好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/06/09 ますまるらじお 一部文字起こし

増田さんからSTORYサプライズのお話が出たので文字起こししました

 

咲良 広島のめぐるさんからいただきましたありがとうございます
増田 めぐるさん
咲良 NEWS STORY5月23日の配信、家で拝見しました
増田 ありがとうございます
咲良 スタッフさんとファンからのサプライズ演出いかがでしたか?メールでサプライズのお知らせとお願いがきたとき、NEWSは本当にスタッフさん達からも愛されているんだな、味方はたくさんいるんだなぁと嬉しくなりました。聞くところによるとKAT-TUNさんもファンからのサプライズを受けたことがあるとか。そこで質問ですがライブ中のサプライズ演出が始まった瞬間どのようなお気持ちになるのでしょうか。ちょっとばかしくると思ってた!ほらきた!と思いつつもやっぱり感動した、違う曲が流れてビビった、などあれば知りたいですと。いうことで
増田 うん
咲良 改めて今回どんなサプライズが
増田 今回だからお客さん…コールアンドレスポンスとかさ
咲良 うんうん
増田 お客さんの歓声が聞こえないとか、まあ声出しちゃダメだったから
咲良 うん
増田 拍手だけで、こう感動をっていうかさ、この思いを伝えてもらうみたいな感じのやっぱ状況ではあった中でだから
咲良 はい
中丸 うん
増田 みんな歌って~みたいのとか俺ら結構ライブで多いんだけど
咲良 うん
中丸 うん
増田 それも全部できなかったのはやっぱ悔しいっていうかなんかそれはやりたかったなぁほんとはっていうのはもちろんあった中でぇ、でもまあそんなのは仕方ないから押し殺してやってたけど1番最後にそのお客さん…ファン、全国のファンクラブの人達に、そのスタッフさんが歌を録って送ってもらってそのだからみんなが歌ってる映像、もう、すごいこう細かくみんながこうバーって大合唱してくれて
中丸 うん
増田 その自分の夢を語るみたいな動画を作ってくれてて、ま、そういうライブだったんだけど
中丸 うん
増田 号泣した
中丸 おぉ~
増田 うん…
中丸 全くその空気感は事前にはわからなかったんだ
増田 わかんなかったね~
中丸 もうステージ上で、どん
増田 うん、しかもそのNEW STORYっていう曲なんだけど、その歌ってくれてたのが、で俺がNEW STORY歌い始めの、ほんとにリアルに歌始まりの歌なの
中丸 うん
増田 で、だからガイドトーン、ポーーン カッ カッ カッ何度♪って俺、俺は入るクリックの音を聞くので待、じゃあそれでは聴いてくださいって小山が曲紹介してポーンっていうのが…その日は鳴らなかったのよ
中丸 うん
増田 で、なんか遅いなぁと思ったら、なんか変なキーでターンターンターンみたい鳴ったの
中丸 おお
増田 で、俺、うわ!間違え、最後の最後で間違え
中丸 トラブった
増田 ふざけんなよと思って
咲良 うん
増田 でもそのもう、口は、でもその「何度♪」のキーにもう俺は声出そうとしてたらなんか違う人の歌声流れてきたの
中丸 うん
咲良 うん
増田 ラーラーラー♪みたいな
咲良 うん
中丸 うん
増田 で、なんか「え?」と思って
中丸 混乱するな
増田 で、一瞬あの普通にサプライズぶっ潰すところだったんだけど
咲良 あはは(笑)
中丸 ふっふっふ(笑)
増田 ふふふ(笑)で、それでなんか「ん!?」と思ってパッてきょろって横見たら俺の真上の映像があるんだけどその映像がなんかついてる感じの照明、あの光になってて
咲良 はいはい
増田 で小山もシゲもその映像見てて
咲良 うん
増田 わ~なんかサプライズしてくれてるわ~と思って、ここできたか~っていうね
咲良 は~~
中丸 あ~~
増田 で、センターステージで真ん中に、こう映像映ってるからセンターにいたら見えないのよ映像が
中丸 はいはい
増田 しかもみんな歌声が聴こえてるから、こんなん見たら絶対泣いて次歌えなくなっちゃうからぁ、いや、でも見たいけど…後で見ればいいかと思ったら
咲良 うん
増田 なんか俺の目線の先にめっちゃデカい映像が増えてて
咲良 えっ
中丸 へ~
増田 ライブ中気づかなかったんだけど
咲良 へ~!
中丸 あ、それを見させる為に設置してたんだ
増田 そう、だからめっちゃサプライズにもう(笑)本気でスタッフ(笑)
中丸 本気だね
咲良 すごい!
増田 めちゃめちゃデカい映像増えてて
中丸 やられましたね
増田 やられたんですよ、みんなで泣いて
咲良 いやぁでもすごいそれは皆さんの気持ちがたくさん詰まってますね
増田 だからみんなねお客さんもやっぱ声出したい歌いたいとか色んな思いがある中で我慢して、こうね気を付けて色んな多分決断をしながらこう見に来てくらたんだろうから…
咲良 うんうんうん
増田 その中でこう、映像送ってくれたファンの人がね、いや嬉しかったですよ
咲良 ね~
中丸 いい企画ですね
咲良 ね、ほんとに、これKAT-TUNさんはサプライズっていうのは
中丸 ありましたね、ぼくらはねツアーの最初の方に配信やったんですよ
咲良 うんうん
中丸 初日か
増田 うんうん
中丸 で、そのライブの終盤か
増田 うん
中丸 で、これ多分ぼくらも聞かされてなかったんすけど
増田 うん
中丸 同じようにファンクラブの人達に内緒で事前にそのメッセージもらっといて、そのなんか文字をスクリーンに流すみたいな
増田 へ~~
咲良 お~
中丸 でなんか、振付師さんがやたらと後ろを振り向かせるのよリハの段階でね
増田 うん
中丸 立ち位置とかに
咲良 ははあ
中丸 これ後ろに過去の映像流すから、ま、みんな後ろ見てみんな、お客さんと同じ気持ちの感じの見せ方にした方がいいかなみたいな
増田 うん
中丸 わけのわかんない説明をされるわけよ
増田 うん
咲良 うん
中丸 でもこれ前向いてた方がいいでしょみたいな
増田 うんうんうん
咲良 ふふ(笑)
中丸 でも頑なに、今思えばね、頑なにいやでもこれ後ろ向いといた方がおしゃれだしみたいな
増田 うん
中丸 全然でも気づかなかったわけよ
増田 うんうん
中丸 したらもう流れて、もう一瞬で、あ、そういうことかと気付いてもう3人共もうなかなかもう感極まって
増田 う~ん
咲良 はあ~
中丸 やられたなと
増田 そうか記念のコメントってこと?おめでとう
中丸 15周年ライブだったからなんか、ま、そうだね15年おめでとうみたいな
増田 そのメッセージが多かったんだ
中丸 はい
増田 いいね~
咲良 へ~
中丸 あれ言うのってさあ唐突にこられるとやっぱウルッときちゃうもんだね
増田 うん…
中丸 なんかね
増田 あぶなかった、もうちょっと振付師さんがもうちょっと下手くそだったら3人共みんな知った状態で(笑)
今井 ははは(笑)
中丸 そうだね
咲良 なんかあるなっていう
増田 これくるでしょつって
咲良 うんうんうん
中丸 スタッフさんもだからさ、そのモニターもそうだけどさ、準備さ大変だね
増田 俺全く気づかなかったよ
中丸 ああそう
増田 なんも
中丸 デカいモニターだったらなんか気付きそうなもんだけどね、それまで使わなかったんだ
増田 多分そうそうそうそう、最後まで多分出してないと思う
咲良 じゃあぶっつけってことですか?
増田 チェックとかはしてるだろうけど
咲良 うんうんうん
増田 そのだからでっかい映像があったらさ
咲良 人がいる状態で出してない
増田 普通だから例えば俺らの顔とか出せるはずじゃん
咲良 うんうんうん
増田 出さずに、その俺に見せるためだけに(笑)
中丸 すごいね
咲良 あ~、手がしっかり行き届いてすごいですね、サプライズでもね嬉しいですからね
増田 いやでもやっぱねこの年齢もそうだけど、やっぱスタッフさんとも10何年の付き合いになるじゃないコンサートのスタッフさん大体新しい人入ったりするし変わる人もいるけど基本的にはもうずーっと同じスタッフさんとコンサート作ってるから
咲良 うん
増田 いい関係でこうお仕事させてもらえてるなって、コンサートって何百人もスタッフさんいるからねなんかそういう空気感って出るだろうし嬉しいっすね
中丸 感謝っすね
増田 うん
咲良 すばらしい
増田 ありがとうございます
中丸 はい

 

(省略してる部分あります)