好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2021/03/26 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?


NEWS LIVE TOUR 2020 STORYがついにスタートぉ~👏👏👏ようやく来ましたね。昨日と今日は横浜アリーナでコンサートがありました。まね、あの~北海道はね、中止になってしまいましたけど、スタートできたということで嬉しく思ってます。最後までねしっかりと、できるように頑張っていきたいと思っています。
今日は3月最後の放送ということで今年度最後の放送ということですね。行政的に4月から変わることは色々ありますけど身近なものとしては4月からお店の商品の総額表示が義務化されるそうで、商品の値札は税込価格になるそうです。お店の方は今大変だと思います。あぁ、なるほどね、あ、金額が税抜きだったり税込だったりでなってんのが総額の表示が、義務化されると。まあ分かりやすくなるのかな。はい。


ではここでメッセージを1通紹介しましょう。
ラジオネームななねままちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはかっぱ巻きとかんぴょう巻きどっちが好きですか。私はかんぴょう巻きが好きですと。ななねまま。あぁ。かっぱ巻きとかんぴょう巻きね。これはもう結構ヒャクゼロでかんぴょうかなぁ。かっぱ巻きってきゅうりだもんね。別にきゅうりも好きだしぃ、あぁいう巻き物も好きだけどぉ。きゅうりオンリーが挟まってるぅ、その…何ていうんすかね、喜びはあんまりない…かなぁ。でもあのかっぱ巻きの状態だとしたらあのかっぱの、きゅうりの部分がなんか浅漬けとかぬか漬けとか結構味が濃くなってたりとかすれば、いいのになーっていう思いですかね~。かっぱ巻き、かんぴょう巻き、でもねぎトロ巻きが一番好きよ。うん。結局。うん…。かっぱ巻きかんぴょう巻き、ま、そんなにだから食べないですけどね~。うん。かんぴょうの方がいいかな。だから、おにぎりときゅうりの漬物を食べる方が、いいなぁ。あの梅干しのおにぎりスタイルですよね。俺も梅干し…は中に入れないで外にやっといて欲しい…タイプですけどね。でもなんか意味があったりするのかなぁ。ま、梅干しもね、僕はあんまり梅干しのおにぎり、その、なんでど真ん中に味濃いの入れたんだよっていつも文句言ってますけど、あれは一応こう、殺菌作用が梅干し強いからぁこう…おにぎりとかにした時にね、腐りにくいように。お弁当とかもそうだよね、真ん中にボンッて入ってんのって殺菌作用みたいな意味で入ってるから。ちゃんと意味があるんですけど、梅干しのおにぎりは真ん中にあんな味濃いの入ってると、どうやって食べればいいんだよって言うね。こう周りからせめてったら最後めちゃめちゃしょっぱいじゃんみたいなね、ことと一緒ですけど。だからかんぴょうですね。はい。


ということで増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。


まずはこの曲から行きましょう。NEWSでビューティフル。

 


NEWS - ビューティフル [Official Music Clip (short ver.)]

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでビューティフルでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介していきましょう。


まずは、ゆきちゃん。増田さんにどうしても聞きたいことがあり、夜も眠れません。それはコロコロの剥がす位置問題。私もまあまあ綺麗好きでコロコロをよく使うのですが、コロコロした後若干切り取り線を越えて、次の綺麗なシートにまでゴミがついていませんか。ツーシート分切り取って捨てるのはもったいないなと思いながら汚れているのが嫌で、捨ててしまうことが多いです。増田さん、もし同じことをやっていたら、どうしているのか聞きたいです。ということですけど。なるほどね。コロコロ問題。あぁ、たまぁに、あぁ、でもわかる。その、たまぁに買ったコロコロの芯が、そういうスタイルのやつありますよね。あとなんか紙の巻きの問題で、始めの方がそうなってたりとか、最後の方に行くにつれてそうなっちゃうみたいなパターンのコロコロ、ありますよねぇ、うん。でも僕が使ってるコロコロは…その、一個先まで行って切れるタイプじゃないなあ。コロコロのその芯が。そう最初と最後そうなるときあるけど。でもそう…どこだろうな。最初と最後そうなっちゃっててもちょっと多く切っちゃって、その、キリトリ線じゃない汚れてるとこまで切り取って、捨てちゃう、あ、でもそうするとその次が駄目なのか。またずれてっちゃうのか。あんまり、そうなったことがない気がするけどなぁ。でもコロコロの台にスポッて入れる時に、そのコロコロが台にボンッてなんか無意識にね、ちょっとこう隅に当たるんでしょうね。何度も当たってたことによってのぉ、何ヶ月か経って、あれ?コロコロの台自体が結構コロコロするレベル汚れてんなみたいな時…ありますよねッ。うん…。で、その、ちょっとこう、手でペッペッて取ろうと思ったら、その粘着が多分ね、ちょっとその長年の積み重ねで、粘着がちょっと移ってるとこに、ホコリ溜まってるみたいな。一番厄介な。あれ~を掃除するコロコロ欲しいですね。細コロコロ。うん。ホソホソかな?*1うん…。ほしいすけどね~。まあでも、コロコロ奥深いですよね。あの柄が長いやつとか。1回minaに載せたことあるか。に、あの無地のコロコロなんで色んなシールを貼ってね、おしゃれに使ってるんで、ちょっとあの汚れたからといって洗えない状態にはなってるんですけど。そうね~。まああのコロコロの芯をちょっと見直すってのがいいかもしんないすけどね。結構色々あんだよね。あのフローリングにできるぐらい優しいやつとか。僕が使ってんのはフローリングやったらフローリングのなんかちょっと色を持ってかれましたけどね。うん。
色々あるんで試してみて。これがいいなっていう芯に出会えるはずですからね。色々試してみてください。


さあ続いて、ますみちゃん。グッズのカップとても可愛くて白とグレー両方買って正解でした。STORYとNEWSの文字が入っていますが、どちらが前とか決まっていますか。どちらを見ながら飲もうか迷っちゃいますと。ありがとうございます。そうだよね。NEWSとSTORYって、こうまあ、持ち手からしたら手前と奥側に表と裏に入ってるみたいな感じで、たしかにどっちが表みたいな感じの…スタイルで作ってなかったっすね~。まあね、あるよね。マグカップで好きな方の柄がそっち側かいみたいな。おぉ…そうだよね~ということは、じゃああれかぁ。白も2種類、グレーも2種類出した方がよかったかな。あ、左利き用か、みたいな。それちょっとクセ強いよね、グッズとしては。あぁでも今後良いかもしれないすけどね。右利き用になんか作っちゃうものって多分あるじゃないすか。ハサミとかもだって左利きの人って本当は逆になってるやつのが使いやすいとかね。確かにねそういうのもアリかもしんないすね。右利き用左利き用。まああの、今回作ったグッズはね、あのどちらから見ても、ま、だから飲んでる時に自分が見えるのと、飲んでるますみちゃんを見た、違う第三者が見た時の柄が違うっていう風にね。だ、たまに右手と左手変えて飲んでもらって。両方使ってもらえたらなと思っとります。


さあ続いて、みぃちゃん。STORYのグッズ届きました。マグカップがめちゃめちゃ可愛くて使うのがもったいなくて飾っています。そこで貴久くんに質問。今回の追加グッズでおすすめはありますか。またSTORY BOXに入っているブックマーカーは、加藤さんの本を読む為に必要だったからと作られたのでしょうか。ということですけど。追加グッズでお気に入り。あの今回でも追加グッズ用に、もう1回ね、うちわを新たに撮らせてもらって。1個のツアーで2回うちわを作るって初めてだったんじゃないかなあ…。で、まあね、あの~追加グッズって事だったから、またちょっと違うの作りたいよねって言ってエコバックも作らせてもらったりとか。STORYってその物語だったりとか、色々こう、なんか本、こう開いていく?なんか無地、何もなかった白いページにこう…ね、物語を書いて行くみたいなところから、その本の形のSTORY BOX?も作らせてもらって。で、だからその本からのイメージで、シオリだったりとか。で、多分女の子結構マスキングテープ?とか使ったりするよね、と、お手紙書いたりとかなんか色々こうね、家にペッペッて貼ったりとか、使うよね~みたいなところから作らせてもらいました。う~ん、おすすめなんですかねぇまっすーのうちわですかねやっぱりあの~、結構あの~キレッキレでイケイケに、コロッコ*2にね撮れてるかなと思うんで。うん…なかなかね金髪の状態の黒金髪ですか?のね、結構いけてるなと思って…うん…お気に入りですけどねッ。そちらがおすすめになってます。はい。


続いてはみずほちゃん。私は今大学4年生で卒業し、4月から看護師になります。お。そのため寮での一人暮らしが始まります。実家から離れるのが初めてで、一人で起きられるか、料理をちゃんと作れるかちゃんと仕事できるかなど、たくさんの不安やドキドキを抱えています。そんな私に頑張れそうな一言をまっすーから頂きたいです。またまっすーの早起きができるコツや工夫があれば教えていただきたいですと、いうことですけど。すごい!看護師!👏👏👏いやぁ~素敵ですよ。大学4年生で卒業して4月から看護師。寮なんだね。いやぁでもなんか、初めての、初めてのだって就職になるってことだよね。就職して初めての一人暮らし。いやぁ~でも色々こう、自分のこう、人生のというか、大きい転機が訪れるんですね~いやぁなんか、不安やドキドキあると思うけど、まあね、こう…無理せずというか楽しみながら、ね、自分のこう、無理しない範囲で頑張って欲しいなと思いますけど。なんだろうなあ~。早起きできるコツかぁ。うん…。早起きできるコツ?うん、ぼくは…携帯で大量に何個も携帯でかけれるから携帯で何個も大量にかけてぇ、で、こうベルとベルがぶつかるみたいな、昔ながらの目覚まし時計みたいなのと、ちっちゃい目覚まし時計と。あと、ちゃんと電源に繋がってるぅ目覚まし時計?だから…123…目覚まし時計3個と携帯で5個ぐらいかけてるんで、いつも。多分起きれないんでしょうねぇ~(笑)基本的には起きれないタイプなんですかね。で、だから本当にあの朝7時より前に起きるみたいなときは、…すいませんね遅くてね。もう、もっと早いよって人はいっぱいいると思いますけどね。基本だからまあ、7時より前に起きなきゃみたいな時とかは、カーテンを開けて寝るっていう。嫌でも6時ぐらいに起きますからね。カーテンあいてると。うん…っていう感じですけどねぇ~。うん…。そうねでもあの、初めてのことで色々大変だと思うけど、こう早くね、なるべく早く慣れて色々と新生活、1人だから気づくことみたいな色々楽しんで、お仕事してもらいたいなと思います。またね近況とかメール下さ~い。


さあ続いては、みかちゃん。今年ももうすぐエイプリルフールですね。まっすーは誰かに嘘をつく予定ありますか。私は彼氏に縦読みメッセージで「だいすき」を送ろうと、嘘じゃないけどな文章を何かまっすー考えてくれませんかと。ほう。縦に読んだら大好きになってやつってことね?あぁ。エイプリルフール、エイプリルフール…嘘ついたこと…あんまりないですけどね結構本格的にやるみたいなのはいいけどねぇ。どうなんすかね~。なんか、ちょっとそういうメイキング的なのも回ってたらいいですけどね。なんか、まあでも例えばだってぼくが楽屋で、例えばシゲと、ま、小山とほんとは3人しか楽屋ん中にいなくてぇ。いやシゲぇと。実は俺も小説書くことになったんだみたいな。なんかオファーもらってちょっと俺も小説家デビューすることになったんだよねみたいな。したら多分シゲも、あ、そうなんだ~、頑張って~、うん、で多分会話終わると思うんですよね、うん。え!マジで!その、なんで!みたいな。何書くの、どこの出版社?みたいな多分そんな…で、小山も入ってきて。なんかちょっと俺もなんとかじゃんみたいな、ちょっと、ドラマ化しようぜみたいな、そういう…そんなにこうワイワイ盛り上がる感じになんなそうな気がするんですね。今ぼくが例えばそういう嘘をついた時に。嘘のセンスかな?ぼくの。うん。そっちの問題かな。嘘のセンスのあれで話が盛り上がらないのか、そもそも、うん、増田が盛り上がってないのか、どっちかですよね。うん…。うん…だからその、やっぱちょっと、メイキングかなんか回してもらった方が、うん…。ラジオとかね。こっしー呼んでやろうかな。こっしー呼んで。こっしー呼んで嘘つこうかな。ッフ(笑)こっしー呼んで嘘ついて(笑)ふっふっふっふっふ(笑)うん、いやでもそうよね~。あんまだからない、経験がそんなにないかもしんないなあ。学生の時に大がかりにこんな嘘つきましたみたいなの無い気がすんだけどなぁ。ちっちゃいのだったらあるだろうけど。すぐ言っちゃいそうだしな。うん…。ちょっとなんか面白いの考えついたらやってみますわ。で、彼氏に縦読みメッセージで大好きと送ろうと思うんだけど、おぉ~…。だ、誰かが、胃の中に住んでる気がするとかね。うん。

 

だれかが
いのなかに
すんでる
きがする

 

お、いいね。だからその~、ま、彼氏そのままメールを、4月1日の…あれってお昼ぐらいまでしかダメなんだよね嘘つくのって、たしか2時とかなんか昼間なんだよね。夜嘘ついちゃいけないのよ。本当の嘘つきになっちゃう。で、なんか今日朝ご飯…3人前食べちゃったわ~みたいな例えば1回メールを送っといて、本当にそんな食べれんのぉ?みか~みたいなね。何やってんだよみたいな。も~みたいなそのやり取り1回した後に

 

だれかが
いのなかに
すんでる
きがする

 

って。流れでね。うん。1回だから、ご飯むっちゃ食ったみたいなぁ嘘をジャブで打っといて、誰か胃の中に住んでいるんですねっていうその…ちょっと本当っぽいね、本当ぽいやつ入れて、でもま、ちょっと大好きが薄れる可能性あるけどね(笑)ふっふっふ(笑)だいぶなんか、あ?あ?ってなる(笑)うん…まあいいでしょ。これくらいで、うん。送ってみてください。

ではここで1曲行きましょう。NEWSでみんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう。

 

bayfmから送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでみんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょうでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが今週のブレインマスターはこちら。


鍾乳洞でつらら石が1cm伸びるために要する時間はどれくらいでしょうか


鍾乳洞でつらら石が1cm伸びるために要する時間。あぁ、つららのこうね、あの~、つららのこういう上から、石のやつだ。あれつらら石っていうんすね。固めのつららだと思ってましたよ。うん。1cm…でも多分ね、相当だと思いますよ。あんなもう…にょきにょき伸びないと思うんだよね。本当、何千年とかそういうレベルじゃない?うん。1cm?1cmってでも結構ちっちゃいか。うん…だ、1mm…10年ぐらい?うん…10年!ブー
あ~10年。1cmでしょ~?じゃあ100年?ピンポンピンポンピンポン
正解!2個目で当ててしまいましたよ。
正解は100年!つらら石は石のつららをつたう雫に溶けている石灰岩が再び結晶として固まり、つららが少しずつ伸びていきできたものです。その伸びる速さは標準的なもので1cmあたり100年と言われています。天井からぶら下がるつらら石が伸びる速さは100年以上でようやく1cmですが、逆に天井に向かって伸びる石筍(せきじゅん)はその3倍ほどの時間がかかると言われていますと。あぁ!たしかに。下からこう、上から出てくんのか。上から垂れて、あ…あれね。はいはい。石の上にも三年の逆ね。あ間違えた。石も、水、ん、ん?水も滴るいい男じゃなくて、あのー、雨垂れ石を穿つ的なののぉ逆か。ポタポタ垂れてその石灰岩だから溜まってくんで、ちょっとずつ。あぁ。まあそうだね飛び散るのもあるから…なるほどね~。でも100年とかなんだね。なんかあの、そういう世界遺産的な番組とか見てるとたまぁにありますもんね鍾乳洞の中でこう、にょきにょき。あれ100、だって1cm100年てことはほんとだから何千年何万年レベルで、できたものってことだから。すごいよね~。うん…でもぼくは結構性格的にああいうのの真下にはちょっと立てないタイプっすけどね。なんかちょっと先端恐怖症じゃないけどなんかちょっと怖いですね。ああいうのも下に立つのね。うん。でもすごい1cm100年。でもまあその雨垂れ石を穿つ的な事なんだよよね、でも多分。少しずつ少しずつでも、こう人が気づいたときにこんなに長くなってんだみたいなね。うん。いやぁなるほどね。頭良くなりました。


ということで以上今週のブレインマスターでした。
ではここで1曲いきましょう。NEWSでEMMA。*3

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでEMMAでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


えーでもね、さっきねあのみずほちゃんからもメールもらえましたけど、今ね新生活だったり新学期になったりとか新しい仕事になるとかね。こう…変わる時期なのかなと、いう風に思いますけど。まね、初めはこう…慣れないこともあるかもしれないですけど、楽しんで頑張ってもらえたらなと、思っています。
マスターヒッツはね、変わらずに。いつも通りキレッキレのトークでね、あのお待ちしてますのでいつでも聞いてください!


番組ではいろんなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして新生活のあれこれなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm.co.jp
アドレスはmass@bayfm.co.jp
マスの綴りはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:……ホソホソ?

*2:コロコロにかけた?

*3:weeeekをかけない増田さん