
シゲ まっすーはないの?こう、ハマってる言葉とか言っちゃ…最近これ言っちゃうなみたいなのないの?
増田 そう…なんかある?
咲良 増田さん、う~~ん…なんかあったかなぁ
小山 まっすーは…いやちょっとこの辺もうちょっと涼しくできない?(笑)
シゲ あっははははははは(笑)
増田 はっははははははは(笑)
咲良 ちょっと暑い(笑)ちょっと暑くなりましたね(笑)
シゲ それは、今日、今日も言ってたっけど
小山 それめっちゃ聞くなぁ
増田 やっぱ換気するとね、あの今日ちょっと外蒸し暑いんで
咲良 今日もそうですね
増田 換気するとちょっとやっぱこのなんつーの、温度が、自分の温度がわかんなくなるじゃない
咲良 うん
小山 あとめちゃくちゃさ、いいこと色々しゃべった後にさ、大丈夫だった?って絶対になんか…(笑)
シゲ へへへへ(笑)
小山 かわいいとこでちゃう(笑)
増田 打ち合わせとかでね
シゲ 心配になる
小山 今もさあオープニングしゃべった後にさあ俺らの方向いて大丈夫だった?みたいな(笑)
咲良 ふふふふ(笑)
シゲ はははは(笑)
増田 してないよ
咲良 してました
増田 してない、してない
咲良 してました
増田 一応その、ブースの外の反応見て
咲良 (笑)
小山 空気感ね
増田 やめなさい
咲良 確認する、大事ですね。確認すんのは。いいですか?もう
増田 いきましょう
咲良 いきましょう

 


咲良 続いていきましょうね、続いてこちらは、えー、あやさん
増田 あやさん
咲良 いただきましたありがとうございます。……あやさんじゃない!!すいません失礼しました。こちら。
シゲ (笑) ふっふっふ(笑)
咲良 へっへへ(笑)先程のメールを(笑)わたし…(笑)
シゲ ゆるいぃですねえ(笑)
咲良 同じメールを読もうとしましたね(笑)
小山 どこまでオンエアーは使われてるんすか?全部今がぁ
増田 さっきがぁ、あやさん
咲良 あ、うん、今のおんなじメールを読もうとしましたね、さっきのあやさん…
シゲ えっ、このラジオって、なん、どれぐらいやってんすか
増田 10年ぐらいっす
シゲ 来週でだって450回…
咲良 あ、そうです
増田 ええ、ええ
咲良 はい
シゲ やってて、今同じメールをもう1回読もうとした
咲良 はい(笑)読もうとしましたね(笑)
増田 あぁ
咲良 だいたいそんな感じですね(笑)
シゲ こわい~ですね
小山 だいたいね体の動きできてきますよね、読んだら右置いてとかってあるんだとしたら
シゲ そうそうそう
小山 もう1回右いっちゃうんだもんね?
シゲ そのー、机の上がごちゃごちゃってされてますもんね
咲良 そうですね(笑)ほんとに、なんですか?
増田 咲良ちゃん飲みもしないのに大量の飲み物をここにいつも…
咲良 ちょっと待って(笑)
シゲ (笑)
咲良 これスタッフさんが用意してくださってんじゃん
小山 ちょっと待ってこれ全員が全員の…(笑)
咲良 あっはははは(笑)
増田 あはははははは(笑)
小山 良くないことを言ってる(笑)
シゲ そうだね(笑)
小山 ハッピーよ?
シゲ いや、いいとこ、いいとこを見ようよ
小山 ハッピーなラジオ…
増田 そう、ハッピー
シゲ いいとこ見よ?
咲良 いやでもせっかくわたし今日でも、お2人…ご挨拶したことなかったので初めてちゃんとゆっくりお話させていただくんですけど…
小山 いつもありがとうございます
シゲ ライブいつも来てくださる
増田 俺のことなんか考えなくていいからもう3人でしゃべってくれ
咲良 …いやそれはほんと困りますそれは困ります
小山 それは違う…それは違う…
シゲ ふふっ(笑)
咲良 しゃべったことないんだから
小山 大丈夫?って顔してる(笑)
増田 それ違ったなと思って
小山 違うみたいな顔して(笑)
咲良 なんかボケますの顔よくされるんですよ
小山 あ、そう、だから、いつもしゃべるときに今から面白いこと話すねーみたいなことから1回いくじゃないですか~
咲良 はいはいはい
小山 したらすごくうまくそのハードルをくぐってくんですよね?
咲良 下に下に下にくぐってくんですよね
増田 ハードルやっぱ上げすぎると何にもこう当たらずに(笑)
小山 ふっふっふ(笑)
増田 上げすぎた方が…
咲良 リンボーダンスみたいな感じですね
増田 中途半端に上げとくとぶつかっちゃって、すべる可能性あるけど、上げるに上げとけば、その上がってることに気づかずに通れるから
シゲ ただしゃべるだけ(笑)
咲良 通れるけど
増田 下を通れるから
咲良 なるほど通った後のね、こちら側の反応もちょっと考えていただきたい
増田 ハードルを片付けておいてほしい
小山 お願いしますよ
咲良 ほんとにもうほんとに、いいですかじゃあ続いて

 

咲良 えー、あさかさんからいただきました。神奈川県の方です。
増田 あさか
咲良 えー最近は外に出られないので部屋の掃除でもしようと思って掃除をしました。わたしは9歳から17歳までオーストラリアに住んでいたんですが
増田 すげ~
シゲ かっこいい
咲良 片付けをしていたら向こうの学校の教科書が出てきました。教科書だけ出てきて作った作品とかが全く見当たらなく、どっかやってしまった自分が悪いのにかなりショックを受けています。
増田 うん
咲良 作品とかは無いと。えー教科書をパラパラと読んでいたらオーストラリアの友達に会いたくなって連絡をし、近況報告をして色々お話が出来て楽しい時間を過ごしました。学生時代のものは取っておいてありますか?これだけは捨てられないというものはありますか?と。
増田 ああぁ、学生時代のものね
咲良 うーん
シゲ あります?
小山 えーなんかあるかなぁ
増田 ちょーかっこいいじゃんオーストラリア
咲良 ねえ、そう
増田 英語ペラペラだろうね
咲良 ね、ちょうどね、多分すごいこう吸収がすごいする時期に行ってらっしゃった…
小山 まっすーはなんかミニ四駆とか残ってんじゃないの全部
増田 ミニ四駆は全部残ってるね~
小山 そうでしょ
シゲ 卒業文集とかは?
小山 あ~あるね、あ、俺野球カード残ってるわ。
シゲ あ~~
小山 当時さポテトチップスの裏にさ野球選手の、ぼく野球やってたんでめちゃくちゃ集めてたわ
シゲ 今持ってるの?
小山 持ってる持ってる
増田 へ~~
小山 うんそれ…
シゲ え、今も?
小山 今もだから実家帰ったらあるわ、それなんか宝物ぼ…箱みたいなの作らなかった?
シゲ たからものばこ(笑)
増田 たからものばこ(笑)
シゲ 宝箱でいいんじゃないかな(笑)
咲良 あはは(笑)
小山 あっはははは(笑)
シゲ たからものばこ…(笑)
小山 なんつーの(笑)大切なものをさ
咲良 うんうんうん
小山 入れる…
シゲ でも、同じ、箱?それも
小山 そう、なんか当時そのお菓子の缶みたいなやつに
咲良 はい
小山 大事なもの入れて…
シゲ いや、ないなぁ
小山 実家にあるわ
咲良 うんうんうん
シゲ ないな
増田 でもちっちゃい頃遊んでたものとか以外とあるものはあるな。サッカーボールとかぁ。
小山 サッカーボール?
シゲ サッカーボールあんの
咲良 まだあるんですか?
小山 もうへなへなじゃない?
シゲ あっははは(笑)くったくただよね
咲良 空気…
増田 いやいや多分その、ロッカー的なところに入ってるよ、家の。あの、スキーの板とか入れてるとこに。
小山 あ~あ~物置きみたいな?あ~
増田 物置きみたいな
シゲ スキーやるんだ
増田 俺スキーやるよ
小山 へえ
シゲ 初めて知った(笑)
小山 初めて知ったんだけど
増田 ほんと?
小山 初めて知った
咲良 皆さんも
増田 あ、そうなの
シゲ イメージ、イメージないなぁ
増田 イメージない?
シゲ うん
増田 俺スキー結構ちっちゃい頃からずっとやってたから
シゲ へえ
増田 スキー、すきーよ
シゲ (笑) 今ハードルどうだ、今ハードルの位置ってどうでした?
小山 立ててもいなかった(笑)
シゲ あ、まだ立ててもいなかった、あーよかった
咲良 ふっふっふ(笑)
増田 ハードルでスベってった(笑)
小山 そうそうそう
咲良 (笑)
シゲ あっははははは(笑)
小山 ハードルの(笑)
シゲ 上をね(笑)
咲良 あっはははは(笑)
増田 スベって(笑)ふふふふふ
小山 ソリみたいな
増田 ソリでしたねやってたの(笑)
咲良 助かりますね今日はお2人がいるんで
増田 いやいやいやほんと
シゲ そうですね1人で受け止めるの大変じゃないですか
咲良 そうですね。いつもほんとに苦労しています。
シゲ あはははは(笑)
小山 あはははは(笑)
増田 ほんと?
咲良 苦労してます。苦労はしている。
小山 シゲありそうじゃん、実家とかに行ったらさぁ…
増田 いやシゲ以外とそういうのに対してさ、俺卒業アルバムとか取っとくタイプだけどシゲ以外とそういうの捨てちゃうタイプな気がするなーどうでしょ
小山 どうなの
シゲ いやいやでもね、卒業文集は取ってある。そう、自分のちっちゃい時作ってたおもちゃはもう1個もないけど。ただ俺も最近整理してやっぱりこう番組の寄せ書きとかやっぱすごいある。
小山 あるね~
シゲ うーん。いただいたものとか。変ラボとかでいただいたものとか。
小山 うんうん
シゲ ずっとあるね
増田 変ラボのタオルとかだよね
シゲ あーいうの、タオルとかね。学生時代じゃないけど、そういう、あと、ま、そんとき出た仕事の台本とかさ
小山 あ~
シゲ 学生の教科書とかもあるっちゃあるけどね
増田 その、教科書とか捨ててる?ある
シゲ 1個だけあったの、この間、あの、大学んときの債権総論が出てきて(笑)
小山 すごいね
シゲ でもま、捨てれなかった、なんか。なんか捨てれなかった。
小山 そうだね…
シゲ 六法全書か。とか。
咲良 へ~
増田 へ~。六法全書
シゲ 六法全書
小山 残ってるんだね
増田 多分だけど手で持ったことないよ(笑)
シゲ 六法全書(笑)
増田 多分。すいませんほんと。
咲良 ないですよ、ないですよ
シゲ なくていいんですよ
小山 ないんですか?なんか、咲良さんは
咲良 わたしですか。わたし最近あの、卒業アルバムは皆さんでもありますよね。
小山 いやなんかさ、その、最後のページだけにやっぱコメント書くじゃないですかみんな最後に
咲良 あーはいはいはいうんうん
小山 あういうの読むの、大人になって読むと面白いすけどねなんか
咲良 ちょっと恥ずかしい、恥ずかしい…
小山 あーあったあった、こんな関係性だったわーみたいな
増田 なんかぁ、俺卒業アルバムかなんかでさぁ、あういう友達はとかさ、将来人気者になりそうな人みたいなこう…
小山 ランキングとかもあるしね
増田 ランキングとかになってて、なんか、増田貴久ってとこに「友達」みたいとこに、そんときキャプテン翼かなんかの影響かな?「友達」ってとこにサッカーボールって書いちゃったのよ
咲良 恥ずかしっ
増田 恥ずかしっ
シゲ おお~
小山 友達がサッカーボールってこと?
増田 そう、キャプテン翼がそうなんだよね?
小山 それ、言…今しゃべってよかったの、それ大丈夫…
咲良 (笑)
シゲ (笑)
咲良 それねえ、大丈夫です
増田 いいんだけど、大変なね記憶が残ってますよ
シゲ あっはは(笑)
小山 そのサッカーボールが残ってるのかなだからまだ
増田 そのサッカーボール、友達…
シゲ おかんが取ってくれてるものもあったりして…
小山 あると思う!
シゲ だからこの間あのーうちでやってるさ、動画あるじゃない
小山 うん
増田 うん
シゲ あの動画で読み聞かせしたんだけど絵本の
小山 はいはいはい
シゲ あれもだから元ネタがあって5歳のときの書いた絵本があったの
小山 出てきたねYouTubeでしょ?
シゲ そうそうそう
小山 SmileUpProject
シゲ それとかも取っててくれたから思い付いたというか
咲良 あーそっか
シゲ 5歳のとき書いた落書きなんて取ってないじゃん普通
小山 そうね
増田 うん
小山 大丈夫?
増田 それが残ってるんだ
シゲ うん(笑)
小山 だから俺らが大事と思ってるものとやっぱ母親とか
シゲ 母…父がね
小山 父が、大事に思ってるものって違うから以外と聞いてみるとこれ残ってるよってのがあるかもしれないすよね
咲良 そうですね
小山 うん
増田 でも俺その、ちっちゃい頃に図工とかさ、なんか科学みたいな授業とかんときに工作でこう木切ってとか作ってたやつとかはさ、いつかのタイミングで親捨ててるんでだよね多分
小山 (笑)
咲良 あ~
増田 いやだって俺その別にこれいらないから捨てといてみたいな発言は多分してないと思うちっちゃい頃自分で作ったやつだし
小山 持ってんじゃないの~
増田 いやなくなってんだよね
シゲ あ~たしかに
咲良 でも、あのこの前わたしその学生の頃のとか小さいときの写真を、大量にこう親がこれもう捨てていい?って言われて
シゲ (笑)
咲良 ちょっとショックは受けましたよ(笑)えっ?と思って…
増田 その、1枚しかないんでしょ?
咲良 家族の写真…いやなんかいっぱいあったんですけど家族で撮った写真とかおうちで撮った写真とか
小山 へ~
シゲ 今そういう危機的な状況ってわけじゃなくて
咲良 いや、ち、違、そういうわけではなくて全く(笑)円満なんですけど
シゲ へ~
咲良 写真とかあります?
小山 いやでもやっぱ
シゲ あるある
小山 今スマホで、やっぱり保存できる時代じゃないですか
咲良 はい、はい
小山 だから、むしろ写真が残ってる方がものすごく時代を感じるしなんか覚えてないはずなんだけど記憶にあるような錯覚に陥るそれを見ると
咲良 あ、なるほど
小山 動物園行ってる写真とか
増田 あーわかる
小山 水族館行ってる写真とか見ると
シゲ 覚えてないのにね
小山 あ、なんか、なんか記憶あるなみたいな
増田 ちょっとその写真が動いてんだよね
小山 みたいな!その、うん、感じはするけどね
咲良 う~~ん
増田 でも写真とかもそうだよねだって今となってはさ写真をもうデータに全部保存しといた方が長持ちするわけじゃん、あのー
シゲ 劣化したりするからね
増田 昔の子供の頃の映像とかもさ、だって今の子供…はさ多分その綺麗な映像で残ってるわけじゃん。俺らのやつだって相当子供の頃の家にある映像とか、まあまあ粗い画像じゃん
小山 多分うちにあるんだよな
シゲ あれもあれで良かったけどね使い捨てカメラで撮った感じのね
増田 うんうん
咲良 趣がありますもんね
小山 今うちにあるビデオのテープとか多分再生する機械を買わないと多分再生出来ないビデオだと思う
シゲ ちっちゃいやつ?
小山 そうそうそうこのちっちゃいやつで
シゲ あ~あったね
小山 ちょっとほんとに、こんくらいなんつーの、テレビ局の方が担ぐのの2回りちっちゃいぐらいの大きさんときあったからねうち
増田 担いでたの?
小山 ぐらいの大きさのやつ
シゲ そういうの再生したらさ、使えるんじゃない、なんかで
小山 いやあると思う
シゲ ライブのオープニングで流そうよ
小山 …はず
咲良 あっははははは(笑)
シゲ 徒競走する小山さんを(笑)
小山 なんか、ある旅行先でめちゃくちゃ足にトゲが刺さってるシーンがあるんだけど(笑)
咲良 どういうことですか?
シゲ あははは(笑)
小山 その瞬間が収められてる映像があんのよ(笑)
シゲ 泣いてんの?
小山 いやだから歩いてって、人がさぁわけわかんないときに1回止まるときあるじゃん?
増田 うん
小山 うわぁぁぁみたいな。その5歳のときの俺みたいな…。
シゲ かわいいな(笑)
咲良 なかなかの衝撃の映像ですよそれ
シゲ それあれにだしたら、じゃその、世界衝撃百選みたいな(笑)
小山 いやなんでジャニーズが出さなきゃいけないの
咲良 あっははは(笑)
小山 誰かわからないみたいな(笑)
シゲ 特番でやってるやつに(笑)衝撃映像に(笑)
増田 いやぁいいですねでもまあいいよね昔の思い出みたいなのをね
咲良 そうですね
増田 大切にしていきたいですよね
咲良 いやほんとほんとに多分いっぱいあると思うんでね大切にしてくださいね、是非ね、あさかさんも
増田 ありがとうございます。えーーということでこの番組では皆さんからのお便りを募集しています。ぼく達に聞いてみたいこと、最近あったこと、リクエストなどなんでも結構です。以上お便りのコーナーでした。

 

増田 えー、エンディングでーす!こちらですねボールペンのプレゼント
咲良 はい
増田 あさかちゃんに。オーストラリアに住んでいて教科書出てきたよっていうメールをくださったね、あさかちゃんにボールペンをプレゼントしたいと思いま~す
咲良 は~いおめでとうございま~す
シゲ おめでとうございま~す
小山 おめでとうございま~す
増田 さあ宛先お願いします


~咲良ちゃん宛先読み上げるタイム~


増田 え~番組をね、こう宛先を紹介してる最中ですけど
シゲ はい
小山 はい
増田 せっかく2人来てくれたからね、う~ん、せっかくだから俺のいいとこいっぱい言って
小山 違うじゃん…ここ聞いとかなきゃ…
増田 よーい、はい!!!!!
小山 いや…
増田 いいとこ、まっすーのいいとこ
小山 いや、怖がらずにボケる
シゲ えっとぉ…笑顔かな?じゃあ
小山 めちゃくちゃ優しい
増田 いや1個ずつ!
シゲ (笑)

 

咲良 全然出なかった
増田 1個ずつ!
咲良 残念ですね増田さん!しょうがないよ
シゲ ふふふ(笑)嬉しそう(笑)嬉しそうだなぁ(笑)
咲良 うんうん
増田 いや、ちょっと待って咲良ちゃんの特殊能力なんだけど
シゲ うん
増田 宛先読みながら会話全部聞いてる
咲良 うふふふ(笑)
シゲ すごいなぁ
小山 聖徳太子の…
咲良 そうそうちょっと聖徳太子の…子孫なんで、はい
小山 え、外から申し訳ないんですけど宛先って1番大事なところじゃないですか
増田 大丈夫メールきてるから
咲良 うっふっふ(笑)
シゲ ふふふ(笑)
咲良 いっぱいいただいてるんで大丈夫かと思います
増田 いやー今日はほんとありがとう2人ともー
咲良 ありがとうございます
小山 いやいやこちらこそ
シゲ いやこちらこそですーお邪魔しました
小山 お邪魔しました
増田 あのーちなみにーあのー来週と再来週も結構あのテゴマスのらじお的には結構大事な回になってきますんで、あのーせっかくなんで来てくれてるんでちょっと来週と再来週も是非ちょっと来てくれるという約束をここでしていただけたらなと思うんですけど、どうでしょう
シゲ …ちょうど風邪引くんだよねそこで
小山 (笑)
咲良 (笑)
増田 (笑)
シゲ ちょうど来週風邪引く…
小山 ちょうど引くんだ
増田 あ、違います今日録ります!
シゲ うははははは(笑)
小山 言っちゃった(笑)
咲良 あっはは(笑)
小山 いやもう増田さんのお願いはもう…
シゲ もちろんもちろん嘘です嘘ですよ
小山 断る理由はないですよ
シゲ 来ますよ
増田 いいですか?
小山 むしろ出させていただくならすいません
増田 来週も再来週も2人来てくれるということで
小山 ありがとうございます
増田 お願いしますよ!
シゲ はい
小山 はい
増田 よろしくお願いします
咲良 ありがとうございます(笑)
増田 咲良ちゃんも引き続きよろしくお願いします!
咲良 もちろんですお願いします
増田 ということでそろそろお別れの時間ですテゴマスのらじお、お相手は増田貴久と
小山 小山慶一郎
シゲ 加藤シゲアキ
咲良 宮島咲良でした
増田 また来週ばいば~い
咲良 ばいば~い
シゲ ばいば~い
小山 ばいば~い

 

 

 

某新聞社に腹立って文字起こしする予定じゃなかったのにしました。

したらしたで4人がわちゃわちゃしててすごく楽しいラジオでしんどかった。

まず、咲良ちゃんをいじっちゃだめって言う増田さん。(無理)

あと、咲良ちゃんが同じメールを読もうとしちゃってシゲが咲良ちゃんを詰めるところ。

あと最後増田さんが俺のいいとこ言って!って可愛すぎだし1個しか出てない!ってなって咲良ちゃんが残念でしたね!って絶対ニコニコしながら言ってるしその咲良ちゃんを見てシゲが「嬉しそう」って言ってるところ。

 

 

省略してるところ少しあります。4人の話し声が重なってるところはどうしても聞き取れないところがありまして…。

間違ってるところあるかもしれません。パッションで文字起こししました(?)