好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/07/19 MASTER HITS 文字起こし

 


こんばんますだたかひーーっつ。

NEWSの増田貴久です。

金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 


えーちょっと前の話になっちゃいますけどあの誕生日をね、ぼくは7月4日に迎えたんですけどー、あの撮影の、ドラマボイス110緊急指令室の撮影の日にですね、あのー、みなさんが誕生日おめでとうってやってくれまして。でー、唐沢さんがね、唐沢寿明さんがプレゼントをくださったんですけどー、もうぼくの好きなお店のーこう紙袋でね、はいつって、くださって。でも中見たらー、ぼくが欲しかったものがー2つ。まあ洋服なんですけどー2つ入っててー。「あれっこれ…ぼくほんと欲しかったやつなんですー」って。「ああ、そっか」って。言ってくれてて「ありがとうございますー!」って言ってーまあ、エピソードはあるんてすけどそのーなぜぼくが欲しかったものを、知っていたのかっていうのがもう唐沢さんのーかっこよすぎるエピソードなんですけどー、まあこう撮影の合間にー最近どんなことしてんの?みたいな話を聞いてもらった時にー、あ、ぼくこの前どこどこの洋服屋さんでーこんなの買いました~、え~どこの?店舗に行ってるの~あそこです~って話を色々して~こんなの買ったんです~っとかって話をさせてもらってて~それをだから下調べというかねぼくをこうリサーチしてくれててー、で後々聞いたらーそのー唐沢さんがご自分でそのお店に電話をしてーで、増田くんのこうこうこういう理由で増田くんの担当の方はいらっしゃいますかと、で、これとこれとこれを買ったって聞いたけどーあの他に気になってたのはないのってリサーチしてくれて、で、あ、ちょうど増田くんこれとこれを気になってましたよって。お店の人に聞いてー、こうまさしくそれを、くださって。サイズもピッタリだしーほんとに欲しかったものをくださるというね、もう~、や、こんなーかっこいい人いる?っていう。で、なかなかそれー、ね、好きになっちゃいますよね?もう。うーん。すごいかっこいいことをしてくれるんだなーと思って。で、こうやっぱね、座長というか主演の方のかっこよさ、こうやってみんなをやっぱまとめるーパワーもすごいですしー、まあねそんな風にお祝いしてもらって真木さんからもねプレゼント頂いたりとかちょっと前ですけどキム兄さんからもプレゼント頂きまして。いやーほんとにねすばらしいキャストの素敵な方々とね、ご一緒させてもらって幸せだなと、思っとります。

えー、ボイス110緊急指令室は毎週土曜日夜10時から日テレ系列で放送なので是非チェックしてみてください!

 

 

 

さてここでメッセージを1通紹介しましょう。

えー、まきちゃん。まっすーはしいたけの肉詰めとピーマンの肉詰めどっちが好きですか?どちらも好きでわたしは決めがたいですと。

あー、ドラマの話してねペンネームまきちゃんからきてるっていうミラクルがおきましたけどね。ピーマンの肉詰めですね!うーん。しいたけの肉詰めいいけどな~。あ~いやでも、まあでもピーマンって言ったけどしいたけもいいっすね。うーん。これちょっとー深く考えるとちょっと選べなくなりそうなんで。とりあえずピーマン肉詰めで。

 


そんな増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS

今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

 


まずはこの曲からいきましょう、テゴマスで僕らのうた。

 


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはテゴマスで僕らのうたでした。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介します。

 


まずはめぐちゃん。

まっすーこんばんは。こんばんは。毎週マスターヒッツを聞かせていただいていますがどういった内容のメールを送ればいいのかわからず、ずっとメールが出せないできました。でもまっすーが出演したテレビ番組の感想などを送っている方がいたので「あ、そーいう自分が素直に感じたメッセージでもいいんだな」と思いマスターヒッツにメールをする、壁がだいぶ低くなりました。ラジオにメールをするといと話が広がる話題じゃないといけないのかなーとか、ちゃんとした内容送らなきゃーと思っていたので、そんな話題はわたしには提供できない、と思っていました。でもきっと違うんだよなー、マスターヒッツのスタッフさんやまっすーはそんなところ求めてない!と思うようになりました。なのでこれからはまっすーに対して素直なこと思ったことを伝えていきたいと思います、と。

いうめぐちゃん、ありがとうございまーす!初メールですね。ありがとうございます。えー、ラジオにメールするときは話が広がる話題じゃないといけないのかなとか、ちゃんとした内容送らなきゃいけないのかな、みたいなね。まあこれあれですよねだからハガキ職人というかね、ラジオというとやっぱり、普通だからこうよく読まれてる方みたいな、よく聞くラジオネームみたいなのが多分多くなる、でしょ?多分普通のラジオの…あ、よくこう何々さんですねーみたいな。ね、他の人のラジオ聞かせてもらっててもそういうの多いですけど。まあやっぱこう、話のー広がりみたいなのはあるんですよねーやっぱね。こう、このメール面白いねとか、あると思いますけどやっぱこうやってね、迷わず好きなことを送ってほしいなと、思いますけど。まあこうね、やっぱり面白い内容の方が読みますけどねえ。ふっふっふっふ(笑)

なんかこうなんかメールたくさんいただいた中からこうバーっと見させてもらっててー、まあこれちょっと読みたいなとか、あ、これ読ましてもらいたいなーみたいなこう色々ね?チョイスするときにまあやっぱこうまあ話広がるやつでね、面白いやつでーうん。ね、そういうのを、まあ求めてる自分もねいるのかもしんないすよねー(笑)はっはっはっはっは(笑)嘘ですよ。あのーどんなメールでもね、あの嬉しいですし、なんかこう別にこうラジオでー読まなくても目を通す、ので。またね、ちょっとしたメッセージとかあったら送ってもらえれば。見てますんで。まあ1回送ってくれて1回こう読んだっていうのがあれば、ちょっと送りやすくなりますもんね。ハードルが下がるというか。1人で焼鳥屋さん行きづらいけど1回行っちゃったら2回目行けるみたいなね。うーん。その感じですよ。またメール送ってきてください!

 


さあ続いてはなおちゃん。

増田さんこんばんは。こんばんは。そろそろMADEの稲葉光くんをゲストに呼んでもらえませんか?舞台イケメンヴァンパイアのお話が聞きたいです。もし無理なら増田くんが稲葉くんに会ったときにわたしの気持ちを伝えてもらえませんか?よかったらお願いします。えー、レオナルド・ダ・ヴィンチ役王子様のようでとてもかっこよかったです。是非また続編をやってください。タバコくわえながらワインをグラスに注ぐシーンが様になっていて素敵でした。以上、よろしくお願いしますというね。メールきてますけど。これは、ぼくがやらないとダメですか?うーん。ふっふっふっふ(笑)まあ稲葉をねゲストに呼んでほしいというメールですけど。もし無理なら伝えてくれと。うーん。とうとうここにね、そんなメール送ってくるってことはね、もうだいぶ、ね、うーん、ちょっとなめられたもんですよ。ふっふっはっはっはっ(笑)いやね、ちょっと伝えてほしいということですからねちょっと伝えます?じゃあちょっと稲葉にね。メールしときますわちょっと。いーなーば。ラジオにファンの方から、えー、続編やってくださいか。ん、続編やってくださいとメールきてますよ。ん。えー、今送りました。ラジオにファンの方から続編やってくださいと、メールきてますよ。ってメールね。今送りましたんでこれ番組終わるまでにやっぱり、稲葉がね、こうやっぱどれだけのこうコミュニケーション能力というかね、このやっぱどんな返事が返ってくるのか。楽しみですね♪えー、一応なおちゃんのリクエストということでしっかりと、伝えさせていただきましたんで。えー、まあね全然稲葉に関してはねメールとかねどんどんもらっても。MADEのねMADE関連のメールもねバシバシ受け付けてますんで。えー引き続きよろしくお願いします。

 


さあ続いてはややゆかちゃん。

わたしの職場で名前が同じ方がいるのですが、偶然にも誕生日も同じで、特に意味もなく嬉しくなりました。わたしの誕生日は7月3日で、まっすーと1日違いなんです。もしかしたらまっすーと同じ誕生日だったのかもーなんて思うだけでちょっと幸せな気持ちになるのはわたしだけですかね?えー、同じ誕生日でも何の意味もないけど何か嬉しい気持ちになるのは不思議ですね。ということですけど。

同じ職場で名前と誕生日が一緒。ほー。年齢も一緒なんですかね?ぼくもいますよ。ぼくの仲いい地元の友達の中に、あのー2人全く同じ日に生まれてる人がいるんでー、だから誕生日会はだいたい一緒。で、ケーキもだいたい1個。みんなは、他の子はケーキ1個ずつ食べれるんすけど、その2人は○○と○○になってこう、いつも一緒になるっていうね。地元の友達がいますけど。そうなってくるとあれなのかな運勢とかもさあ、何年生まれの何月生まれの何日とかでひいたら運勢一緒なんですかね。いや学校で、こっちの方が頭いいとかこっちの方が足早いとかだいぶありましたけどねー。いやそういう、ほんと日付だけの運勢じゃないってことですよね運勢とか占いとかっていうのは。うーんだから、でも基本的になんかテレビとかで見たりとかー、ま、軽くねこう調べただけのー占いとか今日の運勢みたいなやつだったら2人は同じ運命を運勢をね、歩むんすかね。転ぶ、とかね。あ、2人とも緑色身につけてんじゃん(笑)みたいな。あ、ちょっと今日朝テレビで見たからーみたいなー、ね、2人同時にこうね同じ日に何度も何度も会うこともなかなかないですけどー。あるんすかねー。なんか2人ちょっと今日服似てない?みたいな。うーん。そーいうのもありえるんすかねー。でもいいですよね。やっぱ芸能人でーこう誰が同じ歳ーとか、誕生日同じ人だれーみたいなのもね、気になったりしまけど。あの今ボイスで共演させてもらってるー強行犯のー役でね、遠藤雄弥くんと宮田くん?がこう2人同じ歳なんですよ。で、その3人で、やー、実は同じ歳なんですねーって話をしててでも意外と、こう、いなくないですか?86年生まれの人ってまわりにって。なんか少ないよねって。そうそう、そうなんすよって。86年の芸能人、そんなにいなくない?みたいな話を3人でしてるときにーまあ別の強行犯の人が「いやいや3人いるやないかーい」みたいな。っていうね、あのー同じ現場に3人もいるじゃんっていう。俺ら個人的にはなんかあんまりこう86年がまわりにあんまいないんだよーって言い合ってるんすけどー。ま、今回3人集まってるというね。え。面白エピソードでした。まあね、だから、ややゆかちゃんもま、何かこうね同じような運勢だったりするんですかね。気になりますねー。はい。

 


さ、続いてまいまいちゃん。

えーわたしは双子なのですが小学校中学校とわたしを含めて8組の双子がいたので双子がいるのが当たり前の環境でした。まっすーのまわりには双子の方はいらっしゃいますか?また見分けはつきますかー?ということですけど。

双子、あ、8組いるのは多いよね。ぼくらのー、小学校も中学校もいなかったかな高校もいなかった気がするなー。ま、高校はね人数が多いから知らなかっただけかもしれないけど。あんまりいなかったかなー。まあ仕事のね現場とかでいうと斉藤翔太慶太とかー、まなかなちゃんとかね。あみあやちゃんとか。うーんあのーこうね仕事の現場で会ったりとかするー、双子の方はいますけどー。でもそうよね。斉藤翔太と初めこう共演させてもらってーその後慶太に会ったときにほぼ一緒って。すげーって。なんかその中学校の時だったからーあんまりこう双子のーなんか感じに自分がなんか知らなくてその、ほんとに似てるんだなーみたいに思った思い出がありますけど。でもなんかやっぱ、全然こう2人共知ってると全然違うしー、性格も違ったりとかー。うーんだから全然こうね2人共知ればわかるんすけど、かたっぽしか知らないで、いるとね、意外と全然似てるじゃんみたいな。感じになったりしますけどねー。まあねだからまいまいちゃんが、なんかその斉藤翔太慶太の話で聞いたのは、全然別に遊んでてー別の友達と遊んでてなんの話もしてないのにお互い同じ映画館の同じ時間に映画を見に来て前と後ろの席に座ってたみたいなー。話を聞いたことあるんすけどー。そういうの聞きたいっすね。まいまい双子がー、あ、これやっぱ双子だなみたいな。双子ならではエピソードみたいなのちょっと聞きたいすわー。是非またメールください。

 


けーではここで1曲いきたいのですが。

ラジオネームこはるちゃんからもこの曲に関してのメッセージもらっています。

えーそれでは聞いてください、NEWSでLove Story。

 

 

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでLove Storyでした。

 

 

 

まっすーのブレインマスター!

このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 


インスタントの味噌汁の元祖を作ったと言われている増田長盛さんの上司は一体誰でしょうか?

 


ほう。インスタント味噌汁の元祖を作ったと言われている増田長盛さんの上司は一体誰でしょう。某まあこの、増田(ました)さんというね、ましたという文字がますだって書いて、ましたって読むんすね。ほう。の上司はっていう。なんだその問題。上司?なん、字的には増田(ますだ)長盛さんって書いてあるんてすけどね、増田(ました)さんと読むと。

で、まさか…ま、俺の、俺のじいちゃんとか(ブー)

俺のひいおじいちゃんとか、ひいおじいちゃん(ブー)

増田家のその代々の先祖。うーん。たしかにね。それだとしたら知ってる、か。いや俺のじいちゃんがさーって言うよね。多分。うーん。もう知ってるよね。うーん。

ええ~??いやこれめちゃめちゃ難しいけど、まあ、インスタント味噌汁ってかそんなに前じゃない可能性あるもんね。まあ言っても。知ってる人?俺の知ってる人?知ってる人!?ええ?あ、ヒント。歴史上有名な大名。だいみょう?(←言い方かわいい)ちょっとごめんなさいあのヒントもらって逆に遠くなっちゃってるんすよね、うーん。

ええ?味噌スープ伯爵みたいな(ブー)違う。ごめんなさい(笑)あのーなんのーあのー面白エピソードも面白回答もちょっと思い浮かばないんですけどちょっと、いやこれわかないすよ。えーすいません答えをもらっちゃいます。えー、答えは豊臣秀吉。へー。日本で味噌汁が飲まれるようになったのは室町時代の頃でその後安土桃山時代には日本初のインスタント味噌汁を豊臣秀吉の家臣増田長盛が考案したといわれています。これは大根人参ごぼう鰹節などが入った味噌汁を煮詰めたものを乾燥させるという本格的なもの。細かくしてお湯に入れるだけであっという間に味噌汁が出来るため、朝鮮に出兵した豊臣秀吉の兵達も携帯していたと言われていますと。

へーえ。豊臣秀吉さんの家臣が、まあ味噌汁を持っていけるようにしたってことですよね。はあ~すごいですね。増田(ました)さん、増田(ますだ)と書いて増田(ました)さん、でーこの現代でね増田がミソスープを歌うと。結局だからぼくも豊臣秀吉さんにちょっとつながりがあったってことなんですかね~。いやこれはね今後のちょっと増田のミソスープエピソードにちょっと追加したいと思っとります。

 


ということで以上、今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。テゴマスでミソスープ。

 

 

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはテゴマスでミソスープでした。

 

 

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS

そろそろお別れの時間です。

 


えー明日土曜日も夜10時から日本テレビでボイス110緊急指令室が放送になります。是非見てください!

えーここでですねー、曲中に稲葉からねーメール返ってきましたよ。開きます。ジャン!なんの続編ですか?んん、ふっふっふっふっふっ(笑)うーん。なんの続編ですか?というね。はい。ちょっと、なん、わかってないのかなあ?俺のラジオにファンの方から続編やってくだいってメールきてるよって。送ったんすけど。なんの続編ですか?って返ってきて。あ、たしかに。イケメンヴァンパイアの話俺してないわ。あーそっか。すいませんちょっと。ね、あのー、さっきなおちゃんからね。ちょっと伝えミスが起こっちゃって、なんの続編ですか?って返ってきちゃったんすけど、エンディングなんですんません!あの、またね続きはね後日。ちょっとやりたいなと思っとります。

 

 

 

えー、番組では色んなメッセージを大募集しています。

ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてMADEへのメッセージなどもよろしくお願いします。

 


アドレスはmass@bayfm. co. jp

アドレスはmass@bayfm. co. jp

massのつづりはエムエーエスエスです。

 


メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。

欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 


では来週も絶対聞いてね。

お相手はNEWSの増田貴久でした。

ばいばい♪