好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2022/04/24 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
日曜日の夜いかがお過ごしですか?


ここ数年キャンプブームが続いていますよね~。年間20回以上キャンプに行く人を対象に調査したアンケートによると、年間でキャンプギアにかける予算で1番多かったのが10万円以上20万円未満。どのようなキャンプギアを購入することが多いかという質問では1番多かったのがテント。2位は調理器具。3位はランタン。でキャンプギアを購入する際ブランドを必ず統一していると答えた人は18%で最も多かったのは基本的に統一しているが気に入ったものがあれば他のものも購入している、でした。そりゃそうだよね。うん、そりゃそうだよね。うん…。小山もね、あのやってますから。結構なんか自分でいっぱい持ってるらしいですよ?キャンプグッズ。あ、キャンプギア。うん。まあぼくもね~ほんっとにすごい興味ありますけど、なんか色々考えるとちょっと行かない…よね~。だからあの~ジャンプの光?八乙女がめちゃめちゃ昔からずっとハマってるらしくて。で、連れてってくれるっていう話をしてたんで。光に連れてってもらうか太一くんにね色々教えてもらうか。かなぁみたいな話をしてたときに横に小山がいて、あぁ~じゃあまっすー連れてく会しようよみたいなことを小山が結構ノリノリで光と、だから俺と小山で行こうよみたいな話になってたんだけど。まあぼくは光と2人の方がいいかなとは思ってますけどね。ええ。ええ。ええ。*1まあそんなことよりね、あの今日はMASTER HITS、ま日曜日にねお引っ越ししましたけど。あの~金曜日の夜にやらしてもらってたときも含め、なんと、今日、888というね。お~👏👏👏888回目という…記念すべき回をね迎えることができました!いやすごいことよね。あぁ…1年に何回あるんだ?52?回。ってなると?ま、2年ちょいとかすれば999も。おぉ…。1000とか、だから…ちょっと見えてきましたね。おぉ…そんなね先のことを考えないタイプですけど1000見えてきちゃってますよこれ。これ…ね、台本一応ね、この台本ありますけど。ここに書いてくれてて。1000になったらこれ入んないんじゃない?これ大丈夫?枠から、出、入るかギリ。入りますわ。9999まではぴったり入りますね。あぁ。それぐらいね続けられるように頑張っていきたいと思います!


ということでbayfmから増田貴久がお送りするMASTER HITS
今日も最後までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲から聞いてください。ほりりんとはるかちゃんからもリクエストもらっています。みんながいる世界をひとつに 愛をもっとGive&Takeしましょう。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでみんながいる世界をひとつに 愛をもっとGive&Takeしましょうでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ゆきえちゃん。増田くんこんばんは。こんばんは。気付けばMASTER HITSを聞き始めて10年以上経ちました。ふと、radikoが無いときミニコンポを少しでも電波のいい場所に移動させ体育座りをしながら聞いていたときのことを思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。日曜日にお引っ越ししても変わらない増田くんとお話ししているようなひとときと癒しと幸せをありがとうと。いうことで、ありがとうございます。そっかぁ嬉しいですね。10年。10?8年目?17年とか。なんですよね今ね。だから…もうヘビーリスナーさんですよ。ありがとうございます。そうだよね。でもだって初めの頃なんか全然radiko…なんてなかったから…。それこそほんとにラジカセでカセットテープで録音してた気がするけどなぁ。お母さんとか。うん…。なんかあの、ね?矢印と赤丸、同時に押すやつでしょ。そんなん、今やってる人いないってことだよね多分ね。いやぁでも嬉しいですよ。まあradikoがね、できてどんな場所でも時間もね、違う時間でも聞けるようになったということで。いやすごいことですよね~うん。ぼくもだってほんとに、部屋のこのアンテナ伸ばして、こっちの斜め左上手前だみたいな。そこにアンテナ伸ばしてここが入る!みたいなね。でちょっと前通過したりするとぶつぶつってなったりとかするみたいな。そんな時代でしたけどね~。変わりましたよ。うん。でもいいよね。このラジオだから…自分の移動時間とかぁ、通勤中に聞いてるよなんていう人もいてくれるんだろうなぁと思うんで。まあだからいつもはね基本的には夜、この時間帯だからこそのテンションで話そうみたいなこと、いっちばん初めの打ち合わせでね、やっぱそんなだからきゃぴきゃぴというかね。ガチャガチャしてないラジオがいいなぁみたいな感じ…で始めましたけどね。30分…ね今この時間になって30分早くなったんでね。ちょっとテンション上げてもいい可能性ありますよね。30分分。うん…。いやぁでも嬉しいですよ。体育座りして聞いてくれてたってかわいいエピソードをね。なんかそうやって聞いてくれてるんだなと思うとよりこうね、しっかりその時間にこう寄り添えるというか。うん、ちょっとでも息抜きでるね時間を作れるようにしなきゃなと、また身が引き締まる思いでおります。はい。頑張ります!


さあ続いていきましょう。ぽむちゃん。楽しみにしていた吉祥寺ルーザーズ初回放送からキャラの濃さに驚きました。シェアハウスに集められた6人がどのように交わっていくのか、またどのように変わっていくのか今度の展開がとても気になります。オープニングのLOSERも背中を押して勇気づけてくれる素敵な楽曲で何度も巻き戻して聞いていますと。ちなみに、増田くんはメンバーのここには負けちゃうな~というものはありますか。よければ教えてくださいと。あぁ、そう、各々のね、キャラの濃さに驚いたと。嬉しいですね~。いやそう、吉祥寺ルーザーズ、テレ東のね。月曜夜11時6分から放送中のドラマにね出させてもらってるんですけど。も~~これはね、見ていただけたらわかったでしょうけど、セリフの量がすごい。うん…。ワンシチュエーションでワンシーンでみたいな感じなんで基本的にもう…あの台本1冊をほぼ丸々覚えるみたいなパワーでやってますけど。もうね、みんなだからもうほんとにもう皆さんとのこう掛け合い…なんで。まあやっぱ、なんていうんすかね。ちょっと試されてるというかね、その…勝負ですよね。うん…。頑張らなきゃなと、思っております。曲もね、そうオープニングテーマNEWSでLOSERという曲を歌わせてもらってて。あのーまだフルサイズではね流れてないと思うんで。まあフルサイズを初解禁するのはここになるでしょう!ねえ。THIS IS ここでしょ!うん。ここがここです。うん。それがこれ?うん。ですよ。ということになりますんでね、楽しみにしていてください。メンバーのここに負けちゃうな~というとこね~。ん~。まあ…メンバーのここに負けちゃう?そうっすね~まあ体重も1番重いし~。胸囲とか?腹囲とか。首の太さとかぁ。おそらく頭のサイズとかぁ。手の大きさとかね?足のサイズとか…(スー)あとなに?結構大体全部俺が1番でかいんすよ。基本。大体全部に対して俺が1番でかいんだけどぉ、ただ身長だけが1番小さいというね~。うん…。どこですかね~。バランスが悪いんでしょうね。うん…。逆にだからその、ぼくが普通ですよね。なんなら普通より…平均でいう平均てより多分俺ちょっとでかいですからね。色々。うん。メンバーが平均よりでかいっていうね。背が。だけですから。うん。まあまあ負けてるって意味じゃないすけどね。決して負けてはないと。ここからですから。ここから、伸びる可能性ありますから。まだね。身長も。うん。はい。ありがとうございます。*2


さあ続いては、ゆいちゃん。わたしの専門学校のクラスでは先生が滑舌の練習と言って毎日早口言葉のテストがあります。わたしが1番苦戦した「あぶりカルビ」3回まっすーは言えますかと。あぁ…。何年ラジオやってると思ってるだって話っすよね。いきますよ。3回。これ連続で言えばいいんすね。いきます。あぶりかぶり◎△※αひっひっひっひっひ(笑)はい。


続いては、すずはちゃん。増田くんはご飯をどのようにして食べるのが1番好きですか?お茶漬けや炊き込みご飯、卵かけご飯などたくさんある中でもわたしは無難に味付海苔とご飯の組み合わせが好きですと。あぁ…ご飯をどのようにして食べる。(スー)まあなあ~。結局カレーか。うん。結局カレーじゃないすか?カレーか…ラーメンの替え玉して、あ、ラーメン1杯食べて替え玉して。ちょっと、あぁ~もう1回替え玉して。う~ん、いやちょっともう1回半替え玉して。で、ん~もうちょっといけそうだなってって食べたときのライスね。うん。それ。やるんすよ。替え玉2回半替え玉1回ライスぐらいいけちゃいますからね。まだ背伸びる余地ありますよね。うん。


さ続いていきましょう。きょうちゃん。お昼の1時から夕方4時までの3時間。夜9時から12時までの3時間ではまっすーはどっちが長いと感じますか?わたしは特に何も予定が無い日の昼の1時から4時までの3時間が長く感じます。まっすーの時間の感じ方を教えてくださいと。ほう。お昼の1時から4時までの3時間と?夜9時から12時までの3時間。あ~ん~全然そうねたしかに。夕方…あ、そうねだから全然このお昼の方が長く感じるかな。うん。たしかに。まあでもなんにも予定がない1時から4時。早く感…でも大体俺そういうときはテレビ見てるからなぁ~。テレビ見て掃除して、なんか飲んで掃除してみたいな。なんか夜ご飯だけ外に食べに行こうみたいな…日。いやほんとに休み1日何もないけど夜ご飯だけ外に食べに行こうと思っ…てるののギリギリになりますからねやっぱね。ダラダラしてると。うん。1時からとか言わずにねもう11時ぐらいから6時ぐらいまでダラダラしてますよ。うん。ま、その間の1時4時はね長く感じるというか。有意義な…ゆったりとした時間を過ごさせてもらいますけど。まあそうね、夜の方が早く感じるよね。もう寝なきゃなとか思ったりするし。うん。はい。


さあ続いて、ゆうかちゃん。リクエストですね。個人的なことなのですがわたしは4月21日に17歳の誕生日を迎えました。えー、成人年齢が18歳に引き下げられるので子供としての最後の1年たくさんの思い出を作りたいと思っています。そしてHappy Birthdayをリクエストさせてくださいと。いうことですけど。まっすー大好き高校2年生ゆうかちゃんですね。ありがとうございます。そっかぁ。じゅう…7歳に、あ、今そっか17歳になったから、あと1年で成人!おぉ…だからそうだよね。成人の年齢が変わったっていうのでもうすでに18歳19歳だった人とかは20歳なのかなぁと思ってたのに急に成人になった人っていうのもいるわけか。心の、そのなにこう、時系列的に心の準備が無いまま、あ、そういう風に決まったの?みたいなことになってる人もいるのか。そっかそっか。まあでも色々できることも増えるだろうし。でもお酒とかね。は、20歳。だから変わらない部分もありますけど、なんかでもちょっと責任…を持つ部分が増えるってことなのかな。まね、だから成人になるまであと1年というね。まあでも17歳なんてめちゃめちゃ変わる時期なんじゃないすか。女の子とかだったら。うんわたしもそうでしたけどね。やっぱ17歳ぐらいはやっぱね。色々こう大人の、なんていうの?大人になる…色々だから学っ、高校の時代って結構色んな人との出会いとか。ね、まあ、なんかご飯食べに行くだけでもいつも行ってたとこじゃないとこに行くようになったりとかね。ちょっと世界が広がってる時期なのかなぁと思うので楽しんで学校生活?かな?楽しんでもらえたらなと思います。では17歳の誕生日を迎えたということなのでこの曲聴いてください。NEWSでHappy Birthday。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでHappy Birthdayでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


人の記憶は24時間で大体何%ぐらい忘れると言われているでしょうか。四捨五入で答えてくださいと。


人の記憶は24時間で大体何%…。あぁ~~。まあでもそうだよね~。なんか記憶…そうだよね~。80。ブー
そんなない。う~ん。30。ブー
うん…。むずいな。多いんだろうな。こういう問題がくるってことはね。うん…。あ~四捨五入。75。
70。ピンポンピンポンピンポン
きたきたきた。きたきたきたきたぁ。正解は、およそ70。19世紀のドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが発表したエビングハウス忘却曲線によれば人が何かを学んだとき20分後に覚えた内容のおよそ40%を忘れ1時間後に覚えた内容のおよそ55%忘れ1日後に覚えた内容のおよそ70%を忘れ1週間後には覚えた内容の80%忘れていた、というデータが出たそうです。ということで学習したことを記憶するためには繰り返し学ぶことが重要であると言われていますと。ほ~。なるほどね。何かを学んだときか。だから自分の…何かとかじゃなくて。人の…人の話っていうか。歴史とかね例えば。歴史とか勉強して、あ~。ぼくはもっと忘れてましたけどね~。(スー)1日、いや20分後で80%ぐらい忘れてましたよ多分学校のときなんて。うん。ゆ、うん、何の授業受けてたっけみたいなね。あぁ…。今から国語かぁみたいな。さっき国語やってたよみたいな。あ、そうだっけみたいなね、うん…。ま人によるでしょうけどね~。およそ70ということで。その平均を引き下げてる可能性ありますね、わたくしがね。気を付けたいと思います。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲聞いてください。NEWSで勿忘草。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSで勿忘草でした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ドラマ吉祥寺ルーザーズは明日の夜11時6分テレビ東京で放送しますので是非是非チェックしてみてください。テレ東のね深夜ドラマなんであの結構こうクセの強いお話しになってますので。まあでもほっこり優しい気持ちで見れるドラマかなぁと思いますし、ルーザーっていうのテーマなんで。まあ誰でも負けてる部分はあるけど、こう…そこで終わりじゃないし。なんか誰かに出会って誰かと何かすることによって、ちょっとこう気持ちが変わったりとか。うん…まあそのルーザー達がどう変わっていくのかみたいな。すごくね、あの~優しくもなるしこう気づかされるものもあるかもしれない。いいドラマになってますので是非是非一緒にねシェアハウスに住んでるぐらいのつもりで見てもらえたらなと思ってます!


番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてドラマ見たよーなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:そんなこと言って慶ちゃんのキャンプギア気になってるでしょ増田さん!慶ちゃんのキャンプギアすごいよ!見せてもらお!キャンプ行こ!

*2:体でかい増田さん大好き!!!