好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/08/25 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんびーー。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


現在NEWSとコラボ中の東京ジョイポリスのローラとカーラの美嬢面接に ちなんだ挨拶になっています。いつもはね、あのこんばんますだたかひーーっつっていう挨拶をしているんですが、ちょっとスベってるんじゃない?みたいなね。あの~意見も踏まえて変えていこうじゃないかっていうところから色んな挨拶をね募集してますので、こんな挨拶がいいんじゃない?っていうのありましたら是非お願いします。
さて、ここ数年脳を休ませるためにリゾートホテルの脱デジタル滞在のプランが話題になっているそうです。まずチェックインを終えたらデジタル機器を預けるところからスタート。箱にパソコン、タブレットスマートフォンなどを入れて自分で鍵をかけて滞在中はデジタル機器と無縁の時間を過ごすそうです。ホテルのアクティビティに参加したり、お部屋にある手動のコーヒーミルを使ってコーヒーを丁寧にいれたりするそうですと。SNSともしばらくおさらばをしてゆったりとした時間を過ごせると好評だそうですと。へえ。なんかデジタルデトックスみたいなね。流行ってますけど。ま僕はもし旅行に行ったとしたら旅行来てますよーなんて言うのを人に言うことから始めそうですけどね。なんか結構多分ま、若い子というかね?ま、みんなそうかもしれないけど旅行に言ってそれを誰にも言わないみたいな人って少なそうじゃないすか。なんか、わかんないけど1人で…例えば沖縄来てます、とか。1人でどこどこのホテルに滞在してま~すみたいなのってもうなんなら人に言うのも込みで泊まってるみたいなとこ…ないんすかねぇ。だからもう携帯を戻ってきた瞬間に今ね行ってたんですわつって。1人で行ってデトックスしてたんですわ(笑)つって。いつも以上に必要以上に…SNS更新するみたいな感じになっちゃいそうな気もするけど。までもねこう常にお仕事とかで多分パソコンとかねタブレットとか使ってる方は少しでもこうデトックスする時間も、まあだってね、まあわかんないけど見なくてもいい情報が入ってきたりとか必要以上に情報を入れちゃって疲れちゃったりみたいなのもあるのかなぁと思うんでね。そういう時間も大切なのかもしれないですね。はい。

hoshinoresorts.com


ということでここでメッセージ1通紹介しましょう。ペンネームいずっち。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはお酒に一味加えるならレモン、ライムどっちを入れて飲みたいですか。ということですけど。ん、これはねもうレモンなのよ。僕は芋焼酎ソーダ芋焼酎ソーダ割りにレモンを入れて飲んで。もう…あ、グラスこのまんまでいいですよーって言ってレモンをずーっとたくさん足してって。最後レモンがぎゅんぎゅんになって。レモンだらけになってもうお酒入んないですけど増田くんって言われるぐらいまでレモンぎゅんぎゅんで飲み続けるっていう…スタイル?だから多分だけどお酒も入んないしソーダも入んないしレモンももう入んなくなってくるからどんどん多分1杯に対しての…価格が多分高くなってって損してると思うんすよね。全然入んないから。だってもうお酒ちょっと入れたらもうね。3分の2ぐらいまできちゃうみたいなぐらいぎゅんぎゅんにもうレモン、氷も入んないですみたいなね。みたいな状態で大体芋焼酎ソーダ割りレモン、ま麦とか米焼酎でもいいんすけど。芋、芋がいいかな。芋焼酎ソーダで割ってレモン。でもレモンが無いお店とかだとすだちとか、ま柑橘系の何かを入れるっていうのはもう…いいですけど。ライムはなかなか入れないかな。なんかジントニックとかだったらライムなイメージだけど、ま基本レモンすかね。なんならビールとかもレモン…いいっすもんね。ちょっと塩つけてレモンみたいな。あぁ…。まちょっとね、番組冒頭からお酒の話してしまいましたけどね。えぇ、今日もすっきり、あのねキレッキレのねトークをしていきたいなと思います。


bayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。リリースしたばかりのNEWSのニューアルバムJAPANEWSからうらめしや。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで うらめしやでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、はっくん。増田くんスタッフの皆さんこんばんは。こんばんは。増田くんは今年の夏にやりたかったことは全部やれましたか。また来年の夏はこれをしたいという目標はありますか。是非教えてくださいと。夏にやりたかったこと。う~ん。ま例えばはっくんは夏が好きだからこの質問をねしてくれたんだと思うけど僕基本的にあんまり夏好きじゃない…ひっひっひ(笑)まあまあ夏のスポーツとか夏ならではのことは好きよ。花火とかぁ海行くとか、そういうのは好きだけど。夏だからこれやりたいみたいなのはあんまり~思わない…夏祭りも冬にやればいいのにと思ってるからね。うん。冬祭りだねそれはもうね。うん。(スー)と思ってるぐらいだけど夏やりたかったこと。花火大会とか行きたかったし、なんかスケジュール、自分のね携帯のスケジュールにどこどこの花火大会がいついつありますっていうの結構入れてたんだけど。1個も…見てないね。あの…ラッキーフェスんときに花火があがったのでもうほんと夏満喫。まフェス出させてもらったのとか夏をね、もうほんとに夏らしいことっていうのはやらせてもらったかなぁと思うけど。プライベートで夏みたいなのは…無いかもなぁ。うん。だってもうあの、お仕事に行くときに車で行ってそのままお仕事して車で帰ってみたいなことだと、まっすー今日厚着じゃない?みたいな。なんか長袖のロンTにTシャツ重ねてその上にシャツ着てるみたいな。ノースリーブのなんか、やつ着てるみたいな…ときとかに、え、まっすー今日厚着じゃない?外激熱だよみたいな。うん…そうなの?みたいな。ぐらい夏をあんま感じずにいる日の方が多いですけどね~。うん。あ、でもあれだな。あの、夏らしいというかライフセーバーのね免許僕持ってて。ライフセーバーの先生で仲良くしてくれてる良くしてくれてる先生が、あの海の…なんていうんだろあれ。海でその活動する?からそこにおいでって言ってくれて呼んでくれて。あ、その日行けるかも…って言ってたからほんとに赤と黄色のライフセーバーのユニフォーム着て海で実際にこう監視員?海のこう…清掃したりとか、そっからこっち入んないでくださいね~って言ったりとかする、なんか実際活動まっすーもしようよーって呼んでくれて。で、うわ、その日行けるかもって。僕あの免許をとらせてもらったときから1回もだからリアルなほんとに海での活動ってしたことなくて。で実際それほんとにやりたいですーっていう話をさせてもらってるんだけど実際にはできたことなくて。そうだからほんとに海にいるじゃないすかライフセーバーの人って。あれを僕もできる免許を取ったんですけど、実際まあ夏ツアーやってるとかだと、ね。以外と行ける日がなくて、でも今年行けそうだったんだけども。行けます!って言って、前々日ぐらいかな。すいませんちょっと…夕方ぐらいからリハだったのかなその日。ま、だからめっちゃめちゃ頑張れば行けたんだけど、もうリハに来たときにもう…多分俺帰りますって言いそうな…ふっふっふ(笑)ちょっとリハ…ごめんなさいちょっと帰りますって言いそうなぐらいの感じにぐらい疲れるかなと思って。その、ライフセーバーやったら多分ね、海入るし。疲れちゃってもなぁと思って、いやごめんなさいちょっと…行けるっちゃ行けるんすけど~って1回断っちゃって。結局今年も行けずに…。う~んだからもうほんと(免許)とらしてもらってから何年もずっと更新だけしてる状態になっちゃってるからほんとにやりたいんですけどね。ま来年こそはっていうのだとしたら来年こそライフセーバーを実際ね、活動というか。まそのライフセービングのなんか精神の話?なのかもしれないけどそういうお掃除したりとか。声がけしたりとかね。事故が起こらないように、その前もって、こうね声がけしたりするみたいなところとかだったら、ね。自分でもできるかな~と思うので。ちょっと来年、来年こそはと言わないけどまあここ何年かのうちに行きたいなと思います。


さあ続いて、ばななもんきー。突然ですがまっすーに質問。僕は大学でスポーツの授業があるときスポーツウェアで登校するのですが上下のメーカーを統一させていないと電車に乗ったときにまわりにどう思われているのか気になってしまいます。まっすーはウェアを着るときに上下のメーカーを統一させていますか?また他の人が上下違うメーカーのウェアを着ていると気になりますか。教えてくださいと。お~。わかる。言ってることは。まブランドは言わないにしてもまあ上はこのメーカー下はこのメーカー、スニーカーは違うとか。僕はね全然気にならないっちゃ気にならないけど、このブランドとこのブランドはあんまり合わせない方がいいなみたいな勝手な自分の中のルールがあって。なんかちょっと兄弟的なね?親元が一緒みたいな会社とかだったらもうガンガン合わせるし。例えばグッチとバレンシアガって…あの大元のね、この会社が一緒だったりするからグッチとバレンシアガのコーディネートは自分の中ではいいけど。会社が違うこのブランドとこのブランドはあんまりかな?とかは思ったりするしスポーツメーカーだとまあたしかにね、ある方が…おしゃれ感はあるけど。逆にそのずらしてるおしゃれさ?みたいなのもちょっとねぇ。3ブランド入れちゃってるみたいなね?いいと思うけどなぁ~。うん。なんかシャカシャカのおんなじようなやつなのに違うとか。でもあんまり気になんないか。うん。僕あのセットアップで売ってるジャージはセットアップで買う、スウェットとかもね。セットアップで売ってるものは大体セットアップで揃えたい願望がすごい強いから。上シャカシャカのパーカーみたいなやつでパンツはスウェットの短パンとか。そういうジャージで出てたらもうどっちも買うし。うん…。基本的には合わせちゃう、ところはあるけど。合わせてなくて全然いいと思うけどなぁ。うん。うん。全然合わせずにメンタル強めに。でもま、上下で持ってるんだったらね1回洗濯機のタイミング考えれば全部合ってくるような気もするけど。までもね、なんかジャージって…だからスポーツウェアのブランドとかでも結局パンツの方がやっぱ売れるから。シャカシャカのパンツで上もあってもまあ上はTシャツでいっかみたいな。で上はトレーナー持ってるからトレーナーでいこうとか。そういうのでだからセットアップで買う人あんまりいないって聞いて当時。でなんかセットアップの方がかわいいのになぁ~とは思ってたので。まあセットアップで持ってるならね。どうにか洗濯のタイミング考えればいけるんじゃないかなとも思います。


さあ続いて、さきこさきこさきこ。まっすーにお礼が言いたくてメールします。わたしの夫は体が大きくて普段着ている洋服は5Lです。今までは一緒にツアーTシャツを着たくても夫には小さすぎて着れませんでした。それが今回のまっすーサイズのTシャツは夫にぴったりでした。福岡は娘と参加しますが千葉は夫と一緒にまっすーのTシャツで参加します。まっすーありがとう。できれば今後もまっすーサイズ作ってほしいですと。お、ありがとうございます。今回あのツアーTシャツをいつもはメンズのLぐらいかな?のサイズで、もう基本的にはワンサイズしか作らない。っていうまあ…感じになってたから。メンズのLぐらいな感じで作るからオーバーサイズで僕が着るには着れないぐらいなサイズ。で女の子が着るとちょっと大きめ。ぐらいななんか彼氏の着ちゃいましたぐらいのサイズのTシャツをワンサイズだったんですけど。なんかちょっと新しい試みしたいなぁって話をメンバーとしてて。でグッズで売ってるサイズとおんなじのを元々コヤシゲが着てて。で僕は4L?ぐらいのサイズのTシャツをちょっと丈を短くして、好きな感じのサイズを自分で勝手に作って自分が作ったやつを勝手に着てたんだけど。これはでも…何年もずーっとまっすーだけでかいの着てて…あれがいいなぁって思ってくれてる人もいるかな~みたいな話を。でこのサイズもいつかグッズで作ってみたいんだよね~みたいな話を結構何年も前からしてて。で今回なんかその…今回Tシャツ2枚出すってどお?みたいな話をしたら、小山が、いやまっすーさ絶対まっすーずっと言ってるしファンの人も絶対まっすーのサイズ欲しいはずだよみたいな。作んなよみたいなことを言ってくれて。あれ?そうなの?そういうテンション?みたいな。でシゲに言ったら、あ、いいよみたいな。お。いいねつって。いいのねって言って。でもなんかこう…増田サイズ…みたいな感じだけ急にポコッて出すのもおかしいからシゲと小山が着てるサイズ、コンサートで着てるサイズのリアルサイズのやつと僕がライブで着てるおんなじサイズ?その女の子に合わせずにほんとにおっきいやつ。を、じゃ2種類出そうって。まっすーサイズとコヤシゲサイズっていう2種類のTシャツを今回作らせてもらって。まあ…こうねコンサートに来てくれた方々がこう来てくれたよみたいなメールとかもねもらいますけど。いやぁ~でかいと。これ(笑)どうやって合わせんだよみたいな。スタッフさんとかもね、まっすーサイズ買いましたみたいな。こと言ってくれたけどすごいでかいと。多分だから普通にメンズが着てもでかいんだと思うんだよね。女の子が着てワンピースというよりはもうこれ長袖じゃんみたいな。状態になってることも想像しつつ。まあでもねちょっとオーバーサイズでワンピースみたいにおしゃれに着ますよみたいなのを…トレーナーの上に着てもいいと思うんで。グッズの今回パーカーも出してるんすけどパーカーの上にそのTシャツを着れるように一応設定してるんですけど。まあね、ちょっと今回だから初めての試み そのでかいTシャツを出させてもらったので。ま、今回…異様にまっすーのサイズ評判悪いよみたいなね。あんま売れてないよみたいなると次無くなりますんで…(笑)まねちょっとあの…このサイズがいいなっていう人がいたらねちょっと応援していただけたらなと思っておりますが。でもなんか僕がいつも、何枚だっけな。あの僕が4Lのその短くしてるやつをいつも5枚とかを…勝手に注文して。いつも5枚だけとかしか作ってないから。で衣装で2、3枚使って楽屋で1個着てて1個予備で持っててみたいな。で、なんか後輩とかがバックに出てくれてたときは増田くーん!て。1枚あのサイズくださ~いみたいな。1枚ぐらいいいっすよね!みたいな。ライブ終わったときにまっすー1枚くださいって言われて。いいよつって。1枚あげるみたいな、のはやってたんですけど。ま今回からはね、もし1枚足んなくなってもグッズ売り場に売ってるっていう安心感があるので。まあまあちょっとね…新しいなんか感じにできたらな~と思って僕は気に入ってますけど。まね、まっすーサイズ気に入ってくれてる人がいたら嬉しいなと思います。

famikura-store.jp


さあ続いて、さやまるちゃん。人生初めてジョイポリス行ってきました。NEWSがたくさん溢れててすごく楽しかったです。以前のクリスマスのファンクラブ動画でNEWSが楽しんでいたアトラクションも体験できてめちゃめちゃ嬉しかったですと。お、嬉しい。ありがとうございます。そう1度ねファンクラブの動画でNEWSみんなでジョイポリス行かせてもらって。そこからねちょっとしてこのジョイポリスとコラボのお話をいただいて。楽曲もね、コラボさせてもらって。今あのジョイポリスがNEWSとのコラボフードとか。乗り物もNEWSの楽曲で音ゲーをね楽しめたりとか。色んなねコラボさせてもらってますので是非是非お時間ある方はジョイポリス遊びに行ってもらえたらなと思います。そんなねジョイポリスとのタイアップソングになっている曲聞いてください。NEWSでJANGARA。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはリリースしたばかりのNEWSのニューアルバムJAPANEWSからJANGARAでした。


増田貴久のマスターピース
このコーナーでは毎回僕が最近いいなーと思った曲を選んでお届けしていますが、今日選んだ曲はこの曲です。どうぞ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで日出づる処でした。


いやぁ~いい曲ですね~。この曲はアルバムJAPANEWSを締めくくる1曲。まね曲名の通り日はまた昇るというサビのフレーズや、このね すごい壮大なサウンドが夜明けをこうね日が出てくる夜明けを感じさせる日本をテーマにしたこのアルバムにぴったりな楽曲となっています。まねこの僕サビの、なんか変わらずに共に越えてきたじゃないかっていうとこのメロディーがすごく好きで。メロディーとかも言葉のはまり具合?なんかそこ歌ってて1番楽しいというか。こう感情がのる部分というかね。うん。なんか…共に越えてきたじゃないかっていう…こうメッセージをねライブで歌うときもなんかすごく…そうだよなと思いながらというかね。こうなんか自分の気持ちにこうすごく寄り添ってくれてるなぁと思いながら歌わせてもらっています。NEWSのこれまでの楽曲の歴史を感じさせる1つ1つの歌詞にも注目しながら聞いていただけると嬉しいです。


ということでbayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
今夜のマスターピースとしてお届けしたのはNEWSで日出づる処でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWSの最新アルバムJAPANEWS是非聞いてください。そしてNEWSの公式YouTubeチャンネルもできましたのでチェックしてみてください。


番組では色んなメッセージを大募集しています。僕への素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして家にプロジェクターつけてて、あのこう照らしてテレビ見てるよーって人からメール欲しいです。*1


アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:前フリなくいきなりプロジェクターのこと聞くから、え?ってなった。買おうとしてるのかな。