好きな人がいる日常の話

増田貴久さんが好きです

2019/06/07 MASTER HITS 文字起こし

 

こんばんますだたかひーーっつ。

NEWSの増田貴久です。

金曜日の夜いかがお過ごしですか?

 


えー先日えー発表になりましたが増田貴久、えードラマの出演が決まりました~👏👏👏👏

ありがとうございま~す。

えー、7月期ドラマ「ボイス110緊急指令室」*1というドラマなんですけど唐沢寿明さんと真木よう子さんがね、ま、主演でやられるドラマなんですけど、そちらの方に出演させてもらうことになりまして、もう撮影もね始まっているんですけど、ま、今期夏のドラマえー是非是非楽しみにしていてもらえたらなと、思っとります!

 


えーではここでメッセージを1通紹介しましょう。

えー、みなちゃん。

まっすーこんばんは。こんばんは。

まっすーはチャイとカフェラテだったらどっちが好きですか?わたしはチャイの独特な感じが好きで最近ハマっています。ということですけどね。

チャイとカフェラテ。んー。(スー)←息吸う音

どっちすかね~?

カフェオレ…すかね。ん。

カフェオレで。

 


増田貴久がbayfmからお届けしてるMASTER HITS

今日も11時半までお付き合いよろしくお願いします。

 


まずはこの曲からいきましょう。

6月12日にリリースするNEWSのニューシングルでトップガン

 

 

 

bayfmからお送りしてる増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのは6月12日にリリースするNEWSのニューシングルでトップガンでした。

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

ではここで皆さんからのメールを紹介します。

 


まずはゆみちゃん。

増田さんこんばんは。こんばんは。

WORLDESTAツアーお疲れさまでした。ありがとうございます。

今回日常を忘れて思いっきり楽しみましたがとても気になったことがありメールしました。恋を知らない君への時にモニターに流れていたアニメーションが切なくて思わず見いってしまいました。歌を聴きながら最後には涙ぐんでしまったのですがあのアニメーションはどなたの作品なのでしょうか?こだわりや込められたメッセージなどありましたら教えてくださいと。ありがとうございます。

そうあのー恋を知らない君への時はあのー、ま、曲を一曲通してしっかりこう内容のある映像を作りたいっていうオーダーをさしてもらって作ってもらったんですけどー、やっぱりねえこうコンサートっていうもののなんか醍醐味というか全体的にやっぱこう映像をしっかり見てもらいながら、歌を届けるみたいなね。ところはやっぱ目指してた感じですかねーだからこうね、思わず見いってしまいましたってのはすごく嬉しいことですねー。

あのー、どなたの作品、まああのー、その、ちゃんと作家さんに作ってもらってるんですけどー。ぼくらは直接ね、デザイナーさんっていうか作家さんとお会いできてなくてまあ映像担当の方とね、話しながら。ま、ストーリーの全体的なストーリーとかもだから作ってもらって、曲に合わせて、恋を知らない君への曲なのでなんかそのハッピーだけじゃないというか、切ない、ロボットがこうねロボットがこう風船を、運んでいくんですけどまああんまりこううまくいかないみたいな映像になっているんですけど。まあそうやって映像とかもねすごくこうこだわって、作らせてもらってるのでしっかりとねこう届いてたんだなーと思うと嬉しいなーと思います。ありがとうございます。

 


さあ続いてもコンサートですね。かほたん。

WORLDESTAツアーお疲れさまでした。わたしは埼玉公演に参加させていただきとても幸せな時間を過ごしました。席は上の方だったのですが増田くんのソロ曲の時のライティングに感動しました。レーザーがバンバン混じりあい少しだけ増田くんではなく照明を見てしまっている部分もありました。増田くんのソロ曲の時のライティングはこだわりはありますか?よかったら教えてくださいと。なるほど。

もうこれもそうすね、あのー、もうぼくを見ずに照明を見てたっていう、もちろん全然そっちの、もうなんならそっちの方が嬉しいぐらいの状況なんですけど。まあやっぱね先ほどの映像もそうですけどね、本人だけの例えば表情が、みたいなことよりもやっぱ全体の景色というかね、お客さん、NEWS、セット、照明、映像全部含めてのやっぱ演出なんで、そこでね、どんなパフォーマンスをするかっていうことも含めて全部の演出と、して伝わってたら嬉しいなって、思いますけど。うん、こだわり?うん、なんですかねーまあ、こだわり、うーん。まあこだわりって言葉があんまりぼくはそんな好きじゃないですけどー、なんですかね、照明、でもあのーレーザー、がすごく好きでなんかこのレーザーをこう、どんな風に使えるんだろうなーっていうのでなんか最近結構こうレーザーをこうミラーで反射されてよりこうレーザーの線みたいなのをたくさん、作るっていうのがやっぱ今こう旬かなーと思って、うん。でなんかあのーぼくもーレーザーをずっと使いたいっていう話をして、レーザーさんにこう色々オーダーさせてもらって、で、こんなレーザーにしたいこんなレーザーにしたいっていうのをずっとこう色々打ち合わせしてたんですけど、中丸くんの舞台「楽しい時間」、の舞台のレーザーを作ってた人と同じスタッフさんだってことが判明して途中で、で、中丸くんとも話して、いや、レーザーさんが、まあ照明さんと別にレーザーチームってのがいてくれるんですけどそのレーザーさんと中丸くんの舞台も行きましたよーって話して、そうだからまあレーザー、っていうもののもっともっとね、ちょっと詳しくなってレーザーに大してのね、もう自分で持ってますみたいなね、もう俺の機材持ってきますよみたいなぐらいにちょっとなりたいですよね。うーん。

結構あのーファイターズドットコムの時に、リングをこう作るー、リングのなんていうんですか横のこう選手がビヨーンってやるゴムの部分のところ*2をレーザーで表現したりとか、そーいうのもさせてもらったりとか。やっぱかっこいいんすよね~。レーザーもいろんな種類のいろんな色があるんだけどー、やっぱこうライブ会場で見ると緑が一番見えやすいとかーなんかね、いろんな、なんていうんすかね、奥深くて、すごい楽しい、照明もすごい好きなんですけどレーザーもね、もっともっと詳しくなりたいなと思っとります。ありがとうございます。

 


さあ続いて、りーやん。

貴久くんが作った衣装で構想から完成までで一番時間がかかったものはどの衣装ですか?っていうことですけど。

うーん。構想から完成までで一番時間がかかった衣装。どれですかね~。う~ん。

わ~かんないっすね…う~ん。ふふふふ(笑)

でもあれかな?あのーNEVERLANDの衣装、ってかNEVERLANDのコンサート作り始めて、アルバム作ってコンサート作ってっていう時にやっぱ全貌というかエヌ、イー、ダブル、エスのコンサートのなんとなくこんなことがしたいなみたいなのは、構想はやり始めててー、で、エヌのコンサート終わった時ぐらいなのかなーもうエスのコンサート用のなんか、打ち合わせというか、エスのコンサートが出来るとしたらこんなコンサートのこんな衣装にしたいみたいなー構想を作って、で、色々こう打ち合わせしたりとかー生地見に行ったりとかーをエヌ、そうねEPCOTIAの前ぐらいだと思うんだよね、EPCOTIA中ぐらいかな?に色々こう見に行ったりしてたのでなんかこのー、もしかしたらエスで作る衣装が1番構想も長くて、っていうことになるかもしれないですね。まあでもまだ何も決まってないですけど(笑)

エスがね、エスがSTORYだよっていうことをね発表さしてもらっただけでまだ全貌がね全然ね、こう見えてないですけど。ま、じっくりね形に出来るように頑張っていきたいなと思っとります。

 


さあ続いて、ひさっぴー。

わたしの友達にすぐにハイタッチをしてくる子がいるのですがわたしは人の手のひらをあまりさわる習慣がないので少し躊躇してしまいます。ハイテンションな時はまあまあ付き合いますがそれでも少しぎこちなくなります。まっすーはハイタッチ好きですか?っていうことですけど。

ハイタッチね。うーん。

なるほどね。たまにいますよねなんかイエーイっみたいなときにすごく控えめなこうあんまり、その手と、この平と平をあんまりこう合わせたくないというか合わせ慣れてないみたいな、なんかこう指でチョンみたいな、あーすいませんみたいなね、スタイルありますけど。

どうだろー、まあでもプライベートでー友達とイエーイみたいなハイタッチしたことなんかないかもしれないですよね。あるかな?久しぶり~みたいな?ないか。ないっすよね~。うーん。ハイタッチ?うーん。ハイファイブ?うーん。ハイファイブないっすよね~。

ま、プライベートならどっちかっていうと握手しちゃうかな。ありがとうございましたとか、久しぶり~とか。元気~?みたいなね。そうね、ハイタッチしないな~。うーん。なんかコンサートのMC中とかでね、なんかそのーつっこみ面白いねみたい感じでハイタッチしたりする時ありますけど。まあなかなかしないですねー。なかなかしないけどーこうなんかお互いがそのハイタッチのテンションじゃないのにハイタッチした時のその、さっきの指でチョンみたいな全然当たんないじゃんみたいな、スタイルにはならないようにね、したいなーと思いますけど。

まあでも相手がイエーイってしてきたらどーもっつってピンってこうね手の平と平合わせる感じは必要かなーと思いますけどね~。

まあぎこちなくなってもしょうがないすよね。なかなか、習慣的にね、そんなないすもんね。なんか元々の潜在…なに意識の中になかったらなかなかしないすもんね。まあねあのー、ぼくもまあそんなする方じゃないすけど今日ねあのーMASTER HITS終わりにスタッフさんと「ありがとうございました~!」つって、「ウエ~イ!」つってハイタッチして帰りたいなと、思っとりますー。よろしくお願いしますー。

 


さ、続いてはゆかぴー。

近頃段々と暑くなってきましたね。わたしは夏に備えてミントのシャンプーを買いました。暑いのは嫌ですがシャンプーを使うのが今から楽しみです。貴久くんは夏服以外で夏に向けた備えたものや備えたいものはありますか?っていうことですけど。

ミントのシャンプー、スースーすんのかな?いいすね。へー。いいね。シャンプーとかも別に夏だから夏用にって変えたことないけど、なんかあるかなー夏用に。備えたもの。んー、まあ、ぼくいつも夏になるとあのーおでこにね、あの熱冷ましの、でこにこう貼るのが習慣になってますけど。まあーそれは去年の夏に大量に買ったやつが冷蔵庫に入れてあるんでーまだ全然、今年の夏越えれるくらいの量は冷蔵庫に入ってますんで、改めて買い足したってことはないですけどー。まあでもその予備でまあ来年の夏にもしかしたら繰り越してもいいぐらいのをやっぱストックしておかないと無かったときのね、無くなった時のこの衝撃がすごいんで、ちょっと多めに備えときますかねそしたら。はい。備えます。

 


さあ続いて、きんぴーちゃん。

まっすーこんばんは。こんばんは。

えー最近日傘男子が増えているそうですがまっすーはどう思いますか?また、雨の日でもほとんど傘をささないと言っていたまっすーですが日傘は持っていますか?ということですけど。

あ、これね。日傘。このーま、たしかにぼくは雨の日にも、ま、すごい雨降ってたらさしますけど、まあちょっとした雨ぐらいな、服濡れちゃうなぐらいな感じの雨だったら傘ささない、っていうか傘を持っている方のストレスの方が濡れるストレスよりあるっていう、まあお話をねいっぱいしてきましたけど。まああのー日傘ですよねー、焼けない為に暑さをしのぐ為に、これは大事だと思うんですけど。ぼくは持ってないですねー。日傘。

日傘ってどこで売ってるの?普通に傘屋さんで売ってるんですかね?うーん。日傘自体でも持ってない…し、持ったこともないですけどー、なんかそれこそ仕事中とか、なんかドラマの撮影とかでー汗をかいちゃってーメイクさんに迷惑かけるとかードラマの撮影だったらー、日焼けしちゃってつながらなくなっちゃうとか赤くなっちゃってダメみたいな時は仕事の為にこうさしますけど、外歩いてるときに自分が焼けたくないからってさしたことはないかなー。うーん。ちょっとデカめのサングラスかけるくらいの、感じですかねー。

でもあれですよね、あのー、昔ながらのというか、なんかアジアで昔からあるような頭にこう乗せる手で持たないこう頭に乗せるでかい傘みたいな傘の部分だけ頭に乗っけてるみたいなやつあるじゃないですか、あのーま、その昔ながらのこう頭に乗せるタイプのーやつがあるとおもうんですけどーあれーすごいいいなっていう、それをねあのー1年くらい前にあるまあ、コレクションブランドというかビックメゾンのブランドがその柄で出したんですよ当時。で、わ、これーなかなかープライベートではつけづらいけどすごい、素晴らしいアイデアだなと思って。ま、手で持たなくていいし頭に乗っける傘、素晴らしいなって思ってたのが、ま、去年ぐらいかな?にあって今年あのーオリンピックのなんですか、あのーサポーターの方かな?が、つける用に小池さんが作られたでしょ、頭に乗せる傘。素晴らしいすよね。まあやっぱねー、まあアジア、多分中国とか日本とかもそうだと思うけど昔からあの形はあるにはあると思うんですよね色々。それこそ甲冑の、感じはちょっと違うけどあーいうのみたいな頭に乗せるー、こう、顎の下で紐を結ぶみたいなタイプの被り物。をまあそのビックメゾンがね、まあ1回やって、ちょっとファッションでもアリなんだなってちょっとありつつ、今回ね東京オリンピック用ですよね?に、頭に乗せる傘がね、出るんですよ~。

も、これはもう1番注目のアイテムですよね~多分。だから来年の夏はあれをかぶって応援、いう事ですね。はい。

 

 

 

ではここで1曲聴いてください。

えー6月12日にリリースするNEWSのニューシングルでLove Story。

 

 

 

 


bayfmからお送りしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのはNEWSでLove Storyでした。

 

 

 

まっすーのブレインマスター!

このコーナーでは色んなジャンルの雑学や豆知識から頭を刺激していきますが、今週のブレインマスターはこちら。

 


ドラマの中で刑事のことを「デカ」と呼ぶことがありますが、この「デカ」の語源となった洋服はなんでしょうか?

 


デカの語源となった洋服。ほう。へー。考えたことなかったなー。デカ。

まあだからビッグ…ビッグサイズのTシャツとか、デカっていう…あれじゃないですか?(ブー)

でかいTシャツ(ブー)

違う、でか…でかい…帽子(ブー)

またそれ日傘みたいにして、違うか。(スー)←息吸う音

でか…でかい…あ、人がでかいんじゃない?警察官(ブー)

違う、でか…でかいからきてんのかなでもやっぱりでかい…でかいあのベストみたいなこうあの、でかいベスト(ブー)

でかい…上着?あ、コートだ!(ピンポンピンポンピンポン)

そういうことか、中に見えないようにか?

答えはコート!

このデカという言葉が使われ始めたのは明治時代と言われています。当時私服刑事は和服が一般的で、着物の上に角袖外套というコートを着ていました。この事から刑事のことを角袖と呼ぶようになり、犯罪者の間では「クソデカ」と並べかえた隠語が使われるようになり、更にクソデカからクソを省いてデカという言葉が生まれたそうですと。

えー、むずっ。えーだから、そっか。角袖外套。へー角袖と呼ぶようになり角袖を、あ、ということはだから入れ替わってるんだよね言葉が。角袖。へーだから着物のあれの感じからきてるってことなんすね。へー。なるほどねー。私服警官和服が一般的だったんだ、当時。なるほど。で、デカという言葉が生まれたと。いうことですねー。これちょっと、ねー知ってる?って他の人に言いづらいくらいちょっと難しいすねこれちょっとこれ覚えるの結構なあれですけど。頭良くなりましたね。ありがとうございます。

 

ということで以上今週のブレインマスターでした。

 


ではここで1曲いきましょう。

少年隊でデカメロン伝説。*3

 

 

 

bayfmからお届けしている増田貴久のMASTER HITS

お送りしたのは少年隊でデカメロン伝説でした。

 

 

 

bayfmから増田貴久がお送りしてきたMASTER HITS

そろそろお別れの時間です。

 


えー、ボイスというねドラマに7月クール出させてもらうので是非楽しみにしていてください。そして、NEWSのニューシングル、トップガンLove Storyを6月12日にリリースということで、久しぶりのダブルAサイドシングルということで是非ね新曲も楽しみにしていてください。

 


番組では色んなメッセージを大募集しています。

ぼくへの素朴な質問、恋の悩み、番組でやってほしいこと、そして準備した夏グッズなどメッセージをよろしくお願いします。

 


アドレスはmass@bayfm. co. jp

アドレスはmass@bayfm. co. jp

massのつづりはエムエーエスエスです。

 


メールをくださった方の中から毎週抽選で1名の方に番組オリジナルグッズのペンをプレゼントしています。

欲しいという方はお名前と住所、電話番号も書いてください。

 


では来週も絶対聞いてね。

お相手はNEWSの増田貴久でした。

ばいばい♪

*1:7月13日スタート 毎週土曜10時

*2:ロープだね

*3:1986年リリース