好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2024/06/09 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


今夜のMASTER HITSは、なんと、999回目~👏👏👏
すごいですね~999回目。ということは次の放送が1000回になるということで、すごいですよ。1000回って。ねえ。すごいね~。うん…。まあなんかこうね、1000回に向けてMASTER HITSとしても、ま、1000回にやるのか。ま、1000回を迎えたからこそやるのかはちょっと時期は別として1000回だから何かやりたいなと思ってますのでね。まあね、ちょっと楽しみにしていてもらえたらなと思います。そして昨日からWOWOW東海テレビ共同製作連続ドラマギフテッドseason2が東海テレビフジテレビ系の土ドラの枠でスタートしました。毎週土曜日夜11時40分から全4話なのであと3回かな?是非チェックしてみてください。
さて、巷では今年の夏休みの旅行の広告を見かけますが今年はオリンピックイヤーということでパリに行く人も多い、とか。今度のメダルには部分的にエッフェル塔で使われていた鉄が材料で使われるそうです。過去にエッフェル塔を改修したときに出た鉄を極秘で倉庫に保管していてその鉄が材料に使われることになっているそうです。え。メダルのデザインはジュエリーブランド、ショーメ(CHAUMET)が担当。表彰台に上がったアスリートがエッフェル塔の一部を持ち帰れるということなんですかね。えー。すご。エッフェル塔欲しい。(←言い方かわいかった)過去にエッフェル塔を改修したときに出た鉄を極秘で倉庫に保管していてって、ここなんか…そんなことが…いいんですか?逆に。極秘で。エッフェル塔から改修で出た鉄極秘で倉庫で保管しておけ!みたいなことになったんすかね。え~。僕でもエッフェル塔好きすぎてエッフェル塔を見たいが為にパリに行ったことあるんで。いいいなぁ。今からでも…メダルとれるかな。うん…。ちょっとね、うん…。メダリストの方にねちょっと触らせてもらうみたいな、いいかもしんないっすね。
ではここでメッセージを1通紹介しましょう。まずは、あやみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはアイスクリームは抹茶とストロベリーだったらどっちが好きですか。わたしは最近抹茶にハマっていて大好きなので抹茶が食べたいですと。うん。抹茶かストロベリーどっちのアイスが好きかと。えー、発表します。マカダミアナッツ。はい、こちらでお願いします。


ということでbayfmから増田貴久がお送りしているMASTER HITS
まずはこの曲からいきましょう。Champagne Gold。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでChampagne Goldでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


あんなちゃん。増田さんこんばんは。暑い日が増えてきて夏本番になったら一体どれだけ暑くなってしまうのだろうと今からドキドキしています。夏は苦手ですが暑さに負けずに少しでも外出を楽しめるようにと先日新しい夏服を買ってみました。増田さんは最近どんなお洋服を買われましたか?もしよかったら教えていただけると嬉しいですと。たしかに。だってもう…真夏な感じぐらい暑い日あるもんね。真夏日!みたいななんか…今年最高のみたいななんか…よく言ってますよね。いやぁ~、あつ、ま~限界ではないけど暑いなぁと思う日多いから本場の夏になったときちょっと不安ですよね~。うん。まあそんな中ねファッションで楽しんでいこうということですけど。なんかぁ、僕が好きなブランドの洋服見てたら春夏物?ってか夏物として出てるアイテムなんだけど普通に冬物で出てるみたいなMA-1?フライトジャケットみたいなMA-1が夏服として今発売されてて。なんか、いやこれでも春夏なんですみたいな。なんかこう年間通して何回こうコレクションで作品を発表してっていうのとかがなんかこう…なんだろ変わってきてるのかなぁ~とも思うんですけど。あと別に、ね。冬物でも、冬物として出てるものでも夏にも着れるものとか夏物として出てる生地でも冬にも着てだめなわけではないですから。でもまあさすがに夏物としてMA-1出てんのはちょっと…なんかどういうこと!と思いましたけど。どういうこと?って思いながら買ったんですけど、うん…。買ったんですけどね~。うん。だからまあ、どうあれを夏に着るんだろうなぁと思いながら。うん、まあハイファッションな感じでもう袖だけ通してるとかだけでもね。(スー)ちょっと着れないぐらい普通のあれですからね。厚さの普通に多分中綿というか、普通のMA-1なんだよ。別になんか夏用になってメッシュになってるとかじゃなくて、ほんとよくある普通の…ね。昔ながらのというか。のMA-1なので。う~ん、まあちょっと夏着れるのかあやしいですけど夏服としてはMA-1買いましたよ。ぶ厚いやつ。はい。


さあ続いて、えりりん。まっすーこんばんは。こんばんは。増田くんは東京タワーを上から見るのと下から見るのどっちが好きですか?ということですけど。なんかこんな映画ありましたよね?うん。(スー)東京タワーを上から見るか下から見るか。あ~。でも東京タワー好きなんですよね~。ほんっとに好きで。昔から好きで。まあ…ちょっと離れた下から見るみたいなの…が多いけど。どっかのこう建物にいるときに、あ、東京タワー近くに見えるよみたいなのも好きですし。自分が乗った経験ではないすけどなんか映像とかでこうヘリの、ヘリのバーっていうなんかこう飛んで東京タワーの横通るみたいな、あんなのとかも絶対いいしね~。東京タワーに登ってても…好きなんで。うん…。どっちでも好きですけどね。東京タワー。まああの上からみるか下から見るかどっちが好きかっていうこのなのでね、う~ん。ななめ、ななめ下ぐらいすかね。うん。お願いします。


さあ続いては、つきみちゃん。なにわ男子の大西くんが僕たちメイクさんとかついてないのでライブ前とかは自分達でヘアメイクしているんです~と話していて大変だな~と少し驚きました。メンバーが各自でヘアメイクをするそんな時代がまっすー達にもありましたか?ということですけど。おぉコンサートのときとかね。ありましたよ全然。ちっちゃい頃なのかな。デビューして何年間かはメイクさんがコンサートについてくれるなんて無かったですからね。今の…今の子というかね今はなにわ男子がそうなんですね。いやでも全然だったよ。何年間も多分ついてなかったと思うけどなぁ。僕らも自分達でメイクしないといけないっていう状況だったけど。でもたしかデビューしてすぐぐらいんときとかってメイクしてなかったけどねコンサートのとき。別に何か、してる人はもちろんいたし髪の毛とかこう…なんていうの?こうヘアアイロンみたいなやつ持ってきて自分でやってる人とかもいたけど。俺なんにもやってなかったと思うな。そろそろちょっと、メイクさせなきゃやばいかなって多分まわりが思ってつけてくれたんだろうね。うん。まっすーがまっすーを保ってないよってなったのかもしれない。それは聞いてないすけどね。まっすーらしさがちょっと…まっすーっぽくなくなってる…出てったときはいいけどねコンサートの中盤からちょっとまっすーがまっすーじゃなくなってるよみたいなことになったのかもしれないっすよねもう現場的にね。ちょっと増田にメイクを、メイクさんをつって。うん。1回途中で直してくださいみたいなね。感じになったのかもしれないですけど。まあでも年齢とかなのかな?そのなんかキャリア的なので、こう事務所の中のアレで。これぐらいの年齢までは、そういうね?色々多分覚えることも大事ですからね。自分…でやらなきゃいけないときももちろんあるし。どんな人がこうまわりにいてくれてるんだろうっていうのを知るみたいなのもあると思うんで。でもまあなにわ男子がそうなんだね。なにわ男子ってでもだって結構歴長い子多いでしょ?まあね、いつかだからこうなにわ男子のコンサートとかにもメイクさんがついてくれるようになったときのありがたみとかね。喜びとか。そういうのがくるのでね。そこまで頑張る感じですかね。うん。まあ俺今だからもうメイクさんちょっと、まっすーのライブにはメイクさんつけられないですって言ったら…じゃあメイクしないです!って言って。出ますけどね。うん。汚って感じで出るかもしんないっすね。まっすーじゃない出てきたのがみたいなね。まっすーコンサートでまっすーしてない!みたいな。うん…感じになる可能性はありますからね是非つけていただけると今後もねつけていただけると助かります。お願いします。


さあ続いては、まきちゃん。わたしは20歳ぐらいからずっと同じ美容師さんに髪を切ってもらっています。この間まっすーのインスタの話になり、その友達の美容師さんが正面から見た感じとか後ろのカットはもちろんのこと特に横から見たラインがすごくいい。しかもいつも髪型違うよね。こまめに切りに行ってるのかな?と言っていました。そんなお友だちの美容師さんからの質問。まっすーはどのくらいのペースで美容院に行っていますか。ずっと同じ人に切ってもらっているのでしょうか。こうして欲しいなど担当の方に自分から細かくお願いをしますか?えーちなみにお店のスタッフさんまっすーのインスタをみんなフォローしてくれていましたと。お。ありがとうございます。助かります。助かります。嬉しい。美容師さんが、まっすーの髪いいねと。言ってくれたと。ありがとうございます。これあれか、だから…美容系インスタグラマーに変わっていく時期なのかもしれないですね?うん。やっぱメイクさんにメイクしてもらったときの…そのラインの書き方みたいなね、うん…。とかね、このまゆ毛のなんとかみたいな…うん…。まゆ毛こうするといいよみたいな。Tラインがみたいな…。うん。俺ほとんど塗ってないすからね実際顔はね。あんま、うん。髭生えてないすけど髭消すぐらいな。うん。もんですよ。僕メイクするって言っても別に髭生えてないんだけどね。髭生えてないんだけど一応髭消しとくぐらいのね。メイク、だから特にこの普通のなに、肌に塗るメイクみたいなのほぼしてない。髭消してるだけ。うん。ふっはっはっはっはっはっはっは(笑)*1で、髪型ね。髪型もでも…切りに行くペースは…そのドラマとか舞台とかなんか作品に入ってるときは1週間に1回ぐらい行ってるんですよ。もうその、変わらないように。頻繁に行って、なんかじゃないと気になっちゃう。そのキープしてないことへのなんか…うん。少なくても10日に1回は行ってるかなドラマ中とかミュージカル中?この前でいうと。まあだからミュージカル終わってからも、もう何回も行ってるから…3…2、3週間に1回は絶対行ってるし。うん。行かないときはほんとに全然行かないときもあるけど、結構行ってるかな。で、そうね。同じ美容師さんにずっと切ってもらってるので。切ってもらうときは、ある程度もうほぼほぼおまかせだけど、なんかこのへんをちょっと残しときたいとか長くしたいとか、ここ短く切りたいとか。みたいななんかちょっとしたオーダーはしますけど。基本的に俺そういう細かいこと気にしないんで、みたいなスタイルで一応いるのね。美容室には。俺全然細かいこと気になんないからみたいな。みたいなこと言っているんだけどじゃあおまかせでいいのねみたいな感じでこう切ってくれてんだけど、ここちょっと前髪のこの、この目の上にかかってるこの前髪いらないから切ってみたいな。して、どれぐらい?って。いやもうギリ。ミリ。みたいなこと言って、なんかその矛盾が生じてるっていうのはありますけどね。うん。あとこのなんか耳かかってるこのなんか1本これ…これいらないなみたいな。みたいなんとかは、たまぁにやってるんで。うん、でもなんかここのカットをこういう風にしてこういうラインを出したいとか。ここにこういうの…流れが出るようにみたいなって美容師さんは考えてるだろうけど、まあ僕わかんないし。美容院から帰って次の日とかにメイクさんにメイクしてもらった結果ああでもすごいいいなぁみたいな。感じになってるぐらいの、まあ知識があるわけではないので基本的にはおまかせして切ってもらっています。これからもおしゃれな髪の毛になれるように頑張ります。


さあ続いては、さきこさきこさきこちゃん。インスタの話ですね。1つ提案なのですがフォロワー数が50万人に到達したら何かやってくれませんか。また、それとも別にインスタライブもやってほしいですと。ほう。インスタね。いやこれもうず~っとかれこれず~っとねインスタのフォロワー数が全然増えないっていう悩みを抱えたまま。俺だから7月4日。去年の誕生日。7月4日に始めたので、あと1ヶ月で1年になるんですけど。いやもうだから…もうそういう、もうあれかもね。1年経って、じゃ50万人にならなかったらもうやめてるかもしれないね心折れてあと1ヶ月で。うん、やっぱちょっとね…。う~ん…。増えないもん。結局。やっぱちょっと心が折れかけてるからね。うん。って言いながら1年やってるから折れてないんだろうけどね。うん。いやちょっとこれはねだからほんとね、だから7月4日までに…もう50万人やっぱ。うん。いく?いきそう?気配的に。どお?…いかなそう?うん。下見んのやめて?うん。あの、レコード会社のスタッフ、下見んのやめて?うん。うん。いくいくって言ってる。いくいくって。うん。いくいく~ってうちくる~のやつでしょそれ。うん…。まあねたしかに50万人、でもねあれなのよ。50万人だとして、俺喜んでる場合じゃないのもう最早。まわりもう100万とかいってんだから。200とか300とかいんのよ?なんなら海外のスターの人とか億とかいってんだよあれ。億。ね。たしかにみんな携帯持ってるもんね。億とかいっててもおかしくないぐらいのレベルの知名度の方はいくでしょ。いや、だからまだねちょっと50万人じゃまあ俺50万人?通過点ですね。出ました。出ましたよ。名言。50万人?通過点。ね、こちらですね。うん…。なんでしたっけ?あ、インスタライブね。うん。インスタライブやってフォロワー数を増やすみたいなパターンすかね?うん。そちらで地道に頑張っていきたいと思います。すいません。アドバイスありがとうございます。


さあ続いて、あんちゃん。増田さんこんばんは。増田さんはアスパラ食べてますか?庭に植えたアスパラが5月になるといい感じに成長するので毎日収穫したてを食べています。野菜育ててみたいなぁと思いませんか?ちなみに我が家のアスパラは植えっぱなしです。植えっぱなし。へえ。植えっぱなしで食べるときにとるみたいなことか。へえ。いいっすねアスパラ。アスパラはだから北海道の美瑛って場所でアスパラ畑に行かせてもらって、もうその場でこうサクッて切って生で食べるっていうのを食べたときから元々好きだったけどそっからアスパラへのなんかリスペクトがすごいっすね?焼き肉屋さんとかでもアスパラとか。まあ色んなとこでこうアスパラってあるとアスパラ食べたいつって。食べてますよ。うん。アスパラはいいですよね。今ちょうど時期ってことなんですかね。うん。これからも食べていきたいと思います。
ということで、えーあんちゃんリクエストもきてますね。聞いてください。NEWSでサヤエンドウ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでサヤエンドウでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


関西で人気が無い食パンは何枚切りでしょうか


関西で人気の無い食パンは何枚切りか。なんかこれ聞いたことある気がするなぁ。たしか…お得な方を選びたいから損してる感じに…見える方が嫌いなんじゃなかったかなぁ。嫌いというかなんか、売れ行き的に。どっちだったんだろ。だからいっぱい切ってあって薄いじゃんだったのか、そんな薄いパンより厚いのがいいよなのか。2枚切りとかだったらね2枚切りとか2個しか売ってないじゃないかっていう方だったのか。どちらかですよね…。ま究極で言ったら切ってないやつ…だもんね?もう何枚切りとかじゃなくて。…うん。ノン切り。ブー
うん…。だから…人気がないパンは何枚切り…4枚切りとか?ブー
6枚切り。ブー
もう切ってない。ブー(食い気味)
2枚切り。ブー
3枚きり。ブー
8枚切り。ピンポンピンポンピンポン
8枚切り?結構ね、結構外しましたね。8枚切りが人気が無いの。関西で最も売れているのは5枚切り。次は6枚切り。そして4枚切りと続き1番人気が無いのは8枚切り。全体の数%だと言われています。それに対し関東で1番売れているのは6枚切りで全体の50%を占めています。次に人気なのが8枚切り。関西で人気の4枚5枚切りは関東ではあまり人気がありません。関西の方がぶ厚い食パンが好き。ほう。大阪出身のうちのディレクターさんはどうですか?ぶ厚いのが。…え~特に気にしたこと無いと。これちょっとデータ大丈夫すか?データ。まあまあまあ一部ね?うん。まあ諸説、諸説というかね。人によってでしょこれはでもね。まあ一応そういうデータも出てますよっていうことですから。ちなみに食パンの厚さの目安は4枚切りがおよそ3cm。5枚切りはおよそ2.4cm。6枚切りがおよそ2cm。8枚切りはおよそ1.5cm。これ情報いりますこれ。これ…(笑)この情報いります?これ、へえ~!ってなんないしょ別にね聞いて今。今ぁ、MASTER HITS聞いてる人で、あ、そうなの~!つって4枚切りって3cmへえ~!って。メモしとこ~。いませんよこれ多分ちょっと、ねえ。ちょっと今作家さんにね文句言うわけじゃないすけどこの情報(笑)ね、今。読んでて途中から、いるぅ?これって思いましたよねこれ今ね。すいませんそのせっかく書いていただいたのに。ありがとうございます。大阪市内にあるパン屋さんでは厚切りの食パンが欲しいというお客さんの要望に答えスライサーの目盛を限界まで広げた3枚切りを販売しているところもあると。いうことですね~。まあでもうちのディレクターさん関西出身で8枚切り好きやけどなぁって今言ってたんで。まあこれはあの~まあ諸説あるというかね。あの~人によって?…人によります。ということで頭良くなりました。今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSで100年前から。

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで100年前からでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


WOWOW東海テレビ共同製作連続ドラマ ギフテッドseason2が東海テレビフジテレビ系土ドラの枠で放送中です。毎週土曜日夜11時40分からお見逃しなく。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてインスタフォローしたよなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:自分で笑っちゃってるのなに?かわいい