好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/11/27 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


昨日と今日は宮城セキスイハイムスーパーアリーナでコンサートでしたが8月27日の北海道公演から始まったNEWS LIVE TOUR 2022 音楽今日でついにファイナルを迎えました~。応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
さて、スポーツの秋ですが先月末早稲田大学などが発表した論文によれば鍛えられた男性スプリンターの下肢、足の部分は一般成人男性と比べて大きく発達しているにもかかわらず股関節まわりの回転の動かしにくさに差は無い。筋量の分だけ男性スプリンターは素早い動きが可能となるそうです。これまで体を鍛えすぎると足が重くなり動かしにくくなるという認識がアスリートの間にありましたが今回の論文によればスプリンターの場合はそうしたデメリットがそれほど大きくないそうで、トレーニングの積極的な実施を後押しする1つのエビデンスになっているそうです。太ももがめちゃめちゃすごくても大丈夫。短距離にはむしろ筋量が多い方がいいそうですと。おぉ。ちょっと、あんまり意味がわかんなかったですけど。うーん。筋肉つけてもいいよ!って話ですか。あぁん。ちょっと今…あぁ~…読んで疲れちゃった。読んだ、読んだだけでこれ読んだだけでだいぶ疲れましたけど。っていうかその、うん。そういうことらしいですね。わかりました。
さてではここでメッセージを1通紹介しましょうかね。えー、ゆきちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。お好み焼き、たこ焼き、とんぺい焼き。今食べるならどれ。あぁ…。今食べるならたこ焼きかな。たこ焼きでお願いします。


bayfmから増田貴久お送りしているMASTER HITS
ではここで1曲いきましょう。NEWSでweeeek。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでweeeekでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、のりのりちゃん。まっすーこんばんは。まっすーはラーメンと、あと1品だけ頼むならチャーハンと餃子どっちを頼みますか。わたしはラーメンとチャーハンだとおなかいっぱいになってしまうので餃子を頼みますと。ということですけど。う~ん。ラーメンともう1品だけ頼むなら。なんで1品かって話ですよね。う~ん。ま、餃子と水餃子はいきたいよねあったらね。うん。ビールとね。うん。餃子水餃子ビール、3だね。最低。うん。最低3はいるよね。うん…。ま、逆にラーメンを食べに行ってたとしたら。ラーメンを食べにってなったらチャーハンは食べないかもしんないな。中華料理屋さんでチャーハン食べたあとにラーメン食うとかはあるけどぉ。ラーメン屋さんに行ったら食べない気がするなぁ…。ラーメン、なんなら餃子も絶対じゃないかもな。ラーメンを食べに行ってたときは。ラーメンに替え玉システムがあったらラーメンと替え玉だけで、基本は。でなんかその、ちょっとやっぱ、あ、たしかに食べたいなって思うのは餃子かなぁ。ラーメン屋行ってラーメン食べながらチャーハン食べ…ないかなぁあんまり。うん…。その、どちらかというと中華屋さん寄りのところに行ったらチャーハン食べるけど。ビールっすかね。ビール。ラーメン。ラーメンラーメンビール。ラーメン。替え玉。で、たまに、こう…たまに餃子食べますね。絶対毎回じゃないもんなぁ。ラーメン屋行って。餃子頼むのも。うん。だから…そうっすね餃子と替え玉っすかね。1品だけだったとしたらね。1品だけだとしたらもう餃子ラーメン替え玉。そちらでお願いします。


さあ続いては、れいかちゃん。色々なラジオを聞いているとパーソナリティさんが紙をめくる音やペンで文字を書く音など動いたときの音がときどき聞こえますよね。MASTER HITSでは増田さんの声以外の音が比較的少ないような気がしています。なるべく物音をたてないように気をつけているのでしょうか。ということですけど。なるほどね。あぁ…。ああ、まあたしかにそれ言われたことなかったけどたしかに気をつけてるかも。その、わかんないけどアクセサリーとかつけてきてても取るしね。指輪とかつけてたら俺、横に置いて録ってますよ。で、机ね、バンってなったりとか紙ペラーみたいな音もたしかに意外とそうか。(めちゃくちゃ紙の音)これっすね。この、今こう手にメール持ってんすけどいっぱい。あぁ。これをね、だからこう、音たてないように、たしかに。めくるときも…あぁ…。たしかにね。なんなら、した方がいいのかなぁ。ラジオ的にその、なんていうんすかね。ラジオ感?だからラジ、僕はこのラジオのマイクの前に座ってるっていう状況で聞いてくださってるわけだからやっぱラジオっぽい音がしてた方がいいのか。あぁたしかにね。ちょっと今書き込みますね。書き込みますから。(なんか書く音)聞こえますかぁ?(書く音)今ペンでね!あの、れいかちゃんのメールの紙にね、ぐちゃぐちゃって書いてますよ。(めっちゃ書く音)うん。そうかやっぱこういう音そうね。今飲みますね。コーヒー飲みます。(氷の音)飲みました。わざわざたてるとちょっとあれですね。うるせえなってなってますよね。うん。たしかにね、だからこう紙ペラッみたいな音とかなるべくしないようにしちゃってたかも自然と。だからまあそれが、そうしないといけない感じの、どっちかっていうと思ってたかもなぁ。ちょっとこれからあの雑音多めでいきますね。うん。逆に出すようにしていこうかなぁって思います。はい。ということで次のメールですね。(紙の音)


え~…続いて、みなちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーが響きがいいなと思う料理名はなんですか。わたしはまだ食べたこと無いけどカンジャンケジャンという響きが好きですと。おぉなるほよね。カンジャンケジャン。たしかに。韓国料理の…鍋の名前とかいいよね。響きいいすよね全部ね。キムチとかね。うん。いいっすよね~。あ、まあ、それで言うと…全然ちょっと話違うかもしんないすけど、あの~、日本語のなんだろうな。フワ、フワフワトロトロのオムライスみたいなメニューだとするじゃないすか。で、それをこうメニュー開いて。あの、このフワトロオムライスっていうワードをあんまり言いたくないプライベートで。みたいなのはたまにありますね。シェフの気まぐれサラダも、なんか、なんとかサラダなんとかサラダシーザーサラダ、シェフの気まぐれサラダ。で、その上のサラダじゃなくてシェフの気まぐれサラダが食べたいとしてもなんか…ほんとになんかローテンションというかね。自分のテンションが低めの…低めってか普通にこう完全にこうスイッチが切れてる状態の注文のときに、あのシェフの気まぐれサラダって…もう増田からそのワードが出てこないときありますよ。この…サラダ。このサラダで…みたいな。あぁ…ときありますよね。フワトロオムライスって今の増田は言えないみたいな。うん。オムライスでつって。あぁ…。あぁ~たまぁに今ねちょっと…これ言いたくないなみたいなあった、まあ例えばが出てこないすけどね。そのフワトロオムライスは別にギリ、ギリ言えるかなぐらいの。なんすかね。ま、なんかたっぷり魚介の…なんとかなんとかみたいなね。うん。そういうのとか。これはどこまで僕が言った方がいいんだろうなみたいな、たまにありますよね。うん…。あと、なんかメニューで本格的みたいな。の書いてるといつもちょっとつっこみますね。その何が本物に負けてるんだろうみたいなぁ。なんとか「っぽい」みたいな。ことなのかぁ?みたいなのをちょっといつも疑問に思うときあるんすけど。ね。なんとか風とかね。なんか、なんとか風サラダはすごい寄せてるけど和風にアレンジしてるってことなのかなぁみたいな。日本食…というか日本人が食べやすいように例えばだけどキムチでいうそんなに辛くないよみたいな例えばね。ことになんのかなぁ~と思うけど。本格的って言葉はなんかあんま俺好きじゃないんだよなぁ。本物…ではないみたいなこと?なんですか?あれって。うん…。本物に寄せたけどそこまでたどり着いてないっていう謙遜なのか。う~ん。気になりだしましたね。ちょっと辞書で後で調べてみたいと、本格的とは。本格的、あ~。気になっちゃいましたね。後で調べます。(紙の音)


さ続いては、まちこちゃんですね。まっすーお互い寅年だしライブツアー終わったら野生の虎見にネパール行かない?チトワン国立公園で象に乗って行くサファリツアーあるからどーお?というね。あの気軽に誘ってよメールきましたよ。まちこ。あぁ。いいね。これ。あ、これめっちゃ行きたいな。と思いましたわ今。うん。野生の虎見に行かない?ネパールに。いいですよ。これ、めちゃめちゃ行きたいわ。うん。行きます。行きます。


さあ続いては、ばななもんきー。まっすーこんばんは。こんばんは。僕は前にまっすーは音楽を聴くときはヘッドホンで聴くと聞いていたんですがワイヤレスイヤホンを使ったことありますか?ジャニーズWebで小山くんがワイヤレスイヤホンをつけている写真をあげていたので、ふと気になりました。ちなみに僕は電車に乗るときや歩いているときに落としそうな気がするのでつけたことがありません。まっすーはどうですか。教えてくださいと。えぇ。イヤホンね。ってかその今何が気になったかってそのワイヤレスイヤホンをつけてる写真をね。小山がね。Webにあげている写真を、うん…それどんな状況なんだよってさっきあのメールを選んでいるときにマネージャーさんにね。このどんな…その、なに。イヤホンのなんか宣伝みたいな感じのね写真なのかなぁ?なんでその写真をあげたんだろうねって。マネージャーさんに聞いて。たしかにそうですね、なんでそんなイヤホンの写真なんかなかったと思うんですけどねみたいな感じで見返してて。なん、なんでそのイヤホンつけてる写真小山自撮りしてんだろうねって。そのなんのタイミングのそれ自撮りなんだろうねーなんて言ってたら。あ、すいませんこれですね写真つって。鎖骨をあげてる写真ですね~みたいな。いやもっとわかんねえわ!つって。もう、その、なイヤホンつけてる今日の俺みたいな感じで別にイヤホンを撮ってるわけじゃなくて今音楽聴いてるよ、みたいなことだとしても俺はそんな自撮りを撮ったことないんですけど。そんな、な、なんの写真だったの~って話したら鎖骨を見せてる写真でした!ってマネージャーさんが言ってきたんすけど。うん。(スー)まあ、ね、見てくれた方もいるのかなぁと思いますけど。鎖骨をね。え~、見せていた写真…っていうのちょっと1回あれっすね。あの~…これ聞いた方がいいかもしんないっすね小山に直接ね。あの写真はなんだ。あなた何をされてる方なの?っていうね。うん…。あっこさん的な感じでちょっとこう聞いてみたいかなと思うんですけどね。うん。でなんでしたっけ?あ、ワイヤレスイヤホンね。僕ワイヤレス…ワイヤレスのヘッドホン。Bluetoothで飛んでくるヘッドホンをつけてますね基本は。うん…だし、ま、コンサートのときとかはイヤモニってその耳の中に、そのま、そのイヤホン的なのを使ってるから耳が疲れちゃうから音楽聴くならヘッドホンの方がいいなと思ってツアー中とか絶対ヘッドホンにしてるんですけど。そうね。ワイヤレスイヤホン…持ってますけどね。あの、耳にズボッて刺すタイプの。持ってるけどでもあんま使わないかなぁ。今でもみんなね流行っててあれみんな便利だから使ってますよね。ケースに入れてね?こう。僕はまあそれちょっと違う話になっちゃうけど1番初めてその、そういうポータブル音楽プレーヤーみたいなのをゲットしたときに、あんま大きくないように音楽聴きながら歩いてて地下鉄に乗るときに電波がなくなるからと思って切ってから電車に降りてって地下鉄乗って。あれ?これ…関係ないんじゃ!?別に電波。って、そのだから知らなかったんすねだから。地下に、地下に入ったら音楽聴けないもんだと、別に多分そう当時だからあれか。その、そういうmp3みたいな、容量圧縮して入れる音楽プレーヤーを持った初めてのときで別にだからそこに、あのネットにつながってるわけじゃないから、それに全部音楽を入れてて聴くやつだから別に電波関係ないんすよ。だけど地下鉄に入るときに、あ…切んなきゃだめだと思って切ってから入ってって、なんか1人でだから自分で自分につっこむみたいな。聴けるよ!つって。なったのすごい覚えてるんすよね~。景色も、そのなんか地下に降りてく、ここでそれを消して入ってったの。おぼ、中学生か高校生ぐらいんときっすよね多分ね。俺が。初めてそういうねアレが出たの。覚えてますけどね~。そうだから、あれかイヤホンが落ちちゃいそうでっていう話か。でもたしかに僕もああいう普通のほんとに耳にズボッて刺す、あの刺すっていうかなんか、あのゴムがついてないタイプのやつは多分俺も耳入れてたら多分ポロッて取れちゃうタイプだから。あの~先っぽにゴムがついてるインイヤーのタイプのやつの方が好きですね。たしかにね。こうだって歩いててポロッて取れちゃうぐらいの甘さだとちょっとこわいもんね。まあね~だから僕はヘッドホン派ですかね。はい。


ということでではここで1曲いきましょう。しおりちゃんからのリクエストです。増田貴久でFOREVER MINE。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でFOREVER MINEでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


今年は千利休生誕500年という記念すべき年ですが千利休が考えた茶菓子から生まれて今では大人気のメニューとは一体なんでしょうか


ヒント、今ではそれの専門店がたくさんあります。え。千利休、お茶のね。あぁ…。お茶の千利休が考えたお茶菓子。茶菓子。ま、お茶と合わせるお菓子みたいなことですよね。う~ん。それの専門店?タピオカ?ブー
違う。う~ん。あれ…。う~ん。なんですかねぇ。千利休が考えた。それの専門店。でもお茶…。羊羮?ブー
まんじゅう。ブー
(スー)専門店…なんですかねぇ…。う~ん。クッキー?ブー
チョコ。ブー
えぇ~。あ、あれだ。えっと~。あれだ。八ツ橋。ブー
違う。えぇ~?あ、ヒントきました。今ではお菓子じゃない。えっ。食べ物。ご飯よりってこと?昔はお菓子だった。う~ん、じゃああれか。あの~、バウムクーヘンだ。ブー
違う。僕結構バウムクーヘンおやつと思ってないすからね。あれは朝食に最高の1品と思ってますからね。バウムクーヘン…カステラ?ブー
バウムクーヘン、カステラ、ホットケーキ…うん。クッキーとかその辺ね?好きですけど。違う。これはわからないっすけどね~。え、お好み焼き?ピンポンピンポンピンポン
えっ!今ちょっとヒントでヘラでまわしてる感じをヒントいただきましたんで。お好み焼き。(めっちゃ紙の音)さ、答えきました。答えはお好み焼き。利休が茶会でふるまっていたのは水でといた小麦粉を薄く焼いた生地に味噌などを塗った「麩の焼き」という茶菓子。ここから時代を経て具材や作り方が変わったものがお好み焼きとされています。お菓子から主食へと変化した大きなきっかけは戦後の食料不足だったそうです。当時の駄菓子屋さんには小麦粉の生地にソースをかけて食べる一銭洋食?というメニューがありましたが空腹を満たすためにその生地にかさまし用のキャベツを混ぜたものが作られるようになりました。また、ボリュームアップの為に中華麺を入れる地域もでてきて、ここから現代のお好み焼きへと進化したそうですと。へ~。でも俺駄菓子屋行ってたときもたしかにあったかも。そういうなんか。おせんべいじゃない、なんかその多分小麦粉のだから板みたいなやつに梅のジャムみたいな塗るような…なんかこう梅ジャムみたいなんがついてて多分それ…そんなやつな気がするけどなぁ。お好み焼き的な。うん。ソースつけたりして食べてた気がする。うん。でもそう、そういうところから始まってるんすね。なるほどね~。ま、お菓子というかなんかちょっとこう一緒に食べてお茶を邪魔しないみたいな感じのあれなんすかね。へえ。おもしろいっすね。頭良くなりました。*1

以上今週のブレインマスターでした。


まね、ぴったりの曲ありますので聴いてください。NEWSでガムシャラChaChaCha。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでガムシャラChaChaChaでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そして今日メールでもあったね。ペーパーノイズを今日はちょっとたててやってみましたけどね。うん。ペーパーノイズ、やっぱいらないと思います などメッセージをよろしくお願いします。*2


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:ラジオ冒頭のメールは伏線だったのかな

*2:わたしはペーパーノイズ大賛成です!