好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/11/20 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


さて11月も もうすぐ終わって12月ということで今年を振り返るニュースが多くなってきました。今年のヒット商品も色々取り上げられていますがその中の1つが糖質カットできる炊飯器。色んなメーカーから出ていますが炊飯時にお米から溶けだす糖質を外のタンクなどに出して大体50%ぐらい糖質をカットしてくれるというもの。小型なものもあるので2台目の炊飯器として買う人が多いそうですと。へえ~。お米の糖質カットできるやつがあるんすか。え~知らなかった。いいかもしんないすねでもね。50%カットだったら食べたい量食べたいだけ食べれるってことになるのかな?いいすね。
さあということで、ではここでメッセージを1通紹介したいと思います。あこぶー。まっすーはホットケーキを食べるとき、ハチミツをかける、メープルシロップをかける、バターのみ、どれにしますか。ということですけど。(スー)あ、ホットケーキね。あぁホットケーキだとハチミツ?なのかな。あ、でもメープルシロップか。あれ。メープルシロップひたひたがいいっすね。この前、あの~ランチで食べたんすよ。メープルシロップがけホットケーキみたいな。で、あれ3枚入ってたのかな。2枚か3枚ホットケーキが入ってて。元々ついてきたメープルシロップみたいなやつをバーってかけたら、上の1枚はひたひたになったんだけど下までいかなかったんすよ。そんなにこう垂れなくて下にバーって、なんかお皿にねバーってなったらそれをこうなんかすくいながら2枚目食べるみたいなこといけるけど。それができなくて。あ、これ足んないなと思って。あ、すいません店員さーんつってこれメープルシロップっておかわりできますか?って言ったら、あの別料金で頼むことできますけどみたいな感じだったから、あ、もちろんですつって。もう1杯、やりましたけど。だからそれはちょっとかけすぎだったんですかね。なんか僕のイメージ的にはもうドバドバにしてヒタヒタにしちゃって最後ちょっとお皿に残っちゃってんじゃんぐらいの…ヒタヒタにしたいタイプですね。はい。


ということでそんな増田貴久がbayfmからお届けしているMASTER HITS
では1曲聴いてください。増田貴久でXXX。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でXXXでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


わっこちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。先日のダウンタウンDX拝見しました。見ていて1つ気になったことがあったので質問させてください。まっすーはウェットティッシュのことをウェッティっていうんですか?シゲちゃんのインタビューの中でシゲちゃんがウェッティと言っていたのでまっすーがそう言うのかなぁと気になってメールしました。我が家はウェットティッシュのことウェッティというので同じ呼び方だったら嬉しいなぁなんて思いますと。なるほど。そう。ウェットティッシュはウェッティですね。うん。その物心ついたときからもうウェッティって言ってた気がする。うん。ウェットティッシュって長いしね。うん。ウェットティッシュ、ウェッティ。うん。もうあれはウェッティだと思ってる。ウェットティッシュっていう名前よりはウェッティの方がもう。正式名称ぐらいな風に思ってるかなぁ~。さっきね、あの~MASTER HITSのスタッフさんと話してて。いやあれが登場してきたときは本当衝撃だったよー!みたいな。話から、あの~ボディーシート?体拭くのも。あれもだから昔からあったもんじゃないすもんね多分ね。で、それの顔版?とかぁ、もあるでしょ?顔用。で、僕はその顔用とかボディーシートみたいな拭くやつを冷蔵庫ん中に入れてるって。で、あの顔拭くシートの住所が冷蔵庫ん中だっていう話をさっきしてたんですけど。あとおでこに貼る熱冷ましシートみたいなやつあるじゃないすか。あの~熱出たとき貼るみたいな。僕だからあれ基本的に夏は熱とか関係なく基本的に家出てくときに絶対貼ってるんすけど。それも基本的には冷蔵庫ん中が住所で。冷蔵庫ん中に、から取ってきて。でなんか顔拭きたいときとかも冷蔵庫ん中でやるんすけど。みんな結構MASTER HITSスタッフさんは、えっ…その顔拭くシートの住所が冷蔵庫って聞いたことないよ~みたいな。意外といると思うんすけどね。熱冷まシートは多分冷蔵庫ん中入れてる人多いと思うんすけどね。あと元々冷凍庫に入れといていいやつもあるんすよ。その商品として。そうだからそれ2層に分かれてますね。冷凍庫に入れてんのもある。で冷蔵庫に入れてんのもある。顔拭くシートも、あの冷蔵庫の中の扉ですね。もうすぐ取れる。開けてすぐんとこにあります。顔拭くシートと体拭くシートは冷蔵庫ん中。じゃないとしたら逆にどこに置いとくのかわかんないもんな家の中の。玄関?ウェットティッシュは、あのキッチンに。ウェッティは住所ですね。うん。ま、そうだよね~。うん。まあだからそのウェッティネタだよね。シゲが話してた。ウェッティで言うと、そうだから…アルコールが入ってない、なんか濡れてるだけのやつって結構多いじゃないすか。みんな結構そっちが好きみたいな人も多いけど俺は基本的にあのウェットティッシュを使いたい状態のときにアルコール入ってた方がやっぱ、いいし。拭き終わったときに、そのなんかちょっとこう拭いた感あるじゃないすか。アルコール入ってる方が。で絶対ウェッティはアルコール入ってるのが好きっていう話を、たしかそうシゲが。アルコールが入ってないウェッティはウェッティじゃねぇって俺が言ったみたいな話をしてたのかな?そう…。もあるしぃ。まウェッティネタで言うとウェットティッシュの箱?が汚れてるとか、1番気になるすよね~。あとだからペコッてボタンを押して開くタイプのウェットティッシュだと、ウェットティッシュを使いたい状態の人が押してるとこだから、ここが1番汚いんじゃないかなって思う。よね~。うん。だってその綺麗なものが入ってるのに箱汚いっていう…そのお風呂場のねカビ取り剤が…カビ取り剤の裏に、なんかちょっとぬめりとか…ちょっとカビ取り剤にカビ生えてるみたいな。おまえが!つって。信じてたのに!みたいなね。1番生えちゃいけない人に生えちゃってんじゃんみたいな。もはや僕はそれがやっぱお風呂場にね置いておくとやっぱそこがぬめるみたいな多分あると思うんで。僕はもうだからそもそも風呂場に置いてないすからね。もう外に全部。外に出しといて。たまにだからもうその、お風呂掃除とかしたときはそいつごと洗いますけどね。うん。まね~。生きづらい生活してますよ。うん。ま全然その、クセ強とかじゃないすけどねほんとは。本当に全然なんにもね、こだわりとか強くないタイプではあるんすけどね。うん。まあまあ、あえて言ってみましたよ。はい。


さあ続いては、みずきちゃん。先日のオンエアでホテルの部屋に入ったらまず開いている扉や引き出しを閉める、とおっしゃっていましたね。わたしは去年からホテルの客室清掃のアルバイトをしており、わたしが働いているホテルではランドリーバッグとホテルの案内の冊子が入っている引き出しのみ少し開けておきます。ですがたまに宿泊中のお部屋をお掃除する機会があり、わたしの場合はお客様が引き出しを閉めていたらランドリーバッグを補充し案内冊子を整えてまた少し引き出しを開けてデフォルトの状態にしておくのですが、あくまでも部屋の状態はそのままに最低限というのが決まりでまっすーのように引き出しが開いてたら気になる人もいるのかなぁと気づき今度からは宿泊中の客室を掃除するときは引き出しが閉められていても開けたままにせずそっと足りないものを補充してまた閉めようと思いました。客室清掃員のわたしにとってすごくタメになりました。他にもホテル側はこのようにサービスしてくれてるけど僕はこれがいいというようなものがあれば教えていただきたいです。もっといい仕事ができるようにがんばりますと。あ~すごい。ちょっと僕の、ね。クセ強が役に立った日がきたんすね?あぁ…。いやでもいいっすねホテルの清掃のバイトとかなんか楽しそうっすね。大変かな?うん…。なんだろ~。まあたしかにその、なんかここに服入れられますよーみたいなとことかぁ。そのホテルのその冊子が入ってるとことか開いてたりするよね。うん。それを閉めますね。最近でも今ツアーでよくホテル泊まってるけど開いてても閉めてないときもあるなそういえば。なんか、なんていうんだ書斎みたいな。書斎っていう?あのデ、普通のこうなんか仕事する机みたいなとこの下の引き出しが開いてて中になんか多分ファイルみたいなんが入ってるやつとかは、もう最早閉めてないかもな。うん。開きっぱなしで何も使わずに出てくるみたいな…感じになってるけど。なんだろうなぁホテルで気になるの。たまに、お風呂入って髪乾かそ~と思ったときにドライヤー無いなと思って。色んな引き出し開けてみたらドライヤー見つけて。ドライヤー見つけたと思ったら袋に入ってんすよね。なんかこう布袋みたいなやつに入ってて。あ、これかなつって。バッて開けたら布袋のこう上の紐しばってあって紐ほどくじゃないすか。で、こう巾着みたいなやつね。でズボズボってこう、袋開けて。中からドライヤー出したらめちゃめちゃこのコードがしっかり結ばってて。そのコードをなんかベリベリみたいなの取って。コード結ばってんのほどいて結構ちゃんと結ばってるからビ、ビロビロ~ってやって。で、コンセントどこだつって、あ、、コンセント下にあるパターンねみたいな。で下にさして。でドライヤーつけてみたいな。あれ~…もうちょっと簡易的にしまっといてほしいなっていうのはちょっとありますけどね~。あとなんですかね。あの綿棒かな。うん。綿棒…なんかコットンみたいなあの使っていいですよーって、ご自由に歯ブラシとか置いてあって綿棒あるじゃないすか。あれ綿棒1本だけ使いたいタイプなんですね僕は。綿棒1本だけ使いたいけど…綿棒2本とコットン2枚ぐらいがセットんなってる袋に入ってるじゃないすか綿棒って。でベリッて開けて、で、綿棒1本だけ使うと…コットンどうしよみたいな。開けちゃったけどコットン使わないんだよなーみたいなね。化粧水手で塗る派なんでね。うん。あれな、そう化粧水を塗るために入って…るんですよね多分。で、だからその拭き取りかなぁ。拭き取りにしては2枚じゃ足んなくない?メイク落とすときって。だからあのコットンちょっと俺はねいつもコットンにごめんって思いながら、あの、もしね?その誰か次の人が、ふふっ(笑)使うなら、みたいな気持ちも込みで、あの綺麗に置いて出てっちゃうんですけど。いつもだからコットンを結構無駄にしちゃった率高い気がすんすよね。エコのこの時代に。あれを多分だから小分けにして違う袋に入れる袋を作る方が多分エコじゃないから結局一緒でいいんだろうけど、どっちも使わない俺からしたらあれは持って帰るべきだったんすかね。まあでもしたらツアー終わってバッグ開けたらコットンだらけになってるみたいなね。うん。このポケット、コットンいっぱい入ってるなみたいなね。あぁ。コットンをだからまとめとく用のラックとか持ってけばいいのかな。密閉袋みたいなやつとかね。これツアーで余ったコットンつってメイクさんにあげるみたいな。あぁ。いいっすかね…。なんかまっすー毎回コットンくれるんだよなぁみたいなね。うん。ぐらいっすかね~。あぁ。ホテルで気に…あっと、まあでもホテルあるよ。まだまだ。ベッドのさあ、ホテル泊まったときにベッドのあの~上のだから掛け布団が隅っこがこう中に折り込まれてるじゃないすか。あれ…取るの結構大変じゃないすか。ね。まずだから取ってからベッドに入る…のが多分普通なんだろうけど。俺はあの基本的に中にこう寝袋みたいな状態で滑り込んで足で蹴り上げますよね。わかります?中、こう入った状態でぐ~っつって(笑)そう。で右うまくいったけど左なかなかとれねえなみたいなね。結局手使うみたいな。うん…。感じありますねよね~。うん。あとあの~、ベッドの上に、あれだからここだったら服のまま座っていいですよみたいなぁ…あ、でもあれか。海外的な感じでいうと足乗せていいのかあそこに。そうそう。で、なんかこうなんだろ。帯みたいなのがベッドの足元にかかってるじゃないすか。あれはどこに置いとくべくなのかっていうのいつも迷いません?あれを取ったときに。あれはだから、ベッドに、こう着替えてねベッドに乗るときには別に取っていいじゃないすか。取っていいけど…足乗せてたやつだなと思って。だからこれの上面は汚いはずじゃないすか。だから僕、ど、これ、どうしたらいいんだろうと思って、それをだから下に置くべきなのか机の上に置いたらその机も汚いかなぁと思って。あれいつもねえ…あれ…置く台置いといてほしいすよね。あれ専用の。ま、ハンガーみたいなのでもいいけど。ハンガーにかけるんのもハンガー汚くなっちゃうかなぁと思って。でもあれも洗ってんのかな毎回。でもあの状態は毎回…替えてくれてるか。替えてくれてんのか。あれ綺麗なのかな。俺はもう誰かが足乗せてる可能性あんなと思って扱ってるけど。それはねえか。ベッド綺麗なんだから、綺麗なってるか。あぁ…。でもあれをだからどこに、あ、たしかにね。だからもう別に机の上でいいのか。椅子にかけるとか。綺麗なんすかね。別に僕が汚く使ってなければ。あぁ…。なるほどね~。全然こだわりないすけどね~。うん。ほんっとにだから…うん…。全然こだわりないっすね~。うん…。あと、ホテルのベッドって枕めちゃめちゃ多いじゃないすか。4個ぐらい。なんならたまに6個とかあるようなときあるぐらい、枕多いじゃないすか。で、僕はまあ枕…例えば使うとしても1個でいいから。その寝るときにどけちゃうんすよ横に。で2泊とか3泊とかするときはホテル帰ってきたらまた枕戻ってきてるじゃないすか。枕め…!つって。1回そのホテル2日目の綺麗にしてくれてて、また戻ってきたときに枕め…!っていつも思いますね。枕戻ってきてる。だからあれもホテル…に入る注文っていうかさ、この予約するときに枕の数聞いてほしいみたいなとこはありますよね。2人だったら2人なのかもしれないけど。1人じゃないすか。だから何泊でみたいな。チェックイン何時ですみたいな。で、レイトチェックアウトしますか?みたいな。予約んときに枕何個にしますっていうの…聞いてほしいよね。そろそろ。うん。枕多いつって。うん。それ結構あるよ。いつも思うわ。ホテルで入ってきたときに1番思うのそうかもね。枕多いって。うん。ま、全然ほんとにあの泊まらしてもらってるというかね、そのホテルのあれに全て感謝してますけど。うん、その。ありがたい中の、その、あえて言うならね。あえて言うなら枕多いなっていうね。うん。(スー)ぐらいすかね。
では、えー、ここで1曲という時間に。今ちょっとねホテルの話が盛り上がりすぎちゃってメール6通ぐらい読むつもりだったんすけどね。*1これでもう、これで曲ですか。わかりました。それでは聴いてください。しほちゃんからのリクエストでRemedy。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは増田貴久でRemedyでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


運動会の定番玉入れの正式なカゴの高さは4m12cmですが、これは北海道和寒町に由来する数字だそうです。一体和寒町の何の数字が関係しているのでしょうか。


え。玉入れ。和寒町に由来してる高さになってる。4m12。ええ?和寒町?ま、絶対寒いんでしょうね。和寒町っていうぐらいだから。あぁ、4m12。高いよね。うん…。う~ん雪が降った高さ?ブー
違う。(スー)えぇ?なんだろ。4m12?1番おっきい人。ブー
違う。あぁ…4m12ねぇ…。なんだろ。和寒町…に由来する数字?寒いから、う~んだからそんぐらい高いとこまで玉投げてないと体冷えちゃうから…やっぱ低めのとこだとこうねやっぱ脇もこう上がらない感じというかね。もうやっぱこう振りかぶってこうやっぱ肩まわせよ!みたいな。こと。ブー
違う。(スー)う~んちょっとわかんないっすね。これは。出ない気がする。答えください。
さ、答えきました。これは和寒町の最低気温。えっ。玉入れは運動会の定番競技ですが、1990年代に北海道和寒町で玉入れに正式なルールを定めてスポーツ競技として新たに誕生しました。試合は100個の玉を入れるタイムトライアルでカゴの高さは和寒町でこれまで記録された最低気温-41.2度に由来して、4m12なっているそうです。また、カゴの直径は44cmになっていてこれは和寒町が位置する北緯44度に由来していて毎年1回和寒町で全国大会が行われているそうです。えぇ。和寒町ふるさと納税にも玉入れセットが35万円でありますと。えぇ。-41.2度に由来してると。へ~。じゃあ、でもこれ4m12ってことはその点の位置はずらしたんすね。あぁ、まあそうたしかにね。41mだったら届かないか。ふっふふ(笑)ありえたってこすよねでもね。41mの玉入れ。これあそこに入れれたらみたいなゲームだった可能性もね。あぁ…。なるほどね。それで正式なルール定めて。北緯44度に由来して44cm。へ~。それって結構じゃあその和寒町のもう競技なんすね。そういうことなんだぁ。でもなんか小学校んときとかってもうちょっと低くしてやってたんだろうね。多分。そんな…4mも。小学校んときとかないよね多分。うん。いや玉入れ面白いすよね。あの~結果発表みたいなね、こう生徒が横に倒してさ。いーち、にーみたいな。あれいいっすよね。勝ってんじゃない勝ってんじゃないみたいな。あぁ。あれいい。なんかライブの演出とかでも使えるかもしんないっすよね。うん。どっちが多く入れれてんのかみたいなのを、それ結果発表も楽しいっすもんね。お客さんと一緒にこう、いーーち、にーーみたいな。いいですねぇ。なるほどね~頭良くなりました。
ということで以上今週のブレインマスターでした。


ではここで1曲聴いてください。NEWSで希望~Yell~。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで希望~Yell~でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


NEWS LIVE TOUR 2022 音楽いよいよファイナルを迎えま~す。


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、気軽などっか行こうよのお誘い、そしてあのホテルのベッドのあの足元にかかってるあの布どこ置けばいいのって知ってる人からのメールなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:リクエスト入れなかったら3通しか読んでないw