好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2020/05/15 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

いやぁもうねあのずぅっとこう家の掃除をしてますよーって話しか無かったんですけどぉ、1個ねちょっと違う話、ありますよ。掃除繋がりではありますけどね掃除しててぇ、あれっ、まさかっ、って気づいたことがあるんすけどぉ。あの洋服をね、シルバーラックみたいなやつにこう畳んで積み上げて…ちょっと収納してるんですけど。1番窓際に置いてあったねー黒いトレーナーがですね、この…畳んでるからこうおなかの、ちょうど畳まれてるおなかの部分っていうのかな。普通にまあよくある感じの畳み方してぇ置いてるんだけど、おなかの部分が日焼けしてたんすね黒い、トレーナーが。まあだから、畳んでこう積み上げてるから気づかなかったんすけど1番こう…窓際。で、ずっと着てなかったから多分積み上がったままずっと、置かれてたんでしょうね。おなかんとこ茶色くなってましたよ。うーん。なんか埃かなぁと思ってねはじめこうコロコロして、3往復4往復して。あれっトレーナー、ずぅっとこうコロコロしても取れなくて、あ、これ焼けてんだと思って。まあ~気に入ってね置いてたやつだったんすけど…まあしかもそこだけ焼けてるってまあ着づらい…よねえ~っていう。っていう話ですねう~ん。ま、こう、どうすることもできない、だからもう…ちょっと違う風に畳んでもう1回置いて違うところも焼けてもらって全面ちょっと薄茶色みたいな。黒が焼けた色で着るしかない…だから1回カーテンがわりにね、窓際に干すみたいなことになってくるんすかねぇ~。いやぁ~でも、黒がやっぱ目立つんすね。黒が焼けんのがわかる…し…やっぱ窓際でこんなに…やっぱ太陽のパワーつえぇなと思うの、こんなんなっちゃうんだなと思って。うーんだから今後だから結構こわいすよねずーっとその、窓際んとこに置いとくの別に白置いとけば平気かなとかそういうことでもないんだろうから…。どうすりゃいいんすかねあれって。ね、ずっとカーテン閉めてるわけにもいかないし。カバーかなぁ~服んとこに。ラックにカバーつけるか。まあでもね~なんか、それ結構テーマだなぁ…。あるよね絶対だってねみんなも、だ、窓際に置いてたらちょっと家具で…床が日焼けしちゃうみたいなのとかそういうのだもんね。いやぁそれだから家具とかも、そうだよね~そう考えてみれば色んなものが日焼けしてんのかなぁ。なんか絵とかどけてみたら壁がね?焼けてたとかよく聞くけど。いやぁ~どうにかちょっと対策したいすよね~。カーテンの問題なのか…うーん…ま、掃除してて気づいた、日焼けですよね~。うーん。まあちょっとどうすることもできずに、とりあえずあの~もう1回畳み直してしまったんですけど。ま、ちょっとそこをテーマにねこれから、カーテン選びかな。窓にフィルム貼るとか?ふっふっふ(笑)なんかちょっとやりたいなと、思います。


さてではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、ふうちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。毎週金曜日の夜楽しみにしています。ありがとうございます。まっすーはマカロニサラダとポテトサラダどっちが好きですか。ちなみにわたしはどっちも好きです。強いて言うならマカロニサラダが好きです。頑張ってください、大好きですと。いうことです。ありがとうございます。マカロニサラダとポテトサラダ。あ~~……これもジャンル違うもんなぁ。ま、ちょっと炭水化物的な意味で言うと似てんのかな?あぁマカロニサラダもポテトサラダもサラダとしては、まあ、ちょっとあんま、ジャンルがぼくもサラダだとは思ってないすけどね。あぁポテトサラダは塩胡椒…胡椒かな。濃いめの。ポテトサラダが好きですしぃマカロニサラダもうまいのはうまいすよね。どっちかなぁぁ…。ま、サラ…う~ん迷うね。今食べたいのは胡椒濃いめのポテトサラダです。


えー増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。NEWSでエス


bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでエスでした。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。


まずは、ちいちゃん。貴久くんこんばんは。こんばんは。いつも楽しくラジオを聞かせてもらっています。わたしは大学で建築の勉強をしています。その為家で図面を引いたりする課題がよく出されます。細かく集中力のいる課題なので課題に取りかかるまでの時間を引き伸ばしてしまいがちです。ですが1度集中してしまえば気づけば5時間経っていた、ということもよくあります。貴久くんは何かに没頭していて気づいたら何時間も経っていたよってことはありますか。よければ教えてください。お体に気を付けて頑張ってください。ということですけど。ありがとうございます。あぁすごいね建築の勉強、建築家になるってことですよね?とかまあそういう建築事務所で働いたりとか。かっこいい!いつかだから家を建てたりとか、するんですかね~~。いいなぁ。でもそっか気づいたら5時間。でも5時間とかかかるってことですもんね、こう作業でこう線引いたりとか。なんか測ったり…計算したり。へえすごいなぁ。いいなぁ、家、建築家の友達とか欲しいすもんね。いつかこんな家が建てたいみたいな。ぼくはあのほんとに大きいドーーンッて広いワンルームみたいなの…に、向こうの壁は本棚でこっちの壁のところにぃベッド置いてちょっとだけこう衝立みたいなのがあって一部分がシャワールームでぇみたいな。なんかそういう家にね、いつか住みたいなぁって思いますけど。いやぁ~いいですね~。なんだろうなぁ自分が、1度集中してしまえば没頭できるもの。なんですかね~。でも結構テレビを見るのが好きなんでテレビを見て、あ、もう夜中の3時みたいな。のとかはありますよね~、ま、基本的にオンタイムでその時間にやってるものを見る~、で、だんだんだんだん、あ、そういえば録ってたあれ見てみよ~みたいな。で、あ、そうか2週分たまっちゃってたわみたいなので2個見たりとかぁ。ま、だいたいねテレビはこう1時間だと1時間、30分だと30分みたいな感じで区切りはね、いい感じはしますけど。そうね、ま、気づいたら。そんなでも無いかな~。あ、もうこんな時間みたいなことだもんね。テレビ見てて、あ、もうやばいそろそろ寝なきゃみたいな、感じはあるけどね。でもわかるなーこの、課題に取りかかるまでの時間を引き伸ばしてしまいがちですっていうのはぼくも全く一緒。こう余裕をもって早く早くやって、後半時間が余るってことは基本無いすねぼくも。もうわかんないけど(笑)3時まで、に寝ればいいぐらいの気持ちだとしたら3時までギリギリまでほんと、テレビ見るみたいな…感じもあるし…掃除しなきゃなと思っても家出るギリギリまで、なんかその逆算してギリギリの時間ぐらいから始めたりとかね。家出る準備風呂入ったりとかも、全部こう後倒しにしちゃうタイプですよぼくも。いやもう学校のね夏休みの宿題とかを始めの1週間で全部終わらせてあとはやらないみたいな。人とかほんと尊敬でしたもんねちっちゃい頃から。ぼくはもうほんとに計画的に最後にやろ!って決めて、最後の方にもう追い込まれてやばいやばいつってやるっていう…タイプだったんでぇ…まあちっちゃい頃からそうだったからね~なかなか変えられないっちゃ変えられないすけど。でもねこう集中して5時間できるっていう、ポテンシャル持ってるわけですから。全然それでいいですよね。いやぁ素敵ですよ。ちょっといつかね、また家の話とかね、してみたいですね、ちいちゃんと。


さあ続いては、ののはちゃん。えーこの間のありえへん世界見ました。増田くんはやっぱりすごく綺麗好きだなーと思うのですが、掃除機とかを使っての掃除、部屋の掃除ってどのくらいの頻度でやりますか。増田くんは綺麗好きなのでわたしも毎日綺麗な部屋を保とうと思っていますと。ありがとうございます。そう、あのーテレ東のねありえへん世界、関ジャニの番組出させてもらってぇ。まああれは結構でも言い過ぎですよ。言い過ぎですよ。あれあんなにねえ(笑)神経質じゃないしぃ、なんかこう、靴の中がぁ、汚いと、人のね人の靴ん中が汚いと、うわぁきったね!って思うって話を…したらちょっとこう過剰にね、まあVTRを作ってくださったんですけど(笑)まあでも、ね~、なんかぼくよくこう聞くというかね、人に聞いて、あーたしかにそうだなーって思ったのは、男性でもこう爪を結構綺麗に、している、ま仕事柄ね汚れちゃうとかはしょうがないと思うんだけど。普段こう、爪を結構綺麗にしてたり手先が綺麗だったりするっていうのは、こう細部まで?こうちゃんと気持ちが行き届いててぇ、いい仕事するみたいな。細かい、色んな気配りも出来るような人だみたいな。ことを聞いて、まあ、たしかになぁと思って。爪、もねこう伸びきってて間になんか詰まってるみたいな。こう自分でケアできる部分はしてちゃんとしたいなぁみたいな思ってたりとかするんですけど。まああの~靴もそうだよね~。靴が綺麗っていうのはね、あの、ぼく結構古着とか好きなんでその、見た目が汚いというよりは綺麗に出来るのが汚い、綺麗なはずなところが汚いのが、だ、靴ん中にゴミいっぱい詰まってても気になんないみたいなのが気になるっていう話をね、したんですよ。まあちょっと過剰にねそんな綺麗好きじゃないですよ。うん。言うほどね。綺麗なのが好き、ぐらいなね。感じですかね。ちょっとそこら辺はねちょっと優しく見て欲しいなと思いますけど。掃除機どれぐらいの頻度でやるか。う~んでもそう、なんか、家の掃除、はなんかやっぱ見た目で汚くなってきたらやる感じな気はするけどね埃たまってんなぁ~みたいな。で1ヶ所こうちょっとテレビんとこ埃たまってんなぁと思って拭き始めたらもう全面拭き始めてぇみたいな。感じですかね。毎日掃除機かけないし…なんかあのワイパーでねこう埃取りみたいなやつとかは、まあまあな頻度でやるけどもう1日1回みたいな感じでもないしなー。ま、基本的にね、これちょっとダメだなって思うのは自分のもので汚れてるのはそんなに気になんないっていうね。あ~1番こう…理解されない部分ですけど。そうだな埃とかがなんか、あ、こんなところに埃たまっちゃってるわ~みたいなのとかは気になるから。ね、ちょっとこう取ったりしますけど。う~んまあ掃除機なんかどんぐらい?ガッツリかけんのなんか1週間に1回ぐらいじゃないかなぁ…。なんかちょっと気になってねここの部分、一部分だけバーってかけたりとかは、ちょいちょいしますけど。1週間に1回ぐらいかなぁガッツリ掃除すんのは。はい。


さあ続いては、みきちゃん。まっすーは豆ご飯好きですか。わたしは大好きなのですが我が家の男性陣はあまり好きじゃないみたいです。まっすーはどうかなと思いメールしました。夜も更けていますが今さらご飯、豆ご飯炊きます。ということで。豆。豆ご飯。あ~炊き込みご飯的なことだよね?えでも炊き込みご飯のグリンピースとか好きですよ。豆にもよるかなぁ~。なんか、お赤飯とか~も好きですけどお赤飯~を好きなんだけど別にお赤飯の中にあの豆入ってなくてもいいなぐらいな…感じかもな。まあ、あの豆入ってなかったらあの感じになんない、あの色もね、つかないですから。なきゃだめなんですけど。いやそうなんだよね~。モツ鍋も~モツ鍋好きだけど別にモツ入ってなくてもいいもんなぁ。そういうのはあるけどねぇグリーンピースの炊き込みご飯はグリーンピース入ってた方がおいしいしね。コーン、の炊き込みご飯とか好きですわ。あれは豆じゃない?でも一応豆の、系統は豆だよね。あぁ。いやでも好きですけどねぼく。炊き込みご飯のもうやっぱおいしさったらもうね夢のような、もちろん白米も好きですけど炊き込んだことによって、ね、あんだけ味うつるんだなーっていう。なんか1回ソレダメのロケでとうもろこしの炊き込みご飯…食べて。なんか芯も入れるんだよね炊くときに。芯からも、味が出るみたいな。芯も入れてやったらねすぅごいおいしかったのぉ覚えてて。あれナンバーワンかもしれないすけどね~。豆ご飯って今聞いて食べたいなって思うのはグリーンピースかなぁ。ナンバーワン。ですかねぇ~。なんかグリーンピースとかはね結構嫌いで、取る人とか多いけど。ね、グリーンピースそんな嫌われるようなことしてないすからね。し、そんな嫌われるほど主張も強くないし。*1ぼくは好きですよ?まね、ちょっとなんかおすすめの、この豆いいんじゃないみたいな、豆ご飯あったらまた教えてください。


さ続いては、るるかちゃん。まっすーはスムージーで何が好きですか。ちなみにわたしはイチゴバナナスムージーが好きです。なるほど。スムージー。どうすかね~ぼくも好きで、ライブんときとかの、間?1公演…2公演あるときとかは合間とかはそんなにガッツリご飯食べないんでぇ、フルーツジュース飲んだりとか朝早いときとかもそうかな。ライブのときとかは、ライブんときが多いかな?家で作るっていうよりはライブんときにぃなんかフルーツ用意してもらってマネージャーさんにフルーツジュース作ってもらうっていう…感じありますよね~だからもうフルーツジュースと言えばマネージャーさんの顔が思い浮かびますよね。バナナ切ったりリンゴ切ったりしてくれて(笑)えっへっへ(笑)そう…やってくれてますよ。どう、でもいいよねバナナイチゴ、小松菜。レモンとか?オレンジ系とかか。うん…なんか入れれば入れるだけおいしいイメージありますよ。ぼく1回なんか、家で作ったときにミカンを皮ごと入れたら激まずだったときありましたけどね。うーん…なんか皮ごと食べた方が体にいいんじゃないかみたいな感じでぇ1回ミカンごと入れたのかな?種だけ取ってごと入れたら…なんか激まずになったときありましたけど。うーんで、リンゴとかはね?芯だけ取って皮ごと~とかの方がおいしそうな気がするし。いやいいなぁ。いいですよね。朝なんか毎日スムージー飲むみたいな生活したいなぁと思ってぼくも…ミキサー買いましたけどね。あの結構強めの。なんか、それこそほんと豆とか、なんか、結構固めなのもいけるよみたいな強めのやつ買ったら。まあ~1回使ってガッツリ洗ってしまったらもう出さないすよね。そんなもんだよね~やっぱ現場で(笑)ね、こうコンサートんときとかのケータリングのとこでねこうやってくれるってのが、もう夢のような時間で。いいですよね。家から仕事場までの間にスムージー屋さんとかあったら多分毎日寄るもんなぁ。うーん。いいですね~。イチゴバナナスムージーいいね。ちょっと出してみようかな。この際。


さ、ではここで1曲いきましょう。テゴマスでシュプレヒコール

 

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスでシュプレヒコールでした。


まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。


満タンのタン、は元々どの言葉からきているでしょうか。


満タンのタンは元々どの言葉からきているか。ということですけど。満タン、ガソリン満タンで。だよね。タン。満タンのタン。タンク。ピンポンピンポンピンポン
あ、もうちょっと遊びたかった。もうちょっと遊びたかったな~。一発で当てちゃいました。ふっふっふ(笑)ぁぇちょっと、え、牛タンのタンですか?……え、なんだろタン…短い、短いかな。タンゴじゃない?👏👏👏ち、タンゴ違う。うーん遊んだとしてもあんまり撮れ高なかったかな。ふっふっふっふっふ(笑)タンクのタン。まあそうだよね。ガソリンの満…タンまで入れてください。タンクを、のタンでしょ?
正解、えー答えはタンクでした。満タンのタンはタンクの略でタンに、えー漢字表記が存在しない為カタカナで表記されています。ちなみにガソリンスタンドで満タンにする人はおよそ6割と言われています。満タンにするメリットとしては残りの燃料についてあまり考えなくていい、給油の頻度が少なくてすむ、災害時に備えられる、などありますが逆にデメリットはガソリンの価格が高いときには損。より車が重くなる為燃費が悪くなる可能性がある、などある為満タンにしない人もいるようです。ただ地域によっても差があり、例えば北海道の都市部以外ではガソリンスタンドの密度が低い為満タンにする人が多いようですと。へ~。ってか車、ガソリンって満タンにすると車重くなるから燃費悪くなんの?えぇ!初めて知った。(わたしも)そっちの方がえぇ!あ、そうなんだ。満タンにすると車重く、そりゃそうだよね。おなかいっぱいになってんだもんね。へ~、あ、そりゃそっか…。あ、そうなんだ…だからその、そうぼくもでも入れるなら絶対満タンにするわ。あぁそういうこと、それ、あ、たしかにねぇ。満タンにすると車重くなって燃費悪くなんだたしかにね。へええ。あぁもう全然そっちが頭良くなったわ。はぁ~でもまあ何か変わるわけでもないすけどね。なるほど。
ということで以上今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。テゴマスでOver Drive

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスでOver Driveでした。


bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。


ぼくが主演させてもらっています、ドラマレンタルなんもしない人がテレビ東京で毎週水曜深夜0時12分から放送中です。来週水曜日は第7話ということで。ゴールデンボンバーの喜矢武さんが、出てくださっているということで。ホスト役でね。いやぁ素晴らしかったですよ。もうちょっと是非ね、見ていただきたいなと思います!

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして、理想の間取りなど、メッセージをよろしくお願いします。


アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:増田さん前もなんか野菜について話してるときにこの野菜嫌われるようなことしてないって言ってた気がするな〜ピーマンだったかな〜