好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/07/17 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

えー今はですねドラマの、レンタルなんもしない人の撮影も、再開させて、もらえてますしぃ、えー、ハウ・トゥー・サクシードのね、あの歌の練習とかも始まっていて。で、先日ね発表にもありました24時間テレビの、メーンパーソナリティに、えー就任することになりましたぁ~!!👏👏👏👏
ありがとうございます!えー、このね、あのー各世代、色んなグループから集まった5人が、え、井ノ原くん、でーぼくと、北山と、重岡と、岸。ね、5人。色んなグループからこう集まってやらせていただくってことになってるんですけど。あのーほんとにねなんかこうグループの中の…なんかこの…その人のキャラクターみたいなののぉ、なんか立ち位置みたいなのが、みんなね、こう…ほんわか系というか。自分含めて言ったらちょっと、恥ずかしい感じなっちゃいましたけど、まあでもそのなんか、こう似てる空気感を…持っている人が集まったんじゃないかなぁって、ぼくも思っています。えーあのねほんとにあの今大変な状況の中でこの24時間テレビを、こうやる意味、こうテレビの持つパワーみたいなものをね、こう改めてこう…考えながら、えー、今できることを、しっかりね、やっていきたいなと、思っております。えー、テーマがね「動く」ということなので。何かねこう動くきっかけに、なったり、ま、動くことを考えるというか、どうしたら今ね、動けるんだろう何が動けるんだろう誰の為に動けるんだろうっていうことを考えるきっかけに、なるような番組にできたらなと、思っております!えー、24時間テレビは8月の22日、23日に放送になりますので、是非楽しみにしていてください!*1


さて、ここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは千葉県のまっすー坦。まっすーに質問。クリームシチューとクラムチャウダーどっちが好きですか。わたしは両方共好きです。今は夏なので食べていませんが冬になると食べたくなる食べ物で、好きです。というね、うん今関係ないすね、うん。クリームシチューとクラムチャウダー。うん、クラムチャウダーって聞いて、まあ…ぼくの頭の中にはクリームシチューみたいなやつが出てきてるんですけどぉ。うーんだから、あんまりそのクラムチャウダーっていうね、ものを、あんまりちゃんと認識してない…かもしんないっすね。クラムチャウダーとクリームシチューの違いが、なんか、Tシャツとカットソーみたいなね、その…感じですか?パンツとパンツみたいなね、うん…。それは結構違うけどね、うん…。ま、そんぐらいの違いかなって思ってるんで、えー、好きなのは、クリームシチュー!


ということで、そんな増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。NEWSでSUMMER TIME。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでSUMMER TIMEでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介します。
あれですね、先程あのークラムチャウダーとシチューの違いがあんまわかんないよって言ったらね、あのー、曲中にね、スタッフさんの方から、えー、魚介系のやつですよっていうね、あのーいうことを聞いて、あーまあたしかにそうですねっていうあの、ご指摘をね頂きましたので、あの結構違いますね。クリームのシチューなのか。ま、魚介を使った、まあシチュー的なやつだけどスープですよね。クラムチャウダー。うん全然違ったのでね、あの~そちらの方面のお仕事されてる方、*2すいませんでした!


っていうことで、ではここでメッセージを紹介していきましょう。
まずは、なつみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。お誕生日おめでとうございます。ありがとうございます。12時に家族で叫びました。おぉ。突然ですが質問。1番最初にお誕生日おめでとうとメールがきたのは誰からでしたか。教えてください。ということですけど。誕生日おめでとう誰から1番始めにきたんだろうね、ちょっと携帯をね、見てみていいですか?えー1番はじ…でもこれありがとうございます的なこと返してたりするからね。あぁ…。1番始め誰ですかねぇあのぉ、ま、お友達もいますけど1番始めの、軍団の中に、新藤いますね。あぁ…新藤、0時00分に、きてますよ。あと舞台でね共演した友達とか。で、あの、毎年ねあの後輩の稲葉がぁ、毎年こう12時ほんとぴっったり。なった瞬間にブーってくるような…。準備してくれててぇ、ま、そこそこ長い文章をこう0時00分になった瞬間に送ってくれるみたいなのがここ、もう何年も、ずっと続いてたんですけど。稲葉からなんかほんと1時間後ぐらいにメールきて、で、増田くんほんとすいませんみたいな。お誕生日おめでとうございますより先にすいませんと。遅れてしまいましたみたいな。こんなはずじゃなかったみたいなぁ、メールが(笑)届いていました、まず。だ、もうほんとでも12時…過ぎてちょっとしたぐらいですけどね。でー、どしたのみたいな感じのこうメールしたら、いやあの実は…もしあの何かあっても大丈夫なようにめざましかけてたんですけどぉ…めざましも止めて寝てましたみたいな、メール…をね、くれて。なんかすごいこう…悔しがってたんですよ。いやほんとにこんなはずじゃなかったんですごめんなさいみたいな。なんかその誕生日1発目に、遅れてないんですよ、そのもう、なんなら12時こえて、すぐきてるから全然その見たのは翌日みたいな感じだったんすけど。んでー稲葉がね、それですごい悔しがってたっていう…のもありましたけど、ま、ほんとにたくさんの方からねメールも頂きましたし、こうやってメールもね、あのー、たくさ、本当に誕生日おめでとうメール…すごいマスターヒッツにもいただいたので嬉しいですね。ありがとうございます。まああのでも34歳、なんかありますか?みたいな質問とかね、34になって挑戦したいこととか。どんな1年にしたいですかーみたいなこと聞いてもらうことありますけどぉ。まあ33と34の違いがほぼない…ですよね数字的には。あぁ…まあでもこの毎年毎年、こうね、今のこの1年が1番楽しかったなぁって今までの歴代…年代の中で、こう1番いい年だったんじゃないかなっていうのをね、こう更新していきたいですし、そう思えてきたので今まで。だから33もね、今までで1番充実してたんじゃないかなって思いましたしー、でーなんか34歳もね、こう色んなことに、チャレンジしながら、こうね34が1番幸せだったなって思える年になったらいいなと、思っています!


さあ続いては、ひさこちゃん。いつも楽しいラジオをありがとうございます。ありがとうございます。えー6月末に増田さんがナレーションをされた番組拝見しました。30分の番組の間中涙が止まりませんでした。子を持つ母として、こんなに子供と向かい合えているのかなぁと反省しました。1日1日大切に過ごそうと思いました。きっと増田さんがナレーションをしていなければわたしがこの番組に出会うこともなかったと思います。本当にありがとうございます。お、ということで、ありがとうございます。そうあの、テレメンタリー2020というね、番組で、あのナレーションをやらせていただいたんですけどぉあの~本当にあの1番はじめね、そのナレーションの、お仕事がきてますよって話をもらってすごいこう嬉しくてね。なんか、ぼくその声で、やっぱこのラジオやらせてもらってるっていうのもすごくおっきいですけどやっぱなんか声だけでぇ、伝える、ことっていう、ものをねなんかねすごく考えていますし、大切にしていて、まあ、歌もそうですよね。その中でこうナレーションのお仕事とかもいつかやらせてもらたらなぁって思ってたのでぇその…すごいねこうお話もらったの嬉しくて。で、今回あの~、難病のね男の子のお話だったんですけど。なんかその、内容を邪魔する程のこう、なんて言うんですかね、テンション、っていうか、感情を例えば込めすぎると、映像に対してちょっと、声が目立ちすぎちゃうというかそのだからこの、バランスというかねそういうのがなんかすごく映像をたくさん見ながら、どれぐらいのこう、声…的な温度感みたいなものを考えながら、まあスタッフさんとねディレクターさんとかとも聞いてどれぐらい、やったらいいんだろうみたいな話はさせてもらいながら。でーあのやっぱりこうナレーションのお仕事が初めてだったので、その、こう映像を見ながらぁ時間の、何分…何秒…ゼロゼロ何みたいなぁ、時間から、ここのタイミングまでには言い切ってください、とかいう、その、ま、数字がだからバーって出てるのにこう合わせていくんですけど。いやでも、すごい経験というか。まあ、やっ、もちろん難しい…なんて言うんすかね…スキルとしてもすごいこう多分難しいことだと思うんでぇ、これをちょっとやっぱねなんか、やらせてもらえたのはすごく自分的にも大きかったですし。ぼくもこの、誉くんっていう男の子なんですけど、誉くんと誉くんのご家族のことをね、こう映像だったり資料読ませてもらって、色々こう実際自分が、知れたってこともすごく大きかったですし。なんかねこうぼくが、このナレーションをやらせてもらったことで、よりこうたくさんの人がね、知るっていうこともすごく大事なことだったんじゃないかなって思ってます。えー、見てくださってありがとうございました!*3


さあ続いては、まいちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。わたしは写真を撮るときによく目をつぶってしまいます。だいたい撮った写真を見ると半目になっているのですが、写真映りが良くなる方法や写真を撮るときに気を付けていることはありますか?これからも頑張ってください、応援していますと。ありがとうございます。なるほどね、目つぶっちゃう…問題ね。あぁでもあの~携帯でこう、はい!撮りま~す、はいチーズ パシャみたいなぁ、その~、そのはいチーズって言ったことによって多分多少手がブレてる、ブレを、止めながらそのこの指を、ひ…、1本指をこう、おりゃってやって押す、ちょっとその間がなんか人それぞれ違いますよね。携帯慣れてる世代はやっぱもう、はいチーズパシャぐらいだけど、以外とこう、はいチーズ  バシャァぐらい。あとなんか押してからそのパシャまでが遅い日ありますよね。携帯の調子かな?ちょっとその、いやいやいきなり写真撮んないでよみたいな携帯サイドも、あんのかもしんないすけど。でもそのたまにあるんすよね、押したのになんかパシャってなんなくて、あれ?あれ??みたいになってるとパシャってなるみたいな。でその前後も撮れてるみたいな写真が。あぁみたいなことありますけど。うんでもなんか、どうなんすかねぇ~写真半目になっちゃう。でもぼくらもその写真は撮ってもらう機会は多いんでぇ、瞬きのタイミングみたいなのはやっぱすごいこう…うまくなりましたけどね。基本的にはだから目つぶっちゃう瞬間とかぁ、押した瞬間に目つぶっちゃったみたいなのはあんまりないですけどぉ。ほんとにたまーーに、もう、この人と息全然合わないじゃんみたいな人たまぁ~にいますけどね(笑)うん。あんまね、うん、あんまりね、ないですけど。その1回の写真で、ま、多分何百枚とかね撮ってもらう中で2、3回目つぶっちゃうみたいな。なんかこう、はい撮りまーすって言って、もう、そのシャッターボタンのとこに指もあるしぃ、もう、形も決まってるから、もうそのままこう、一応こうポーズを決めたまま止まってパシャっていうの待ってんのにぃ、ん?まだこない?まだこない?まだこない?パシャァのタイミングで目つぶるみたいなね。っていうのはありますけど。まあでもだから目つぶっちゃうみたいなのもまあ相手との、この、なんていうんですかね、心の、タイミングみたいなことだと思うんで。ま、逆にもうそもそもつぶっていけばいいっすよね。基本だから、はい撮るよーって言われてるときにっずっと目をつぶっといて、はいチーズみたいなときに開けければ。いいすよね。そしたらもうだから、さすがに2、3秒ではつぶらないと思うので。うん…だからまあ、なるべくこうつぶっといて、開けて、優しめにこう、フワァって目開けてけば、目の乾燥もね、あのちょっと防げると思うんで。そんな方法、か、まあ元々目そらしとくとかね。その1番いい状態で撮られたいみたいなことじゃなくてちょっと変顔しとくみたいな。感じとかもありですよねぇ~。うん…。まあね、でもその~、撮ってくれる人の指を見とくみたいなね。こともありかもしんないっすよね。携帯で撮る場合結構以外と人差し指のこう動きみたいなの結構、まあまあモーションでかめに多分やると思うので。ま、そこに注目しとくか、まあもう目つぶってるのがわたしっすみたいな感じで開き直るかですよね。だいたいこのスタイルでわざといってますみたいな。感じにするかですよね。はい。

 

ということで、ではここで1曲聴いてください。NEWSでDance in the dark。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでDance in the darkでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


スーツの左襟にあるボタンホールには昔とあるものを差す習慣がありました。一体それはなんでしょうか。


スーツの左襟にあるボタンホールには昔とあるものを差す習慣がありました。一体なんでしょうか。ということですけど。このね、あの~襟にあるこう…切り込みみたいなね。で、まわりをこう縫ってあって。みたいなやつですよ。あの切り込みはあの~学生証みたいなね、あのバッジをぼくはつけてましたけどね。学生の頃は。え~だから~、弁護士さんみたいなやつね?だから、あれですよバッジ。あ、違う。うん…だから…なんですかね~あそこの、指、指こう入れたりしますよね。何もつけてないときはね。うん…。昔とあるものを差す習慣。ん~~まあだから~やっぱ~羽根?ブー
違う。スーツと羽根は相性いいですからね~。羽根。う~んじゃあ…花か。ピンポンピンポンピンポン
あ、花。正解はお花、でした。スーツは元々軍服からきていて軍服は今の学生服でいう学ランのような着方で襟は折らずに立ててボタンを留めていましたが、非番のときになると首元のホックと下のボタンを外して外側へ三角形に折り返す習慣があり、その首元が開かれた形が現在のジャケットやスーツの原型になりました。現在左襟にあるボタンホールはこの名残でスーツができた当初はこのボタンホールにお花をさすファッションが流行ったそうです。また、男性がプロポーズをするときにお花を渡してオッケーなら、お相手からお花をフラワーホールに差してもらう、というロマンチックな風習もあったそうですと。なるほどね。だからそうか、普通の学ランみたいな感じの、襟のボタンホール折り返してるからあの位置にあったってことなのか。元々はね。なるほどね~。まあでもやっぱね~こうスーツとかぁこの服のこの形の元々の、なんか由来とか、そういうのとかもねぇやっぱ勉強してくと面白いんですよね。この形はだから、ま、何年もののぉなんかフライトジャケットとか。パンツとかの形も、まあ今だから新作で出てるものもだから何年もののこのこういう形の、をモチーフにして形を変えてるとか。なんか古着とか見てると結構ねそういうのも、多いですからね。これはこの何年代のこの時代のものですって言って、それをハイブランドがそれをなんていうかデザインのこう、デザインソースにして、今のファッションに落とし込むみたいなとかも結構あるんで。なるほどねぇ。だからまあ次のぼくらのライブ衣装とかもね、普通のだからこう襟がついてないタイプの折り返すタイプじゃないやつを折り返して花を差すみたいなね。やれたらやります。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSで四銃士

 

bayfmからお送りている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで四銃士でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー7月18日、明日ですね。音楽の日に、NEWSとして出演させていただきま~す。え~ほんとに久しぶりの、音楽番組になりますから。すごくねあの~嬉しいですし、しっかりとね、こう今のNEWSのパワーを届けられるように頑張りたいなと、思っています!是非見てくださ~い。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして写真を撮るときに目をつぶらない方法など、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:24時間テレビ楽しみです!容量確保しなきゃ!

*2:クラムチャウダー方面のお仕事…?

*3:増田さんのナレーションとっても素敵でした