好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/05/01 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


ドラマ吉祥寺ルーザーズ見てくださいましたか~。このね、吉祥寺の謎めいたシェアハウスに集まったルーザーですよね。ルーザーズが、なぜルーザーなのか。どういうルーザーなのか。なんでここに来たのかとか。その人達が、年齢もね性別もバラバラな人達がどういう風にこう絡んでいくのかっていうドラマになってますけど。まあ1話はね、そこにこう来て、あ、はじめまして~みたいなところから始まって段々こうね。みんなのこう…絡みが増えてくる状態でね。どんな人がどんな風にここに来たのかみたいなのが少しずつね。1人ずつの性格とか、状況がねわかっていくことになりますので引き続きね応援してもらえたらなと思います。
さあ、ということで明日は立春から88日目の八十八夜です。八十八夜と言えば、新茶のイメージですが新茶以外にも88は末広がりの縁起のいい数字でもあるので夏支度を始めるのに良い日として親しまれてきたそうです。ほ~。全然意味わかんなかったっすね。あぁ。八十八夜の?立春が?新茶の。夏支度を。はいはい。ということです。さ、いきましょうか。
メッセージを1通紹介しましょう。あずにゃん。穴のあいたドーナツと穴のあいてないドーナツどっちが好きですか。というね。うん…。穴のだい、あいてないドーナツなんてあります?逆に。ああ、ああ、ああ丸いパンみたいなやつか。ああ~~。あ、あれはどちらかというとパンだと思ってたわ。クリームパンみたいなやつでしょ?揚げパン。ああ、あれもそうか。ドーナツか。え~、あ…そう、そうなってくると迷うなぁ。まあでもぼくはあの1番好きなのはあのね。ポコポコしてるね、あの餅みたいなね。まあ中ではこう…新しくでたタイプのドーナツあるじゃないすか。ポコポコしたね。あぁ。ライオンにハマったりするやつね。あれがもう大好きでね。あれ1箱食えますからね。あの持ち帰り用のあのでかい…10個ぐらい入る箱あるじゃないすか。あれに1箱食えますよ。ということでポコポコ(ボコボコ?)したやつです。


bayfmから増田貴久がお届けしているMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


ではまずこの曲からいきましょう。NEWSでビューティフル。


www.youtube.com

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、なおみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。先日飛天の間で会社の新年度の決起会が開催され、NEWSがスタートした場所だ~と思いながら参加してきました。今世間的に新年度ですが、まっすーは何かのスタートを思い返したりすることはありますか?これからもまっすーとNEWSを応援していきますと。ありがとうございます。おお。決起会ってその集会的な、みんな頑張ろうねみたいな。決起集会か。あぁ。あぁ~それを飛天の間で。ぼくらがNEWS、NEWSって名前もまだ出てないときにジャニーズから新しいグループ作りますみたいな会見みたいなのを全部サプライズでコンサートみたいなやつをして…発表したんすよね。メンバーを。そんときが、その~飛天の間。そうだからFNS歌謡祭、年末のね。飛天の間ってやってるあの飛天の間でぼくらもセット組んでもらってカーテンの後ろにこう立ってて。カーテン開いて出てくるみたいな。やつやらしてもらったとこですね~。飛天の間。うん。たしかに飛天の間に行くとそうだな、あ~ここだな~って思うし。この前、あのゴチの収録でお台場のホテル。当時メリリアンっていう名前だったホテルで今は名前変わってるんですけどそのメリリアンだったとこのホテルで収録して。あ~あれもしかしたらここかな?!みたいな。部屋。その、ゴチを収録してた部屋…がすごい広い部屋で収録してて。デビューコンサートがそのお台場のホテルの中、なんていうんだ、宴会場というかすごいおっきいぃ広間というか。多分結婚式とかするような場所なのかな普段は。そういうとこでコンサートをさせてもらったのを思い出してましたこの前。わぁ~と思って。なんか、記憶にある…天井に近い壁の装飾なんかこれちょっと、見覚えあるけどここだったのかな~みたいなのを考えながら。ゴチのね収録現場がそんなだったんで。うん。思い出したりしてましたけどね。あ、そうね。そうやってNEWSがスタートした場所、飛天の間でね、こう、あ、ここNEWSがスタートした場所だって思ってくれてたことが嬉しいですね。いやぁ~なんかね、そういう場所も大切にしながら頑張っていきたいなと思います。


さ続いて、まみちゃん。吉祥寺ルーザーズ主演決定おめでとうございます。ありがとうございます。まっすーのことが大好きな長女がめちゃめちゃテンション高く教えてくれたのですが、出演者のラインナップを見てわたしもテンションが上がりました。片桐仁さん國村隼さん濱田マリさん、この個性派俳優さん3人のお名前だけでもうおもしろいことが保証されているようなラインナップ。特にわたしは濱田マリさんの大ファンなんです。濱田さんは今は俳優さんのイメージが強いですが実は歌手でわたしが高校生のときにマリさんのとってもキュートな声に惹かれて所属していたバンド、モダンチョキチョキズのライブを見にライブハウスに並んだりホールのチケットを取ったりしていました。わたしが高校生のときに大好きだった濱田マリさんと高校生の娘が今1番大好きなまっすーの共演に嬉しくもなんだか不思議な気持ちになりました。ドラマ楽しみにしています。お体気を付けて頑張ってくださいと。ありがとうございます。そう、あの共演者のね方々。片桐仁さん國村隼さん濱田マリさん田中みな実ちゃんと田島芽瑠ちゃんとね。とぼくの6人で。もうほぼ、まあもちろんゲストの方とか、たくさんね他にも出られてる方がいるんですけど。基本その6人のシェアハウスのお話しで。でもやっぱみんなこうね、すごいすよ。やっぱ濱田マリさん…ね、今お好きと伺ったので。もう濱田マリさんやっぱ素晴らしいすよ、ほんとになんかその…なんていうんすかね。あの~、自分のその間の作り方とか。なんか引き出しの多さみたいな感じですかね。なんかもう…うん…。その濱田マリさんが作る「翠(みどり)」という役が、もうおもしろいすめちゃめちゃおもしろい、なぁ~って思いながら。うん。國村さんともこの空き時間に…なんかどういうことに興味があるのかみたいな話とかさせてもらったりとか。ま、仁さんはあの前に舞台でご一緒させてもらってこのMASTER HITSにもねゲストで来てくれたりとか。したこともあったり。まあでもマリさんも昔に共演したことあって。そうだから仁さんとマリさんは久しぶり~みたいなところから、もうすぐこうね当時の感覚というか。なんか大きくなったね、まっすーもみたいな。ありがとうございま~すみたいな。感じからスタートできたので。うん…なんかこの撮影以外の時間もねこう楽しく過ごさせてもらってますけど。まあでもそうね~なんか皆さん、みんなこのキャスト全員のなんか声質みたいなのがバラバラだし。みんななんか特徴的な声というか。うん…。まあでもやっぱ濱田マリさんのね、声って、ぼくあしたまにあ~なっていう…番組のイメージがめちゃめちゃ強くて。うん…大好きで毎…あれ毎日やってたのかな?週5ぐらいでやってたのかな。なんか、すごい覚えてるけど、いつだったか覚えてないすけど。いやめちゃめちゃ見てた番組のその、あしたまにあ~な!っていう。色々こう生活情報みたいなね。明日間に合う情報みたいな。のを色々教えてくれる、あしたまにあ~なっていう番組の印象が強くて。やっぱマリさんの声…もう…すごいっすよね。いやでも、なんかそういう風にね、ぼくもひとつのこう、いいピースにというかね。いいスパイスになれるようにドラマ頑張っていきますので是非是非見ていただけたらなと思います。


さ続いては、千葉県あやちゃん。増田さんこんにちは。増田さんは次の日がお休みで特に予定がない時は夜更かししますか?それともやらなければいけないことを後回しにして早く寝ますか。わたしは断然後者で全部明日やると決めてさっさと寝ます。最近1番早かったのは18時前でしたが早ければ早いほど満足だし普段も21時までには寝たいです。増田さんは夜型のイメージなので、もし増田さんとシェアハウスしたら一生会えない気がしますと。なるほど(笑)はや。18時前に寝ちゃうんだ。あぁ。たしかにね。会えないかもね。でも18時前に寝て何時に起きるんだろうね。18時に寝たとしたら…。夜中の(笑)1時とか2時に起きちゃいそうだけどね。だって、そうだよね。だって18時に寝て9時まで寝てるとか結構寝過ぎだよね。あぁ…。まあもしかしたら18時に寝て夜中に1回起きてきたら会えるかもしれないね?今帰ってきたのみたいな。*1うん。でも9時に寝たとしても1回12時ぐらいになんか起きちゃうけどね。今。昼寝とかすると…昼寝しても夜寝れるけど、なんか…ぶっ続けで寝れないすよね。なんか1回起きちゃって…ちょっとなんかお茶飲んでみたいな。感じはあるけど。ぼくどうだろうな~。次の日が休みで、特に予定が無い場合は…うん、夜更かししますね。夜更かしをしない理由としては明日早いから早く寝ないとっていう…スイッチで寝るだけで別にもう早く、夜更かししてるな~とか今日はやることいっぱいやるぞ~とか思ってなくて、普通~にしてて3時とかじゃない。もしくはもう5時とかで明るくなってきて、やばいやばいやばいやばいつって寝るっていう。感じですかね~。うん。まあでも仕事柄というかね。なんか、夜遅くに帰ってきてみたいなんがあるからそっから自分の時間が始まるって考えると…なんかなんもせず寝て明日やろーっていうよりはなんか帰ってきてから色々やっちゃいたくなるっていうのはあるかもしれないないけどなぁ~。あぁ…。まあそうね。夜型で次の日は逆に何もしないという。全部その日のうちの夜に終わらせて、それが終わったら寝て次の日はもう何もしないっていう。感じですかね。


さあ続いては、よつばちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。日曜日にお引っ越しされてから何か変化はありましたか?1つ質問。増田さんはすぐに返ってくるけど内容の薄い返信とすぐには返ってこないけど内容の濃い返信。どっちの方が相手を思いあっていると思いますか?わたしはいつもメールの返信を早く返したいけどあれこれ考えてしまって結局相手を待たせてしまって悩んでいるのでよかったら増田さんのご意見聞かせてくださいと。あぁ。日曜に引っ越してから何か変化。う~ん…ん~、特に無いですね。うん。特に無いですけどぉ、でもまあ聞きやすくなったよ~とかね。あの~ちょっと早くなった分聞きやすくなったよ~とか日曜の方が聞きやすかったよ~とかって言ってもらえるのはねまあ嬉しいと思いますけど。特にぼく的には無いすかね。あの~1番始めのオープニングでね、ども~って言って金曜日の夜って言っちゃう感じはまだね、ちょっと、ちょっとありますけど。そこだけ気を付ければ特に。特に変わってないかなと思います。そしてメールですね~。すぐ返ってくるけど薄い内容。すぐ返ってこない濃い内容。あぁ…。まあ、早い方がいいかなぁ~とは思いますけどね。了解!とかだけでも、うん…。どっちが相手を思いやっている。う~ん。まあでもメールをしている時点で今すぐ返ってくるもんだと思ってないような気はしますけどね相手も。うん…。でもわかんないよね。もう相手が、いや急いでんだったら電話してきなさいよっていうタイプの人もいるし。結構だから電話嫌いというかね。いやそんな…電話してくんなよみたいなタイプの人もいるし。*2メールも夜とかね。なんなら日曜日に全部溜めて返すみたいな、人とかもいたりするじゃないすか、その仕事の関係じゃなければね多分ぼくみたいな感じだったら普段全然メール返さないで夜に全部返すとかぁ。うん。人によっては色々いると思うけど…やっぱりでもまあ…うん…すぐ返ってくる方が多い気はするけどな。内容が薄くても。もしその、ちゃんと見てちゃんとした内容で返したいんだったら…またちょっとゆっくり考えてもう1度連絡させてくださいっていうのをいれるとか。するかな ぼくだったら。了解ですチェックしました~。ちょっと、ゆっくり見てもう1度連絡させてくださいみたいな。ことにするにしてもやっぱ早く返すかもなぁ。そう仕事の連絡とかも、例えば事務所のこうこうこうですって連絡がきたときに、あ、了解ですーっていうのはすぐ返すようにしてる。なんか、まあでもそう、なんか資料とかついててそれが見れなかったときとかはね、まあやっぱ半日とか経っちゃうときあるけど。まあでもドラマ中とかだとほんと2日間ぐらい返してないメールとかありますけどね。ぼくもね。うん。あ、すいませんでした~つって。まあでもちょっとその、言い方悪いかもしれないけど向こうが送ってきてる内容によるよね。今ご飯行こうよみたいなのに、ごめん今日無理~ごめん!みたいなことだけでもサッと返す方がまあ嬉しいじゃないすか相手は。でもこの、資料をご確認くださいていうのの結構おっきな資料がついてたとしたら、それをそっこうで返信返すのまあおかしいじゃないすか。ちゃんと読み込まないといけないし。まあ…ものによるけど友達にサッと返すっていうんだったら早く優しくがいい気がするけどね~。まあ早く返した方がいいよとは思わないすけど早く返せるならね。返す方がいいかなと思います。頑張ってみてください。


ではここで1曲いきましょう。ゆうかやんからもリクエストもらっています。NEWSでAVALON

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでAVALONでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


英語で祝杯・乾杯を意味する食べ物はなんでしょうか


ほう。祝杯。乾杯。杯を乾かすの乾杯と?お祝いのね。杯。乾杯。祝杯。あぁ~。の意味する食べ物。ほう。チアーズみたいなこと?…し?乾杯や祝杯を意味する食べ物。パイナップル。ブー
おぉ…。メロン。ブー
餃子?ブー
うん…ハンバーガー?ブー
え?乾杯を意味する食べ物。祝杯を意味する食べ物。英語で。えぇ?チェリー。ブー
祝杯と乾杯…。おめでとう的な?喜び?うん…。祝杯乾杯。ヒントきました。まっすーの家にある調理家電で作れますと。ほう。あ、この食べ物を。うちにある調理器具いっぱいありますよ。全部あるよ大体。ミキサー?ホットプレーt、ホットサンド。
ホットケーキ。ブー
サンドイッチ。ブー
え?トースト?ピンポンピンポンピンポン
えっ?…トースト。なんか全然ピンと来ない。トーストです。答え。トーストと聞くと食パンのトーストを思い浮かべてしまいそうですが、乾杯という意味もあります。えっ。これは古代ヨーロッパでワインやお酒に焼いたパンを入れて用事を祝したことに由来していると言われています。英語で乾杯するはmake a toast。またはhave a toastといいます。ちなみに間のa(あ)を抜かしてmake toastだとトーストを作るになるので注意しましょう。えっ。make a toast。メイクァトゥスト。(←発音いい)have a (⤴︎)toast(←発音いい)あぁ…。乾杯する。へえ~。トーストと聞くとパン。はいはい。意味が色々あるんすね~。make toastだとトーストを作る。あぁ。やっちゃいそうだよね、ちょっとお酒もはいってきてね。あぇ~メイクトーストつって。え?今から?みたいな。うん。気を付けましょうね!


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSでQUARTETTO。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでQUARTETTOでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ぼくが出演させてもらっていますドラマ吉祥寺ルーザーズはですね、月曜夜23時6分からテレビ東京系でオンエアしてますので、明日の夜ですね。明日の夜11時6分からということで是非是非見てください!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして小山誕生日おめでとうなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:なにそれしんどい

*2:シゲ?