好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/04/30 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


えーNEWS LIVE TOUR 2020 STORY明日と明後日はマリンメッセ福岡でライブがある予定です。まね、この2020というね、去年の準備してたツアーを今ね、こうようやくまわれるようになりまして、まね、あの~しっかりとね、感染対策しながらファンの方と、いいライブを作っていきたいなと思っております!
さて、今日は平日だったんですけどゴールデンウィークでお休みという人も多いの…ですかね?今年は有給を取りやすい人も多いようで中には16連休になる人もいると。16連休。ほう。色々こう…有給使って、ゴールデンウィークと土日はさんで、みたいなことかな。へえ。16連休あったらどうしますかねぇ。おうちやお庭を改造したり、パンやお蕎麦を作ったり資格の勉強をしたり普段できないことができるね!と、書いてありますけど。あぁたしかにね16連休とかあったらどうしようかなぁ。ま、ぼくはいつもあんまりこう休みあんま欲しいタイプじゃないんでぇ16連休あったらちょっと1回不安になりますけどね。いやちょっとなんか…とりあえずジム行ってとか。う~ん。美容院行って。なんか衣装~チェックがてら色々洋服屋さんまわったりとか。3日で終わるな。どうしよ。う~ん、もう、もう終わっちゃいましたね。増田の休み。う~ん、もっかい美容院行こっか。う~ん美容院行って。ジムももっかい行けるね(笑)っへ(笑)マッサージ行って。マッサージ行って整体行ってみたいなね、う~ん…。まあでも16連休ね、まあでも今、今休みあっても…なんかね普段会えない人とご飯食べに行こうとか普段だったらしたいけど…今はね休みあってもなかなか…あれだから、まあ結局…16連休中10何日かは…家の大掃除ですかね~。大掃除したりとか。しちゃうんですかね。まね、でも、なんか、せっかくなんでね、いい休日をお過ごしください。


ではここでメッセージを1通紹介したいと思います。
えー、ゆかちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。いつも楽しく放送を聞いています。ありがとうございます。今冷蔵庫にじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚肉があるのですが、まっすーならカレーか肉じゃがどっちが食べたいですか。ということですけど。間違いなくカレーです。うん。まあ…あれだよねえ、意外と、男の子あるある、男性あるあるかもしんないけど、意外と肉じゃが……どお?男性陣はどうなんすかね?なんか肉じゃが食べたい!…わ~今日肉じゃが食いてぇって思ったことあんまない…気がする。今までの人生で。うん…。カレーはね、もちろん、3日に1回ぐらい、もうちょい少ないか。うん、5日に1回ぐらいはね、カレー食べたいなって思うけど。うん…肉じゃがはあんま、た、ない…。でもあれか、肉じゃがを結局作っとけばのちのちカレーにできんのか。カレーから肉じゃがは結構厳しいもんね。結局それもうカレーだよね。もう最早ね。うん…。じゃ、いっっ回肉じゃが作っとく?とりあえず。肉じゃが作って、ちょっともうイモとか溶け始めたぐらいなこう…煮込まれた肉じゃがにしといてからのカレーにしたら、おいしいかなより。うん…。断然カレーっすね。


ということで、増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲からいきましょう。NEWSでweeeek。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでweeeekでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ますみちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。わたしは焼き鳥が好きで断然タレ派です。なので友達からは焼き鳥は絶対に塩だよね~!と、お店などで言われると困ってしまいます。タレと塩をお店に頼むのも迷惑かな~と思い、塩に同意することもあります。まっすーは焼き鳥はタレ派ですか、塩派ですか、ということですけど。あぁ~なるほどね、これはもう結構わかれますよね。ぼくはでもね断然塩派なんですよね~。うん。ものによるけどね。でもま基本もう8割いや9割ぐらい塩…ですかねぇ。ほぼ全部塩でいいけどぉ、なんかレバーとかぁ、つくねとか、あ~でもつくねも塩がいいんだよなぁ。でもつくねはなんかタレでみたいな、おすすめタレですみたいなやつとかもあるし。そういうのはタレがいいけど、基本は全部塩がいい…派ですけどぉ、これでもますみちゃんがタレ好きならタレで全然いいし、なん、そのお店的にもタレ1本塩2本でみたいなぐらいでも全然ありだし、なんなら嬉しいんじゃない。タレの方が、ね、どっちかというと時間かけて作ってるだろうし。うん。全然いいと思うけどな。あ、わたしタレで!って。そうねだから友達とか後輩とかと焼き鳥とか食べて、なんかそういうときって、あ、じゃあカワいく人~みたいな。はいはいは~いみたいな。あ、じゃあタレ3本で。塩でいいですかみたいな。はい!とかって俺が言うと、あ、ぼくタレでみたいな。毎回全部タレに言ってくる人いるけど、めんどくせえなって思ったり全然しないからね。うん。…ちょっと思うかな俺は。ふっふっふっふっふ(笑)全部タレなのか、超こだわりあんだね、みたいなその(笑)あ、これはタレで食べ…えっこれはタレでしょみたいなね。めちゃめちゃチョイスする人いますよね。これはタレ、これは塩みたいな。俺はもう基本全部塩で。ま、タレがよかったなぁ~でも塩でも全然いいっていうかなんか全部塩でいい。けど、お店のおすすめがタレならタレでもいいみたいなぐらい…だけど。でも全然、めんどくさいなぁって思われていい時間ですよねそこ、めんどくさいなぁっていうか、その、一緒にしなきゃいけない理由が一切無い部分ですよね~。うん。全然いいと思うなぁ。言った方がいいと思うなぁ。だって、ねえ、タレで食べたいのに塩で出てきたらなんか…淡白だなぁって感じしちゃうだろうしね。結構大幅に違いますもんね。俺だって普通のあのネギマとかだったとしたら…タレじゃやだもんなぁ。絶対塩がいい…けどぉ、ま仕方なくタレ、みんながタレならじゃあ俺もタレでいいよぉとはなんない。20人と一緒にいてもそうだね。20人で10…9人みんなタレでも、あ、ぼく塩で!って言っちゃうかもな。うん。すごい空気読むから言わない場合もあるかもしんないけどね(笑)っふ(笑)うん…。でも全然いいと思うなぁ。言った方がいいし、言って好きなもん食べましょう!*1


さあ続いてはゆっこちゃん。この度NEWSのファンクラブに入会させていただきました。お、ありがとうございます!知人にどうして今なの?と言われましたが、今だから!という気持ちで入会しました。わたしは今のNEWSが大好きで癒しと元気をいっぱいもらっています。残念ながら今回は会場でのライブに参加することはできませんがラストの日の配信ライブ楽しみにしています。お体気を付けて頑張ってくださいと。ありがとうございます!いやぁ嬉しい👏👏👏いやぁ~嬉しいですよファンクラブ入会。まね、あの~こうねやっぱファンクラブに入ってくれてるとコンサートのチケット取りやすいとかそういうことがある中で今こうねライブが実際こう、ね、生で見てもらえる機会が少ない中で、こうね入っていただけるっていうのはほんとに嬉しいことだし。う~ん、なんか、こうね改めて自分達もなんかファンクラブの人が喜んでくれることとかファンクラブに入ってるからこそ、なんかこんなことができたんだみたいなことが…もうほんと1個でも、ちょっとでも多い方がいいよねって話しはもうずっとしてて。うん…なんか、そう、入ってくれてるからこそ見れるものがあったりとか。色々プラスになるものが少しでも多くしていきたいなっていうのは思ってますので。まね、これからもぼくらができることをね精一杯こうファンクラブの方に返していきますんで。あとまあ、こんな…のあったらいいんじゃないみたいなのあったらね、メールでもらえたら、見ますんで。いや嬉しいっすね。まね、あの~ライブ配信もね、ある、ように進んでますんで。しっかりとね楽しんでもらえるライブ、作れるように。ま、いつも、ね、普段こう見たことがない方とかが見てくれる機会というかね。あの~チャンスもあると思うので。なんか少しでもねNEWSの良さだったりNEWSの楽曲の良さが伝わるようにしっかりと、パフォーマンスしていきたいなと思っております!ありがとうございます!


さあ続いては、ふみえちゃん。この間友達と映画の話になりました。友達は映画館で映画を見るときは本編だけ見てエンドロールは見ずに帰ってしまうとのことでした。わたしは映画館で映画を見るときは最後のエンドロールまでがその映画の世界観だと思っていたのでびっくりしました。増田くんは映画館に行くことはありますか。エンドロールまで見ますか。よかったら教えてくださいと。なるほど。あぁ~たしかにねエンドロールまで…見ますよね。なんかだって、たまぁにエンドロールが終わった後にちょっと話ついてたりするやつとかもありますよね。なんか、実はこんなドドーンみたいな。あったりするのあるし…あとまあそもそも映画館でこの暗い中にずっといて映画見てエンドロールの感じになったときに席立つ人もちろんいるけどあのタイミングで、立ったら多分俺はポケットん中からなんか椅子とかに携帯とか落っことしてる可能性あるなみたいなあ、明るくなってからじゃないとちょっと動くのなんかめんどくさいっすよね。だし、みんな座ってるしね。映画行ったら…最後まで見るかな。明るくなって立つ。映画は作ったことないですけど、その作り手の作った方の気持ちからするとそこまでも含めて本編だから。なんか全然違う人が作ってるわけじゃないじゃないすかエンドロール。エンドロールも、その、同じ作品として作ってるから。まあ例えばスタッフさんの名前がバーって出てるのも、関わった人がこんなにいるんだなぁっていうのをなんか感じながら見てほしいなぁっていうこともあるし。…うん。後ろに流れてる曲とかね。そういうのも全部感じてほしいなぁって思うから…まあ…見た方がいいか。うん。見て欲しいっす。うん。映画出たことないし、映画は特に関わったことないすけど、見て欲しいっす!是非。


続いて、たけちゃん。自分のクローゼットを衣替えするついでに断捨離をしてみたところめちゃめちゃすっきりして、服を眺めながらお酒が飲める!と思いました。増田くんがお気に入りのスニーカーを眺めながらお酒を飲めると言っていたことがありますが、その気持ちわかるなぁ~って思いました。増田くんのミニマリスト計画は順調ですか。ということですけど。いいね。衣替えついでに断捨離。ま、たしかにね、衣替え…ぼく衣替えをしたことがなくて。衣替えをそもそもするスペースがないというか。あれは何。どこにみんな…置いてんすかね。だからクリーニング屋さんに、例えば冬物のダウンとかをクリーニング屋さんにクリーニング出したついでになんか預かってもらえるサービスとかあるじゃないすか。ああいうのとか、か、まあほんとに冬物なんかダウンとかはあの~、ビニール袋で掃除機で吸って圧縮して、どっかすみっこに入れとくとかなのか、ぼくはもうダウンはダウン…のとこに置いてあって年中そこにずっとかかってるんで。だから…衣替えをしたことが、した経験が、ないですけど。まあでもそういうきっかけがないとね。逆に見直さないもんね、ちゃんとね。うん…でもいいなぁ。あの、めちゃめちゃすっきりして服見ながらお酒飲めるってわかるなぁ。ぼくもあの、レアのスニーカーを眺めながら飲むみたいなこと言ったことありますけど、まあだから靴をこう、見ながら飲んでるというよりはなんかその、服をずぅぅっと見てられるから…なんか飲みながらちょっと服を整理し始めたりとかして、まあでも見ながら飲めるな。こう…ちょっと整理しながら畳んだりとかして、こうかけてって、いやこのやっぱ作りすごいなみたいな感じでね見始めて。着てみたりとかして。やってるね。うん…。あぁ、そうね、だから服…靴見ながらもあるけど服の方が多いかな。服見ながら飲めるなぁっていうのはたしかに思うし、やっぱ綺麗に収納されてたりするとね、なんか、あぁこれなんかここのデザイン好きなんだよなぁ~みたいな、風に見れますからね。ぼくは断捨離、もう結構何年?1年以上言ってますよね断捨離してるって。多分マスターヒッツで、いや実は断捨離してるんっすよ~みたいなこと言い始めてから…2年ぐらい経ってる?かもしんないっすよね。いやぁ~でも、なんすかね、なんも減ってないっすね。なんだろ。増えてんのかな。なぜか。減らしてるというかまあこう~スタッフさんにあげたりとか友達にあげたりとかぁ。したりしてるんですけどぉ。減ってないですね、特に。うん…。なんかその、なん、見た目的にだいぶ減ったなぁみたいな…その…実感は特にない…のはなんなんですかねぇ…。ゆったり置いてしまったのかぁ、なんかその手放した分増えたのか。なんかあるんすかね、その収納できるスペースに対して、パンパンまで入れたいみたいなとこあんのかな…うん…。ダメなタイプっすよね、なんか。でも1着買ったら1着手放すみたいな人とかいるじゃないですか。ミニマリスト的な人は。だから買うの慎重になるし。いやぁもうほんと、なぁんですかね、もう減らないからね…。うん。いつかもう家の中にもうほんと洋服屋さんみたいにクローゼットの部屋みたいなね。で、ピッてボタン押したら、ジャケットだけウィーンって出てくるみたいな。ライダースのボタン押したらライダースだけウィーンって出てくるみたいなぁ、うん、家に住みます。うん。うん。靴とかもね、うん…このブランドのスニーカー、ピッてやったらザッて出てきて、うん、スッショッみたいなね。それいいっすね。ブーツだったらブーツ。そういうね収納のスペースがある程度決まってると、ブーツ入れのね、ちょっと高めのブーツ入れボタン押してブーツがシューって出てくんのにたまに引っ掛かったりするんすよね多分ね。壊れちゃって、中でこう。あれ?奥で落っこってるなぁみたいなね。ん~、……なんの話でしたっけ?(笑)っふ(笑)結局そう断捨離が進ん…進んでるようで進んでないんですかね。進んでるようで、やってるからだいぶ多分その入れ替わってるというか多分厳選されてはいるんだけどあんまりなんかその見た目としては変化ない…から、まあ引き続き、あんまだからね、こんな風に変わりましたよ~みたいなことが言えるほど変わってないからあんまりね。まっすー断捨離してるらしいけど、ずっとやってない?みたいなね。家なんもなくなってんじゃないのみたいな感じに聞こえてるかもしれないすけど。まあ、なんならその断捨離始めた頃より増えてる可能性(笑)はあるからね。うん…。まあでもね自分に必要なものをしっかりこう必要なものと向き合うみたいなね。感じでやっていきたいなと、思っとります!
ではここで1曲聞いてください。NEWSでガンガンガンバッテ。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでガンガンガンバッテでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


ゴールデンウィークの名前の由来となったのは何を宣伝するキャンペーンからだったでしょうか~


これはもう有名でしょ。有名の有名ですよ。え、ゴールデンウィーク。だからも、金の ウィークですよ。うん…。すごい、ウィーク。っていうね。うん。ことですけど。えーこのゴールデンウィークっていうのは、もうだから…映画業界の話で、そのゴールデンウィーク休みの期間にこのウィークにもうお客さんがたくさん見に来る週だから、そこに映画をたくさん新作を公開したりとかするゴールデンウィークと。したわけですね。だから映画業界が映画を宣伝するための、キャンペーン。ピンポンピンポンピンポン
まあだからね映画業界の話ですから、まあNHKとかとねゴールデンウィークっていうのを大型連休っていう風に言ったりするっていうことですけど答え見てみましょうか。
じゃん。答え映画。昔は映画はお正月とお盆以外ヒットが生まれないというのが一般的でしたが1951年に現在のゴールデンウィークに当たる期間に、上映された映画「自由学校」が大ヒットしたのを機にこれからもこの時期に多くの人に映画を観てもらいたいという思いから春の大型連休をゴールデンウィークと名付けて映画鑑賞を促したそうです。ゴールデンウィークという名称はラジオで最も聴取率の高い時間帯をゴールデンタイムと言っていたので、そこからヒントを得てゴールデンウィーク命名したそうですと。いうことで、なるほどね~。ゴールデンタイムからきてるんすね。これはでもまあ有名な話ですよね。ゴールデンウィーク。でも今は映画の印象よりも長期の休みだっていう…大型連休だっていう印象の方が強いような気もしますけどね。映画自体が、なんていう、定着したというか、その時期にやってるのが。へ~。でも元々はそうだったってことなんですね~。う~んなるほどね~。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
では、みねちゃんからのリクエストでPerfect Lover。

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでPerfect Loverでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えー、ぼくがね主演をやらせてもらいましたドラマ「レンタルなんもしない人」のDVD&Blu-rayが発売になってます!いやぁ嬉しいですね~。ぼくもあの、スタッフさんからね、いただいたんですけど。まだ見れてない色んなこうね、あの~コンテンツというかメイキングだったりとかぁ、テレビスポットのやつとかぁ、なんもしない動画が入ってたりとかね。ミニストーリーが入ってたりとか色んなのもね、ドラマと違う部分のところも見れたりするので。いやぁ是非是非ねNEWSのビューティフルもたくさんかかりますので。是非是非、初主演連ドラになりますので、持っていていただけたらなと思います。またね感想とかもね、見たら是非是非マスターヒッツまで送ってください!


他にもぼくへの素朴な質問だったり恋の悩み、番組でやってほしいことなどメッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。


では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:焼き鳥食べたい、つくね!