好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/12/13 MASTER HITS 文字起こし

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

え~ちょっと前になるんですけど11月28日の放送のevery.。news every.をね、見ていましたら、あれね文化祭のなんか特集みたいなのでぇ、大泉桜高等学校、っていう学校の、なんかその文化祭の出し物でぇ、体育館…なのかな、体育館みたいなところに、こう自分達で作った生徒達で作ったジェットコースターを、毎年作ってるんですみたいなぁ、子達をこう紹介するみたいなVTRだったんですけどぉ。まあそれでねその学校にこう、取材が行ってたんですけどそのー取材をねこう受けてた子がNEWSのStrawberryの時のねライブのTシャツを着てくれてたんですよ。で、ンア!!!と思って。言わなきゃ!!ってこれはラジオで言お!と思ってね。思ったんすけど、ま、ちょっとすいません、2週3週開きましたね。ええ。ま、だいぶ経ってから言うことになっちゃいましたけど、えー、なんかねぇ嬉しかったですねぇあれなんか、結構遠目からこう、アナウンサーさんがこう段々近づいていくんすけど。あの胸のデザインは…もしや…と思って。で近づいてったらちょっと星が見えて。あ、絶対そうだ!と思って後ろ向いてね、こちらですなんて後ろついてったらもう、す、いちごドーン!ってなってたんでぇ。えー、わたくしがデザインしましたよ。*1ええ、いやでも嬉しいですよね~。そのぉ学校の子。他ね取材、対応してくれてた子が、着てたんですよ~。スカートにインしてましたよ。うーん。嬉しいすね~。やっぱそういう、ときにね、こう、なんていうんですか?生活にこう溶け込むというか。使ってくれてんだなーと思って。嬉しくなってね、ちゃんとこうお礼言いたいなと思って、ありがとうございます。
まあねあのーそのー、学校の中にジェットコースター作るみたいなね。いやそれもすごいなと思って。ぼくもやっぱこう…ミニ四駆みたいなねレールとかコースがあるものに対して何かが走るっていうのはね多分昔から好きなんだよねぼくも、小学校だったかな中学校だったかのぉその夏休みの自由研究とか学校でどんなの作るみたいなぁ、テーマも決めてみんなで、作れるよーみたいなやつは基本的にビー玉が転がるコースター作ってたんで。過去3個ぐらい作りましたからねー何ヵ月かかけて。木切ったりする授業だったらぁ木切って繋げてぇ、こうコースター…作るみたいなのずっと作ってたんで。ま、だいたいメンタル一緒のね、ぼくのすごい版。ぼくはもうほんと、こう机の上サイズだったんであれですけど。まあね、でもすごい嬉しかったので、報告させてもらいましたぁ。ありがとうございます!

 

ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずはみこちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんはカレーパンとコロッケパンどっちが好きですか。わたしはカレーパンが好きですと。いうことですけど。これはもう確実にカレーパンですよね~。コロッケパン。あーでもうまいか。あのこうコロッケパンのイメージはちょっとこう斜めにパン切って、斜めにコロッケが刺さってる…タイプのね。あのーUFOがこうブンッてきたときと同じスタイル*2でパンに、いってるやつっすよね?うん。カレーパンかな。カレーパンで。

 

増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。NEWSでEMMA。


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでEMMAでした。

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS


ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。

まずは、めるちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。増田くんに質問。天ぷらにつけるなら、めんつゆか塩どっち派ですか。わたしはどっちも好きですが抹茶塩つけて食べるのが1番好きですと。これはぁ塩だな。(言い方しんどかった)うーん。塩ですね~天ぷら、あ~塩ですね。塩。


さ、続いてはラジオネームみずきテストがんばれちゃん。わたしは友人と人生ゲームをしました。久しぶりにやりましたが結構盛り上がって終始笑いが絶えませんでした。借金したり、株買ったり、なかなかリアルで楽しかったです。増田くんはハマったボードゲームなどありますか是非教えてくださいと。なるほど。そか、人生ゲームってそんな感じだったっけ…。ぼくー人生ゲームって、あれ?あのこう車に人が刺さってるやつ?あの人のピンみたいなの、あれ人生ゲームか。こうクルクルクルッてまわして。ああ人生ゲームね…。あんまり記憶にない…なあ。うん。あとなんか俺そもそもテレビゲーム、とかね携帯のゲームとかもそんなにやらずに、育ってきちゃったんでぇ。みんなでなんか、例えば楽屋でトランプやろうよーとかって言って、こう、ポーカーとブラックジャックとババ抜きしか出来ないんすよ。だからぁ、そのーなんか難しいゲームいっぱいあるでしょ?みんなが。好きなやつ。そういうのは基本的に出来なかったりとかぁ、だ、人生ゲームやろうよーって言われても、まあ、みんなと一緒にやればいいけどぉあんまりこう、やり方知らないみたいな。世代なんですよね~。だからぁ、ハマったボードゲームないかもしんないっすよね~。ボードゲームってあとでも何が、オセロとかも一応ボードゲームなのかな。オセロもね、その状況はもちろんわかりますけどあれみんな多分頭使ってやってるでしょ。ぼくはその、目に見えたとこだけでこうやってくからぁ基本そのオセロやろうぜーみたいに言ってくる、人いたらぁその人は多分ある程度戦術があるわけじゃないすか。勝ったことないすもんね。うん。オセロ、勝ったことないと思うんだよね。*3あの、まあ、言っちゃえば単純なゲームじゃないすかその、知らない身からしたら。でも多分めちゃめちゃ奥が深くてぇ、色んな攻め方、こうきたらこう返すみたいなぁ。で、こうきてこう返した後に相手がこうきたらこう返すみたいなどんどん見えててぇ最終的なとこまで結構見えてる、みたいな。ことですよねぇ~、だ、俺ルービックキューブも1面しかできたことないすからねうーん。自慢じゃないけどうーん。やってないっんでねちょっと。ハマってないってことですんません。

 

さあ続いては、きずなちゃん。えーこの間VS嵐見ましたとてもかっこよかったです。えー、わたしは中でもクリフクライムのまっすーが好きです。登るときとっても男らしくて高所恐怖症なのに頑張っているのを見てつい応援しちゃいました。しかも登り終わったあと、降りれなくなったのもやっぱりまっすーだなと思いました。そこで質問。クリフクライムができるまっすーならバンジージャンプもできますか。ということですけど。なるほどね。ああ~バンジージャンプ…まあこれそもそもねぼく高所恐怖症なわけじゃないと思うんですけどね。その、岩壁っていうの?岩?岩のこう垂直な岩とかを登ってく恐怖心がすごいんすよねなんかそのー、登、れないだろうしー登ったとして途中でやめれないしーどうやって降りんのみたいな。うん。そういうの考えちゃうと怖くてね。だからあのー、すごぉぉい高い橋とか、のなんか下がこう抜けてるガラス張りのやつとかあるじゃないすかなんか。東京タワーとかもありますよねあの。高いとこで下がガラス張りんとことか。あういうのーに立てないのが高所恐怖症でしょ?一応ヤダッ無理ッ無理だから!(高音)って言いながら立てるよ俺一応。うん。多分高所恐怖症じゃないと思うんだよね俺。うーん…。多分、違うと思うんだよね。高所恐怖症ってそういうことじゃないと思うんだよね、そのもう、そこ立てないから普通は俺立てるから。*4うーん。あークリフクライムもねぇうーん、登っちゃったからねあれ一応その命綱というかこうねワイヤーで、まあ俺らでいうフライングよ。フライングと同じ状況でこう、やってくれてるけどね。まあ怖いすよね~あんな登っちゃって。うん。で、バンジージャンプもね、どうすかね~。バンジージャンプをやる必要ありますか?ってとこですよねまずね、そのー、うーん。何のために、みたいなとこはやっぱ感じちゃうし。そのやっぱあれは恐怖心というか爽快感というかぁ、まあその1個の、まあジェットコースター乗るみたいな感覚でぇ好きな人はもちろんいると思うんすけどぉ、別にぼくージャンルでいうと好きじゃない…んで。高所恐怖症とか関係なく別にやりたくないですよね、うん。はい。

 

さ続いて、みなみちゃん。先日会社の同僚と懐メロの話題になりました。同僚とは親子ほど年が離れているのですが、わたしが曲名や歌手の名前を挙げる度にそれは10代の頃、それは社会人になった頃だ、と、歌と同時に思い出も甦るようでした。世代が離れていてもこうして話のネタになったり思い出を振り返れる音楽とそれを届けてくれる歌手の方々って素敵だなぁと、嬉しくなりました。まっすーには思い出が甦る懐メロはありますか。ということですけど。なるほどねぇまあでもそう、音楽、はねぇやっぱ年代とかこの頃にこれ聞いてたなみたいなのありますもんね。ぼくーでもそやって、言われて思い出すのはぁ金八先生のときにぃ金八先生のみんなでぇモンゴル800のアルバム、モンパチのアルバムを誰かがこれいいよぉって、多分なんか見つけて、きたのかみんなにこうすすめてて、モンパチを…だから金八の期間に、知って覚えてカラオケ行ったらみんなで歌うみたいなぁ。感じだったのが、15歳のとき?まあでもその思い出すごいあるからなんか金八とモンパチ?あ、すいませんなんか(笑)金八とモンパチがねだからなんかこう、思い出す、シンクロしてる、感じありますねー。うんまあでもあと自分達のね、曲はやっぱり、あのときこうだったなぁっていうのも、歌ってた記憶とかコンサートの記憶とかで、なったりしますけどね。でもそういう、ね、NEWSのこの曲んときこうだったなあとかね。この時代だったなとかね学生だったなとかね。そういう風に思い、出してくれるのも嬉しいことですね。まね、あの~同僚の方にもよろしくお伝えください。

 

さあ、続いてあゆみちゃん。ソレダメの解決王子見ました。まっすー王子とってもかっこよかったです。ありがとうございます。新型セグウェイを乗りこなしていたまっすー王子、わたしは以前乗ったときなかなか乗りこなせなくて苦労しました。まっすー王子はすぐに乗りこなせたのですか。ちなみに当時小5の息子はすんなり乗っていました。貴久くんのおかげて日々生活力がアップしている気がします。これからも放送楽しみにしていますと。ということですけど。ありがとうございます。
そう、あのー、テレ東のね、番組でソレダメで解決王子っていうのをやらせてもらってまして。あのーぼくらがライブで乗った、まあセグウェイじゃないすけどなんかこう、特殊なね足を乗せてこうウィーンて。体重移動で走る、マシーンがあるんすけどそれみたいなやつのぉ、両足がくっついてないバージョンなんすよ普通のだから靴の後ろにそういうのがついてるみたいな状態のぉ、だ、ちっちゃいスケボー2台みたいな?状態のぉ、だからもう、右足と左足の感じを失敗しちゃうともう全力で開脚みたいなぁ。だ、右足だけブンって走っちゃうみたいなこともなるようなやつだったんすけどぉ。あれなんて言ってたんだっけなぁ。スタッフさん、いや、そう、ADさんがたしかぼくこれ10分ぐらいで乗れるようになりましたから多分増田くんもすぐ乗れますよみたいな感じで、言ってくれて。わかった、じゃあ3分で乗るわみたいなね。でーほんとにまあ乗った瞬間に右足だけ行っちゃって、アー(高音)っていうのを1回(笑)なったんすけど、そのあとはだからほんとまあ2、3分ですね。うーん。1分だったかな。乗れるように、なりまして。無事ね、あの(笑)撮影ができたんですけど。まあねーあれはすごいあれ結構…こわいすよでも。あれー、ね、息子くんすんなり乗ってたって。すごいすね。あれはなんかなかなかねぇ、今まで乗ったあーいうのの中で1番乗るの難しいかも。うん。まあねソレダメ、こうほんとにね毎回、色んな新常識、教えてくれるのですごい楽しい番組なのでね、是非是非ソレダメもチェックしてみてください!

ではここで1曲いきましょう。NEWSで秋の空。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで秋の空でした。

 

まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 

初めてテレビに映った文字はなんでしょうか。

 

初めてテレビに映った文字はなんでしょうかということですけど。初めてテレビに映った文字。ほう。テレビが放送始まってぇ、ジャン!みたいな感じ?ほう。そんなんある?文字が、あ、文字、ええ?文字から映ったってわけではなくか。文字として初めて映ったやつ?えぇ~。とある、日本語のとある文字。
ええ、にっぽん。(ブー)
ええ、放送。(ブー)
ん~、初。(ブー)
寿司。(ブー)
えぇ?さ、酒。(ブー)
んん、祝う。(ブー)
ん~、1文字。ひらがな。漢字。漢字じゃない。ひらがな…じゃあ、あ。(ブー)
んんんん?ぱ。(ブー)
ぽ。(ブー)
まあなんかチェックしてんのかなじゃあ。あ~。んー、て。(ブー)
ん…あ。(ブー)
い。(ピンポンピンポンピンポン)
い?い。じゃん。えー、正解はカタカナのイ。カタカナのイ!あ、今俺ひらがなのいで言ってましたよ。えー、日本のテレビの父と呼ばれた高柳健次郎さんが、テレビの開発に取り組み、1926年に初めてブラウン管に映像を映し出すことに成功しました。これは世界で初めてのことでありそのときに、初めて映しだしたのがカタカナのイという文字だったそうです。いろはにほへとの最初の文字のイを採用したということで。あ、なるほどね。えーそんな彼の偉業を称えて彼の誕生日にはGoogleのトップページでGoogleのロゴの2つめのO(おー)がカタカナのイに変わったことがあるそうですと。えぇ。えぇ。そっちの方がえ~。ほ~そうなんだ。い、いろはにほへとのいなんだ。それなら1番だな。あ、あーってのはさっきそういう意味で言ったんでまあほぼ正解だったんすねそれでね。なるほどねぇ。カタカナのイ。が最初に映った文字ということで。なるほどねぇ。

ということで以上今週のブレインマスターでした。

 

えー、ではここで1曲いきましょう。NEWSでアン・ドゥ・トロワ。


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでアン・ドゥ・トロワでした。

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

え~先週ね、あの~Wowから始まるぅ選曲、というのね、あの~やらしてもらいましたけどなんと、なんと今日も、やっておりました。え~こちらはですねもえちゃんからいただいたメールなんですけど、え~3曲のしばりのやつ考えてみました。EMMA、秋の空、アン・ドゥ・トロワ。ドゥドゥドゥドゥン。午前0時というね、テーマ。おぁ~きましたね。午前0時がテーマだったということで。EMMAの出だしは午前0時。秋の空は、えー2番で、えー0時過ぎて。アンドゥトロワは出だしの24時のベル。ということで。全部まあ、午前0時。はぁ~夜の歌歌ってますねぇだいぶ。これもなかなかクオリティー素晴らしい選曲のねぇ、きましたね~~。これはでももう先週に引き続き、今週のもえちゃんもね、いやこれ素晴らしい選曲だったんじゃないすかぁ?いやもうでももうね、ぼくーから出てくるねしばりのテーマはもうなかなかもうなくなってきちゃったんですけど、こうやっぱ、素晴らしいっすねこれ。いや0時の曲あるじゃんみたいなね。よく出てきましたよねぇ~。いやぁこれは~ハードルが上がりましたね。今後…ふっふっふっふっ(笑)いやもうでもないんじゃない。あるかな?うん…いやちょっとね、期待も、しつつで。いきたいと思いますけど。*5
え~お知らせとしてはですね、え~NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-のDVD&Blu-rayが1月の22日、来月ですね。リリースになりますので楽しみにしていてください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして選曲のテーマなどメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。
欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:饒舌でした

*2:UFOがブンッてきたとき????もうちょっと説明欲しかったよ増田さん

*3:オセロに勝てない増田さん、NEWSに恋しての貴くんなの??でも本物の増田さんで???わたしは混乱しました

*4:饒舌パート2 高所恐怖症編

*5:増田さん好みのクセ強選曲難しいです…なんか見つけてみたいけどな