好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです。増田貴久さんのラジオの記憶を強く残すために文字起こししてます。

2019/11/01 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。
NEWSの増田貴久です。
金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 

いやもう11月1日になったということでぇ。もう今年もあと2ヶ月ということでね。なんか今年はドラマもやらしてもらってたこともあり、いつもはね、あんまこう、あ、もう年末かぁみたいなね、もう今年も終わるよーなんていう、感覚があんまり無いタイプではあるんですけど今年はだから結構、あーもうでもそっか今年も終わりだなっていう風にはしっかり、思いますね。ドラマやるとやっぱ4ヶ月とかぁ、がっつりそれにバッて入るからぁ。ま、季節感というよりはなんかね4ヶ月ごっそりになると、早く感じるんですかね。うん。まあ、ま、残り2ヶ月ということでね、やり残したことのないように、しっかりやっていきたいなと、思っとります。
えー先日ですねVS嵐の、あの、収録にお邪魔しまして。その模様が7日。11月7日ですね、に、ドラフト会議というね、嵐がドラフト会議をして、こうメンバーを選出するという。ドラフト会議の放送があり、そのドラフト会議で決まったチームで、その翌週ですね14日、がスペシャル。の放送があるということで。どちらの方にもね、出させてもらってますので、えー7日と14日VS嵐是非楽しみにしていてください。*1

 

さてではここでメッセージを1通紹介しましょう。
まずは、にんちゃん。まっすーこんばんは。こんばんは。まっすーはストロベリーとブルーベリーとラズベリーの中だったらどれが好きですか?わたしはストロベリーが好きです。中でもNEWSのStrawberryが好きですと。なるほど。どうだろうなストロベリーブルーベリーラズベリー。うーーーーん。まあストロベリーだろうね。それはねやっぱすげーいい歌詞書いたもんなぁ。あれはもう、あ、降りてきたわ~みたいなね。あるじゃないですかその~、歌詞書くときって、降りてこないときと、降りてくるとき。あれは降りてきましたね。うーん。ストロベリーで。

増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS
今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

まずはこの曲からいきましょう。嵐でLove so sweet。


bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのは嵐でLove so sweetでした。

bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介しましょう。

まなみちゃん。増田さんこんばんは。こんばんは。突然ですがわたしはワイヤレスイヤホンが苦手です。目に見える形で機器と繋がっていないとなんだか不安になってしまいます。増田さんはワイヤレスイヤホン使っていますか?ということですけど。かわいいすね。*2いやーでもちょっとわかりますねーなんとなく。うーん。あのこうね、携帯でこう音楽聞くときにぃこう、その線が刺さった状態でこう、ね、耳まで届いてるっていうのは。たしかにいいですよね~まああの~そっちの方が音はいいはずですもんね。多分あの~、マイクとかもそうなんですけどぉ、コンサートとかで使ってるマイクって基本的にはそのぉ、無線じゃないですか。でもぉ有線で、こう線が繋がってる方がぁ、まあ、多分普通に考えたら多分人の耳でそんなに聞き取れるレベルじゃないのかもしれないけどぉ、一応音の成分的には絶対にその有線の方がいい、ですよ。でぇ、Bluetoothもそうなんだよね、そのやっぱそのー圧縮して飛ばして聞くわけですからぁ、有線の方が音はいい、に決まってるんですけどぉ、まあでも、線が無いのがね今もう主流になってきてますからねぇ~。うーん。まあ、ってかまあ、そもそもぉ線が無いところからこう音楽をそこに入れてねぇ、線…携帯とかだって線つながってないすからねぇ。もう、矛盾し始めちゃってるよね、その、だってもう有線でぇ電話してるぅみたいになったらさ、電話はもうだってもはや有線じゃないすもんね?うーん。難しいすよね~。まあ昔こう、ミュージックプレーヤー*3とか出たときにぃそのミュージックプレーヤーポケットに入れといてぇその線がこうヒュ~って白い線とかがね、こう出てて耳に入れてるみたいなのがいっちばんイケてる、時期をこう通ってますんでぼくも。やっぱだから線があって線がこうなんかなんつーの、首んとこからポケットに向かって、ねぇ、線が出てるっていのは、おしゃれなものとして、捉えてますけどね。でもぉもう何年もしたら、えっ!線出てますよぉみたいなね、なってくるんすかね。だってBluetoothというかその飛ばすぅ、無線でいけるののレベルがもっともっと上がってったらもしかしたらねぇその有線を別に使わなくても、音こっちの方がいいですよみたいなね。だって充電だってそうだもんね。まあ一応近くに置いとかなきゃだめだけどぉ、線繋がなくても、もういいような、ことが出来てるから、なんか変わっていきそうすよね~。うーん。まあねぼくも普段ワイヤレスのイヤホンも使うしぃでも有線のぉ、家とかだったら有線で繋いだりもするしぃ、ま、普段最近は~、Bluetoothですね。ええ。

さあ続いてはこあみほちゃん。最近友達とカラオケに行きわたしはEMMAを歌いました。ミュージックビデオ映像だったのですがラストのサビのさよならまで2センチ*4、のところのまっすーがとてもかっこよくて友達とどハマりしてしまい、いつもまっすーの真似をしています。ということで。ありがとうございます。そう、最近ぼくもねぇカラオケでなんかNEWSの歌を、ジュニアの野澤と新藤とカラオケ行ったときにNEWSの歌をねぇ、ひたすら、新藤にこの歌歌ってくださいって言われて、もうひたすらなんか俺のラップ曲みたいなやつをひたすら入れられてぇ、何曲くらい歌ったんすかねぇ~多分まあまあぼくが歌うカロリーが高い歌を10曲ぐらいは歌いましたかね。*5そんときにぃ、結構、あ、結構な割合で、そのぉミュージックビデオが流れるんだなぁと思って。嬉しかったんですけど。やっぱねぇこうカラオケ行ったときにその本人映像*6流れるーとーテンション上がるっていうのはぁ、感じるのでぇ。嬉しいですよねぇ。まあEMMAとか、まあそれこそそのーシングルでね、出させてもらってる曲とかでMVがあるやつとかはぁ結構な頻度で入ってますんで、是非是非カラオケでも、歌ってみてください!

さあ続いてはみなちゃん。以前ソレダメでまっすーはUFOキャッチャーが得意、と聞いたのですが今までにどんなものを取ったことがありますか。教えてください。ということですけど。ソレダメであれかなぁ。あの玉ねぎのロケ行ったときかなあ。玉ねぎのロケに行ってぇ、玉ねぎのUFOキャッチャーがあってぇ、いや俺得意なんですよって言って、取ったんすよ。玉ねぎを。UFOキャッチャーでもちっちゃいときからねぇ…なんかいるじゃないすかそのー学校とかでぇ、やたらうまいパパをもっている友達とかね。うーんなんかそーいう人に多分影響を受けたなって思うけどUFOキャッチャーやたら横から見んなみたいなね、この、すごいこう横から見てぇその縦の動きを、確認するタイプのね。人に出会ってから、あーそりゃそうだよなと。この片っぽの方面から見ててぇ横と縦の動きを同時にちゃんと見るのはね。難しいんで、横から覗きこんでやるパターンを覚えてからは結構うまい、と思うんすけどね~。どんなもの取ったかなぁ。でもなんかちっちゃいぬいぐるみとかが多いですよね。取りたいと思うものが。それこそぉ、ジュニアのみんなと一緒にバーベキューに行ってぇその帰りにぃ、パーキングエリアだったかなぁ。なんかゲーセンみたいなところに寄ってぇ、で、みんなでやろうぜみたいな感じで、結構取りましたよ。あの~頭のサイズぐらいのぬいぐるみ?まあまあでかいぬいぐるみ2頭身の。よくあるじゃないですか。ゲーセンでね。あれー取って、何個か取りましたよ。何個か取ってぇ、全部あげた。で、ぼくは取りたいけどぉ、あのサイズのぬいぐるみを家に置くっていうちょっと美意識がちょっとまだ、置きたくないっていう美意識ですよね。あのーなんか(笑)多分取ったし嬉しいしかわいいしぃ、なんか欲しいキャラクターだったりすると持って帰りたいんだけどぉ、まあ以前ねあのーほんと前の話になりますけどぉ、NEWSでねバレーボールのワールドカップバレーボール応援させてもらってたときにぃ、バボちゃんをね。あの8体ぐらいバボちゃん家に連れて帰って、まあ1年後ぐらいすかね。まじで後悔するっていうね、ちょっとバボちゃん連れてきすぎたなっていう(笑)あのー1度後悔があった。ぬいぐるみはやっぱほんとに厳選しておかないと、だ、一時期ぼくのベッドの上で*7みんなが、バボちゃんが8体ぐらいがこうずっとブロックした状態で(笑)あのーぼくのベッドのね頭もとに並んでたことがありましたけど。まあねだからそれは、取るのは好きだけどあんま持って帰らないすけどね~。でも最近ほんとにねぇゲーセン行くとねぇやっぱ景品がめちゃめちゃいいですよね。だってもうそれ300円で取れちゃったら絶対赤字じゃんみたいなぁ景品…だらけですよね。*8いやーちょっと話してるとやりたくなりましたよね。でもいいよね、なんかUFOキャッチャーとガチャガチャ?とかはずっと興味ありますね。はい。*9

さあ続いてはさきちゃん。おしゃれできれい好きなまっすーに質問。まっすーはハンガーにかける服と畳む服はどう区別していますか。わたしはアウター以外でハンガーにかけるのはお気に入りで、着る頻度が高い服です。それ以外のハンガーに収まらないものを畳んで収納しています。まっすーは素材とかによって分けたりするんですかー。ということですけど。なるほどね。ハンガーにかける服と畳む服の区別!ま、これはあれっすね。ハンガーにぃ基本的にはかけておきたいけどぉ。ぼくもでもそうかなぁ。かけられない量になりましたからね。もうやっぱハンガーのその~ラックっていうんですか?その~部分の容量がオーバーしたんでぇ、あ、でもそっか。容量がオーバーしたから1個ラックを買ってね。かけるの増やしたりとかはしましたけどぉ。だから基本的には畳んでるのはTシャツ。このパーカーとかぁ、フーディー系ですよね。トレーナー的なね?そのコットン100パー。*10あと、まぁデニムとかぁなんかこうパンツ系も畳んでますね。だからコートだけかなぁ。かけてるの。コートとぉ、そ、その絶対畳めない系の、なんか素材の、やつとか。ですかねぇ。シャツとかも畳んじゃってるからなぁ。まあでもそうだよね基本的にはぁ、ほんとの夢の収納的には全部ぶわぁ~って全面ラックみたいなのが。理想ですけどねやっぱ畳んであるとぉそのやっぱ洋服の良さというかね、あれこれなんだっけみたいな。出してみたら、あーこれじゃないみたいな。うーん。積み上げてますからねぼくも。うーん。まあそうね。夢はほんとにもう全部同じハンガーで全部同じようなこう感じでぶわぁ~ってかかってるっていうのが。夢ですけどね~。まあいつかね。やってみたいと思います。

さ、続いてぴこりん。先日友達とバーに行きました。そこで初めてスイートマティーニを注文して飲みました。NEWSの優しい歌声とかわいい名前からは想像していなかった強いカクテルでしたがおしゃれな気分を味わいながら最後までおいしくいただきました。ただ、一緒にいた2人の友達は、これは無理だわぁと言っていました。ということですけど。そう、あのスイートマティーニっていうねお酒の名前をこうモチーフにしたNEWSの楽曲ありますけど。まあだから甘い、あれだよね、こういう、チューリップグラスの…開いちゃった版みたいな…*11なんつーんすかその形のぉグラスに入っているカクテルですよ。まあ正直ねぼくもねスイートマティーニて、飲んだことないすね、ま、ああ~。まあだからあのタイプのぉ、だ、そのカクテルみたいなのそんなに飲まないしバーでぇあの「マスターのおすすめで」(イケボ)みたいなスタイルでしょ?多分。か、もう「あちらのお客様にスイートマティーニを」みたいなぁスタイル?飲むとしたら。今日いっちゃう?飲みいっちゃう?みたいな。じゃああのーぼくスイートマティーニで!あ、ぼくもぼくも!って。スイートマティーニ以外の人~みたいなね。それ今まで俺聞いたことないですし~。うーん。だからそうねぇ飲んだことない…あるかもしんないけどぉ。まあお酒のだって種類的には結構強いですもんね。あー、まあ飲んだこと無いですけどまあそのスイートマティーニのような曲みたいなね。まあおしゃれな曲ですよ。うーん。これは無理だわ~って言ってる友達ね、まあでも強いし、でもぼくもぉあのお酒のそういうのってなんか、飲んでる量とぉ酔う度数がなんかこう合ってないようなやつあんま好きじゃないんすよね。*12なんか、ちょっとしか飲んでないのに結構こうお酒強いから酔うわーみたいなの、とかしかもカクテルとかだとぉ、あんまわかんないじゃないすか飲んでるときに、これ強いなって感じしないで飲んでてぇ実は結構強いみたいな。そういうこの、だ、ビールだったらぁあの量飲んだらビールの酔い方はあの量の酔い方なんすよ。アルコール度数もビールそんな高くないんで、あの量飲んだらこれぐらいのなんかちょっとこう、幸せ感みたいなね。*13一緒なんすけど。すごい強いやつみたいなのを、ウォッカ的なやつとかね。飲んだら、この量で!?みたいなね。ウォッカ飲んだ瞬間に気づくけどね。うん。ウォッカは気づくとしてそのなんか間にあるような、この、えっそんな飲んでないのに結構なんか、酔ってきちゃったぁみたいなね。うん。そのスタイルのやつはちょっと苦手、苦手というか苦手意識がちょっとありますよね~。ということでぇぼくも無理ですかね。はい。

ではここで1曲いきましょう。NEWSでLove Story。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはNEWSでLove Storyでした。

 

まっすーのブレインマスター!
このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 

リレーで1番最後に走る人をアンカーと言いますがこの語源となった競技はなんでしょうか。

 

リレーで1番最後に走る人をアンカーと言いますがこの語源となった競技は何かということですけど。リレーじゃないんすか。ヒント、運動会では定番の種目です。オリンピックではやられていません。へえ~。
アンカー?アンダー、とかから多分ね語源がこう、段々ね、こう言われる中でアンダーだから下っぽい感じのやつがこう、段々こうアンカーって言い方にね、変わっていったんですね多分ねこれ。だから下っぽい、なんかこう、あ、わかった、組体操だ。(ブー)
ふふっ(笑)はやっ(笑)
下っぽい、なんかこう、あーーわかったわかった、あれだ。ネットの下くぐったりするやつだから、障害物競争だ。(ブー)
えぇ。1回そのアンダー忘れます?うーん。1回忘れましょうか、うん。アンカーまあでも最後、玉転がし。(ブー)
綱引き。(ピンポンピンポンピンポン)
おし、正解!
正解は綱引き。アンカーとは英語で船、で使うイカリのことをさします。ああ!あのアンカー。*14はあ。この言葉は元々綱引きで使われていた言葉で、最後尾に1番体重が重く力の強い人を置いたことからそう呼ばれました。つまり綱引きの最後尾で踏ん張る人、イカリのような役割を担っている人ということですね。この綱引きから拝借する形でリレーでも1番最後に走る人をアンカーと呼ぶようになったそうですと。へ~。あのイカリのこと、そうアンカーって言いますもんね。あ、じゃあもうなんか意味合い的にはそんなにこうだからリレーの選手のアンカーみたいなのって、最後の力持ちみたいな、ことなんすかねぇ。ね。なんか意味がちょっと遠くなる感じはありますけどぉ。元々その船の用語のアンカーを使うようになったんすねぇ。なるほど。頭良くなりました。まぁちなみにねぼくはずっとアンカーでしたけどね。小学校中学校。高校と。アンカーでしたけど。うーん。段々なんかやっぱ抜かれていくんすよね、そのー、小学校んとき幼稚園小学校んときはもうほんとに学年で1番早いみたいな感じでしたけどぉその中学校行くときに隣の小学校から集まってきたりするとね、俺より、あれ、だいぶ早いなみたいなやつとかがいたりしてね。でー、中学3年間の内に何人に抜かれたんでしょうね。うーん。1番早かった時からねどんどん抜かれてくっていうねそのーまあぼくは早かったんすよ。早かったんだけどぉやっぱもっと早い人がねやっぱこう地元にはね、地元で負けを知る。感じですよね。うん。修二と彰のちょっと違うバージョンですよねぇ。

ということで以上今週のブレインマスターでした。

ではここで1曲いきましょう。テゴマスでアイノナカデ。


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS
お送りしたのはテゴマスでアイノナカデでした。

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS
そろそろお別れの時間です。

 

えー今日はね、嵐のLove so sweet、Love Storyそしてテゴマスのアイノナカデと、いう選曲でしたけど。これはね、愛。LOVE 。に、こうテーマを絞って選曲ということでね。いやぁいいっすね。これはねVS嵐にね出させてもらうよっていう話から、嵐さんかけて。NEWSかけて。テゴマスかけて。愛ですね。
さ、というわけでね。えーまああのー、先ほどねそのスイートマティーニ自体は飲まないなあんまりみたいなこと言ってましたけどぼくジントニック*15は結構好きなんすよねぇ。うーん。まあだからちょっと挑戦してみたいすね。スイートマティーニをね。挑戦してみたいなと、思います。

 

番組では色んなメッセージを大募集しています。
ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そしてUFOキャッチャーで何取った?などメッセージをよろしくお願いします。

 

アドレスはmass@bayfm. co. jp
アドレスはmass@bayfm. co. jp
massのつづりはエムエーエスエスです。

 

メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。
欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 

では来週も絶対聞いてね。
お相手はNEWSの増田貴久でした。
ばいばい♪

 

*1:放送日今日でまだ未見なんですけどVS嵐楽しみすぎます

*2:しんどい

*3:iPodですか?増田さん

*4:ここの増田さんのかっこよさは天井突破してます

*5:新藤くん羨ましすぎて嫉妬が止まりません!!!!

*6:DAM?増田さん

*7:ぼくのベッドの上で、ってやばくないですか?

*8:お店側の気持ちになった増田さん

*9:増田さんわたしもです

*10:コットン100パーって表現とても増田さん

*11:表現かわいい

*12:カクテル全般かな?

*13:増田さんはビールが好きってことだよね☺️

*14:増田さん、小太郎思い出した?

*15:増田さんとジントニック似合いすぎて頭爆発しそうだった